スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

レシピを掲載していただきました

2015/04/09 15:26 

くらしのレシピに私のレシピが掲載されました。

エシャレットのスピード炒め

ご掲載ありがとうございます。

楽しい情報がいっぱいのくらしのレシピ、ぜひご覧くださいませ。



桜の季節ということで、今年食べた中でおいしかった桜まんじゅう。
桜まんじゅう

お饅頭の餡が桜葉系の味なのだ。

皮はふわっと桜の香りがしてこの1個に春満載の味と香り。

2015春

桜もそろそろ終わりかなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

スポンサーサイト

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

日記 | Top ▲

河津桜がきれいです

2015/03/01 15:55 

河津桜がきれいです


このところ全国放送のテレビでも紹介されております河津桜。
見てきました。

最近は全国各地に植えられているようですが、原木は静岡県の河津町。
昭和30年に発見された苗が始まりなのだそうです。

河津桜がきれいです2

ソメイヨシノより開花が早く3月上旬に満開になると言われております。
印象としてもソメイヨシノよりピンク色が濃いです。

河津桜がきれいです1

桜は好きなのですが、河津桜のいいところは、時期的に菜の花とのコントラストが楽しめること。
ピンクと黄色がとてもきれいです。

そして空を見上げるとスカイブルーとピンクのコントラストも楽しめます。

ふと見上げると

河津桜がきれいです3


携帯のカメラなので細かい部分が撮りきれておりませんが、肉眼では月・青空・桜が一緒にはっきり確認できます。
なんか不思議な情景。

2015年塩ラーメン

本日は雨模様で、あまりにも寒いのでお昼は塩ラーメン。
旬の菜の花を添えてみました。

ふと、土手の菜の花と食用の菜の花が同じなのか気になり調べてみました。

咲く菜の花は西洋からし菜。
食用はハナナで、この種を分枝してつぼみが付きやすくしたのが食用で、まんま育てて丈を長くしたのがお花屋さんで売ってるのらしいっす。

解毒作用があるから、冬から春の体へ変わるときに食べるといいのですよ。
やっぱり旬の食材って意味が深いんだなあ。

子どもの頃は菜の花って苦く感じたけど、おとなになったら普通に楽しめる。
これって種屋さんや農家さんの努力で苦味を軽減してるのか、はたまた自分が苦味を感じなくなってきたのか。。。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

おいしい無洗米コシヒカリ 通販してみました

2013/11/07 15:21 

新潟米無洗米通販


新米のおいしい季節になりました。
お米ってどこで買ってます?
我が家はほぼ通販で買ってます。
珍しいお米とか、こだわりのお米ってお店で探してもなかなかないんですよね。
特に、無洗米
無洗米にこだわって探すだけで、ほとんど種類がないんですよ。
でも、通販ならいろんな無洗米売ってますから。

新潟米無洗米通販1お米の通販ってほぼこんなかんじで、段ボールに入って届きます。

たまにむき出しの紙袋みたいので届く所もあるんですが、この会社、新潟産コシヒカリ、無洗米なら、“いなほんぽ” は段ボール入りだから配送中に雨に濡れることも、袋が破れることもなくて安心。

これけっこう大事なポイントです。
 






新潟米無洗米通販2開封するとめちゃめちゃサラサラのお米。

幼児に戻って手でサラサラ感をずっと味わっちゃうマイクロビーズみたいな気持ちよさ。

でも食べるものだから遊んだりしませんよ。




新潟米無洗米通販3 お水を投入すると無洗米は白く濁るんですが、ここのお米はいやな濁り感はなかったですね。

上手に研いだ後くらいの濁りのみ。

私のまわりの年配の方とか、この濁りが気になって水を捨てちゃうって方多いけどこれなら安心かな。



新潟米無洗米通販4 我が家の米炊きは圧力鍋。

炊飯器で炊くより早く炊けるし(我が家は1分加熱)、電気代の節約になるし。

保温に重点置かなければ圧力鍋で炊いても味は炊飯器と同じなのでいいですよ。

しっかりとおいしい炊き上がりのサイン、カニの穴ができました。



新潟米無洗米通販5 ツヤツヤ~。

このツヤって上手に研がないと出ないんですよね。

無洗米は研ぐ必要ないから誰でも失敗なくツヤツヤに炊けます。





新潟米無洗米通販6 粒がしっかりしていて甘味があっておいしい。

おいしいお米って味噌汁と納豆とお漬物があれば何もいらないんですよね。

やっぱり新米っておいしいな。





最近はいろんな新種のお米が出回ってますが、掛け合わせる元のお米ってやっぱりコシヒカリがほとんど。
さすが、食味NO.1のお米だけあります。

最近、食品への信頼が揺らいでいますが、この会社新潟産コシヒカリ、無洗米なら、“いなほんぽ”
って産地を新潟にこだわって、精米・無洗米加工も管理がすごく厳しくてびっくりします。
割れたお米は当然のこと、虫食いの米も排除ってすごすぎますが、それでなければ開封したときのあの感動もなかったかも。

私が食べたのはこのお米

無洗米【吟精】新潟産コシヒカリ 5kg


無洗米のおいしいのをお探しの方、ここのお米、私的にはおすすめです。

無洗米のお試しが毎週100名にあたるプレゼントもやってるから、試食してみたい方は1度試してみて。

ここ→新潟産コシヒカリ専門店“いなほんぽ”さん


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。