
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豚肉とゴーヤの味噌炒め

2012/09/12 14:45 

豚肉とゴーヤの味噌炒め


残暑疲れ、来てますよね~。
遂に、サプリメントまで購入しました。

今日のメニューはビタミンBと発酵食品のパワーで夏バテや夏疲れにいいと思います。

豚肉とゴーヤの味噌炒め1 豚肉80gをごま油で炒めていきます。

お肉を主役にしたい方はたっぷりと投入してね。







豚肉とゴーヤの味噌炒め2 火が通ってきたら、味噌 大1  酒 大1  砂糖 小1 みりん 小1を加え、全体に馴染ませます。

甘いのがお好きな方は砂糖たっぷりでね。






豚肉とゴーヤの味噌炒め3お肉に味が馴染んだら最後にゴーヤの薄切りを加えてささっと炒めてできあがり。
 
繰り返し言ってますが、ゴーヤの苦味が嫌いな方は、とにかく薄く切ること。

今日は、シンプルな味噌炒めにしましたが、ひとひねり加えたのはこちら。

豚肉となすのプチ辛炒め

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

毎日ゴーヤを食べてるけど、そろそろゴーヤも終わり。
今にお手頃価格で通年手に入るようになりそうな気もしますね。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(4)Trackback(0) | Top ▲

イカとゴーヤの塩ダレ炒め

2012/08/09 16:04 

5分で本格 イカとゴーヤの塩炒め


私としたことが、今年はあんまりゴーヤのレシピを出していなかった。

ゴーヤを食わず嫌いの方から、苦味が苦手な方まで、食べられるレシピまた考え付いちゃったかも。
タレを使うことで、ぐるんぐるんテーブル回す中華っぽい本格的な味になりました。

5分で本格 イカとゴーヤの塩炒め1イカの胴体部分 1枚分又は冷凍イカを用意

生イカは薄皮をはいでね。薄切り・たんざくお好きなように切ってよく水分を取っておきます。
そこへ極軽く塩を振り、さらにほんの少量の片栗粉を全体にまぶします。
ビニール袋の中でポンポンすればOK。

熱したフライパンでイカを炒めていきます。
普通はしょうがとか入れるけど、あれば入れれば位の気持ちで。(笑)
むずかしく考えるのはナシにしましょう。
もしも冷凍イカで、水分が出てきてしまった場合は、この段階でキッチンペーパーで水分をふき取ります。
5分で本格 イカとゴーヤの塩炒め2 イカに火が通ったら、ワタを取って薄切りにしたゴーヤ 1/2本分を加えサッと炒めます。

仕上げに塩味の焼肉のタレ 又は普通に塩とブラックペッパーをふればできあがり。

ゴーヤの苦味が苦手な方は、とにかくゴーヤを薄く切ることがポイント
スライサーなんかで切ってみてください。

よくテレビでみるような3~5ミリの厚さに切ると絶対苦いです。
あと、最後にサッと火を通すことがポイント。
加熱時間が長くなると、苦味が増します。

豆苗の塩炒め4 今回、私が味付けに使ったのが豆苗ともやしの塩炒め でも活躍してくれた焼肉のたれ。

いろんな旨味がタレに入ってるから、自分で味を調合しなくてもお店みたいな味に仕上がるんです。

お塩で炒める時にはシンプルに塩仕上げでも、中華味的なダシを加えてもいいですよね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

オリンピック
女性のパワーがすごいですね~。

今日はなでしこの試合とバレーとレスリング。
一回寝てから見るか、がんばってそのまま起きてるか、悩む。

アメリカの女子サッカー選手の皆さんって被災地にも行ってくださり、ワンバック選手は大和魂持ってるんじゃないかと思うくらい。
素晴らしい決勝戦になることを期待します。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤの塩麹和え

2012/05/23 15:01 

ゴーヤの塩麹和え


5月8日はゴーヤの日

なんてスーパーに張り紙がしてあり、いよいよやってまいりました、ゴーヤの季節。

まだまだ旬で1本で198円とか値段が高いのですが、見つけましたよ、1本87円の鹿児島産ゴーヤ。

ゴーヤが食べれない方は、90%以上ほぼ100%の方がゴーヤ好きになるこのレシピ、ご覧ください

ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い!みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

私はいつも購入すると下ごしらえをして保存するのですが、(下ごしらえ法も上のリンクに書いてあります)
冷蔵庫に入っていれば、ストレートでポリポリとおやつがわりに食べ続けてしまうほど。


ワイルドだろぉ~!







今回は、冷蔵庫にある塩麹とあわせてみました。

ゴーヤの塩麹和え1 
作り方は、下ごしらえして塩麹と和えるだけ

苦味が苦手なうちの家族が

「苦くないぜ!」と。

おお~っ、これって塩麹の新しい技!

和えたてより、ほんの5分ほど馴染ませておくと苦味が弱まります。

お漬物代わりもおすすめですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
