
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

自家製にんにくだれで焼きホルモン

2010/06/15 22:08 

自家製にんにくだれで焼きホルモン

昨日下処理を済ませました生ホルモン(→生ホルモンの下処理)今日はウマーなにんにくだれで焼きホルモンを作っていきます。
くさみがまったくないからホルモンNGの方にも自信をもっておすすめ!

それではまず、自家製にんにくだれの作り方から
今回は約1キロほどの生ホルモンの漬け込みダレです。

自家製にんにくだれ【材料】
酒  大2   みりん 大2   減塩しょうゆ 50ml(普通の醤油なら20~30mlくらい)
砂糖  小2   しょうが 40g  にんにく 3かけ  りんご 1/8個  たまねぎ 1/6個  
味の素少々  ごま油  大3  韓国製粗引き唐辛子  適量




自家製にんにくだれで焼きホルモン2 【作り方】
ごま油と韓国製唐辛子以外のものをミキサーで混ぜる。 又はすりおろす。

そこへ下処理した生ホルモンを入れ、さらにごま油と韓国製唐辛子を加えモミモミ。




自家製にんにくだれで焼きホルモン3 すぐに焼いてもいいですが、1時間ほどは寝かせた方がいいかな。







自家製にんにくだれで焼きホルモン4 漬け込んだホルモンを箸でつかむと軽く汁気がきれますので、そうしてからフライパンにのせます。
加熱すると自然に水分が出てきますので最初は煮るかんじで。





自家製にんにくだれで焼きホルモン5 煮詰めていくとこんな風に汁気がなくなってきます。
最後にごま油をひと回しするとなお良し。★






自家製にんにくだれで焼きホルモン6 うますぎる~!

やばいっすよ、コレ!

ビール飲みすぎ注意報

おかずに食べるんなら辛さを適度に少なめにしてみてね。

唐辛子ですが、やっぱり韓国製の粗引きをおすすめします。

ところで

日本勝利ばんざ~い

よかったですよね!
もう昨日から本田選手のゴールの歓喜に酔いしれてます。

でもね、私、試合中にどうしてもはずせないシーンに遭遇いたしまして。
本田選手&エトゥー

このシーンはいったい何?

という場面がスローで試合中に流れまして、真剣に応援してるんだけど、このシーンがちらついてなぜか応援しながらふきだしてしまったという。。。。

そして本日も思い出すとなぜか笑えてしまいます。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

生モツの下処理 大成功

2010/06/14 22:16 

昨日、スーパーに行くと生モツが1キロ弱で300円。
家族の「安いし買ってみよう」という提案に促され買ってみたものの

どうすんのよ、これ!

そこでまたもネット検索などし、いろんな情報を参考に下処理してみたら、あらまあ大成功!

実はね、生モツって焼肉屋さんで出てくるホルモンとかモツ鍋の食べ方があるんですが、買ってきてそのまま調理しちゃうと

くっさ~!という大惨事に・・・・

この処理って大事なんですって。

あんまり気持ちのいい写真解説ではないので、最初と最後に動物園で撮ってきた動物の写真を挟んでおきます。
見たくない方はスルーしてね。

きりん1 きりん2


それでは生モツの下処理方法です。

生モツ
生もつを手に取ると鶏の皮みたいな白い部分があります。
これがにおいの元





生モツ2
そこでこれを取り除きます。

手で引っ張るだけでかんたんにとれます。




生モツ3
白いのを全部取ったらあらじおを入れて揉みこみます。

それを水ですすぎます。

ちょうどお米を研ぐような方法です。


生モツ4
3回も繰り返すとすすぎの水からにごりが消えます。

ここまでくれば止めてOK。

上の状態と比べてもとてもきれいで澄んだモツになっていることがわかります。



以上で生モツの下処理は大成功です。
これで焼いても鍋にしてもくさくない、お店で食べるモツができあがりました。

きりん3  きりん4



今回タイミングよく、きりんに葉っぱのお食事をあげることができました。
きりんって舌べらの長さが45センチもあるんですよ。
しかも真っ黒だし!
おとななのに、キャー とか ワ~ とか大騒ぎしてきました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


本日は下処理までで終了です。
だって~、今からサッカーですよ!日本戦ですよ!

今日までは気を抜いてましたが、やはりがんばって応援せねば!

明日はなめっぴ特製ダレにておいしい焼きホルモンだ~!

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

きのこ野菜チャプチェ

2010/05/10 16:57 

きのこ野菜チャプチェ

なんか今日は祭りですか?
サッカーのW杯メンバー発表、まさかのヤワラちゃん出馬会見?、で~、本日スタート月9「月の恋人」の宣伝で木村くん朝からTV出まくり、そしてSMAPコンサートツアー発表。
個人的にテンション上がりまくりの一日です。

先日、いかチャプチェを作ってから、チャプチェにはまりまくっている我が家です。

今回はきのこと野菜たっぷりのヘルシーチャプチェを作ってみました。

きのこ野菜チャプチェ3【材料】
今回もベースはインスタント使用(すいません。近いうちに作りますんで)
(具)
エリンギ・まいたけ 各1パック
ピーマン  3~4個
にんじん  6センチくらいの長さ分


きのこ野菜チャプチェ2【作り方】
野菜を細切りにして炒めます。

そこへはるさめと調味料を加えればできあがり

今回のインスタントははるさめは半生でお湯で戻すタイプでした。


お友達ブロガーの紙ヒコーキさんからいただいた先日のコメントに、以前私が書いたまいたけダイエットを実践していただいているようで、「その影響か食べても太りにくいよ」と。
もうこんなこと聞いたら食べるでしょ~、まいたけ!
というか、いつもその時だけで続けないのがなんちゃってダイエッターの私なんですが。。。

タンミョン チャプチェに使うはるさめ、普通のでもいいんですが、本格的なのはこのサツマイモから作ったタンミョンというはるさめ。

材料は買ってあります。(笑)





ここでみなさんにご提案!
きのこ野菜チャプチェを食べる時、こいつを使うとおいしいことを発見!
食べるラー油
ウシシシ、S&Bのぶっかけおかずラー油もついにゲットしました~!

そのことはまた後日。

この食べるラー油をかけると香ばしくておいしいですよ。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


ふくろう

ふくろうは幸せを運ぶらしい。

  

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(13)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
