スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

キッチンで燻製作り3 サーモン編

2009/12/10 22:38 

昨日のいくらとサーモンの親子丼に入っていたサーモン、生サーモンのおいしそうなのを買ってきたので、しかも格安でしたので久々に燻製にすることに。
生サーモン
ただ、問題が。
一般的なスモークサーモンはソミュール液に漬け込み、風で乾かし、そして冷燻にするらしいんですね。
でもベーコンつくりのお肉もそのまま作ったしお家で食べるんだしということで、実験的に温燻のような感じにすることにしました。
まず、サーモンの表面に塩を塗って冷蔵庫で2日間寝かせます。
その後、オイルに漬ける方もいるようですが、私はそのまま燻製することに。
スモークサーモン温燻つくり

キッチンで燻製作りの基本的なやり方は以前詳しく書かせていただきました→キッチンで燻製作り
100円ショップで道具も揃います。

なんと今回、出来上がった瞬間の写真を誤って消してしまいました。 うつだ。。。

いつもどおり、中火5分弱火7分ほどやったところ、
少し時間が経つと、出来上がりより色が濃くなり
スモークサーモン 松崎しげるバージョン
名づけて松崎しげるサーモン。
でも味は
おいしい~!
焼くのと時間も変わらないので、少し変わったものを作ってみたい方、燻製おすすめです。
実に味わい深くおいしいですよ。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(7)Trackback(0) | Top ▲

キッチンで燻製作り ベーコン(?)編

2009/08/05 22:47 

キッチンで燻製づくり ベーコン
以前、一度ご紹介したことのあるキッチンで燻製作り、以前お友達ブロガーさんのぬかちゃんがぬかベーコン作っていて、「そっか~、燻製でベーコンできるんだ~」ってかんじで、私も作ってみました。
実は、5月に作ったんですが、ちょうどパソコン故障中で記事アップすっかり忘れてました。

燻製のやり方は以前のページに写真入図解でご紹介してあります。→キッチンで燻製作り道具も100円ショップで揃いますので、気軽に試していただけると思います。

そして、今回のベーコンですが、う~ん、ベーコンっていうかスモークポーク
豚肉燻製中

【材料】
豚バラ肉  300グラム
塩   適量

【作り方】
1 豚肉に塩を塗って20分ほど放置
2 基本燻製と同じく、燻製30分で竹串を刺して肉汁の様子を見る
3 まだ赤い肉汁が出てくるようならさらに15分燻製
4 同じく様子を見て時間を追加(私は1時間燻製しました)

引き上げる加減が難しいんですよね。
45分ほどで、チップが真っ黒になったので、新しいのと交換したんです。
そしたらそれが大成功。
できあがりが、桜のチップのすご~くいい香りがお肉について感動の出来でした。
やっぱりスモークポーク? 色が悪いからもう1枚

夏休みにちびっ子といっしょに作ってみるのも楽しいですよ。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

キッチンで燻製作り

2009/01/17 20:32 

昨年からちょびっとはまってることに、キッチンで作る燻製があるんです。
時々テレビでも紹介されたりしますんでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アウトドアでなくてもお台所で簡単にできちゃいますんで、まずは手順からご紹介。
燻製の準備
【用意するもの】
中華なべ 鍋より直径3センチ小さい網 ざらめ スモークチップ アルミ
後はお好きな食材を用意します。
スモークチップなどは100円ショップでも売ってますんで、試しに作るには100円ので十分です。


台所でスモーク
鍋全体にアルミホイルを敷きます。これでお鍋の汚れをガードします。
そこへスモークチップを一握り、その上にざらめを指で一掴みパラパラっとのせます。
その上に網と食材をのせます。


ししゃもの燻製作り
まずはししゃものくんせい。
これ、本当においしいんです。
食材を選ぶ時に何がいいかなあ?って迷った時はししゃもお薦めですよ。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。