
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ようやく今年初収穫のベランダ苺2014

2014/05/12 15:28 

ベランダ苺2014


サッカーワールドカップのメンバー、発表されましたね。
今回もカズさんって呼んでくれないかなあとひそかに期待してたんだけど。。。
来月にはあの楽しみな日々がやってきますね。

かなり早い時期から花が咲いていたのになかなか実が赤くならなかったベランダの苺、ようやく今年も初収穫です。
かれこれ5年ほど育ててますが、我が家の苺はハウスではないので、毎年苺の最盛期から終わり頃にしか収穫できません。
今年はかなり遅いのかな。
やっぱり冬・春と寒かったからでしょうか。

ベランダ苺20141以前は間引きとかしていたけど、今年は放置状態のまま。

観光農園のいちごハウスに行った時に、間引きとかしてなかったので。

大きい苺を育てるんでなければそのままでもいいのかも。

あと、数年間育ててきて、やはり大事だと思ったのは土。

詳しい方は新しい土をブレンドするとかあるんでしょうが、そこまで追及していない素人の私達は新しい土に替えるのが無難かなと。

ベランダ苺20146 
土替えして新たに育てると真ん中の芯もきっちり復活。

甘い苺が再び収穫できました。







ベランダ苺20142
で、先日同様、いちごジュースに。

全部ベランダ収穫じゃないけどね。







ベランダ苺20143 この前の記事に作り方載せてなかったので。

これね→手作り苺ジュースで元気補給








ベランダ苺20144 以前レシピブログからいただいたハンドミキサー大活躍中です。

ミキサーより後片付けがラクなので、最近はこればっかり。








ベランダ苺20145 15秒くらいでできあがり~。

私は苺の甘さだけで飲んでます。

お好みで練乳入れてもいいけど、せっかく天然の甘さが味わえるのでこの方がいいんでないかと。

あくまでお好みですが。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

食べられない水菜・・・

2014/04/08 22:46 

食べられない水菜1


お正月だったか暮れだったか、100円ショップに行った時に食べれる水菜栽培キットみたいのを買ったわけです。
どうせなら・・・とクレソンも。

セットは鉢と土と種が入ってるお得セット的な。

今年になってからだと思いますが、土を入れて種まいて水やってました。
寒かったので出窓で育てておりました。

日当たりがよく暖かい場所なので意外とあっという間に芽が出て。
グングン育ってきました。

育ちすぎていきました。

そしてなぜか

食べられない水菜2

先月末頃、花が咲いた!

食べられない水菜

一応、買ったときのパッケージには食べられますと書かれていましたが、葉っぱは小さいし花咲いちゃってるし、とてもじゃないが食べられない。

もう1個買ったクレソンは?

食べられないクレソン

これも怪しい。
と思っていたら、やっぱり花が咲いた。。。
もうショックすぎて写真も撮りませんけど。。。

その他にもパスタの袋を密閉しつつ次に使うときにパスタを取り出せるというキャップみたいのを買ったんですが、絶対に造りがおかしい。
というか謎のつくり。

全然セットできなくて

知恵の輪か!

と叫んでおります。

やっぱり私がアホなんでしょうね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

今年初のベランダ栽培いちごとあまちゃん

2013/04/19 16:49 

2013初のベランダいちご


今年もいちごがようやく実りました。
ちっちゃいけど。

いちごの実を確実につけるために100円ショップで筆を買ってきて、とにかくお花を筆で毎日なでてましたら実がいっぱいついてきました。
摘心とかしてないから実がちいさいですけどとにかく大量に実がついてます。

すでに2~3ヶ月くらい前からスーパーではいちごが売っているのに・・・と思われた方、ベランダ栽培だとハウス栽培と違って路地ものになるので、実がなるのって例年このくらいなんです。

2008年にいちごの苗を買ってからずっと同じ苗で作り続けているのでいちごってモチがいい苗ですね。
しかもじゃんじゃん増えるし。
とはいえ、震災後、まったく家庭菜園も作る気にもならず、昨年は増えた苗の大半をこがねむしの幼虫に食べられてしまったのでぜんぜんやる気はなかったんですが、最近妙にやる気が出てきた。

なぜか・・・

あまちゃん


毎朝見ているあまちゃんに元気もらってるから。

前作は朝見るにはちょっとヘビーでしたが、あまちゃんは朝からほんと元気になれるドラマですね。
もう、テーマ曲からして行進したくなる。♪

前回のブログ記事に

じぇじぇじぇ(‘jjj’)/

と書いて「なんだろう???」と思われた方、あまちゃんのドラマの中で頻繁に出てくる言葉なのです。

なんでも岩手県の久慈地方で、驚いたときに使うのが

じぇ (‘j’)/

もっと驚いたときに使うのが

じぇじぇ (‘j’)/(‘j’)/

すんごい驚いた時に使うのが

じぇじぇじぇ

主人公のあきちゃんを演じる能年玲奈ちゃんがとにかくさわやかで可愛い。
これだけでも見たくなるんですが、ストーリーが宮藤官九郎さんで、もう面白くて面白くて。
朝から笑い死にしそうなくらい笑顔になれます。(今のところ)

4月1日から始まったばかりなので、まだ見たことない方、今からなら出遅れずに見れます。
朝から元気になれますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
