
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

長ネギ塩麹サラダ

2012/02/15 19:18 

長ネギ塩麹サラダ


昨日、超裏技!5秒でできる塩麹っていうのを書いたんですが、原料を探しにスーパーに行きました所

売り切れてる!

これじゃあ裏技もできないじゃん!

もうがんばって塩麹メーカーさんに塩麹作っていただくしかないですね。
ちなみに、麹ドリンクをおやつに飲んだら、お腹いっぱいで何も食べられなくなりましたよ。

本日ご紹介のレシピは、1月にお正月の材料の残りを活用して作ったものですが、家族の評判もよろしかったので。

私は通常の長ネギの2倍くらいの太い長ネギ1本でこれ作りました。

長ネギ塩麹サラダ1 塩麹小2ラー油を5滴ほどとごま油を大1加えよくかき混ぜます

塩麹の量はお好みで加減してください





長ネギ塩麹サラダ2 中華味の合わせダレのできあがり







長ネギ塩麹サラダ3 焼き豚って商品名で売ってるハムあるじゃないですか?

あれを5mmくらいの厚さに1枚切り、それを細切りにします

これ意外としょっぱくて塩味がでてきます



長ネギ塩麹サラダ4長ネギを1本斜め細切りに

私は水にさらさないで使いましたが、苦手な方は水にさらして水分をよく切っておいてね

新鮮なものだと辛味も少なくて食べやすいよ



長ネギ塩麹サラダ5 塩麹中華ダレに偽焼き豚を和えていきます

これ、絶対ハムだよね。





長ネギ塩麹サラダ6 塩麹にハムの塩分がなじみますので、そこへ長ネギの細切りを投入して軽く和えればできあがり

よく焼肉屋さんで出てくるようなサラダっぽいかんじ




レタスをプラスしてもよし、たれににんにくをプラスしてもよし
長ネギがシャキシャキして、とっても歯ごたえのある長ねぎサラダです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

超裏技!5秒でできる塩麹

2012/02/14 15:28 

裏技塩麹

そろそろ次の塩麹を仕込もうかなあ・・・・
と思ったら、

ないッ!麹がスーパーにない!

も~!またあさイチで塩麹の特集やって、ローカル放送局でも塩麹の特集が放送され、スーパーから麹が消えました。

それにも増して、先週、発酵食品でダイエットっつうのが放送されて、発酵食品だけで30日間過ごしたら、あれよあれよとダイエット成功ってのもやったから、私の近所のスーパーなんて納豆・キムチ・ぬか漬け・ヨーグルトぜ~んぶないっ!
放送から1週間経ったけどみんな続いてるのかしらん???

発酵食品ダイエットっていうのは、毎食発酵食品を摂取することで、腸内環境を整えられ、便秘が改善されて食事の量を減らさずにどんどんお腹周りがすっきりしてくるってダイエット。
30日間の食事はたとえば
すぐきチャーハン
味噌汁にヨーグルトをプラス
豚キムチ
こんなかんじで発酵食品を上手に食事に取り入れていくレシピを30日間続けるというもの。
面倒な人には発酵食品凝縮粒なんてのもあるけど。

そこで、塩麹が紹介されたのも原因でスーパーに麹がないわけです。

まだ、使ってる分があるんだけど、発酵させなきゃならないからどうしよう・・・

と思っていましたら、

じゃ~ん!裏技でつくる塩麹

なんと、発酵させない塩麹作りがあったのです!!

私も、あるスーパーで教わってきたんだけど。

用意するのがこちら
米麹甘酒

甘酒!

でも注意することがあります。
米麹甘酒1 米と米麹原料の無加糖甘酒

酒粕じゃだめだよ。

そして、アルコールが入ってないもの。

これに天然塩を加えてかき混ぜるだけで塩麹のできあがり~!

もうすっごい画期的でしょ!!

発酵させる状況はすでにできているわけです。

なので、ハーブソルトプラスこの裏技塩麹でお肉を漬け込むとかもできちゃうわけ。
今、乾燥麹が手に入らなくてあせっておられる方、これでも塩麹できるからお試しあれ。

でも、だからといって買い占めないでね~!

乾燥麹で作る塩麹はこちらに図解してあります。→塩麹つくりかた

私の図解塩こうじの作り方をフェイスブックで拡散してくださった方、めっちゃありがとう~。

明日は新しい塩麹メニュー、紹介しちゃいま~す。

そうそう、最近、都内に麹ドリンクのお店がオープンしたらしいですよ。
食前に麹ドリンク飲むと食欲が減るらすい。

ってことは、この無加糖甘酒飲めばいいんじゃない?
やばい。
そんなこと言ったらまた甘酒も売り切れになる・・・


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

塩麹のパプリカソース

2012/02/09 11:24 

塩麹のパプリカソース


もう塩麹のブームも静かになった・・・・
と思いきや、
テレビで、塩麹食べて痩せたなんてやったもんだから、またまた大パニック。
塩麹の作り方はこちら→塩麹作り方

昨日、スーパーに行ったら、納豆・キムチ・ぬか漬け・ヨーグルトぜ~んぶ売り切れてるんですけど~!
私の命の元、納豆がなくなったら困る~~!
そうでなくても、ヨーグルト手に入らないのに。。。

ちょっと危機感をつのらせながらも、新しいレシピを思いつきました。

塩麹のパプリカソース
今回はブロッコリーにかけて、めちゃめちゃアンチエイジングレシピになってますが、お魚や鶏肉にかけてもおいしいですよ。

塩麹のパプリカソース1 パプリカ1/2個の表面の薄皮を焼いていきます。

これをすることで仕上がりがなめらかになり口当たりが良くなります。





塩麹のパプリカソース2 焦げ目がついたら水の中に入れて薄皮をむいていきます。

水気はよく切っておいてね。





塩麹のパプリカソース3パプリカをハンドミキサーなどでペーストにします。
 
包丁で細かく切ってもOK

ペーストになったら、塩麹大1強オリーブオイル小1レモン汁少々を加え再度ミキサー。



塩麹のパプリカソース4 できあがり。

パプリカ自体が抗酸化作用が素晴らしいので、そこに塩麹を入れることで、超強力なアンチエイジングソースとなります。




塩麹のパプリカソース5 ブロッコリーは以前にもご紹介したことあるんですが、レンジでチン。

こうすると甘いです。

塩麹にレモンの酸入れて大丈夫かなあ?と心配になりましたが、和食の酢味噌ってあることだし大丈夫か~と思ってますが、どうなんでしょう。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
