スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

寒いのであんかけ焼きそば

2015/02/05 13:41 

あんかけ焼きそば


今日は写真があんまりきれいじゃないからどうしようかと思ったんですが。。。

まあいっか~ってことで。

それにしても寒いですね。
きっと全国的に雪なのでしょうが、天気予報が雪予報でもこちら静岡県はまず雪が降りません。
よく考えればありがたい話なのですが、風花が待っただけでちょっとテンション上がるのも事実です。

本日も冷たい雨です。

寒いから鍋ばっかりというわけにもいかず、そこで思いついたのがあんかけ。
基本わが家族はあんかけが嫌いなのでまず作らないのですが、たまにはいいよねってことで。

あんかけ焼きそば2普通に麺を最初に焼いて餡をのせるだけ。

これ2人分一緒に焼きましたので巨大化しております。






あんまりおいしそうな写真じゃないのは自覚しております。

あんかけ焼きそば1

本日の具材は、もやし・ニラ・にんじん・豚肉・まいたけ・またまた詰め放題でとってきた冷凍シーフード。w
もちろん冷凍シーフードは最初に30秒~1分ほど湯通ししてから調理です。

そういえば、3日の豆まき一応やりました。
豆まき2015ムフフ。

袋入りの豆を袋ごと撒いてかたづけをラクにするという。

なんとも私らしいものぐさ豆まき。

でも気持ちはしっかり込めましたよ。


ところで、恵方巻。
毎年言ってますが、私は食べません。
こういう変わりもんは自分だけかと思っていましたが、静岡県のニュースの街角インタビュー的なもので多くの方が
「静岡にはそういう風習がないから食べません」
と言っておられたのでちょっと安心。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

スポンサーサイト

テーマ : 晩ご飯 - ジャンル : グルメ

中華Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おうちでマルちゃんタンメン

2014/11/13 17:52 

おうちでマルちゃんタンメン


すっごい寒いの、来ましたね。
ほぼ常夏な我が家の部屋からベランダ出てびっくりしました。

いよいよ冬ってかんじですが、それでも例のくずシャリは未だ2000件の予約だそうですよ。
あくまで私の持論の推論ですが、いちごがまだ出来てないんじゃないのかな?

我が家のいちごも突然ひとつ花をつけましたが、1個咲いたところで実がつくわけないよなあ。

と、寒い時にはあったかいもん。
ということで、鍋生活もすでに始まっていますが、鍋だけでは飽きますので時折こんなもんも挟みます。

本日はタンメン。

おうちでマルちゃんタンメン1

これに野菜をど~んと入れてみた。
ラーメン屋さんに行かなくても満足。
コスパもいいし。

脂っ気もないので女性の方におすすめかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

中華Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

久々シウマイを作ってみた

2014/10/01 20:14 

久々のシウマイ


やっぱりシウマイはお家で作るとおいしいね。

久しぶりに作りました。

いろんな作り方をやってきましたが、ようやく失敗しないポイントに気づきました。

ポイント

お肉選び

脂身のあるひき肉を選ぶことでジューシーでバラバラにならないシウマイができます。

灯台下暗し的な。

本日のレシピは、崎陽軒の社長(だったか?)が紹介したレシピで作りました。

これ、本当に崎陽軒の味になるよ。

【本日のシウマイの材料】 (24個分)
豚ひき肉 300g
塩 小1
玉ねぎみじん切り 1/2個分
片栗粉 大2

オイスターソース 小1 
醤油 小2
砂糖 小1
ごま油 少々
こしょう 少々

以上で私は作りました。

久々のシウマイ1

食べちゃわないとならない鮭もあったから

「おかず多いよね」

といったのもつかの間、噛んだらジューっと汁が飛び出す小籠包張りのできあがりのシウマイに、あれよあれよという間に1皿完食。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

御岳山、まさかの噴火に予想外の被害。
こんなに科学が進んでいても、予知はむずかしいんですね。

犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに、今日も生きて一日を終えられることに命の尊さを実感する夕暮れです。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

中華Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。