
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お花見 そして長八さくらもち

2008/03/31 16:50 

夜桜

先日夜桜を見に行って参りました。
年を重ねるごとに桜が一番好きな花になってきました。
このはかなさがいいんです。

と言いつつ、花よりだんご。
長八さくらもち

伊豆名物の長八さくらもち。

なんでも静岡県の伊豆地方は和菓子に使う桜葉のほとんどを作っているのだそうで、さくらもちが名物なんだそうです。
さくらもちって奥が深くて、関西では道明寺粉を使い、関東では長明粉を使い、見た目も関西ではおはぎのようで、関東ではクレープ巻きのようですよね。

伊豆はどちらにも属さない独特な真っ白いさくらもちです。

>> ReadMore

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ゴルフ場のオニオンスライス

2008/03/26 11:28 

ゴルフ場のオニオンスライス

【1人分】
玉ねぎ   1個
お酢    適量
味の素   適量
かつおぶし 適量

>> ReadMore

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

超簡単チーズケーキ

2008/03/20 16:22 

超簡単チーズケーキ

【1ホール分】
クリームチーズ   200g
砂糖          60g
卵            1個
薄力粉        大3
レモン汁       大2
生クリーム     200cc

100円ショップなどで紙のケーキ型を用意

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

蒸し鶏のフルーツソース

2008/03/15 11:03 

蒸し鶏のフルーツソース

【4人分】
鶏むね肉    1枚
塩        少々
酒        大1

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ミスジの焼肉食べました

2008/03/13 23:50 

本日は焼肉屋さんに行ってまいりました。
そこの焼肉屋さんは希少な部位も取り扱っているお店で、本日は「ミスジ」を初めて食べました。
1頭から2~3キロしか取れないそうです。

ミスジというのはロース肉よりちょっと肩よりくらいの場所のお肉で、楽天さんよりお写真をお借りするとこんなかんじのお肉です。

ミスジはかなり柔らかく、焼いていると端っこがホロっと崩れることがあるのですが、かといってお箸でちぎることなどは不可能です。

お借りしてある写真の通り、霜降り風なお肉ですが脂っぽさはまったくなく、口に入れてもハラミ風なさっぱりしたかんじでした。

楽天さんでは500g 2.100円で取り扱いのようです。→大変希少です!牛一頭からほんの2~3kg国産牛 ミスジ焼肉用 500g

好き好きですが、最近カルビでは脂っぽくてたくさん食べれないので、このミスジはけっこう好きです。
しかし、何が何でもミスジってわけでもないです。
そんな印象でした。
写真、撮ってくればよかったのになあと今さら思ってます。

 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 焼き肉 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

おいしかったフルーツドレッシング

2008/03/10 17:14 

フルーツドレッシング

先日、珍しいものを発見しました。
フルーツのドレッシングです。
お値段半額でしたので即購入してみました。

左からマンゴー・ダブルベリー・アップルレモンなのですが、当然酸味は右にいくほど強いです。
マンゴーは甘口で酸味がほとんどありません。マンゴージュースをドレッシングに活用したような味です。

ダブルベリーーはブルーベリーとラズベリーのダブルなのですが、色が御覧のように紫で、味もブルーベリーの方が強く感じます。
家族が言うにはこれを食べているとアメリカにいるみたいな気がすると。
我が家はこれがかなり気に入ってます。
気のせいか食後にお目目パッチリのような。

アップル&レモンはフレンチドレッシングと変わらず、しかしながらリンゴの味がします。
リンゴ酢で作ったドレッシングというかんじではありますが、後味さっぱりでお肉などをいただいた後には気持ち良いと思います。

左側2つは特に市販のドレッシングでは珍しい味で、レストラン手作りなどでは売られていることもあると思いますが、自分で作らないとないかなあと思いました。

先日書きましたようにフルーツ酢を作っていますので、活用してみようかなあと思いました。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カキとほうれん草のソテー

2008/03/07 20:34 

カキとほうれん草のソテー

かき    1袋
ほうれん草 1束
塩・こしょう  適量

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

じゃがいもの和洋煮

2008/03/06 11:29 

じゃがいもの和洋煮

【4人分】
じゃがいも     4~5個
新たまねぎ    1/2個
スナップエンドウ 5本程度
ベーコン      30g
だし汁      適量
塩         小1/2
しょうゆ      小1 

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

大満足 カニのお取り寄せ

2008/03/03 10:11 

大満足 カニのお取り寄せ

先日、カニのお取り寄せをしたことを記事にしましたが(先日の記事→カニが安いよ~、そして買ったよ~。)、頼んだカニが届きました。
以前、ズワイガニのお取り寄せをした記事を書きましたが(以前の記事→カニお取り寄せしてみました)前回のズワイは「まあこんなもんかな。雑炊が一番おいしいや。」と思いましたが、今回のカニは食べ応えありましたよ~。

1キロで1.980円という購入価格がどうなのかと思いスーパーで見てきたところ、400グラムで1.980円の値段がついていました。
なんだかそれだけでも得した気分~。

パックされたカニは極太の脚の部分も入っており、「キャ~憧れのかぶりつきの食べ方ができるわ~」とそれだけでもワクワクです。
早速鍋にしてみました。

>> ReadMore

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

お取り寄せComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今年初の果実酢漬けました

2008/03/01 10:58 

いちご酢

ブームにのって昨年はフルーツ酢を時々作っていました。
暑い季節には氷と炭酸で割ってフルーツ酢というのがあまりのおいしさに止められない止まらないという状態で、毎日飲んでました。

味は?というと、りんご・オレンジ・レモンのフルーツ酢はヤクルトのような飲み物のマミーのような味でした。
はまりついでにいろいろ調べてみると、某掲示板に「イチゴ酢、ウマー」の投稿が。

その記事を見た時にはすでにイチゴの季節も終わり、「来年こそは絶対イチゴで作るぞ」と思っていました。
スーパーに1パック190円の小粒なイチゴがあったのでチャンスとばかりに買ってまいりました。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
