
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゴーヤとイカのスタミナ炒め

2008/07/31 15:50 

ゴーヤとイカのスタミナ炒め
本日のゴーヤ料理は苦味レベル3くらいです。
苦味は下処理方法で変わってくると思います。
(方法はこちらから→ゴーヤ嫌いが一変ゴーヤ大好きになるリスペクトメニュー

【1皿分 2~4人分】
いか    1枚(冷凍で1枚100円とかで販売されているもの)
にんにく  2~3かけ(お好みで)
鷹のつめ 2本(お好みで)
下処理したゴーヤ  1つかみ
サラダ油  大2ほど

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(2)Trackback(0) | Top ▲

おろしざるうどんと紙コップで野菜作りにチャレンジ

2008/07/29 20:47 

昨日の宣言通り、紙コップでの野菜作りにチャレンジしてみました。
もとはといえば本屋さんでこんな本を見つけたからです。
はじめてのおうち野菜
すごいでしょ?
本の通りの作り方ではないかもですが、とにかく紙コップに土を入れて種をまく、この動作をやってみました。

>> ReadMore

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

サラダ冷やし中華&ベランダ菜園増殖中

2008/07/28 14:50 

サラダ冷やし中華
我が家で取れたベビーリーフでお野菜たっぷりの冷やし中華を作りました。
麺の上にのせてあるものは、ベビーリーフ・トマト・きゅうり・玉ねぎ・わかめ。
麺は血糖値が速攻で上がってしまうので、わかめをいっしょに食べると血糖値の上がり方が緩やかになるのだそうです。

先日来、みなさんにベランダ栽培をお薦めしておりますが、記事にしてあるバジルの育ちっぷりに気を良くして植木鉢がひとつ、またひとつと増殖中です。
最近では夫の方がはまってるかも。
お部屋から見ると観葉植物のようにとってもきれいです。
部屋からの眺め

>> ReadMore

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

温野菜の豆腐マヨネーズ添え

2008/07/25 12:06 

ロハスな妹に食べさせようと、こんなん作ってみました。
温野菜の豆腐マヨネーズ
この豆腐マヨネーズは以前もレシピに登場させました。(茹で野菜のたらこ豆腐マヨネーズ
作り方はまったく同じですが、前回入れたたらこは入ってません。

温野菜の豆腐マヨネーズ2
このじゃがいも、アンデスレッドと言います。(ちるちるちゃん、見てる~
皮が赤くて、おいもの部分はまるでさつまいものような味です。

ベランダ栽培のバジルを大量収穫したので、ついでにこれも作ってみました。
カプレーゼ


>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

水ようかん

2008/07/21 16:15 

水ようかん
先日和菓子屋さんで水ようかんを買ったところプルプルしておいしかったんです。
で、作ってみました。

適当に作ってみたんですが、案外それらしきものができました。
さらしあん   90グラム
砂糖      40グラム(この量に満足してるのは私だけで、家族は甘くないと言ってます。通常は150グラムほど入れるようです)
塩       2つまみ
くず粉     少々
粉寒天    1.5グラム
水       300cc 

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤのかき揚げ

2008/07/17 21:56 

ゴーヤのかき揚げ

先日、お気に入りリンクさせていただいている「かずとみーのママ」がゴーヤのツナ和えのメニューをご紹介くださり、たくさんの主婦の生の声が寄せられ、ゴーヤの食べ方のアイデアが数々書き込まれてました。
てんぷらで召し上がるという声を参考にさせていただき、本日はかき揚げを作ってみました。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(3)Trackback(0) | Top ▲

ヨシダソースのCM

2008/07/16 03:06 

前回ご紹介した「ヨシダソース」
アメリカで放送されたクッキングショーの模様です。




>> ReadMore

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

砂肝のスピード煮

2008/07/13 20:42 

砂肝のスピード煮

暑いですね。 これでまだ梅雨が明けてないなんて、夏本番になったら一体どういう暑さになるのか恐怖です。

こんな暑さの中、火はなるべく使いたくないですよね。
簡単に済ませちゃいました。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ジャンバラヤ ピラフ

2008/07/10 13:24 

ジャンバラヤ

前回のゴーヤのレシピが大好評でうれしいかぎりです。

外食や冷凍食品でジャンバラヤを食べてから大好きだったんで作り方を何度も調べたんですがしっくりくる答えが見つからず、「どうすればあの味が出るんだろうなあ」といつも頭の中にあったんですが、自分でスパイスを組み合わせなくても便利なものがありましたので作ったところ「これよ!」とようやくたどり着きました。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤ嫌いが一変ゴーヤ大好きになるリスペクトメニュー

2008/07/08 16:00 

数年前、ゴーヤが流行り出した頃、「こんなもんだろうなあ」とゴーヤちゃんぷるーを作ってみましたが苦くて食べれない

テレビで安室ちゃんや沖縄出身の方が「ゴーヤおいしい~」と言っているのを見てなんとかしてゴーヤをおいしく食べてみたいと調べてみました。
2年ほど前だったと思いますが、巨大掲示板にて見つけたのがコレ。
私はこれを食べてからゴーヤに目がないほど大好きになり、私がこのメニューを教えた人全員がはまりまくってゴーヤなしではいられませ~んになりました。
ゴーヤのツナ和え


>> ReadMore

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(7)Trackback(0) | Top ▲

シーフードジェノベーゼパスタ

2008/07/05 10:13 

先日、我が家のベランダで作っているハーブのことを書きましたが、バジルを大きく育ててジェノバソースを作るのを楽しみにしてました。
で、けっこう大きくなるまで放置したんです。

先日、雨風ともに強くバジルの苗は大丈夫かとふとネット検索してみると、成長してきたバジルの芽を摘まないとひょろっと縦に長いだけのバジルになると書かれており、慌てて伸びた分を摘んできました。
そうすると横に枝分かれして伸びていくらしいです。
(すいません。初心者なもんで)

先端の方は普通くらいだったのですが、大きく育ったものもありまして、こんなに成長してました。
バジルの葉

真ん中にあるのはつまようじです。

そしてこんなん作ってみました。
シーフードジェノバパスタ

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

チキンサラダalaサルサ

2008/07/03 09:56 

バナナピーマン

先日、このような「バナナピーマン」というものを農家さんから購入してまいりました。
ししとう3本分くらいの大きさで、味はピーマンと同じと考えていいです。
特に辛味もなく、サラダに混ぜても食べやすかったです。

サラダに入れたり炒めたりだけでは当たり前すぎる。なにかアイデアは・・・と考えていた時、マクドナルドでサルサバーガーを食べました。
ならば、サルサソースを作ってみようとやってみました。
で、できあがった料理がこちら
チキンサラダalaサルサ


付け合せの野菜に、またまた自家栽培のルッコラちゃんを使いました。
使っても使っても、次から次へと生えてきます。

>> ReadMore

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

無国籍Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ベランダでルッコラ栽培のススメ

2008/07/01 21:06 

先日ハーブを育てていることを記事にしました。(→我が家のハーブ園
観葉植物→ハーブときて少しでも食べられるものを作ってみたいという思いにかられ、いつもお世話になっている農家さんからルッコラとバジルの苗を買ってきました。

もちろん本格的に野菜やハーブなど作ったこともなく、道具はすべて100均で揃えてみました。
失敗してもそれなら気楽でいいかなあと軽い気持ちでのチャレンジです。

苗を家に持ち帰った時にはちょっとしなしなしていて、いきなりダメかも・・・・と思いましたが植えてみました。

ら、翌朝、シャッキリぴ~んとなってるじゃないですか。
外葉を早速つまんで食べるとおいし~い。
ルッコラ


で、その後、1ヶ月くらい経っているのですが、外葉を食べると中からベビーちゃんが出てきて、すでに元は取れてます。

我が家のルッコラ

こんなかんじで、1日おきくらいに食べてます。

>> ReadMore

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
