
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キャー!ドリアンプリンともぐら遭遇

2008/08/30 15:50 

本日は衝撃の2連発です。ってテレビ番組かよ!
まずは食レポを。

スーパーで「ドリアンプリン」なるものを発見。
恐ろしや~  でも食べてみたい。
怖いもの見たさに購入してみました。
ドリアンプリン
開けたら恐ろしいことが起きるに違いないと覚悟をしてフタを開けました。

ん?別ににおわない。
ドリアンプリン2
口に入れてみました。
ありゃ?これドリアン?と思いました。
マンゴープリンに、ほのかにココナッツが入ったような味で、後味ははちみつのようです。
はちみつが入っているわけではないのでとっても不思議です。
ドリアンプリン3
予想よりははるかに食べやすく、普通のコンビニスイーツでした。
特にクセになるお味ではなかったような・・・

話は変わって、
みなさん、モグラって見たことあります?
私はモグラってつちのこと同じで架空の動物だと思ってました。
絵本に出てくる、ヘルメットをかぶって工事現場でブルブル地面を掘っちゃうキャラクターのみだと。

が、いたんです。

>> ReadMore

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ちゃんこサラダ47と手作りパン

2008/08/28 15:22 

ちゃんこサラダ
どすこ~い、だと思いました?
実はコレ、妹命名の超ヘルシー完全食(?)サラダなのです。
名前の由来は「ちゃんこ鍋」からなのです。それほどいろんなものが入ってます。

レタス・ルッコラ・フリルアイスなどのリーフ類・大根・にんじん・ピーマン・パプリカ・ゴーヤ・シソ・セロリ・玉ねぎ・ブロッコリー・レンコンと書ききれないほどのお野菜類、とにかくあるもの全部入れちゃいます。
きのこ類、シメジ・えのきなどサッとお湯に通して入れます。
ほんの少量のマカロニも茹でて入れます。
ミックスナッツ(ビタミンE)・ちくわ・ポテトチップを砕いたもの・チーズなども加え、最後に生ハムをのせてできあがり。

お好きなドレッシングでいただいちゃってください。
我が家では岩塩を削って、その上にレモン汁をたっぷりかけて、少量のオリーブオイルでいただきます。

今日の「おもいっきりイイテレビ」でバナナダイエットを放送してましたが、バナナだけ食べるよりこの方がいろんな栄養素が取れてしかも満腹になりますよ。

そして、先日記事にしたパン作り、キットを使わず今回は初の手作りに挑戦してみました。
とってもおいしいパンが1時間で作れましたよ。

>> ReadMore

テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤのスピード炒め

2008/08/26 22:58 

ゴーヤのスピード炒め
ゴーヤ愛好会のみなさま、またまたゴーヤ料理ですわよ。
本日のゴーヤ料理、苦味レベル4 
今日食べたゴーヤ自体が苦かったんで・・・
でも味はかなりいけてました。

これお弁当のおかずにもお薦めです。
パパさんたちのおつまみにもよろしいかも。

レシピなんていうほどのものじゃないですけどご覧くださいませ。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(4)Trackback(0) | Top ▲

パンキットでベーコンパン作り

2008/08/24 15:22 

今日でオリンピックも終わりですね。
最後になにか盛り上がるかなあ?なんて思いましたがソフトボールがMAXだったかも。
日本は女性が実力を発揮したオリンピックでしたね。
祭りの後は一抹の寂しさを感じずにはいられません。

こんなまったりした日にはおうちでパン作りであります。
な~んてえらそうに言ってますが、以前の残りのパン作りセットが賞味期限切れになりつつあったんで作ったんですが。

夏休みのお嬢様方にも作れるほどの簡単なパンキットです。
でもちゃんとパン屋さんで買ってくるようなものができました。
ベーコンパン
これ、昨年の12月に一度記事にしたことがある「40分で焼きたてパン」というセットで作りました。
以前の記事→40分で焼きたてパン 作ってみました

スーパーの製菓売り場で見かけるかもしれませんがこんなセットです。
40分で焼きたてパン

>> ReadMore

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

夏休みのおそとランチ 鶏の柚子こしょう焼き

2008/08/22 19:52 

ソフトボールの日本代表、おめでとう!
肩がこるほど力が入って見入ってしまいました。
この夏はすっかりオリンピック観戦にはまってます。

先日、夏休みの友人たちとランチに行ってきました。
夏休みのおそとランチ
メイン2品を選べるランチで、10品くらいの候補から自分で選びます。
かなり迷いつつ、選んだのが「鶏の柚子こしょう焼き」と「白身魚のカルパッチョ」

鶏の柚子こしょう焼きは違うパターンですが、だいぶ昔にご紹介したことがあります。
ランチでいただいた鶏はフライパンで焼いてあり、お皿に盛った後、どうしても中から肉汁が出てきました。
これは仕方ないことです。

>> ReadMore

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

トマトとにんにくのスパゲッティ

2008/08/20 15:10 

トマトとにんにくのスパゲッティ
先日、「何食べようか?」と相談中の友人が「ガストのトマトとにんにくのスパゲッティがおいしいんだよ~」と絶賛して、ならばLet's goと早速食べに行ったところたしかにおいしい。
しかもお値段389円(税込み409円)と。
我が目を疑いました。
ドリンクバーとデザートつけて、700円くらいで食べてきました。

翌日もあの味が忘れられず、ならば作ってみようとチャレンジしてみました。

>> ReadMore

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

カレーにゴーヤをトッピング~

2008/08/18 16:16 

ゴーヤカレー
私のブログを見てくださってる方はゴーヤにはまってきてらっしゃる方が増えてきてると思います。
ゴーヤの育て方を調べているうちに、ゴーヤの健康効果をちょっと目にしたのですが、脂肪の抑制効果があるみたいですわよ。
ならばもっとたくさん食べなきゃ~。

本日はお野菜たっぷりのカレーにゴーヤをトッピング~してみました。



>> ReadMore

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

話題の来来亭のラーメン 食べました

2008/08/15 12:20 

この「来来亭」というラーメン屋さん、以前TBS系で放送されていた「世界バリバリバリュー」という番組で取り上げられて、島田紳介さんが「過去5年間で食べたラーメンの中で一番おいしいわ」とおっしゃったラーメン屋さんです。
滋賀県の店舗から最近急速に店舗が増えているらしく、現在の一番東端にあるお店が静岡県なんだそうです。
先月オープンしたばかりのお店ですが、そんな話題のお店なら我が家が行かないわけはない
ということで早速行ってまいりました。

来来亭 ラーメン
こちらがラーメンと注文すると出てくる普通のラーメンです。
が、みなさん、背脂とか苦手じゃないですか?
私はどうも見た目が全部脂肪になりそうで背脂はダメです。
ここ来来亭はお客さんの好みで背脂抜きや麺の固さ・味の濃さ・ネギの量などオーダーできます。

私の注文したのが背脂抜き・ネギ多目のこちらです。
来来亭 ラーメン 背脂抜き・ネギ多目



>> ReadMore

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

私の静岡県グルメ&レジャー カレーラムネシリーズ

2008/08/13 15:31 

帰省ラッシュなんてニュースでやってますが、みなさん夏休みのピークですよね。
そんなわけで前回に引き続き、レジャー情報を。

カレーラムネ、静岡県のブロガーさんの間でも取り上げられることの多い商品です。
全国的にも、前回の日本テレビのカレー祭りで人気NO.1になった商品ですのでご存知の方も多いと思います。

カレーラムネを作っている木村飲料さんは静岡県の島田市の会社なのです。
で、このカレーラムネ、東名高速道路の県内のドライブインで売られているそうです。
これは高速道路を使って静岡県を通過する方、チェックですわよ。

静岡県の中部地区ではスーパーでも普通に売られています。
現在は、カレーだけではなくシリーズとしていろんなものがあるんですよ。
カレーラムネ

わさびは鼻にツンとすることもなくどちらかといえば拍子抜け、お茶は言われなければお茶の味はせず、杏仁は想像通りの味です。
一番お薦めは意外なことにカレーラムネ。
飲む前は「どうせ甘いだけのカレー汁みたいもんでしょ」なんて思ってましたが、予想より甘さ控えめでほんのりカレーぽく想像以上の味で◎です。
ただ繰り返しリピするかっていうより、まあイベントみたいなものです。

全国的にもラムネはブームのようで、シュークリームラムネとかたこ焼きラムネなんてのもあるらしいですよ。

>> ReadMore

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

食べたものComment(4)Trackback(0) | Top ▲

私の静岡県グルメ情報

2008/08/10 20:13 

世の中、お盆休みの方も多いんじゃないでしょうか?
レジャーで静岡県を訪れる方の参考になればと、ほんの少しだけ知っていることを書かせていただきます。

静岡県といえばおいしいお魚が食べられる場所がたくさんあるのですが、安くてたくさんの量を食べたい方にお薦めなお店があります。
清水区の魚市場「河岸の市」の中にある「おがわ」さんです。

8月から燃料高騰でまぐろが食べにくくなるというマスコミ情報で7月に行ってからは行ってないのですが、その時、写してきた写真がこちら。
刺身定食2,000円
これでもか!というほどのマグロがのっています。
刺身定食2,000円2
こちら↑は以前写したものですが、2.000円の刺身定食を頼むとこのようにお味噌汁とご飯、ガリがいっしょについてきます。

>> ReadMore

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

和風麻婆?なす

2008/08/08 13:39 

和風麻婆なす
題名つけるのに、マーもボーもないからどうしようか?と思ったんですが、食べるとやっぱり和風麻婆なすなかんじなのでそうします。

にんにくも入れておりませんのであっさり軽い味です。

【4人分】
なす    3~4本
ピーマン  3~4個
豚ひき肉 60~80グラム
赤味噌  大1
砂糖   大1/2
みりん  大1
酒     大1.5
サラダ油 適量

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ブーちょさん家のゴーヤのおひたし

2008/08/06 14:48 

ブーちょさん家のゴーヤのおひたし
私の沖縄の知人がゴーヤの一般的な食べ方は、「かつお節とおしょうゆで食べるのよ。」と教えてくれました。
これって沖縄産のみずみずしいゴーヤだとおいしいんですが、なかなかそういうゴーヤばかりは手に入りません。

最初にゴーヤのメニューを紹介したときに、よく見せていただいているブログの管理人・ブーちょ店長さんからいただいたコメントに、「おしょうゆとかつお節にゴマ油をプラスして食べる」というアイデアが書かれてました。

夫は私に比べゴーヤの苦さに敏感なため、ゴマ油をひと回ししてみました。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ジュビロ磐田のサイン会に行ってきました

2008/08/04 18:10 

本日はお料理とはまるで関係ありません。

夏休みの時期、各地でイベントが実施されていますが、私はスポーツ店主催のジュビロ磐田の選手のサイン会に行ってきました。

先日スポーツ店で買い物をした際に応募券をいただき応募していたら「当選しました~」の電話がかかってきました。
ファンであるゴン中山さんも参加されるサイン会ですので断る理由などありません。
喜んで参加してきました。

会場の様子はこんなかんじでした。
サイン会


>> ReadMore

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤのガドガド和え

2008/08/01 17:50 

ゴーヤのガドガド和え
本日のゴーヤ料理、苦味レベル4~5
特に味が丸くなって苦味が消えるってことはないです。
こちらも下処理で苦味をお好みに消しておきましょう。

【4人分】
ゴーヤ  1/2本
豆腐   1/2丁 (木綿でも絹ごしでもお好みで。本日私は絹ごしを使いました)
ピーナッツバター  大2
しょうゆ    大1弱
みりん    大1
あれば粉末ピーナツ 又はすりごまでもOK

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
