
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

満足!ベジこんカレー

2008/10/31 18:27 

ベジこんカレー
なんだか急に寒くなりましたね。明日から11月ですもんね。
つい先日まで半そで着ていたなんてウソのようです。

先日来、かぼちゃが登場していますが、本日もちょびっと登場です。
このかぼちゃの食べ方は甘くないのでおそらく男性の方に喜ばれるんじゃないかなあ。

ご飯は相変わらず玄米続けてます。
これに慣れてきたら白米を食べると食後になんだか疲れてしまうんです。
我が家では調子がよろしいので続けていきます。

今日は肉なしカレーで~す。
でも食べ応え満点、満足しますよ。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

かぼちゃのミートミルフィーユ

2008/10/29 16:56 

かぼちゃのミート焼き
昨日からQちゃんこと高橋尚子選手の引退に少々衝撃を受けております。残念だ~。
ゆっくり休んで自分のペースでマラソンに戻ってきてほしいなあって思います。

この間は「かぼちゃの和洋焼き」で今度はかぼちゃのミートミルフィーユですか~?ってかぼちゃ続きなかんじなんですが、ハロウィーンだからいいですよね。

前回の和洋焼き、お友達リンクしているあびままさんが作ってくださいました。
あびままさんのブログはこちら→うまいぞLA あびばばの混ぜご飯&なめっぴさんのかぼちゃの和洋焼き
あびままさんのお写真の方がうっすら焦げ目でおいしそうです。
あびままさん、ありがとうございます。

今回のミートミルフィーユ、ちょっとだけお花畑っぽくて見た目はパーティーメニューにぴったりです。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

にんにくとごぼうのチャーハン

2008/10/27 14:40 

にんにくとごぼうのチャーハン
ここ2~3ヶ月、玄米食べてます。
「ついにきたか」なんて思わないでくださいね。
ベジタリアンになったわけじゃなく、なんちゃってレベルですから。

玄米食べるようになったら、なんだか体が軽くて調子いいんです。
で、メタボ腹になってきていた夫のお腹があれよあれよと小さくなってきました。

玄米って食べる時によ~く噛むので、最初のうちは食事途中でアゴが疲れてきて、食べるのイヤになっちゃいました。
それだけ普段噛むということが足りなかったんでしょうね。

かなりいい感じなんで、親友に「食べてみたら」って薦めてたんですが、ある日「福山雅治さんも玄米食」って記事を見たんで「福山さんも玄米だってよ」ってメールしたら、半日後に「買ったよ」って写メが届いて大笑いでした。

ご飯を食べる量が減ったんで冷凍保存のご飯が増えて、ひんぱんにチャーハンを作るようになりました。
白米の冷凍も残っていたんで、この写真はほとんど白米です。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

かぼちゃの和洋焼き

2008/10/25 14:31 

かぼちゃの和洋焼き
ハロウィーンが平日だから、この週末、ハロウィーンパーティーしてる方も多いのかなあ?
我が家なんてハロウィーンもへったくれもなく、ありきたりな週末です。
いやいや、私はドラマ、ブラッディマンデイを見るから楽しいんですyo。
かぼちゃ、切れ端が余ってたらちょっとコレお薦めです。

写真にいっしょに写ってるのはお友達リンクしていただいてるクレアさんのブログに出ていた『たこめし』を作らせていただきました。(→お茶でもしながら
クレアさん、おいしいものご紹介ありがとうございました。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

アメリカみやげでスパイシーチキン

2008/10/23 20:35 

アメリカンスパイシーチキン

ラスベガスウエディングから帰国した友人がおみやげにこんなものを買ってきてくれました。
マコーミック ガーリック&ハーブ
私は袋の写真を見て「フライドチキンの時の材料だ!」って思い、最近、多部未華子ちゃんのケンタッキーフライドチキン柚子風味(?)の宣伝を見てフライドチキンが無性に食べたくなり、『絶対今度は家であのスパイスで作るぞ!』って思ってたんです。

いざ、作ろうと説明書きを見ると
ガーリック&ハーブ 裏書
焼くんだ!
油を使わないし、こりゃ幸いとばかりに早速作りました。

>> ReadMore

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

アメリカンハロウィーンデザート

2008/10/22 15:55 

セロリのデザート
先日、お友達リンクしていただいているあびままさんのブログに、お嬢ちゃまが雑誌を見て作ったおやつの写真が出てました。(あびままさんのブログはこちら→うまいぞLA クランベリーセロリボート

セロリなのにおやつ?しかもおいしいと。
こんな食べ方、見たことない!
興味しんしんで昨日作ったんです。

おいし~い。
なに、この食感。

実は、チキンの料理といっしょに作ったんですが、夫も私も手が止まらず、チキンが焼ける間にパクパク食べてしまい、焼けた時にはチキンのみ。
チキンスパイシー焼き


セロリの臭さもなく、セロリ嫌いのお子様方には超おすすめ。
材料はいたってシンプルこんなかんじ。

>> ReadMore

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

おきつねコロッケ

2008/10/20 13:52 

おきつねコロッケ
今日から始まる月9ドラマ「イノセントラヴ」の番宣で朝から「ゆず」の北川悠仁さんがテレビに出てますが、いつもニコニコ なんだか見てるこちらまでさわやかな気持ちになります。
笑顔で人に接するって大事なんだなあって北川さん見ていてつくづく思いました。
笑っていいともに出た時に、客席がキャーってなって慎吾くんが微妙な顔をしてた(『なんだよ』みたいな怒ったようなあきれたようなお芝居をするギャグ顔)のには笑いましたが。。。

前回「ほたての炊き込みご飯」と共に写真に写っていたのがこの「おきつねコロッケ」
勘のいい方はピンときてるかもしれませんが、それでも「楽しみにしてるよ~」といってくださる優しい方ばっかりなのでほんとうれしいです。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

ほたての炊き込みご飯

2008/10/18 14:59 

ほたての炊き込みご飯
SMAPの福岡・名古屋・札幌公演の当落案内が始まりましたね。
私は申し込んでないんですが、気になってレポをあちこち見たら、東京に比べ当選報告がいっぱい出ていて『よかったのお~』となぜか胸をなでおろしています。
いつも当落案内を聞く時って、心臓が飛び出るくらいドキドキします。受験の時、以上かも。

さて、テレビでホタテ貝を見ていたら、無性に炊き込みご飯が食べたくなり作りました。
今回は薄味仕立てで上品な日本料理屋さんみたいな味(自分でいうのもなんですが)に仕上がりました。
パンチのある炊き込みの方が好きだわって方は、調味料を増やしてくださいね。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

なめたけワンタン

2008/10/16 14:26 

お茄子の花
我が家のベランダ菜園で秋茄子の花が咲きました。
早く実がならないかなあ。
ゴーヤは葉っぱも枯れてきたのでそろそろ終了にします。
やっぱりゴーヤは夏に食べた方がおいしいです。

冷凍いんげんのニュース、怖いですね~。
みなさん、冷凍庫に入ってませんか?
食べないでチェックしてくださいね。

先日、クレアさん(→お茶でもしながら)、いつきさん(→はっぴい キッチン)で私のご紹介したメニューを作ってくださいました。
いつもありがとうございます。

そして、いつきさんがツナがお嫌いとのことで、先日ボツにしようとしたメニューがふと浮かんできました。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

サラダ生春巻き けなりい風

2008/10/14 20:42 

サラダ生春巻き けなりい風
今、TBSの番組で「徳川埋蔵金」横目で見ながら書いてます。
埋蔵金シリーズは興味ありますが、今回は慎吾君が出てるから見てしまいます。
でも、発掘されてたらすでに大騒ぎだろうから出てないんだろうなあ。

さきほどのぴったんこカンカンの冒頭で、やはり米倉涼子さんが『けなりい』に行った模様が流れてました。
ご覧になりましたか?
あの魚介類たっぷりな真っ赤な純豆富というスープが私が前回書いた辛いスープです。
あんなに海老とか入ってるし・・・
絶対リベンジするぞ~。
でも、夜だとスープだけでも1136円とかのお値段でした。
やっぱりランチがお薦めかも。
米倉さんたちがお座りになっていた所にお料理がズラーッと並んでます。

そのランチで生春巻きがあったんですね。
あまりのおいしさにアレンジして作ってみました。

>> ReadMore

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

けなりい 銀座に行ってきました

2008/10/12 17:08 

けなりい

ベランダ栽培を始めてから、お野菜大好きになった私。
以前より行ってみたかった銀座の『けなりい』に行ってきました。
ここのお店は農場も持っており、採れたてお野菜が中心なべジフル&ヘルシーランチブッフェというなんとも魅力的なバフェスタイルのランチを1.200円(平日)提供しているのです。
なんと、IKKOさんのご本、「キレイの魔法」でも紹介されてるんですよ。

お店に入ると、カウンターに大皿に入ったおいしそうな野菜料理が並んでます。
POPに説明書きがあり、「コラーゲンたっぷり」とか「食物繊維たっぷり」とか、魅力的な文字が並んでます。
お腹ペコペコな私は早速、いざ出陣。
けなりい べジフルランチ
「おいおい、取りすぎだよ」と突っ込まれそうですが、見るものすべてがおいしそうで、すべてを食べてみたくなり、こんなんなっちゃいました。





>> ReadMore

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

寒天グラタン作ってみました

2008/10/10 16:19 

寒天グラタン

昨日でSMAPの大阪公演も終わっちゃいましたね。(まだ言ってるよ)
大阪参戦のみなさん、お疲れさまでした。
なんか今年もライブ中のMCがかなり面白く和み系みたいで、やっぱり全MC、DVDに入れてほしい~。
次は来月の福岡ですね。
多分、来月になると留守番でもまたテンションチョモランマですよ。

昨日のおもいっきりいいテレビで寒天を料理に使おうという放送をやっており、寒天グラタンを紹介していたんです。
寒天でホワイトソースを作るわけですが、『ほんとにできるの~?』と疑いの眼で番組を見ていたんですが、たしかにできてるんです。
見た目はできても味はどうなのかなあ?と作ってみました。
番組ではエビとしめじで作っていたのですが、家にしめじがなかったんで、エビとマカロニで作ってみました。
フライパンの中ではかなりサラサラしたソースでした。


>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

南蛮漬けよりなすトロ焼き

2008/10/08 14:42 

なすの南蛮漬け
前回、SMAPファンだと告白しちゃいましたのでやっぱり書いちゃいます。
昨日からSMAP大阪公演がスタートし、自分が行くわけでもないのに朝からソワソワ。
昨晩はレポを拝見し、『WAVEいいな~、楽しそうだなあ~』なんて思ったりして、やっぱりライブに行ってくると、しばらくは盛り上がっちゃいます。(いやチョモランマだ)
本日参加のみなさん、楽しんできてくださいね~。

浮かれまくってお礼を申し上げるのを忘れておりました。
パソコンが修理中に、かずとみーのママ(→かずとみーのママのお気楽日記)Junko mama(→幸せのブログ)お二人のブログにて料理レシピをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます。
温かいみなさんのおかげで1年続けてこれました。
これからもよろしくお願いします。

以前にししとうのきんぴら(→ししとうのきんぴら)をご紹介した際に少し触れたのですが、秋ナスのおいしい季節になってからというもの、本当によくおナスを食べます。
上の写真は南蛮漬けなんですが、「やっぱりあっちのメニューの方が好きだ」とリクエストされるものがあります。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

SMAPコンサート 行ってきました

2008/10/06 16:15 

長いこと修理に預けていた私のパソコンもようやく戻り、ようやくブログが書ける状態に戻りました。
この間、見に来てくださっていた方、ありがとうございました。
なのにいきなりこんなこと書きます。

ブログ開設1周年に時を同じくして、私にとっては恒例のSMAPライブに行ってきました。
なんかメデタイ偶然だ~!
すでにテンションチョモランマ~。

8月のライブ正式発表があってからは、なぜか頭の中で「スマッ~プライブ~2008」という中居君の声とSHAKEのイントロが流れてました。
発表からアルバム発売・コンサートとあっという間に日々が過ぎてしまい今では夢のようでした。

東京ドーム

木村君の「今日はおもいっきり遊ぼうぜ~」というあいさつを聞いて『ライブに帰ってきた~』と実感した瞬間でした。
楽しみにしていた中居君の「スマッ~プライブ」というかけ声はなかったような・・・

グッズ購入のために午前中に会場に行ったのですが、エコバッグは20分で売り切れてました。(29日)
SAMPLEツアーのキャップと同じで、初日に売り切れたという情報から人気が出ているようです。
もしかしたらこれからは入荷数が増えるのかもしれませんので手に入れやすくなるかもしれません。
東Dと同じですと早めでないと購入は難しいかもしれません。
できればグッズは通販で購入できるようになるとうれしいと思ったんですが。


>> ReadMore

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
