
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今から間に合うおせち作ってます

2008/12/29 22:20 

大そうじ
お掃除をさぼっていたらうちのワンコ様が・・・・・
ウソウソ。
ちょっと面白くなっちゃって載せちゃいました。

女の人ってお料理派とお掃除派に分かれるらしく、私は絶対お料理派。
大掃除はなかなか進まないんだけど、しっかりお正月の食事の準備はやってます。
と言っても楽々なやり方見つけちゃっただけなんですが・・・

料理研究家の奥園嘉子さんがテレビでやっていたものをちょいちょい代えて作ってみました。
煮豚と黒豆。
おせち煮豚

>> ReadMore

テーマ : ★おせち★ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

赤いきつねと緑のたぬきのお菓子発見

2008/12/27 22:20 

赤いきつねと緑のきつねのお菓子
なんですの~コレ!また変なもの見つけちゃいました~。
インスタントラーメンの袋じゃないんですよ。スナック菓子なんです。

早速購入して袋を開いてみました。(まずは赤い方だけですが)
いや~ん、カップラーメンの赤いきつねを開けた時のにおいがします。
この段階、ちょっと後悔。

夫が食べ始め「おいしい」って言ってるので恐る恐る食べてみました。
うん、なかなかいけます。
赤いきつねの中味
フリトレーと東洋水産のコラボで、ベースはトルティア系でドリトスのような味です。
よーく味わっていると赤いきつね風味が顔を出すかんじでした。

先日、私がブログ内でご紹介したパーティーメニュー、お友達ブロガーさんのいつきさんが作ってくださいました。(いつきさんのブログ→はっぴいキッチン) ありがとうございました。

昨日からめっちゃ寒いですよね。
みなさん大掃除とかなさってますか?
私は寒さに負けてちっとも作業が進みません。
ちょっと私の寒さ対策をご紹介します。
寒さ対策2008

>> ReadMore

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

新野菜わさび菜のサラダ

2008/12/25 21:45 

わさび菜のサラダ
メリークリスマス。
今年のクリスマスってキーワードは「おこもり」なんだそうですね。外食をするよりお家で過ごす方が多くて、巻き寿司が作れるおもちゃとかが売れてるんだそうです。
私の場合、昨日からの急な寒さに外になんて行ってられないです。
とういうか、今日は飯島愛さんのニュースにあまりにびっくりして、一日中テレビに張り付いちゃいました。

本当はお鍋でも食べたいところなんですが、ちょっと珍しいお野菜を手に入れまして食べてみました。
わさび菜
わさび菜といいます。
最近売っている水耕栽培のレタスのようなかんじです。長さはちょうど小松菜くらい。
わさびと言ってもお寿司についてるわさびでのような味はせず、グリーンマスタードのような味で、からし菜とかの系統の印象です。

>> ReadMore

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

〆は簡易アップルパイ&イルミネーション

2008/12/23 22:16 

簡易アップルパイ
今日デザートが載せられないかと思いました。
っていうのも、民家のイルミネーション巡りをしていたんです。

今年は不景気なのでイルミネーションをやるお宅が少ないかと思ったんですが、なかなかどうしてやっぱり恒例になってらっしゃるのか、とっても綺麗なイルミネーション巡りができました。

私が過去最高と思ってるのがこちらのお宅。
イルミネーション2008
すごくないですか~?
写真にもちょっと写ってますが、見学に訪れる方々が後を絶ちません。
イルミネーション2008-2
なんだかディズニーランドのイッツアスモールワールドみたいに思います。

次のおうちはこちら。

>> ReadMore

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

少人数クリスマスチキン

2008/12/21 10:32 

少人数クリスマスチキン
この時期テレビの特番が多くて、毎年恒例の「さんま・SMAPのクリスマス」をやっていてファンとしてはワクワクです。おもしろいぞ~!なんだかライブもやってて楽しいぞ~。

そして金曜のダイエット特番、例のバナナが日本から消えたブームを作った番組ですが、森三中の村上さんのダイエットで、朝ごはんの代わりに野菜ジュースと豆乳を飲むと暴飲暴食が防げて、その後に食べた糖質や脂質を分解しやすくなるんだそうです。
これからの季節、おいしいものいっぱい食べる時期ですからちょっといい情報かも。

って言ってるそばからまたまた食べ物の話で~す。

丸ごと鶏を狙ってたんですが路線を変更して、小人数家族向きのクリスマスチキンにしました。
今回ちょっと面白く、見た目わからないんですが2種類の味付けです。

1種類はお友達ブロガーさんのあびままさんの丸ごとチキンの料理を切り身にして作らせていただきました。
とってもジューシー&フルーティーな味でおいしかったです。
あびままさんのブログはこちら→うまいぞL.A
あびままさん、おいしいレシピをありがとうございました。

そして私が作った切り身バージョンはこんなかんじに作りました。

>> ReadMore

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(9)Trackback(0) | Top ▲

サーモン&チキンで簡単クリスマスディナー

2008/12/18 23:00 

サーモン&チキンで簡単クリスマスディナー
先日のまぐろの変わり揚げ、言われてみれば材料だけ聞くと「あな恐ろしや」ですね。
でもめっちゃおいしいんですよ~。
魚の臭みもなくて、マックのチキンナゲットっぽいかんじです。私は前回のは「とんぼまぐろ」の切り身を使いました。安いお魚でOKです。
お薦めだからよかったら作ってくださいね~。

この前、流星の絆のアリアケのカレーとハヤシライス、買ってきたこと書きましたよね?
流星の絆 アリアケのハヤシライス&カレー
食べたんですよ。
味はおいしいんだけど普通のレトルトカレーでした。
流星の絆のカレー&ハヤシライス
なんだかパッケージより具が少ないかんじですよね。食べちゃったわけじゃないですよ。
ご飯が茶色っぽいのは相変わらず玄米食べてます。

明日で流星の絆が最終回なのですが、原作と犯人は同じでしょうか?
なんか「え~~~」だったんですけど。

今回のメインデイッシュも欲張って2種類にしちゃいました。
なんだかお皿が大きすぎて、空間を埋めようといろんなことやったらごちゃごちゃしすぎちゃいましたが、直す間もなくお腹がすいて食べてしまったんで・・・もうちょっと品良く飾ってくださいね。

今回ご紹介するのはサーモンのソテーとチキンのバルサミコソテーです。

>> ReadMore

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

おもてなしワンプレート前菜

2008/12/16 21:55 

おもてなしワンプレート前菜
やった~ SMAPのライブDVDフラゲ成功
今回のライブDVD予約してなかったんですが、1件目のお店に行ったら売り切れと。
まさかの事態に慌てて別のお店に駆け込みました。
まだ見てないんですが、めちゃめちゃ楽しみです。
MCが一日分しかボーナスに入っていないのが残念ですが。
SMAP2008


前回のおもてなしディナー第一弾で使ったパプリカとか紫玉ねぎが余っていたので、簡単に作れる前菜を作ってみました。
材料あまらせたらもったいないですもんね。

今回も色重視なプレートになってます。工程はめっちゃ簡単です。
名前はおもてなしになってますが、実はお弁当にもおすすめで、以前お弁当が必需品の頃はこれよく入れてました。

>> ReadMore

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(10)Trackback(0) | Top ▲

おもてなしディナー たこのカルパッチョとチキンのパイ包み

2008/12/14 21:19 

たこのカルパッチョとチキンのパイ包み
昨日も今日も花畑牧場の生キャラメルのこと、何回も放送されてました。
そこで、実際に作っているところを中継みたいなかんじで紹介していたんですが、火にかける時間が45分と。
先日、生キャラメルの作り方をご紹介した際に煮詰めるのが大体30分と書きましたが、45分目安だそうですので、「まだこんなに水っぽいよ・・・」って場合はもう少し煮詰めてくださいね。
目安は先日写真で出した通りです。(→生キャラメルの作り方
先日の記事も、先ほど30分→40分に直しておきました。

いよいよクリスマスも近づいてきて、おもてなしディナーとか考えてらっしゃる方もいらっしゃると思います。今年の第一弾はたこのカルパッチョとチキンのパイ包み。
たこ、本当は白身魚のお刺身とかで作りたかったんですが、12月に入ってから物価が高くなってますよね。
特売のたこ利用で~す。

見たところイタリアン?フレンチ?でしょ?(笑)
そのへんはおうちのディナーなんでいいですよね!

>> ReadMore

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

流星の絆 アリアケのハヤシライス買ってきた

2008/12/12 21:13 

流星の絆 アリアケのハヤシライス&カレー
うわ~、ちょっと近隣のイルミネーション見に行ってたらこんな時間になっちゃいました。
帰ってくるなりテレビではセロのマジックと浅田真央ちゃんのフィギアスケートの2番組やっていて私の中ではお祭りです。真央ちゃんがんばれ~!

さきほど食材のお店に行ったらこんなもん売ってました。
流星の絆 アリアケのハヤシライスとビーフカレー。

TBSテレビの金曜ドラマ、流星の絆という東野圭吾さん原作のミステリー小説を宮藤官九朗さんがちょっとコメディチックに脚本を書いておられるドラマです。
そのドラマの中で、現在は殺人事件の鍵になっているハヤシライスがあるんですが、やっぱり不景気なんですね。(笑) ドラマに登場してるアリアケをイメージしたってパッケージで売ってました。
お味はまだ食べていないのでわかりませんが、ハウスのレトルトです。

まあ物珍しくていいかな。

TVの話題ついでに、TBS系の日曜劇場でSCANDAL スキャンダルっていう鈴木京香さんなどご出演のドラマに出てくる美容師の人、桜塚やっくんだって知ってました?
私は最近知って、びっくりしたんですが、友人は前から知ってたんで有名だったのかもですが。

うちのワンコ様、冬になるとお散歩の時はスタジャンを着ていきます。
本日はキテイちゃんのスタジャン。
キティちゃんでお散歩


帰ってくると何故か枕をして寝てます。
チワワ寝姿
人間かよ!

そろそろクリスマスシーズンですので昨年に引き続きそれらしいお料理も出したいと思ってます。

応援ポチポチ、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

食べたものComment(10)Trackback(0) | Top ▲

にんにくHOT豆腐 ☆おすすめ☆

2008/12/10 17:03 

にんにく豆腐
前回の生キャラメル、あんまりたくさんできたんで、友人にちょびっとだけ(ケチ?)おすそわけしてみました。
口に入れたら「溶けた~!」って大喜びしてもらえて、してやったりの気分です。
もし作ってみて、あるいは作る前にわからないことあったら聞いてくださいね。私の知る範囲でしたらお答えします。

以前、私のご紹介した「かぼちゃの和洋焼き」(→作り方はこちら)、お友達ブロガーさんのいつきちゃんが作ってくれました。ありがとう。うれしウィッシュ。
夕飯のヒントになるとってもおいしそうなおしょうゆ味の鮭のちゃんちゃん焼きの夕飯メニューといっしょに紹介されてます。(いつきさんのブログ→Happy Kitchen
しゃけのちゃんちゃん焼き、私は作ったこと1回くらいしかないんですが味噌味だけかと思い込んでましたが、言われてみればおしょうゆも合いそうですね。メモメモ

そして今日ご紹介のメニュー、これ超おすすめです。
茶碗蒸しを食べたいけど作るの面倒くさいなあなんて思った時とかちょっと口当たりが似てます。
パパさん(ご自分かなあ)のお酒のおつまみにもいいかんじです。
調理所要時間5分程度です。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

とろける生キャラメルの作り方

2008/12/08 18:41 

手作り生キャラメル
おそくなっちゃってすいませ~ん。もっと早くに出すつもりだったんですが、先日作った手作り生キャラメルがおいしくて今日リピしたら、さらにパーフェクトな仕上がりで、花畑牧場の生キャラメルそっくりにできたんでどうせならそっちを出そうとおそくなってしまいました。

田中義剛さんで有名な花畑牧場の生キャラメル、私も6月のブログにお取り寄せレポをたびたび載せていましたが、人気は高まるばかりで手に入れるのも一苦労。
そんな時に田中義剛さんが花畑牧場の生キャラメルの作り方をテレビで紹介されており、ちょっとやる気出して作ってみました。

実際作ってみるとわからないこともあったんで、たった2回ですが私の作った経験で手作り生キャラメルのレシピと作り方をご説明します。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(27)Trackback(0) | Top ▲

黒丸大根第1弾 サラダ

2008/12/05 17:31 

黒丸大根のサラダ
先日買ってきた黒丸大根。
黒大根2
どうしてくれようと思っていても日に日に劣化が進んでしまいますのでとりあえず包丁を入れてみました。
黒丸大根
なんだかアボガドみたいですが、切ってみたら中は真っ白。普通の大根ってかんじです。
食べ方をいろいろ調べていたら食感がにんじんみたいと書いておられた方がいらっしゃいましたが、切れ端をちょびっとかじってみたら本当ににんじんみたいで、普通の大根のようなシャリシャリしたかんじではありません。

そして私の口の中は、辛~い
辛口大根のような味です。
我が家が大好きなしらすwithおろし辛口大根にしたいくらいなんですが、もったいなくておろすなんてできない。
ならばとりあえず1/4ほど、スライスしてサラダでいただくことにしました。

>> ReadMore

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(17)Trackback(0) | Top ▲

わさび漬け手作りしてみました

2008/12/03 19:33 

手作りわさび漬け
はい、キター 
テンション高いのはSMAPライブのオーラスの模様がFNS歌謡祭で流れるからだけじゃないですよ。 
でも生で札幌ライブが見れるなんて夢のようです。なんなら特別チャンネルとかでそのまま生中継見続けたいくらいですが。

それはさておき、なんとお家でわさび漬け、作っちゃいました~。
これ自分でもびっくり、自画自賛で~す。

わさび漬けなんて買ってくるものだと思ってましたがお家でも作れるんですね。
しかも材料さえあれば超簡単。
味もツンツン来るのがイヤだとか辛口が好きとか、お好みの味に作れますよ。

では写真と共に手作りわさび漬けの作り方レシピ、行きます。
今回のはそんなに鼻にはツンツンせず、いつまでも辛いという仕上がりではありませんが、食べた時には十分辛さがある仕上がりです。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

がんもどきと茄子の簡単煮と小松菜のぬか漬け

2008/12/02 20:57 

がんもどきとお茄子の簡単煮
あっという間に12月、今年もカウントダウン状態ですが日が経つの早すぎ~。
年々早く感じる気がします。

今日はカナダから帰国した友人に会ったのですが、おみやげにアイスワインのクッキーをいただきました。
アイスワインクッキー
メープルシロップだと当たり前すぎるということでひとひねりのアイスワインクッキーだそうです。
年末などカナダへ行く予定がある方は、これお薦めです。
アルコールは入ってませんが中に挟まったクリームがワイン風味で珍しいですよ。

そして夕飯の支度にあまり時間がなく、簡単な煮物を作ってみました。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
