
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

辛口オムライス&新しい携帯

2009/01/30 21:27 

辛口オムライス
実はこれ、ちょっと前に作ったものなんですが、辛口だから「からい」って字を書いたんですが、よく考えると「つらい」って読めるんですよね。
なんだか見てくださった方がブルーな気持ちになっては困るので出すのをどうしようかと思ってたんですが、やっぱり出します!

その昔、普通のオムライスもブログに出したことがあるんですが(以前の記事→普通のトロっとオムライス)家族が辛いもの好きで、どっちかといえばジャンバラヤみたいのが好きなんです。(ジャンバラヤの記事→ジャンバラヤピラフ

で、単に辛口のオムライスを作ろうと作ってみました。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

手作りジャムでアップルトースト

2009/01/28 15:24 

アップルトースト
前回、意外とみなさんがうなぎが苦手だと知りびっくり~。
やっぱりみんなにおいとかが苦手なのかなあ?

先日、ご紹介したブロッコリーの炒飯(先日の記事→ブロッコリーの炒飯)を見てくださったモンステラさんが、とってもおいしそうなブロッコリーのパスタをお作りになられてます。(モンステラさんのブログ→ブロッコリーのぺペロンチー二)ぺペロンチー二とは、また私の大好物~。
みなさんもぜひぜひいろんなアイデア、教えてくださいネ。

昨年、りんごを箱ごといただき、ご近所に配ったり自分でもアップルパイとか作ってみましたがそれでも食べきれなく、このままでは傷んでしまうぞ・・・と思っていたら、お友達ブロガーさんのいつきちゃんの所にアップルソースの記事が。(いつきさんのブログ→りんごのソース
せっかくいただいたリンゴを無駄にできません。
私もリンゴのジャムを作ることにしました。

>> ReadMore

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

うなぎボーンとお家で焼く蒲焼

2009/01/26 20:44 

お家で蒲焼
へッへッへ~、今日は蒲焼だ~い!
よくスーパーで蒲焼になったうなぎの姿焼き売ってますが、私の住む静岡県は(特に浜松)うなぎの産地ってこともあり、うなぎの白焼きとか売ってるんです。
江戸っ子は白焼きをわさび醤油で召し上がるみたいですが、白焼きからお家で蒲焼にするとめちゃおいしいんですョ。
上の写真のもお家で焼きました。(ちょっと上の方、焦げてるけどね

こんなかんじの白焼きを買ってきて、5分くらい蒸します。
あんまり大きいから、お皿に乗せてフライパンで蒸しました。
うなぎの白焼き

そしたらタレをつけて魚焼きグリルで焼く。途中タレを2~3回、付け足すだけで柔らかくておいしい蒲焼がお家でできます。
白焼きと蒲焼が並んで売ってたら、意外と白焼きもお薦めですよ。
うなぎの蒲焼

で、これってもしかして全国的じゃないのかもしれないんですが、うなぎボーンっていうお菓子があるんです。
うなぎボーン

>> ReadMore

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

納豆のはさみ焼き&野沢菜のぬか漬け

2009/01/23 15:40 

みなさんは生の野沢菜ってご覧になったことあります?
長野県の方は当たり前のことなのかもしれませんが、私はお漬物になった状態しか見たことなくて、売っているのを発見して速攻購入してみました。価格は90円。
生の野沢菜
見た目も味のかんじも小松菜っぽいです。
でもやっぱりぬか漬けでしょ。
小松菜のぬか漬け
はいできあがり。
小松菜のぬか漬け2
これビニールに入ってよく売っている野沢菜のお漬物よりはるかにおいしかったです。

先日、お友達ブロガーさんのあびままちゃんの所においしそうな納豆のからあげがあったんですね。
(あびままさんのブログ→うまいぞLA
食べた~い!
で、私の手抜きスイッチがオン!
ちょっとひらめいちゃいました。
フフフ・・・油使わないわよん。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

ブロッコリーの炒飯

2009/01/21 14:50 

ブロッコリーの炒飯


オバマ大統領の就任式、テレビで見ましたがすっごい人でしたね。
あんな人の数、見たことない。
な~んかテレビの取材とかでノッチがどこかに紛れてそう。(笑)

ここのところサボってばかりのようなメニュー続きでしたので、たまにはまともなことも紹介しないとね。
ちょっと風変わりなブロッコリーの炒飯です。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(9)Trackback(1) | Top ▲

ニラチヂミとたらこ焼きそばの晩御飯

2009/01/19 21:38 

ニラチヂミ
すいませ~ん。前回の台所で燻製作りの記事でうっかり書き忘れていたことが。
たまごなどの塩気の少ないものは、スモークする前に軽く塩を振って5分そのまま放置。
それで塩をうすく染みこませます。
その後、表面に出てきた水分をふき取ってからスモークします。

ってのを書き忘れてました。
追記で入れておきましたので参考になさってください。
私は、今度はどんな燻製を作ろうかと思案中です。なんだか楽しくなってきます。

さてさて、先日のチヂミのタレがあまりにおいしくて(先日の記事→チキンともやしの韓国ダレ)前回は和えダレにしたんで、今回こそはチヂミで食べたくて作ってみました。
今回は具材はニラとイカだけです。

そして粉はこちらのを使ってみたんですが、なんと米粉入りなんです。
チヂミの粉
これのおかげでモッチモチな仕上がりでした。
ご自身で粉をお作りになる場合、米粉をブレンドさせるとモチモチ感がアップするかもしれません。

>> ReadMore

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

キッチンで燻製作り

2009/01/17 20:32 

昨年からちょびっとはまってることに、キッチンで作る燻製があるんです。
時々テレビでも紹介されたりしますんでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アウトドアでなくてもお台所で簡単にできちゃいますんで、まずは手順からご紹介。
燻製の準備
【用意するもの】
中華なべ 鍋より直径3センチ小さい網 ざらめ スモークチップ アルミ
後はお好きな食材を用意します。
スモークチップなどは100円ショップでも売ってますんで、試しに作るには100円ので十分です。


台所でスモーク
鍋全体にアルミホイルを敷きます。これでお鍋の汚れをガードします。
そこへスモークチップを一握り、その上にざらめを指で一掴みパラパラっとのせます。
その上に網と食材をのせます。


ししゃもの燻製作り
まずはししゃものくんせい。
これ、本当においしいんです。
食材を選ぶ時に何がいいかなあ?って迷った時はししゃもお薦めですよ。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

永谷園の海鮮八宝はるさめ

2009/01/15 15:00 

永谷園海鮮はるさめ
ここのところ、自由に出歩けないこともあって、あんまり買い物が充実してないんです。
あるもんで簡単でいいよねって、本日は永谷園のお惣菜にお世話になりました。

これ、期間限定発売って書いてあったんですよ。
この「限定」って言葉、ついつい買っちゃうんですよね~。企業の思うツボな私。。

お家にある白菜を加えて、ちょちょいと炒めて、袋に入っている春雨とタレと水を加えるとこんなんができました。
ちょっと固かったかなあ。
永谷園海鮮八宝はるさめ
まさに八宝菜の味。
自分でこの味にするには、けっこういろんな調味料使うから簡単なことは確かです。
3人前って書いてあるけど、4~5人前くらいのできあがり量。
けっこうボリュームあります。

個人的な好みは麻婆はるさめ>海鮮はるさめです。

応援ポチ↓っと1票押してくださると↓うれしいです。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

食べたものComment(8)Trackback(1) | Top ▲

るたおのドゥーブルフロマージュ

2009/01/12 15:56 

るたおのドゥーブルフロマージュ
先週からデパートで北海道展が始まっていて、チラシが入ってくる大人気イベントということで、どうしても行きたくって足をひきづりながら行ってまいりました。

本日の一番のお目当ては、るたおのドゥーブルフロマージュ。

ドゥーブルフロマージュの存在を知ったのは、数年前の松本紳助というTVで島田紳助さんが大絶賛していたのを見てから。
そんなにおいしいんなら食べてみたいって思ってたんですが、テレビの影響ってすごくて、通販でも数か月待ちの状態。
半年くらい経ってから、偶然デパートで巡りあい、早速購入してみました。

たしかにおいしい~。

その時に一度食べたっきりだったんで久々に買ってみました。

るたおのドゥーブルフロマージュ
相変わらず、濃厚なクリームチーズの味です。

でもね、直径12センチほどの小さいケーキなのに1.575円もするんです。
おとな買いはできないよな~。

以前は花畑牧場みたいな人気でしたが、今は落ち着いて買えるかなあってかんじでした。
花畑牧場のキャラメルも来ていたんですが、当然のごとく売り切れでした。
いいもん、自分で作るから!(作り方→とろける生キャラメルの作り方

おいしそうなもの他にも買ってきましたんで、またご紹介しますね~。

へ~キャラメル自分で作れるんだ~って納得してくださった方、
応援ポチポチよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとうございます。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ミスドの米粉ドーナッツ食べてみた

2009/01/10 20:27 

ミスドの米粉ドーナッツ
TVのCMで盛んに流れてるミスドの米粉ドーナッツ。
12日までは90円ってことで、食べるっきゃない!早速食べてみました。

黒ゴマ・きなこ・あられの3種類があるんですが私のチョイスはあられ。
甘さがほとんどないチョコレートに小さいあられがまぶしてあります。

生地はポンテケージョみたいでもっちもち。
最近米粉が流行で、パンも米粉パンとかありますよね。
私は食べたことなかったんですが、予想よりもモチモチ感がクセになるおいしさです。

ドーナッツってことで油で揚げてあるのがしつこいかなあなんて思ってたんですが、油っぽさもまったくなく、オールドファッションとかフレンチクルーラーが苦手な方はこれなら食べれるって方多いと思います。

ミスドの米粉ドーナッツ

家族が黒ゴマチョイスだったんですが、黒ゴマは生地全体にシュガーレイズドっぽくお砂糖がまぶしてあってその上に黒ゴマがトッピングされてました。

意外なことにチョコレートベースのあられの方が甘くないです。

ベースの生地は同じだと思いますが、とってもきめ細かくておいしかったです。
12日の月曜日までは90円、連休中にお薦めで~す。
っていっても私ミスドの回し者じゃないですからね~。

なるほどねって思ってくださった方、
応援ポチ↓ポチよろしく↓お願いします。

  にほんブログ村 料理ブログへ  
いつもありがとうございます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(4)Trackback(0) | Top ▲

チキンソテー柚子こしょうソース

2009/01/09 15:08 

チキンソテー柚子こしょうソース
みなさんご心配ありがとうございます。みんな優しいんだも~ん。うれしいですゥ。
足の怪我、4日ほど経過して少しづつよくなってます。
実はジャズダンスのレッスン中にジャンプした時(だったと思うんですが)ブチっとふくらはぎ辺りの筋が切れたんですね。
私は熊川哲也氏か!いやそんなんなら有名なプロダンサーになれてるぞ。なんて言えるくらいですから大丈夫です。
家族には「正月に太りすぎたからだ」とか散々言われたんでみなさんの言葉が身にしみます。
本当にありがとうございました。

そうそう、年末に赤いきつねと緑のたぬきのスナック菓子のこと書きましたよね。
「緑は~?」お待たせしました。Aさん(笑)
緑のたぬき
赤いのと違って細長いです。
味は?

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

チキンともやしの韓国ダレ

2009/01/07 21:44 

チキンともやしの韓国ダレ
なんと、正月早々、昨日から松葉杖であります。
骨折じゃないんですが、ちょっと怪我をしまして買い物にも行けませ~ん。
そんなわけであるもので夕飯作ったんですが、それでもお友達ブロガーさんのモンステラさんがご紹介された本格つけダレのおかげでおいしいものができました。
モンステラさん、ありがとう~。(モンステラさんのブログ→Hello kitchen)
昨日のパジャン丼にもちょっとニュアンスが似てるんですが、今日のなら参考になるかもしれません。

本格的な韓国ダレで食べるおかずです。
もやしがいっぱいでダイエットにもお薦めです。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

今日の晩ごはんパジャン丼

2009/01/06 19:59 

パジャン丼
今日のメニュー、あんまり参考にならないかもです、すいません。

韓国の家庭で作るお漬物とかを専門に売っているお店があるのですが、一度行ってみたいと思ってたんですね。
年明けにようやく行くことができました。
中をのぞいてみると10種類以上のお漬物が並んでました。

すべてが一般的に言うキムチなんですが、ごぼう・こんにゃく・にんにくの頭とか初めて見るキムチも多くて目移りしたんですが、ニラのキムチとネギのキムチを購入してみました。
ニラの方だったと思うんですが、パジャンと言うらしく、韓国ではお腹のお掃除に食べたりするらしいんです。

お店の方に食べ方を教えてもらい、ご飯の上に韓国海苔をパラーっとまいてパジャンとネギのキムチの2種類をのっけて食べました。
お正月に疲れた胃には食べやすくていいかんじでした。
辛さはあるんですが、韓国海苔がのっかっているせいかかなり食べやすかったです。

今度リピ買いしようと思うんですが、作り方のヒント聞いてきます。
ネギの方なんて甘辛い味で、ただのキムチじゃないんですよ。
絶対おふくろの味的なコツがあるんだろうと思います。

今日の付け合せはおなますサラダ。
大根を千切りにして塩もみし、さっと水洗いして軽く絞り、お酢大2・はちみつ大1くらいの割合で和えてごまをまぶしました。
酸味も強くなくて食べやすくできました。

ついでに、おみやげでいただいたお菓子をご紹介。

>> ReadMore

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

アジアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

おせちプレート&カキのスパゲッティ

2009/01/03 15:18 

おせちプレート2009
お正月~なんて言ってたらあっという間に3日目。
いかがお過ごしですか?

私は昨日から箱根駅伝を応援しつつ、フジテレビで朝から晩まで木村拓哉さんのテレビ番組放映中ってことで、両方見ながら過ごしております。さんたくは特に楽しみです。
SMAPファンにとってはたまらない一日ですが、ファンじゃない人にとってはなんとも代えたいチャンネルでしょうね。 

昔ながらのおせちってみなさん召し上がってますか?
我が家は栗きんとんとか和菓子っぽいおせちは少々苦手で、好きなものだけおせちっぽく食べてます。
お重も使わず、今年はこんなプレートになりました。

かまぼこ・錦卵・黒豆・お煮しめ・煮豚チャーシュー・シーフードイタリアンソテー(!)
伊達巻は嫌いなんですが、錦卵は大好きです。

煮豚チャーシューは年末にご紹介しましたが、あまりのおいしさ&大評判でリピしまくり配りまくりになってます。
回を重ねるごとにタレの感覚も変わってきて、お酒を少々多めにしてしょっぱくならないようにしてます。
作り方&レシピ→今から間に合うおせち作ってます

作り方の補足は、土鍋はフタをして蒸気穴からシューシュー蒸気が出る火加減で火を入れます。
切るとローストビーフみたいにピンク色で柔らかくて、タレなしでおいしく食べれますよ。
上の写真では白髪ネギかぶっててよくわからないかもしれませんが。

>> ReadMore

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

あけましておめでとうございます

2009/01/01 20:59 

富士山2008

   
 あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの皆様にご訪問いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんとの出会いを大切に、今年も楽しいお話をさせていただきたいと思います。
どうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

   うしうし2

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
