
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ひなまつり簡単プレート2009

2009/02/27 22:52 

ひなまつりプレート2009
明日で2月も終わりですね。早すぎる~。
3月になるとすぐにおひな祭りがあり、この週末おひな祭りをなさる方もいらっしゃるのかなあ?
我が家はひな祭りやらないんですが、ちょっと風情を味わうつもりで作ってみました。
さぞかし小洒落たものがのってるかと思いきや、今日、おうちにあるもので作ったんです。
だからお金もかかってませ~ん。 たぶん今からでも作れるメニューだと思います。

まず手前のピンク色の。マグロだと思いました~?
実はカブのお漬物を寿司飯に巻いたものです。トッピングも小松菜のぬかづけ。

真ん中は寿司飯を薄焼き卵で巻いて、そぼろといくらをちょいちょいっとのせたもの。
右側はカリフォルニアロールっぽいもの。かにかまとアボガドを芯にして寿司飯で巻いてみました。
左側の丸いのは、なんとおにぎり山をごはんに混ぜて丸くしたもの。
普通なら、サーモンとかやりたいところなんですが、雨降って寒いしで買い物にも行かなかったんで、まあいいかあ、と。

で、一番うしろの茶色いの。これささみなんですがから揚げ粉をつけて焼いたものなんです。
揚げないんですよ。

>> ReadMore

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ミニチンゲンのぬか漬け&噂の白菜しょうが焼き

2009/02/25 18:41 

ここのところ雨が続いて寒いですよね。
こういう時には温かいもの食べたくなるんで、おでん続きの日々です。
我が静岡県では「静岡おでん」というおしょうゆで煮込むおでんなので、意外と引き続き食べられ、具材が減ると新たな具材を足して煮込んでます。
静岡おでん
過去記事の静岡おでんのレシピはこちら→静岡おでんpart1
以前のレシピと違うのはお砂糖を使わずにハチミツにチェンジしました。

前回焼きそばの当選記事を書いたモラタメさんで今度は鉄分強化の減塩しょうゆがもらえるってのがあったんで早速応募してみましたよ。
もう楽しくなっちゃってモラタメファンになってしまいそう。
鉄分入りのしょうゆって煮込んだりした時に具材の色が変わったりしないのかなあなんて疑問に思い、でも買って失敗ってのは勿体無いんで試せたらいいなあなんて思ってます。
応募してみたい方はどうぞ→

野沢菜のぬかづけ(→野沢菜のぬかづけ過去記事)以来、茎系のぬかづけにはまっていて、現在我が家の人気NO.1になっているのがこちら、ミニチンゲン菜のぬか漬け。
ミニチンゲン菜
右の小さい大根はベランダで採れた大根です。辛くてとても食べれたもんじゃありませんでした。

ミニチンゲン菜のぬか漬け
大きさがわからないんで爪楊枝を並べてみました。
だいたい5センチ強くらいの大きさです。
これを漬けるとこんなぬか漬けになります。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

アラビヤン焼きそば作ってみた

2009/02/23 20:56 

アラビヤン焼きそば
今日は映画おくりびとがアカデミー賞を取ったということで午後から大騒ぎでしたね。
すごいなあ。おめでとうございます。

今年になってお友達ブロガーさんのひかるちゃんに教えてもらったモラタメの存在。
新商品とかリニューアル商品とか、いろんな商品を無料や小額でもらって試せるサイトなんですが、応募してみたんですね。
モラタメはこちら→

そしたら
モラタメから着たー
キター!
サッポロ一番のソース焼きそばとアラビヤン焼きそばが5袋づつ10袋!
これは食費がかなり助かります。

そして、なんなの、アラビヤン焼きそばって。
こんなの見たことな~い!でも珍しいもの好きな私としてはドンピシャでしょ。
だいたいインスタントラーメン形式で焼きそばがあること自体知らなかったんでビックリしつつ、早速作ってみました。
もちろん食べ比べのために2種類ね。
アラビヤン焼きそば
開封するとまんまインスタント麺が入っていて、沸騰したお湯の中でほぐしながら茹でていきます。
しばらくすると水分がなくなってきます。

>> ReadMore

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

豆腐と牛肉のリトルチャイナ煮込み

2009/02/20 21:55 

豆腐と牛肉のリトルチャイナ煮込み
TBS系のテレビドリームプレス社で花畑牧場の生キャラメルのことやったんで見てたんです。生キャラメルの後にダイエットのことやっていて、30キロor50キロ痩せた方の食事で、カロリーダウンの方法にお好み焼きを食べたくなったら小麦粉を使わず豆腐に、ホワイトシチューが食べたくなったら豆乳で。ワ~、偶然なんですが、私の前回のメニュー、超ダイエットメニューじゃないですか!もりもり食べて痩せたい方、ちょっと参考にしてくださいねッ。
あのしつこいですが、生キャラメルの作り方はこちらに載せてありますのでどうぞ。(→とろける生キャラメルの作り方

あの、料理の前にまた面白いもの発見情報。
これな~んだ。
これな~んだ
「しょうゆ買って大騒ぎしてんじゃないわよ」って、ブブー。
字が見えちゃってますね。
実は
なんちゃってオレンジ
オレンジジュースなんです。
どこから見てもおしょうゆなんですが、味もバヤリースのオレンジジュースっぽい普通のオレンジジュースでした。
さて本題の煮込みにいきますね。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

ゆずこしょうのクリームパスタ低カロ添え豆腐ハンバーグ

2009/02/18 16:53 

ゆずこしょうのクリームパスタ添え低カロ豆腐ハンバーグ
前回記事にしました「カキのジョン」 ジョンって一体何なの???という疑問をお友達ブロガーさんのひかるちゃんが解決してくださいました。

「鉄板に油を敷き薄く切った材料に小麦粉をつけて焼いたものの総称。漢字では【煎】と書く。」
すご~い。ひとつ賢くなりました。ひかるちゃんありがとう。(ひかるさんのブログ→若旦那
また、いただいたコメントの中にイタリアンのシェフがオリーブオイルで焼いておられるというものもあり、いろんな食べ方があるんですね。
ちなみに我が家はジョンをリピしまくりで、つけダレはポン酢に一味をふっています。みなさんのおいしいつけダレ情報、ぜひ教えてくださいね。

そして本日のメニュー、なんで豆腐ハンバーグのゆずクリームパスタという名前ではなく逆になっているのかと申しますと。
豆腐ハンバーグ
アヒャヒャ、豆腐ハンバーグはインスタント使用。
でもね、コレ、お友達ブロガーさんのあびままちゃんも使ってるとってもおいしい豆腐ハンバーグなんですよ。(あびままちゃんブログ→ハウスの豆腐バーガー
先日スーパーで発見して、「あびままちゃんおいしいって言ってたよな」って買ってみたらおいしいのなんの。今は普通のハンバーグよりこっちにはまって、写真の通り、いっぱい買い占めてしまいました。
で、パスタは一応オリジナルってことで名前を逆にしました。
せっかくハンバーグをヘルシーにしたので、パスタも低カロリーのヘルシー仕上げですよ。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

カキのジョン(韓国卵焼き)

2009/02/16 15:41 

カキのジョン
土曜日から暖かい日が続いています。風に乗って花粉がビュンビュン飛びまくってるんでしょうね。
症状出まくりです。
暖かくて過ごしやすいわ~なんて言ってみた~い。

マスクで防備して、そろそろ今年のベランダ野菜栽培の準備とばかりに、週末は使っていた土に腐葉土を混ぜて土作りの準備始めました。
暖かくなってくるとベランダ栽培という楽しみはあるんですけどね。

チヂミ(→チヂミの晩御飯)をきっかけに、ここのところ韓国料理に興味を持ち始めました。
以前は韓国料理=辛いというイメージでしたが、優しい味のものもあるんですね。
先日コウケンテツさんがテレビで紹介していたのをチラっと見て作ってみました。
とっても簡単でふっくらおいしいですよ。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

トマトのサイダー!と五島軒の生チョコケーキ

2009/02/14 21:11 

五島軒の生チョコケーキ
Happy Valentine's Dayいかがお過ごしですか?
うちは当然のごとく家でおこもりでありまする。
ただひとつ、先月の北海道展で買ってきて冷凍保存しておいた五島軒の生チョコレートケーキを食べることを楽しみにしておりましたので、ようやく解凍して食べました。
一番下はチョコスポンジ、2層目は生クリームチョコ、一番上はガナッシュチョコの3層からできており、至福のひとときを堪能いたしました。

先日、すっごいものを発見しました。
トマトサイダー
ウギャ~、トマトサイダーだと~!
昨年の夏に記事を書きましたカレーサイダーを販売している木村飲料の製品です。(カレーラムネシリーズ
先日仕入れた情報によりますと、夜トマトを食べるとダイエット効果があるんですって。
何か食べて痩せるなんていう楽してダイエット情報は大好きなので、「トマトサイダーも効果ありそうじゃん」なんて淡い期待を胸に早速購入。
トマトサイダー
トマトというより甘酒の味!
う~ん、まずくはないけどやっぱり生のトマトの方がおいしいや。

今日はまったりと食レポ、以上で~す。

珍しいねって思ってくださった方、応援クリック↓よろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

じゃがいものケチャップ煮

2009/02/12 21:43 

じゃがいものケチャップ煮
さきほどのTBS系うたばんで静岡おでんが取り上げられてました。おでんにかける「だし粉」の説明で青じそって出てたけど多分青のりの間違いじゃないのかなあ?と思います。

以前、私がブログでご紹介した納豆のはさみ焼き(以前の記事→納豆のはさみ焼き)お友達ブロガーさんのいつきちゃんが作レポくださいました。おいしそうな納豆づくしのメニューの仲間として作ってくれてます。納豆好きの方はぜひどうぞ。(いつきさんのブログ→納豆な一日

そろそろ新ジャガが登場の季節になりましたね。
以前紹介した赤やら紫やらのジャガイモの仲間も新じゃがが登場してきました。
今回、赤いレッドムーンを買ってきたのですが、ビックリすることに赤いのは皮だけじゃなく実もなんです。
レッドムーン新じゃが
なんだか紫っぽい色が体に良さげ~。
今回のメニュー、絶対ちびっ子たちにも好評まちがいなし!だと思います。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

もずくの天ぷら&島田紳助さんお薦めスイーツ

2009/02/10 20:39 

もずくの天ぷら
以前、沖縄の生もずくを買ってあまりのおいしさにリピを誓った私ですが、その後も生もずくリピ買いしてるんですね。(以前のもずくの記事→珍しい食べ物3種
とにかくお酢で食べるのがおいしくて、大概お酢をかけて食べるのですが、たまには天ぷらを作ってみようと作ってみました。

水洗いして余分な水分をよーく切っててんぷら粉をまぶして揚げるだけ。
作ったのは生もずくなので味がついてないんで、今回は梅塩でいただきました。

作ってる最中に、味付けで食べてみようかなあとひらめき、から揚げ粉をまぶして揚げてみました。
ジャ~ン!
固まらな~い!

ちゃんと調べてないんで海草の成分が固まらせないのか、から揚げ粉の成分が具を柔らかく保つため水分を飛ばさないような効果があるのかは不明ですが、もずくの天ぷらを作る際、これは注意事項です。ATTENTION

もずくの天ぷら、特に味がどうこうというのはないのですが、カリッサクッという歯ざわりがおいしかったです。

そして前回に続きスイーツネタを。
以前、島田紳助さんが「行列のできる法律相談所」でコレ食べてみてって出されたのご存知ですか?
エクレア

>> ReadMore

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

トマトとほうれん草のチョコ&ごぼうのバームクーヘン

2009/02/08 17:56 

がひょ~ん。今日は意気揚々と生キャラメルのチョコ味を作ってブログの記事にするつもりが
失敗チョコ生キャラメル
なんすか?コレ!クッキーでも焼くんですか?ってなっちゃいました。
ちょっと仕入れていた情報を元に作ってみたら予想に反した事態に・・・
絶対リベンジするぞ~。

そんなわけで本日は面白いチョコやお菓子を。
ごぼうのバームクーヘン
これ、まるでチョコレートのバームクーヘンみたいなんですが

野菜のお菓子
ごぼうのバームクーヘンなんです。
食べるとごぼうの味がするんですよ。

そしてまだ食べてないんですがトマトとほうれん草のチョコレート。
なんですの~トマトのチョコレートって!
なんでこれを買ったかと言いますと、ポタジエさんの監修なんだそうです。
スーパーに売ってましたんでもしかしたら出会うかも。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(8)Trackback(1) | Top ▲

ヤーコンのシソ和え2種

2009/02/05 20:31 

ヤーコンのシソ和え2種
昨日、思いがけずに写真をいっぱい出してしまったんで2日にわたってのヤーコン紹介になりました。
実は、先日お友達ブロガーさんのまっころさんがとってもおいしそうな「ゆかりのパスタ」をブログでご紹介になってらして、「うわッ食べたい!!」と一目惚れ。(まっころさんのブログ→ゆかりのカッペリーニ
それ以来、私の頭の中は「ゆっかり!ゆっかり!
そんな時に「しその粉」というものを見つけたので早速購入。
しその粉
花粉症にシソエキスが効果ありというのを見たことあり、密かな期待をこめて作ってみました。
ちょうどヤーコンと同じに買ったので今回はヤーコンを和えてみました。
もしもヤーコンがなくても大根や他のお野菜でも代用OKです。

>> ReadMore

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ヤーコンのきんぴら&携帯の文字盤の謎

2009/02/04 17:16 

まず、先日生キャラメルのざらつき感についてご質問をいただいたんですが、わかったことを少々。
弱火でじっくり時間をかけて、ヘラはゆっくり大きく混ぜるというのがなめらかで口当たりのよい生キャラメルを作るコツらしいです。

みなさんは「ヤーコン」って野菜、出会ったことあります?最近はテレビでも取り上げられているようなんですが、アンデスが産地の野菜なんですね。
ヤーコン
これだけポコっと売っていたらさつまいもにしか見えませんが、でんぷんがほとんどない食物繊維とポリフェノールが豊富な野菜で、特に腸に効果的なんだそうです。
静岡県では栽培に取り組む農家がけっこうあるらしく、2~3年前からボチボチ市場に出回っており、子供の給食にも取り入れられてるんだそうです。
ヤーコン中味
中はこんなかんじで、シャリシャリと大根のような食感です。

先日観光地の直売所でヤーコンが売っていたんで買ったんですが、売っているおばちゃんが「皮も捨てちゃダメ。きんぴらにして食べてね」って言われたんで作ってみました。

>> ReadMore

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

厚揚げのねぎぼうし炒め

2009/02/02 20:47 

厚揚げのねぎぼうし
前回写真をちょっと出した私の新しい携帯、文字盤の不思議が気になっている方、タネ明かしを次回出しますからネッ。それまで寝れな~いと怒られそうですが・・・

以前、ご紹介した生キャラメルの作り方(→とろける生キャラメルの作り方)を見てくださったお友達ブロガーさんのブーちょ店長さん、まみさんのお二人が作レポの声をくださいました。ありがとうございます。
ブーちょ店長さんはご自身のブログにてお写真つきでご紹介されていらっしゃるので、ぜひ参考になさってください。ブーちょ店長さんのブログ→作ってみました。生キャラメル

そして本日のメニュー、厚揚げのねぎぼうし炒めですが、私は厚揚げって煮物かグリルで焼くぐらいしか食べ方を知らなかったんですが、お友達ブロガーさんのkotasukeさんが厚揚げを炒め物に使ってらっしゃるじゃありませんか。(kotasukeさんのブログ→チワワとのんびり生活
この使い方、目からうろこでな~るほど!
私もちょっぴり中味を代えて作ってみました。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
