
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オリーブファイバースープでシャングリラダイエット?

2009/03/30 17:13 

この前、テレビでオリーブオイルを摂取するとダイエット効果があるっていうのやったのご存知ですか?
見てない方はこちらをまずどうぞ。


続きの映像→シャングリラダイエット2/3
さらに続きの映像→シャングリラダイエット3/3

毎日オリーブオイルを摂取すると食欲が抑制されたり、基礎代謝が上がるというシャングリラダイエットという理論なんですが、なんちゃってダイエッターの私としてはやってみたいけど油を飲むってのが二の足を踏ませてました。

そこで、またまたタイミングよく目にしたのが、グッチ祐三さんのオリーブファイバースープ。
シャングリラダイエット関係なく、我が家好みのこのスープ。
最後しか見てないので自己流で作って飲んだところ、おなかいっぱい満腹感、飲んだ後は体がホカホカ温かい
まだまだ花冷えの季節ですから、これはいいかんじ。
オリーブファイバースープ
簡単な作り方から。

>> ReadMore

テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

米粉と豆腐で作る不思議クリスピーピザ生地

2009/03/27 18:32 

米粉と豆腐で作る不思議ピザ生地
昨年からブームの米粉。
なぜか家にあったんですね。 多分お正月のお餅を作った時のもちとり粉がなくて、代用品で買ったんです。
でも今年のお正月はお餅を結局食べなかったんで米粉だけがあまっていたんで、せっかくだから何か作ってみようと、ない頭をひねってひらめき~!
米粉と豆腐これ合わせちゃったらどうなるかなあ?と。
米粉と豆腐混ぜ合わせ中やってみました。
私の頭の中では「豆腐の水分を利用するぞ~」ってかんじだったんで水切りしないで使ったんですが、やっぱり水切りはした方がいいですね。
途中、固まらないぞ~ってのも乗り切って無事に作り上げました。
まずはレシピから。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ホットケーキミックスで1分あっさりおやつ

2009/03/25 19:49 

ホットケーキミックスで1分おやつ
いや~、昨日のWBCすごかったですね~。
9回で終わりかと思いきや、9回裏でまさかの同点。もうキャー、やめて~。
でもやっぱりやってくれました、イチロー選手。かっこよすぎです。
私もドキドキ、見てられない気がしましたが、友人のお父様も「見てられない、血圧上がっちゃう」と温泉に出かけたそうです。(笑)
WBCって高校野球みたく熱くなれるところが大好きです。
見てる方もなんだかいっしょに戦ってる気分で、試合が終わってからドーっと疲れましたよね。

1~2週間くらい前に日本テレビの世界一うけたい授業でホットケーキミックスで作るカップケーキってのやっていて、適当に作ったらおいしくできたんですね。
それ以来、なんかコレにはまっていて、夜中にちょっとだけお腹がすいたとか、おやつにちょっとだけケーキっぽいの食べたいって時に作ってます。
いつも適当な量で作ってるんですが、今日は初めて計量してみました。
あんまりいい写真じゃないんで、今日の写真は小さいです。

1個は普通にプレーン、もう1つは野菜ジュースで作ってみました。
使ったのはこれ

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

春なのに安納いも

2009/03/23 17:09 

安納いもの焼きいも
ようやく連休も終わりましたね。主婦って連休だとかえって忙しいですよね。

半年ほど前からTVショッピングのCMで蜜いもっていうのが流れてたんですが、あれ見るたびに「食べた~い」っていつも思ってました。
だっておいもから蜜がプツプツと流れ出てる映像がどアップで毎回見せられるんですもん。
ネットで検索しても売り切ればっかりだし、土壌と気候の条件が揃わないと蜜いもが育たないとかで栽培数も少ないらしく、1箱2キロとかそんなんばっかりで「1本、食べてみたいのにィ」って思ってたんです。

お友達ブロガーさんのberyさんに聞いた話だと、「蜜いもはかなりおいしいらしいよ。」と。
beryさん、先日は作レポありがとう~。(→beryさんのブログ・猫の耳にⅠ LOVE YOU
私の蜜いもへの憧れは増すばかり・・・

不意に訪れたお店に
あった~!初めての蜜いもとの出会い。
これは買いでしょ。

家に帰り早速焼きイモにしてみましたよ。
蜜いもの焼き芋製作中
焼き上がり、じゃ~ん、TVで見た蜜トロトロの光景がついに目の前に
蜜とろ~り ふつふつ蜜
味はおいもっていうより、栗きんとんや和菓子を食べてるような甘味がたっぷり。
手につくとベタベタとハチミツを触った手のようになります。
ホクホクっていうよりはしっとり蜜の水分たっぷり。
念願の安納いも、ようやく食べて納得であります。
蜜いもの焼き芋
もっとたくさん流通するといいのになあ。

そうそう、野球のWBCいよいよ決勝戦ですね。応援するぞ~!

こちらも応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

永谷園のかまたまラーメン&失敗のタコトマトの炊き込み

2009/03/19 22:25 

永谷園のかまたまラーメン
みなさんは3連休ですか?ここのところ、お彼岸の準備のお墓参りで3日間ほど出ずっぱりでした。
そんなんがたたったのか、タコとトマトの炊き込みご飯を思いついて作ってみたんですが、1.5合のお米をなぜか2.5合と勘違いして、お水を多く入れすぎてしまいました。
そしたら、こんなんができてしまいました。
タコとトマトの炊き込みご飯
リゾットじゃん!
これはこれでおいしかったです。
以前ご紹介したコラーゲン玉
コラーゲン玉2
これも入れて準備は万端だったんです。
タコとトマトの炊き込み
お肌、プルプルだ~い!と喜んだのもつかの間、ありゃりゃ。
でも味はおいしかったです。
レシピはこんなかんじにしました。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

黒キャベツのパスタ(カボーロネロ)

2009/03/16 16:40 

黒キャベツこんなかんじ
昨年9月からベランダで育てているイタリア野菜のカボーロネロという黒キャベツ。

買って育てたわいいが苗を植えた時にネットでと検索してもまったくヒットせず、どうしよう・・・って思ってたんですが、葉っぱが育っては枯れ落ちてしまうのを繰り返し、なんとか食べたいと思って調べていたらパスタが作れると。

でもこの葉っぱ、触ってもゴワゴワしてるし、めっちゃ硬いし・・・
家族は「いらない」って言いましたが、「私だけ食べる」と作ってみましたところ

 予想外のおいしさ~

黒キャベツの葉

なんかこの黒キャベツ(カボーロネロ)ってイタリアでも手に入りにくいらしいので参考にならないかもしれませんが、一応作り方を。

>> ReadMore

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(12)Trackback(0) | Top ▲

白菜とシソの和え物2種とパスタの夕飯

2009/03/13 22:40 

たらこパスタのとろろこんぶのせ
これ面白くないですか~?
最近買ったとろろ昆布なんですが、妙にパリパリ系で、絶対こいつをパスタに使ってやろうと思ってたんですね。
だいたい我が家は麺類の多い家でして、このとろろ昆布もきしめんやうどんを作ってはトッピングに利用してます。
酸味もほとんどないタイプなんで意外となんにでも合います。

海苔の代わりにこんなトッピングもなかなかいいですよ。

お友達ブロガーさんのいつきちゃんのところで白菜のサラダを見てから一度作ってみたいと思っていたんですが、そろそろ白菜の季節も終わりにさしかかり、あわてて作ってみました。
いつきちゃんのはツナやゴマが入っていておいしそうですが、今回、花粉症に効果があるのかわからないですけどシソを使いたくてシソを使ってみました。
白菜の赤しそ和え
それではレシピを。(というほどでもないんですが)

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

味噌ロールキャベツ

2009/03/11 22:50 

味噌ロールキャベツ
以前、巻かないノンロールキャベツっていうのをご紹介したことあるんですが(→ノンロールキャベツ)その時はおしょうゆ味の煮込みだったんですね。
今日は巻いてはみたものの、トマト味じゃつまらないし、そうだ!味噌いってみよう~って思って味噌で煮込んでみました。

今回はお肉使ってますが、ベジ系をお好みの方はお豆腐でもいいと思います。
今日は卵は使いませんでした。
味噌ロールキャベツ 

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

クレソンと水菜のサラダ&バーニャカウダ

2009/03/09 17:19 

クレソン&水菜の準備
今日はレシピというより夕飯のご報告みたいなものです。
半年くらい野菜中心の生活をしていましたら、やっぱり野菜がないと生きていけぬ~!
とにかく野菜が食べたくて仕入れに行ったところ、クレソンが売ってました。
う~ん、クレソン、だいぶ前に食べたことあるけど、なんだかクセがあって苦手だ~ って思ってたんですが、苦手だったセロリもパクパク食べれるようになったしここはいっちょチャレンジしてみようと買ってみました。

ただ、クレソンだけじゃ怖いので、水菜もプラス、さらにベーコンとにんにくチップもプラスしてみました。
クレソンと水菜のサラダ
やばいです。おいしいです。
ドレッシングはキム兄のを参考にレモンもプラス。
目分量ですが、酢・レモン汁を同量、オリーブオイルを1.5倍、塩少々、これにすりおろしにんにくをプラスするのがポイントです。

クレソンは茎の太い部分はのぞいて食べやすい大きさに、水菜は適当な長さに切って、冷たい水をはったボウルに入れてパリッとさせてからよく水を切ってお皿に盛り付けました。
シャキシャキがたまらなくおいしかったですよ。

トッピングのニンニクチップとベーコンはいっしょに作っちゃいました。
フライパンにニンニクの薄切りとベーコンの細切りを入れて少量の油でカリッとするまで炒める。私はベーコンの油を取りたくなかったんで、これを上からジューっとかけるってのはやりませんでした。

これだけじゃ飽き足らずバーニャカウダもプラスしました。
バーニャカウダ
今回のソースは
バーニャカウダソース
へへ、レトルト使いましたが、自分で作るときはもっとあっさり系にします。
ソース、作ったらまたご報告します。

今日は野球のWBCの試合がありますね~。
イチローさん見てると、応援しちゃいます。

私にも応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

じゃがチーズのフライパン焼き

2009/03/06 20:22 

おいしかったお好み焼き
先週、お好み焼きを食べに行ってきました。
お好み焼きって焼けるまでが待ち遠しく、そこでサイドデイッシュでホルモン焼きとチーズ焼き頼んでみたんですが、チーズ焼きがおいしかったんですね。
チーズ焼きとの出会い
写真だとベーってかんじでなんだかわけわかりませんが。
これ、家でも作れそうだなあと作ってみました。以前もふかしたおイモでチーズ焼きを作りましたがそれとはまた別です。(以前の記事→アピオスとシャドークイーン食べました
↓餃子じゃないよ。
じゃがチーズのフライパン焼き

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

焼き豆腐ステーキ

2009/03/04 22:06 

トマト大好き

今日、トマトを買いに行ってきたんです。
あんまりきれいだから写真撮りました。
ここのトマトを食べてからトマト大好きになったんですが、最近のフルーツトマトってイチゴを食べるようにおいしいトマトがいっぱい出てますね。

そうそう、モラタメでパスタをもらえるのやってますよ。もちろん私は早速応募しました~!
みんなで当選、狙っちゃお~!当たったら報告ねッ!(海外の皆様、この件はごめんなさい。当たったらレポしますからね。)

先日、お休み前のスーパーで焼き豆腐の大きいパック3つで250円というお買い得品を買ってきたので焼き豆腐を焼いたらどうなる!というテーマで作ってみました。
焼き豆腐ステーキ

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

じゃがいもの揚げだし風

2009/03/02 20:59 

じゃがいもの揚げだし風
わ~やっぱりね!島田紳助さん、スイーツのお店出すんですって!
私たちが大騒ぎしていたファミマのエクレアに衝撃を受けて、低価格のエクレアが看板メニューらしいですよ。
エクレア  エクレア

また売れちゃうんだろうなあ。

スイーツといえば、面白いたい焼き発見です。(出た!)

丸いたい焼き
なんだか見ているだけでほっこりしてきませんか?
佐賀県名物のたい焼きらしいんですが、佐賀県のたい焼きってみんなこんな形なのかなあ?
ご存知の方、情報待ってま~す。

本日のメニュー、これも簡単ですよ~。
揚げ出し豆腐っぽいんだけど、またまた手抜き発想からおいしいものできちゃいました。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
