
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

余り物でヘルシープレート

2009/04/30 22:43 

あまりものでヘルシープレート
今年の1月にご紹介したキッチンで燻製作り、文字通り自宅のキッチンでフライパン一つで簡単に燻製ができるというものですが、お友達ブロガーさんのぬかちゃん、が生肉からベーコンを作る方法をご紹介されています。
挑戦してみたい方、ぜひ参考にしてください。

今日は、素材がちょっとづつ残った時にちょっとヘルシーな前菜を作ってみましたのでご紹介。
なんだか絶対に酒飲みだって言われそうなんですが、1年に数えるほどしか飲まないんですよ。
ではまず真ん中のこれからご紹介。
豆腐の味噌づけ

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

とろろトースト

2009/04/28 22:25 

とろろトースト
ゴールデンウイーク、いよいよ突入って思ったら、新型インフルエンザがフェイズ4と。
メキシコがあまりに衝撃的だったんでびっくりしましたが、そうパニックになる風でもなさそうですよね。
海外のお友達ブロガーのみなさん、大丈夫ですか?手洗い、うがいが未然に防ぐ効果大だそうですよ。

今日のメニュー、長いもが余った時にふとひらめいて作ってみました。
私はけっこう食べますが、家族はこの和トーストのかんじが嫌いのようです。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

豆腐のいちごアイス

2009/04/26 19:41 

豆腐のいちごアイス
テレビのニュース速報に流れるほど、日本中がてんやわんやの大騒ぎ。そんなここ数日の状況にSMAPファンとしては心穏やかならぬ日々を過ごしておりました。今となっては5スマ復活を待つのみです。

そんなパワーダウンしていた状況の中、たくさんのお友達ブロガーさんがリンクで私のブログを紹介してくださいました。りかさんひかるちゃんそららちゃん、ありがとう。お礼が遅くなってすいませんでした。

今回は超ヘルシーアイスレシピ、発見~!
なんと、お豆腐で作るアイスですよ~。
テレビで見て、早速チャレンジしてみました。

>> ReadMore

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

カレーハーフで豆腐カレー

2009/04/21 16:31 

豆腐カレー
先日モラタメさんからうれしいご当選の荷物が届きました。
中味はS&Bカレーハーフ
カレーハーフが届いた
このカレーはカロリーハーフ脂質が80%OFFというヘルシールー。
カレー説明
さ~て、これを見て更にヘルシー低カロリーにするか、ルーがカロリー低いから高カロリーのお肉どっさり入れるか、ルーが無料でいただけたから具を奮発して伊勢えびにするか、お~い、そんな伊勢えびカレーなんて作ったこともないし、伊勢えびなんて買ったこともないぞ!すいません、見栄はりました。

冗談はさておき、今回は肉なしカレーに決定。肉代わりにお豆腐をちょっと工夫して使うことにしました。

>> ReadMore

テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

こしあぶらの天ぷら

2009/04/19 00:22 

こしあぶらの天ぷら
まずはつくれぽありがとう。
あびままちゃんがオリーブファイバースープを作ってくださいました。ケールもプラスしてとってもおいしそうに作ってくれてありがとう。→うまいぞLA
私も最近肌の調子がとってもいいんです。ビューティー系のみなさんにはこのスープお薦めで~す。

先週くらいに農家さんの直販所に行ったら「こしあぶら」なるものが売ってたんですね。
私は初めて聞く名前で、POPに「天ぷらでどうぞ」って書いてあったので、帰宅後 即チェック。
すると、幻の山菜でたらの芽よりおいしい山菜の女王と書いてあるじゃないですか。

おまけにネット検索していると販売している所を発見し、のぞいてみると300グラムで1800円と。
こんなかんじ 楽天ショップ→こしあぶら【200グラム】
私が見てきたのはパックにいっぱい入って300円。もう買うしかないでしょ~。

で、買ってきました。
こしあぶら
こしあぶらっていうのは木の種類で、地上20メートルほどの高木になる新芽の若芽の部分が食用として売られているらしいです。成長が早いので、この若芽が食べれるのは極わずかな時期だけで、4~5月頃の限られた時期だそうです。

ついでに静岡県名物の新茶の生葉も売ってたんで買ってきました。
↓これだけ入って130円なり。

>> ReadMore

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

なめたけアレンジ和え

2009/04/17 02:45 

長いもとゴーヤの和風和え
昨晩はついウトウト眠ってしまい、しかも先ほど記事を書いていたらFC2のシステムダウン?逆に目がギンギンです。そんなわけでこんな時間に失礼します。
前回もご紹介させていただいたりいこさんの自家製なめたけ、みなさんなめたけが作れるってびっくりされたでしょ?
もちろん私はリピしてます。
なめたけリピ中←ビンに入れると売り物みたい。
りいこさん、おいしいレシピをごちそうさま。

前回いただいたコメントには「冷奴にかけたりざるそばに」byブーちょ店長さん「納豆のタレ代わりに海苔も混ぜて」byいつきさんと、いろんな食べ方も教えていただきました。
そして、夫の実家になめたけを作りに行ったら帰りにゴーヤを持たせてくれたので、私もちょっとひらめきで作ってみたところ、これはうまい!っていう合わせ技ができましたのでご報告。

ご飯食べすぎちゃうからダイエット中の方は要注意よ~。

>> ReadMore

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(11)Trackback(0) | Top ▲

感動!手作りなめたけ

2009/04/14 22:24 

手作りなめたけ
先日そららさんのブログにお邪魔させていただき、クックパッドに手作りのなめたけが出ているという情報を教えていただきました。
なんですとー!
なめたけって手作りできるんですか?!と大変驚いて早速私もクリック。
 →自家製なめたけの作り方 byワガママ娘さん

手順もそんなに難しくないのでお二人のきれいな写真に惹かれて早速私もチャレンジしてみました。
ピリ辛味にしてみようなどと思い、タカの爪も投入してみました。

>> ReadMore

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

チヂミほうれん草入りパスタ

2009/04/13 20:24 

チヂミほうれん草入りパスタ
具がたっぷりのっちゃいました。
先月作った黒キャベツのパスタ(カボーロネロ)に見た目がちょっと似てますが、今回使ったのはこちら。
チヂミほうれん草 黒キャベツの葉←こっちは黒キャベツ
普通のほうれん草の1/3ほどの長さしかなく、販売所に書いてある説明には「甘~いほうれんそう」と。
カボーロほどではないんですが、葉っぱにかなり厚みがあってしっかりしています。
この緑はどう考えても体の中がきれいになりそうですので早速購入。

レシピというほどではないですが作り方を。
よろしかったら普通のほうれん草でどうぞ。

>> ReadMore

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

TBCコラーゲングレープフルーツと食物繊維アップル飲んでみた

2009/04/12 22:03 

TBCのドリンクがモラタメから届いた先日モラタメさんからTBCのドリンクが届きました。
TBCのドリンクなんてきれいになれそう。

TBCコラーゲングレープフルーツ&食物繊維アップル中味は食物繊維とコラーゲンのドリンク
やっぱり私のブログを見に来てくださってる方ってビューティー系のみなさんじゃない?
そんなわけでこのドリンクのレポを。

TBCコラーゲングレープフルーツ昨年からブームのコラーゲン。私もお料理にコラーゲン玉使ったり、コラーゲン鍋の素使ったりしてましたが、このコラーゲンって言葉弱いですよね~。
ビタミンCも入ってるってことで、昨日のお風呂上りに飲んでみました。
味はスポーツドリンクにグレープフルーツの粒々が入っているかんじです。
お風呂上りのタイミングに飲むにはピッタリ。なぜってアロエベラの葉肉が入ってるから、翌朝のトイレタイムにも期待できそうですよ。
1回飲んだだけではさすがにお肌プルッってのはよくわかりませんでした。

食物繊維アップル本日昼間にこちらの食物繊維を飲んでみました。
味は普通のアップルジュース。
でもこれを昼間に飲むには理由があります。カルニチンが入ってるんです。ご存知の方も多いと思いますが、アメリカの肥満外来でサプリメントとして使用されてたりするんですよね。
食物繊維アップルの中味のぞいてもカルニチンはわかりませんが。
こちらの方にもアロエベラ葉肉が入ってますんで、それは目視で発見できました。
2種類とも製造者さんに1つお願いするとしたら、現在もカロリーは低めですが砂糖が入ってないほうがうれしいなあ。

これを飲んだら天気もいいし、お散歩へLet's go。
ハイキングへGO 公園お散歩中こんなきれいな風景に出会いました。

で~歩いたらお腹がすいたので、今日まで100円セールのミスドへ直行。
〆はドーナッツ何にもならないじゃん!

応援クリック↓よろしくお願い↓します。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



モラタメとは無料や小額で商品を試せる楽しいサイトです。
私も何か試してみたいって方は登録どうぞ。↓


テーマ : ヘルシービューティーウーマン - ジャンル : ヘルス・ダイエット

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

米粉アジアンえびだんご

2009/04/10 20:04 

米粉アジアンエビだんご

先日、米粉と豆腐で作る不思議クリスピーピザなるものを作ってから、今さらながら米粉にはまり始めました。(遅い?)
そこで、今回も米粉を使って作ってみました。

フードプロセッサーも使わず、けっこう簡単におだんごができました。
外側がカリッ、中がヤワモチッの食感です。
おかずにもおつまみにも、お弁当にもぴったりだと思います。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

アジアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ジャークチキン

2009/04/08 00:14 

ジャークチキン

今日のは日本人が好きな味ですから最後までお付き合いくださいね。

ちょっと前に、お友達ブロガーさんのひかるちゃんジャークチキンなるものを作っていて、「え~何~ジャークチキンって?」と、すっかり気になって一度食べてみたいなあと思ってました。
そしたらオバマ大統領の好物がジャークチキンサンドと。

も~食べるしかないっしょ~。とすっかり盛り上がり、食材のお店をのぞいてきたら

あった~!
ジャークソース
これよ、これよ~、ひかるちゃんのところに載ってたのは。
お店にソースが2種類並んでたんですが、どれを選んでいいのかよくわからず適当に買ってみました。

さっそく調理開始。
って言っても、そもそもジャークチキンって何なのよ?って思いますよね?
ジャマイカの料理で、古くからジャマイカではハーブやスパイスで肉や魚を漬け込むことをジャーキングと言い、そのためのシーズニングがジャークシーズニング。
航海にも漬け込んで持っていったと言われるほど保存性にも長けているんだそう。

ジャマイカには行ったことのない私。=当然ジャークチキンも食べたことがありません。ビンの裏に書いてある作り方をじっくり読んでその通りに作ってみました。


まずチキンの厚いところに切れ目を入れてレモン汁をかけます。

>> ReadMore

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

洋食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

今年も豆ご飯と桜便り

2009/04/04 18:43 

桜便り
日本は春真っ盛り、桜の季節です。
桜の花と風景、あんまりきれいなので写真に撮ってきました。
桜の風景
日本人って本当に桜の花が好きですよね。
桜満開
3月になってから寒い日が続いていたので、ちょうどこの時期が満開。
桜にもいろんな種類があるようです。
桜

そして昨年に引き続き、今年もくさくな~い豆ご飯作ってみました。
豆ご飯(昨年の記事→くさくな~い豆ご飯
昨年は細かい分量書いてありませんが、今回は計ってみました。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

超簡単クリームポテトコロッケ

2009/04/01 22:55 

クリームポテトコロッケ
前回シャングリラダイエットのこと書きましたが、昨日のテレビで今度は「グレープフルーツダイエット」とか「酢もやしダイエット」とか。
もう何食べたらいいの~っつうか痩せたかったら食べるなって話ですが・・・
でもさっそくグレープフルーツ食べてま~す。 とはいえ、前回のオリーブファイバースープの味にはまってますから、本日もオリーブファイバースープ飲みました。

グッチさんの作り方、調べましたら、お酒も入ってました。あとブロッコリーも。
で、煮きり酒を入れてみましたが、その後、火を入れればそんなに変わりませんので。

それから、コメント欄でお薦めのオリーブオイルの銘柄についてのご質問がありましたが、私、本当に安いの使ってるんで(GABAN)みなさん、おいしいオリーブオイル情報あったら、ぜひ教えてくださいね~。

本日のコロッケさん、中はこうなっております。
ポテトクリームコロッケ
ではレシピから。

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
