
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

優秀ブログ記事に選んでいただきました

2009/05/31 23:11 

優秀ブログ記事に選ばれた
たぶん、もう2度とこんなことはないと思うので、記念にこんなタイトルをつけちゃいました。
先日の無添加一流好み国産原料&国産野菜のお味噌汁の記事が優秀賞に選ばれました。

っていうか、実はこのお味噌が届いた時に、選考されると景品がいただけるということが記載されていたのでもらえたらいいなあって思ってたんです。

届いた景品は
トラックバックコンテスト届いた景品
おお~!味噌せんべいです。
これはピンチの家計に助かります。
やった~!味噌せんべい
甘口と辛口の味噌味で、しかもそれぞれがザラメ・ゴマ・ノーマルという6種類の味パターンです。

醤油味のおせんべいが多い中、味噌味は初めてですから食べるのが楽しみです。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


私も応募してみたいって方はモラタメに登録すると応募できます。
モラタメは無料または少額で商品を試すことができるサイトです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

食べたものComment(17)Trackback(0) | Top ▲

Mr.BRAINの脳トレパン買ってみた

2009/05/29 21:58 

ミスターブレインのパン
先週から始まったTBS系のドラマ、Mr.BRAIN。
先週の土曜日なんて、宣伝すごすぎるってファンである私も思うほどでした。

最近、番組とのコラボ商品がいろいろ登場していますが、木村くんドラマは前回の華麗なる一族のカレーパンに引き続き今回もなぜかパン。
ミスターブレインの題名をイメージしてDHA入りの脳トレパンになってます。
そしてやっぱり流行なんですよね、生キャラメルのチョコクリーム入りです。

もう少し細かく言うとDHA入り塩キャラメルチョコクリームだそうで、でもかといって花畑牧場の生キャラメルのような高級クリームではなく、普通に菓子パンでしたね。そりゃ値段も100円ちょっとですからね。

ラベルに脳トレ問題がついていて、私のは問題4のこちらでした。
mrbrain
ちょっと脳使っちゃって考えてみてくださ~い。
この前、叶姉妹が「私たちが太らないのは脳を使うから」って言ってましたよ。(本当かなあ?)

昨日から草くんも復帰して5人のSMAPが戻ってきてよかったです。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

食べたものComment(11)Trackback(1) | Top ▲

我が家の麻婆は「まあいいじゃん豆腐」

2009/05/28 08:10 

麻婆豆腐再び

先日はみなさんから温かいコメントをいっぱいありがとうございました。
ようやく今日こそ、みなさんのところにお邪魔できそうです。
記事を書き始めたはいいんですが、使い方がいまいちわからず。
ファイル縮小ひとつとっても四苦八苦中です。

この間も、つくれぽいっぱいありがとうございます。
ひかるちゃんは新にんにく焼きを参考になったよと言ってくださりおいしそうな串焼きを紹介されてます。
ビークンさんは洋風鶏ハムを作ってくださり、これがまたおいしそうなのです。チキンハムサンドや素麵の具に使ってくださいました。
クレアさんは私がベランダ栽培のことをお勧めしたことを(半ば脅し?!笑)きっかけにベランダ菜園を始められたそうです。
みなさん本当にいつもありがとうございます。

まずは我が家の晩御飯。以前もご紹介しましたが、できあがりの味がいっしょならいいかなあという作り方の麻婆豆腐を作り始めてからというもの、我が家ではすっかりこれが麻婆豆腐になってしまいました。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

中華Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

ベランダ栽培記 バジルとじゃがいも

2009/05/24 01:15 

バジル成長記 5.24.09
今日もつくれぽありがとうから。
うまいぞLAのあびままちゃんが冷し納豆うどんの夜トマトダイエットバージョンをご紹介くださいました。もうねえ、賢く夜トマトダイエット法を取り入れてて、麺のまわりにトマトのサイコロをきれいに飾ってあるんですよ。これなら自然にトマト1~2個食べれちゃいますね。あびままちゃんありがとう。

バジルを育てている方たくさんいらっしゃると思いますが、連休頃までみなさん「育たない」って声が多かったんですが、その後の暑さでスクスク育ってますよね。
我が家も1号鉢(バジル第一弾)は苗で買ってきたんですが、突然成長し、摘心しなくちゃってところまで来ました。
葉っぱもそろそろバジルソース第一弾作れそうです。
シャドークイーン成長記5.24.09
ベランダ育てているじゃがいも、こんなに大きくなりました。

>> ReadMore

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

洋風鶏ハムでチキンマスター&おまけのチキンスープ

2009/05/20 15:27 

チキンマスター
最近、FC2調子悪くないですか?なんかログインできなかったり閲覧できないことよくあるような。。

先日そららちゃんに教えてもらって作った鶏ハム(余りものでヘルシープレート記事内)。作るときにひらめいてどうしても今度作ってみようって思ったのが洋風鶏ハム

出来上がったらめっちゃジューシー・柔らか~い洋風テイストになりました。
そして今回はマスタードソースを作ってかけてみたら、なんだかいいかんじ。
いっしょに野菜を盛り付けたらご飯いらずでお腹いっぱいになるヘルシーメニューができました。
&鶏ハム作ったおまけにスープもできちゃいました。ダイエットにもおすすめ~!

ではまず洋風鶏ハムの作り方から。
【材料】
鶏むね肉   1枚(どうせなら2枚くらい作るのをおすすめします)
はちみつ   適量
水       1200cc
顆粒コンソメ  大1
たまねぎ   中1/2~1個

1 鶏むね肉にはちみつを塗って一晩寝かせる(朝なら夜まで)
2 むね肉についたハチミツをさっと洗い流す
3 水を沸騰させ顆粒コンソメ1を入れ鶏肉を投入
4 再沸騰したら玉ねぎの薄切りを入れ弱火にして30~40分煮る
5 火を止め冷めるまで放置
6 保管は煮汁につけたまま冷蔵庫へ
 

>> ReadMore

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

洋食Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

冷やし納豆うどんの夕食

2009/05/18 23:39 

冷やし納豆うどん
ここのところかなり忙しく、更新ストップしておりました。
その間、見に来ていただいた方、本当に申し訳ありませんでした。

そんなことをしている間に、新型インフルエンザの国内での流行の兆しが現れ始めましたね。
お友達ブロガーさんの中にも関西地区在住の方がいらっしゃいますが、みなさんご不自由されてませんか?
くれぐれも気をつけてくださいね。
しかし、どうして高校生ばかりが感染したのか、不思議な状況ですね。

今日の晩御飯、こんなあっさりメニューでした。実は。

以前、大好きなラスベガスの知人に「おいしいステーキ食べたいんだけど~」と相談すると、「それならリブアイを食べなさい」って言われてから、ラスベガスへ行くたびにリブアイを食べるほどおいしい部位なんです。
日本じゃなかなか売ってないですよね?
そんな時、お友達ブロガーさんのあびままちゃんが晩ご飯にリブアイのステーキを食べてる写真を出してたんです。
私の頭はすっかりリブアイ
ようやく今日のランチにステーキを食べてきました。
ステーキ

>> ReadMore

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

イタリアン冷奴とri-koさんの茄子メニューの晩ご飯

2009/05/14 13:12 

イタリアン冷奴
ここ最近、すっごく暑いですよね。
我が家は鉄筋の建物が太陽熱で温められて、中にいる私たちはまるで石釜ピザ状態。
急に暑くなったから体がついていきません。

さっぱり系が食べたいと思っていたら、りいこさんのところで甘辛茄子の香味おろし和え発見!
もう一目惚れですよ。
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子からゴマ油の風味がフワっとして、煮汁が天つゆみたいな味でごはんのおかずにピッタリ。
我が家の茄子メニューに仲間入りの味間違いなしです。
りいこさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます。

メインをお茄子にして、もうひとつを何にしよう?と思うも思考回路も停止中。我が家の夏には毎日のように登場するイタリアン冷奴にしました。
これ、佐伯チズさんが3~4年ほど前にテレビで紹介されてから、我が家の夏の定番メニューです。
【作り方】
1 お豆腐をお皿にのせ、その上に塩をふる(できれば天然岩塩みたいの)
2 千切りにしたシソの葉をのせオリーブオイルをかければできあがり

チズさんが紹介するんならキレイになれそうだと食べてま~す。でも顔の造作は変わらず・・・(笑)
この2つに納豆とサラダの夕ご飯でしたが、胃袋の負担も軽く食後も動けないことのないメニューでした。

応援ポチっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

ツタンカーメン豆ごはんと大根のカレー炒め

2009/05/12 21:58 

ツタンカーメン豆昨日、お姿だけ登場したツタンカーメン豆
なんでもイギリスの考古学者カナー・B・カーターがツタンカーメン王陵を発掘した時に、副葬品の中から発見されたえんどう豆だそうで、この発見されたお豆さんを元に復活栽培されたものらしいです。
このお豆さん、中はこうなってます。
ツタンカーメン豆の中 普通じゃん!
でもでも、売っていた所に書いてあったPOPに「お赤飯のように炊けます」と。
そんなこと言われたら炊いてみたいですよね。
これまでも何回か登場しましたが、我が家の豆ご飯の作り方はサッとお豆さんを下茹でしてから入れて炊くというやり方なんです。
いつもの通りに炊いてみたところこんな風に。
ツタンカーメン豆ごはんうっすらピンク色です。
ネット検索したら、さっきの下茹でした茹で汁は捨てたらあかんと。
ガ~ン。 それがピンク色に炊ける汁らしいです。ピンクどころか超ブルー
お作りになる方はご注意ください。

本日のおかずはこちら。大根のカレー炒め。
大根のカレー炒め

>> ReadMore

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

そら豆の味噌マヨ和えと新にんにく

2009/05/11 21:10 

本日もつくレポありがとうから。
ゆずこしょうのクリームパスタ低カロ添え豆腐ハンバーグはっぴいキッチンのいつきさんゆずこしょうのクリームパスタを作ってくださいました。
実は私、これを作ったときに、今回のいつきちゃんのようにトロっとクリーミーなかんじに作りたかったんですが、火を入れすぎてブロッコリーがガツガツしちゃったんです。
いつきちゃん、まさにあなたのが私の理想でした。本当にありがとうございました。

5月の旬野菜先日こんな野菜を買ってきました。
手前の緑がそら豆、後ろの玉ねぎみたいのが国産の新にんにく、右側の紫のがツタンカーメン豆
まず、そら豆で以前から作りたかったお友達ブロガーさんのモンステラさんのレシピを作らせていただきました。
そら豆のクリームチーズ和え
作り方はこちら→Cpicon そら豆のクリームチーズ和え by モンステラUSA
そら豆をクリームチーズ、マヨネーズ、レモン汁、ゴマで和えたものです。
私はレモン汁を多めに入れてしまい、ちょっとゆるくなってしまいましたが、とってもおいしかったです。女性は絶対に好きな味ですよ。
モンステラさん、おいしいレシピをありがとうございました。

そして、あ~ら、まだ味噌料理、作っちゃってますってかんじで、味噌で和えてみました。
モンステラさんのメニューがあったから生まれたメニューなんです。
そら豆の味噌マヨ和え
【そら豆の味噌マヨ和え】
茹でたそら豆を味噌・マヨネーズ・一味を混ぜたもので和えただけ。
この味噌+マヨネーズ+一味っていうの、セブンイレブンのスティックサラダで使われてるんですが、野菜を食べるのにめっちゃおいしい組み合わせです。

そして新にんにく、新玉ねぎみたいに巨大だったんで、中がどうなっているのかかなり心配。
皮をむいてみました。

>> ReadMore

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

初ベランダでイチゴ狩り

2009/05/09 19:16 

ベランダでイチゴ狩り

まずはつくレポありがとうございます。
にんじんとかぼちゃの前菜 キャロットサラダ
りかさんにんじんサラダを作ってくださいました。
りかさん、干しブドウも入ったおもてなしにもピッタリのメニューに作ってくださいました。 これいいアイデアですよね。
にんじんサラダ、ブログ開始直後にキャロットサラダとして一度ご紹介したことあったんですが、やっぱり料理も生き物!クレイジーソルトを使用することで更にパワーアップしました。
りかさん、本当にありがとうございました。


味噌ちゃんチャーハン
ビークンさん味噌ちゃんチャーハンを作ってくださいました。
なんと、ビークンさん、ご自宅でニラをお作りになってらっしゃるということで、とっても新鮮で柔らかそうなニラをネギの代わりにチャーハンに入れて作られてます。
ニラ効果でチャーハンのいろどりがパワーアップしていてとっても綺麗です。そしてごはんといっしょに野菜がモリモリ食べれちゃうなんて素敵~。みなさん、この技、具材にプラスは絶対いいかんじですよ。
ビークンさん、本当にありがとうございました。

そして、みなさま、待望のベランダの苺、ついに収穫の時を迎えました。
苗を買ってきたのが昨年の9月(→その時の記事)お花は咲くんだけど実がならない!ということを何回繰り返したことか・・・
半ばあきらめて放置に近い状態で育てていたのですが、この春、突然実がついたのです。

>> ReadMore

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

味噌ちゃんチャーハン

2009/05/07 23:00 

味噌ちゃんチャーハン
昨日の記事に載せましたこちらのチャーハン。
そうなんです。味噌仕立てのチャーハン、名づけて「味噌ちゃんチャーハン」作ってみたんです。
私としても初の試みだったんですが、おいしくできました。

ではレシピから

>> ReadMore

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

無添加一流好み国産原料100%&国産野菜のお味噌汁レポ

2009/05/06 22:53 

無添加一流好み国産原料100%&国産野菜のお味噌汁 先日モラタメから届きました。

み子ちゃんでお馴染みの神州一味噌の宮坂醸造のお味噌無添加一流好み国産野菜のお味噌汁のセット。
これは、お夕飯の時に一品作らなくてすむわ~なんてラッキー気分で早速いただいてみました。
国産野菜のお味噌汁 中はこんな風
中味はドライタイプの具のパッケージと生味噌のパッケージが8食分。

どれから飲もうかと迷うほど具材は魅力的。(クリックで写真が大きくなります)
ほうれん草の味噌汁 長ネギの味噌汁 チンゲン菜の味噌汁 小松菜の味噌汁
左からほうれん草・豆腐・わかめ  
長ネギ・油揚げ・わかめ  
チンゲン菜・油揚げ・わかめ  
下段 小松菜・麩・わかめと一律に麩が入ってるわけではなくそれぞれに具が違います。

神州一といえばお味噌で有名なだけあって、味噌は生タイプ。
しかも具にお湯を注いでから味噌を入れてくださいと注意書きが書いてあるほど、味噌の香りや風味にこだわってます。
お湯をそそぐとこんな風 中のお味噌はこんな風 チンゲン菜&小松菜の味噌汁
味噌は滑らかな粒なしタイプの豆味噌。
減塩タイプというだけあって、よくあるインスタント系の味噌汁の濃い味ではなく、カツオだしがよく効いた薄味タイプです。
驚いたことにドライタイプの具、それぞれがシャキシャキと歯ごたえがあってインスタントとは思えません。国産野菜というネーミングがついているだけあって、具材の野菜にこだわりを感じます。
一緒に入っている油揚げも後から自分が入れたかのようにしっかりと油揚げの味・風味がしました。
国産野菜のお味噌汁
私は普段からカツオだしで味噌汁を作っているのでこれはかなりのお気に入り。
自分でもリピ買いすると思います。
何か欠点を探しても、今のところは見当たらない、本当にパーフェクトな出来です。
神州一さん、ごちそうさまでした。

次に無添加一流好みにまいります。

>> ReadMore

テーマ : おいしくてクセになる! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

味噌の和モーニング

2009/05/05 21:39 

味噌の和モーニング
本日は理由あって味噌が主役の和モーニングです。
本当は普通のおにぎりで作るつもりだったんですが、前日に豆ごはんをもらってきたので、急遽豆ご飯のおにぎりにちょっと味噌をのせた豆味噌おにぎりにしました。

後ろに並んでいるつけ合わせのご紹介
まずはこれ。以前ご紹介したことがあるんですがししとうのきんぴら
ししとうのきんぴらししとうのきんぴら作り方
これ、本当によく食べてます。

真ん中のはこちら
トマトたまご

>> ReadMore

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

チャイ

2009/05/02 22:39 

チャイ
大型連休がスタートしましたがいかがお過ごしですか?
ETCで高速道路が1000円というのを利用する方で、高速道路がえらく混雑してるようですね。
お友達ブロガーさんの中にも帰省される方とかいらっしゃるようですが、事故のないよう気をつけて行ってきてくださいね。

先日ご紹介したなめたけのアレンジ和えを自家製なめたけの作り方を教えてくださったりいこさんが作ってくださいました。
元はと言えばりいこさんに自家製なめたけを教えていただいたので新しい食べ方を発見できました。
りいこさん、本当にありがとう。
お礼にこんな写真プレゼントさせていただきます。(笑)
大そうじ←再登場
おいしい食べ方ご存知の方、ぜひ教えてくださいね。

さて、我が家は特に遠出の予定もなく、帰省してくる友達と会うくらいなので、レンタルDVDで大好きな「のだめカンタービレ」を全編借りてきました。
のだめ
これ見てGWは過ごします。

本日は料理ではなく、まったりとインドに行った気分を味わっていただきます。

>> ReadMore

テーマ : ★インドカレー・南アジア料理に関するコラムやエッセイ★ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
