
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

しずおかグルメ満載 ららぽーと磐田

2009/06/29 23:08 

先週静岡県に初めてららぽーとがオープンしました。場所はサッカーのジュビロの本拠地・磐田。
早速行ってきました。
まず広さにビックリ。店舗面積が50.000㎡・店舗数は170店舗。
日本でのたとえがピンとこないんですが、アメリカのショッピングモールのようなつくりです。

私が注目したのはもちろんグルメ系
店舗の中には静岡のB級グルメ満載です。(写真はクリックで大きくなります)
富士宮やきそば・浜松餃子
宇都宮と全国1位を争うほど静岡県は餃子消費量が多いです。B級グルメ選手権で全国制覇2連覇を果たした富士宮焼きそば。どちらも味わえます。

全国的にもメディアで取り上げられたトマトとか、「うふプリン」に似てるプリンですがTVチャンピオンで優勝(?)とかの卵の殻入りプリンがあったり、たい焼きジェラードとか。
トマト 極みプリン たいやきジェラード

絶対に私のお友達ブロガーさんからは支持をされない(笑)うなぎのかばやき味の柿の種。
私もちょっとビックリ。
うなぎ柿の種

磐田出身の長澤まさみちゃんがTVに出た時に紹介したというおまんじゅうがあったり。
長澤まさみちゃんご推薦

秘密のけんみんショーで磐田の人に大人気って紹介されたけど、私は初耳だったおもろ
おもろサンド
おもろって「オモロー!」っていう世界のナベアツのギャグかと思いきや、豚足のことを磐田ではおもろって言うそうです。

実際に食べてきたものとかあるんですが、書ききれないんで本日は写真いっぱいお楽しみください。

応援クリック↓よろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

たこのサラダ&ベランダ菜園 

2009/06/28 17:15 

たこのサラダ
以前、あびままちゃんの外食レポでたこのから揚げってのがあって、いつか作ってみようかななんて思ってたんですが、ちょうどたこが安く手に入ったんで作ってみようと思いました。
小さめに切ったタコにから揚げ粉をまぶして揚げて・・・ってとこまではよかったんですよ。
いっぺんに揚げ油に入れすぎて、
衣がはがれていく~。 
もうから揚げじゃなくて素揚げです。
あ~あ、やっちまったなあ~と思い単品をあきらめサラダに混ぜたら「瓢箪からコマ」
おいしいおかずサラダのできあがり~。
レモンとお塩と少量のオリーブオイルでどうぞ。

そして一緒に食べたのがおさしみ。
おさしみ580円なり 中トロでございま~す
閉店間際でこんなに中トロまぐろいっぱいで580円でした。

ベランダ菜園、晴天続きでけっこう育ってます。
ベランダ菜園嫡果
真ん中、なすの2号ちゃんであります。左はきゅうりの1号ちゃん、これも今後の実つきを良くするために採ってきましたが、ベイビーの頃からちゃ~んときゅうりなんです。笑っちゃいます。
で、初登場の黄色いお方、イエロートマトの苗をちょっと前に格安で買ってきたので育ててます。これはちょっと自信ないです。
きゅうりのベイビーちゃん イエロートマト なす3号
このなす2号を収穫した翌日には上の写真のなす3号がこんな風にすでに実をつけてました。
4号の実の素は、なんとバッタに食べられてしまいました。ショック~。
今のところ、なすの実つきがかなり良く、次から次へとできてます。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

マイケルジャクソンの早すぎる旅立ち、いまだ信じられません。かなりショックです。もっともっとマイケルのダンスやパフォーマンス、見ていたかったです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

茹で鶏の梅味噌がけ&1年もの梅酢

2009/06/25 23:34 

茹で鶏の梅味噌がけ ワカチコ~♪
先日、お友達ブロガーさんのあびままちゃんに梅味噌の作り方を教えていただきました。
こういう受け継がれるべき日本伝統の味、私ほとんど受け継いでいなくて、あまりにおいしそうだったんで作らせていただきました。
梅味噌作るぞ~ 2週間経ちました
今日で梅を漬けてからちょうど2週間経ちました。
毎日のようにチビチビ味見をして「ウマー!」って思っていたんですが、昨日あたりから梅の味がしてきました。この味噌、ソースに使っても良し・調味料に使っても良しってことだったんで、まずはシンプルに茹で鶏にかけてみました。
おかずになる和風チキンサラダぽいですよ。
【茹で鶏の梅味噌かけ】
鶏むね肉  小1枚  またはささみ2~3本
梅味噌   大2 (ない場合は味噌大2 蜂蜜小1/3 梅干1個をたたいて混ぜる)
生姜    少々
ラー油   3~5滴
お好みの野菜 今回は水菜・セロリ・たまねぎ・大葉を使用しました
ポン酢  少々

1 鶏の胸肉をお湯で10分ほど茹でる
2 梅味噌に生姜のすりおろし・ラー油を混ぜる
3 茹でた鶏に味噌をかけ、野菜にポン酢を少しかければできあがり

梅味噌は後味がさっぱりしておいしいです。我が家でも大活躍しそうです。
あびままちゃん、おいしいレシピをありがとう。
「そんなこと言ったって梅味噌ないわよ」って方、とりあえず味噌に梅とハチミツ混ぜてみてください。


とそこで、そういえば、昨年青梅をハチミツとお酢につけていたことを思い出しました。
青梅1年もの
炭酸水で割って飲んだらおいしい梅スカッシュ。
青梅エキスって血液サラサラに一番効果があるってことだし、この味噌も酢づけもかなり期待大です。

応援クリック↓よろしくお願い↓します。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


ところでみなさん。お友達ブロガーさんは「ワカチコって何?」って直接ご質問いただきましたが、見てくださってる方の中にも「何それ?」って思った方、いらっしゃいましたか?
寝られませんでした?何気に今日の昼間「ワカチコ ワカチコ~」って言っちゃいませんでした?
そんなあなたに。
つづきにワカチコの謎、書かせていただきま~す。

>> ReadMore

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

マグロのバルサミコソース

2009/06/23 21:35 

マグロのバルサミコソース
我が家は基本、マグロは生で食べるんですが、特売のサクを買ってきて、ちょっとお家でご飯を食べれない日が続き色が変わってきてしまいました。
梅雨時だしね。 軽く火を通して食べたいけど、ちょっと小洒落たかんじ仕上げとおうちごはんパターンの2つ作ってみました。
こちらはおもてなし風。ワインとフランスパンでいかが?

【マグロのバルサミコソース】
マグロ   100グラム/200グラム中
塩・こしょう 少々
ソテー用オリーブオイル  適量
オリーブオイル 小1
すりおろしにんにく  小1/2かけ分
しょうゆ   小1
バルサミコ 大3
あらびきブラックペッパー・フライドガーリック 適量

1 マグロをサイコロ状に切って軽く塩コショウしフライパンで軽くソテーし一旦取り出す
2 一旦火を止め、魚臭いのが苦手な方はフライパンの水分をキッチンペーパーでふきとる
3 フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れ余熱で火が通ってきたらバルサミコとしょうゆを加え、再度火をつけスプーンで混ぜながら適度にまざればソースの完成
4 マグロにソースをかけ、フライドガーリック・あらびきを上からかければできあがり

私はフライドガーリックを作り、その油でマグロをソテーしました。
ガーリックオイルがある方はそちらをご利用ください。

お酒をあんまり飲まない我が家は、こんなメニューでもご飯のおかずでっせ~。
でもね、もっとご飯のおかず向きはこちら。

マグロのバルサミコソテー
作ったソースにマグロをからめた【マグロのバルサミコソテー】
残り100グラムのマグロを使いました。ソースは先ほどのかけた残り。
やっぱりご飯にはこっちの方が合う!

応援クリック↓お願いしても↓いいですか?いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ 
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶

昨日記事にしたナス。 あれ日曜日に採って食べたんですが、今日ベランダを見たらすでに2号が!
ワカチコ ワカチコ~
早っ!
ベランダなす 2号ちゃん
お友達ブロガーさんの紙ヒコーキさんのアドバイスのおかげです。
紙ヒコーキさん、超簡単クリームポテトコロッケ作ってくださってありがとうございました。
2号も明日収穫して苗を丈夫にするぞ~!
なんだかポンポンと2本収穫できると、3号4号とドンドン採れそうな気持ちになってきました。
でもどうなることやら。へへ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

ベランダ菜園・ナス収穫&トマトベリー

2009/06/22 18:15 

ベランダの野菜栽培、だんだん鉢が増えてしまい、バレリーナのようにつま先で歩かないと洗濯物も干せなくなってきました。jumee☆ballerina1p
じきにじゃがいもさんは終了になると思いますが。

そしてついこの間買ってきたナスの苗、早くも実をつけて収穫第一号であります。
2009ナス第一号
最初のお花や実は早めに収穫がいいということをお友達ブロガーさんに教えていただいたんで小ナスですが採ってみました。
自分で育てるとやっぱり愛しいおナスちゃん。
たった1本をどうして食べようか?手っ取り早くぬか漬け。
なすのぬか漬けはい、満足、満足。
そして、我が家に仲間入りしたトマトベリー。
びっくりなことにハート型のトマトがなるんですってよ。→トマトベリーHP
そんなプリティなトマト、私が見過ごせるわけがありません。即決購入。
トマトベリー トマトベリー赤くなってきたよ
土曜日にお天気が良かったんで赤くなってきました。
ほんとにハート型になるのか?

そして今日は可愛い出来事に遭遇。
以前、モグラに遭遇した道路(→以前の記事)久々に同じところを通ったら、今度はカルガモの親子がのんきに道路を渡ってるじゃありませんか。
なんですか?この道路!
いろんなものが出てくるビックリ道ですか?

道路は渡りきってしまいましたが思わず撮影。(クリックで大きくなります)
カルガモの親子 カルガモの子 カルガモの親子
近づくとものすごい早足で逃げていきます。さすが野生。
いったん草むらに逃げ込み、その後、川にドボン。

こんなことに出会うの初めてで、和みました。

応援クリックお願いしてもよろしいでしょうか?いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

シソの葉のしょうゆ漬け

2009/06/20 18:40 

シソの葉のしょうゆ漬け
以前ご紹介したクリームポテトコロッケ、先日拍手のコメントにこっそりレポいただいたんですが、ちょっと有益な情報もいただいたのでご紹介。
少量の油で揚げ焼きと以前書かせていただきましたが、たっぷりの油で作るとはぜやすいそうです。
私は横着で少量の油を使ってましたが、かえってそれが正解だったようです。
情報をくださった方、ありがとうございました。

今年からベランダで作っているシソの葉、ちょっと油断するとボーボー生えて葉っぱも大きくなってます。
シソの葉 ベランダで栽培中
これは消費しないと大変なことになるぞ!
シソの葉も血液サラサラ効果あるらしいし、なんとか食べたいなあってそう思ってジーっとながめてると、どうもエゴマに似てるなあって。
ならば作ってみましょう。
【シソの葉のしょうゆ漬け】
シソの葉  10枚ほど
しょうゆ   小2
酒      小2
みりん    小1
ごま油   小1~2
一味又は韓国唐辛子  適量
にんにく  ひとかけ
ゴマ    小1

1 にんにくを叩いてつぶし、しょうゆに30分ほどつけておく
2 シソの葉を洗って水分をとっておく
3 1のにんにくしょうゆに酒・みりん・ごま油を加えシソの葉に液がまわるように置いておく

作った直後でも食べれますが、半日くらい置くと少し水分が出てきてしょうゆのしょっぱさが消えます。ご飯を巻いて食べるとおいしいよ。
晩御飯にボリューム出したときにはごま油小2くらい、あっさり食べたいときにはごま油は小1で。

これならにんにくもそんなに強く出ないのでにおいも気になりません。

応援クリック↓お願いしても↓いいですか。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


昨日、記事を書くつもりだったんですが、蛍を見に行ってきて遅くなっちゃいました。
続きにその模様を書かせていただきます。

>> ReadMore

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

黒ナムル&すぐきチャーハン

2009/06/17 14:20 

黒ナムル&すぐきチャーハン
みなさんのお住まいのところはどうでしょう?私の居住地周辺は梅雨寒←いや、ここまでじゃないんですが。
気温の変化が激しいですから体調には気をつけないとですね。

先日、記事にしたシャキシャキもやし、あまりのシャッキリ具合にもやしにはまってきました。安いしね。
そんなわけで本日は黒ナムル作ってみました。
黒ナムル

【黒ナムル】
もやし 1袋
片栗粉 少々
ごま油 小2
ラー油  5~6滴(お好みで量は加減してネ)
にんにくすりおろし  小1/2かけ分
塩    ひとつまみ
こしょう  一振り
すりごま 適量(大1~2ほど)

1 もやしのヒゲ根を取って全体に薄く片栗粉をまぶし、多目のお湯でサッと茹でる
2 ごま油・ラー油・塩・こしょう・すりごまを混ぜ茹でたもやしをあわせればできあがり

この時、片栗粉をつけすぎると透明のお団子みたいのがモヤシ周辺にできてしまいますのでなるべく薄く。もしできたらお水でさっと洗い流してください。
すりごま、白を使おうと思ったら黒しかなかったんです。それで黒ナムル。(笑)

そして、お漬物のすぐきを利用してチャーハン作ってみました。
すぐきじゃなくてもシバ漬けの残り物とかたくわんの残り物とか、アレンジ自由に応用できます。
【すぐきチャーハン】
ごはん 2杯
ごま油 大1
すぐき  適量
かつおぶし ひとつかみ
卵    1個

1 ごま油を入れ熱したフライパンでご飯を炒める
2 全体がほぐれたらすぐきを加える。
3 最後にかつおぶしを加えてひとまぜ
4 半熟薄焼き卵をかざればできあがり

すぐきの塩分だけで特にお塩使わなくても大丈夫です。
ちょっと和風オムライス風。でもベースはねこまんま
ナムルのにんにくがちょうどいい具合に口に残って、チャーハンといいコンビでした。

応援ポチっと↓クリック↓、お願いしてもよろしいでしょうか。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

最近、空から降ってくるおたまじゃくしや魚に激しく興味持ってます。やっぱりUFO?!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

ボンゴレメインで血液サラサラ晩御飯

2009/06/15 22:46 

ボンゴレメインで血液サラサラ晩御飯
昨日、山椒の実を仕込んだ後、ちりめんを買いに行ったんです。そしたらアサリが大特売中。
小ぶりだったけど買ってきてボンゴレにしました。

野菜中心の食生活にしてから、ちょっと食事が荒れてくると、夫に顕著なのですが、腕のところにボツボツと湿疹じゃないんですができてきます。

何気ににんにくって血液サラサラにいいみたいだし、ボンゴレににんにくを。
そして、つけあわせにオニオンスライス&もずくのポン酢がけ、サラダの中のトマトでデトックス狙ってみました。

いちおう、ちりめん山椒も煮たんですよ。
ちりめん山椒煮込み中←煮込み中
また、これは次回にでも。

そして、先日のポテトサラダNEOジャパネスクのレシピに、豆腐マヨとひとりよがりで記載してしまいましたが、作り方はこんなかんじです。
ごぼうのロハス和えごぼうのロハス和え文中に写真入で解説しておきました。
塩が少なめになってますんで味を見て増やしてくださいね。

この豆腐マヨ、ベジタリアンの方が召し上がるものなんですが、「どこが豆腐よ?」って思うほど完全にマヨネーズです。
ただ、1丁作っても、食べきれないんで、作るときには半分くらいのほうがお薦めです。

応援ポチっとできればお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


たまには可愛くねありがとうだワン

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

今年も山椒の実 仕込みました

2009/06/14 15:14 

山椒の実2009
今日のつくレポ、すごいのです!
先日紹介したポテトサラダNEOジャパネスクですが、あびままちゃんビークンさんSHOさんからつくレポいただきました。

あびままちゃんは、私も大ファンのお嬢ちゃまのお弁当&晩御飯のおかずの仲間に入れてくれて、最強ポテトサラダだなんて。
ビークンさんは、すでに2回もリピしてくださり、ご家族のみなさんにも喜んでいただけたなんてうれしいお声を寄せてくださいました。
SHOさんは自家栽培の大葉をネギの代わりに使ってアレンジメニューを作ってくださいました。
もう本当にみなさんありがとうございます。
これからもみなさんに喜んでいただけるレシピをご紹介できるようにがんばりますッ。

日本は梅雨のうっとうしい季節の真っ只中、今年も青山椒の実に出会いました。
ブログをやってることがきっかけで、何か新しいことに挑戦してみようって、昨年初めて青山椒の実を調理してみたんです。
もちろん、ネットであちこち検索しながらね。
初めて作ったちりめん山椒があまりにおいしくてもちろんリピ。
そして今年もこの季節を待ってました。

過去2回の経験ですが、物によって香りや辛さが全然違います。
初回のは丸1日水にさらしてちょうどよかったんですが、2回目のは水にさらしたら今ひとつ風味も辛さもなくなってました。

で、今回は自分技での下ごしらえです。
【山椒の実 下ごしらえ】
山椒の実 両手いっぱいくらい(なんだこのアバウト表現は!)
酒    100cc
みりん  大3
しょうゆ 大1~2

1 枝からはずした山椒の実を20秒ほど沸騰したお湯にくぐらせる
2 冷めるまで待って辛さを確認し、辛すぎる場合は水につける
3 圧力鍋に山椒の実と調味料を入れ、沸騰後1分加圧
4 自然に冷めるまで待つ
山椒の実 下ごしらえ
今、確認したらだいぶ香りの良い山椒&煮汁ができてました。
今からちりめん買ってこようと思います。
「いやいや、私はこういう下ごしらえだよ」って方、いらっしゃいましたらぜひコメントよろしくお願いします。

応援ポチっと↓よろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

海女の磯汁いただきました

2009/06/12 18:02 

白いたい焼き 昨日のダウンタウンDXで、先日記事にした「尾長屋の白たい焼き」取り上げられてました。女優の稲森いずみさんがお薦めグルメってかんじでスタジオに持ってこられたんですが、もう大反響になってましたよ。
私的にはやっぱりコレは大福だと思うんだけどなあ。

そして、以前TVで見た、「海女の磯汁」。おいしそうだと思ってすぐに調べたらあまりの値段の高さにビックリして終了!したんです。
なんといただいちゃいました。
海女の磯汁 海女の磯汁
ウニやらツブ貝やらが缶の中にぎっしり入っています。↑クリックで少し大きくなります。
海女の磯汁←中はこんなかんじ
貝類大好きなんで、これは一度食してみたいと思っていました。
缶詰にしては貝の具の歯ごたえも味もしっかりしていました。
汁部分は、賛否両論じゃないかなあ?
もろ、貝の煮汁ですね。
磯の香りが苦手な方はダメだと思います。

量は2人でたらふく食べる量入ってましたが、なんたって1缶1.260円なんですって!
商品詳細→岩手県久慈小袖屋海女の磯汁
自分で買うことはないなあ。

いまひとつ、盛り上がらなかったんで(笑)久々に愛犬登場。
姫ベッド
春先に買った愛犬用の姫様ベッド。えらいお気に入りで、いっつも座ってます。

今日は週末でまったり気味の記事でしたが、
応援クリック↓できれば↓お願いします。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ポテトサラダNEOジャパネクス

2009/06/10 22:34 

ポテトサラダNEOジャパネスク
おいしいのできちゃったよ~!今日のはそんなレシピなんです。
晩御飯のおかずに作ったらお箸が止まらず、ご飯粒がいらないほどたくさん食べてました。
我が家はポテトサラダ好きでよく作るんですが、工程は普通のポテトサラダより簡単かも。
思いがけない和風レシピです。
それではレシピから
【ポテトサラダNEOジャパネスク】
じゃがいも(男爵のほうがおすすめ) 適量 4~5個ほど
マヨネーズ  大4 もちろん豆腐マヨでもOK
しょうゆ    小1/3程度
かつおぶし  ひとつかみ
細ねぎ    適量

1 じゃがいもを茹でる・蒸す・レンジでチンとお好きな方法で火を通す
2 半量のじゃがいもの皮をむき、ジャガイモ全部を半分の大きさに切る
3 マヨネーズとしょうゆをよく混ぜ、荒熱をとったじゃがいもと和える
4 その後、かつお節も加え軽く和え、細ねぎのみじん切りを飾ればできあがり

じゃがいもの半量を皮をむきというのは我が家好みにしました。皮なしがおすきなご家庭では全部むいていただいてもOK。
かつおぶしはダシを取るようなのではなく、こんなのがお薦めです↓
ポテトサラダNEOジャパネスク

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

奇跡のオペラ歌手と言われるポールボッツ氏、昨日の丸の内のイベントに身内のものが行ったらしいのですが、あっという間に整理券がなくなってしまって遠いところから3時間待ってようやく歌声が聴けたんだそうです。彼の歌声って素晴らしい!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(16)Trackback(1) | Top ▲

シャキシャキ野菜炒め作ってみた

2009/06/09 09:15 

シャキシャキ野菜炒め
先週だったか、浜内千波先生がもやしから水分が出ないシャッキリ仕上げる方法というのをTVでご紹介されていました。
普通の野菜炒めって出来上がるとお皿の底になぜか水分が。。。
私だけかと思いましたが、TVで普通に炒めた場合というのをやったら同じ状況でした。

ところが
もやしに一工夫だけで、中華料理屋さんみたいな仕上げができるんですよ。

その答えは
片栗粉。
ヒゲ根を取ったもやし1袋に小1程度の片栗粉をまぶしてから調理するだけでシャキシャキ仕上げになりますよ。
半信半疑でチャレンジしたところ、見事成功。
もやしに薄く膜ができるらしいです。
これ、すぐにできる技ですから、ぜひおためしを。

そして日曜日の行列のできる法律相談所でやっていた白いたい焼き食べてみました。
白いたい焼き
タピオカ粉が皮に使われているためモチモチの食感で、たい焼きというより大福を食べているようでした。
皮にも甘さがついていて、皮だけ食べてもぎゅうひっぽかったです。

もともとは福岡のたい焼き屋さんらしいんですが、最近フランチャイズ展開しているようで、急激に全国に店舗が拡大しているようです。

応援クリック↓できれば↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤベランダ栽培

2009/06/07 14:41 

4月頃から園芸店ではゴーヤの苗が売られていて、昨年のベランダ栽培に気を良くして「そろそろ」と思いつつゴールデンウイークも明けてしまいました。

昨年、4月に食べた沖縄産ゴーヤがおいしくて、沖縄の知人に尋ねたところ、その種をまけば苦くないおいしいゴーヤができると教えてもらいチャレンジし、見事に昨年実がなりました。
ゴーヤ 9/1 ←昨年の写真
私はゴーヤ食べたさに育てていたんですが、ゴーヤカーテンと称し夏場は日光を遮断してお部屋が涼しくなるエコの効果もあるんですね。

昨年発芽させた種をとってあったんで、ダメもとで発芽させてみました。
ゴーヤ発芽中
種の横を爪切りでちょっと切って、コットンを水に浸して暗い段ボールの中に入れておきます。
2日もすると芽が出てきて、写真は5日目くらいです。

その後、植木鉢に植えます。
今回、発芽用の土を使わず、直接家庭菜園用の土を使ったんで頭が出てくるまで1週間近くかかりました。
現在はこんなかんじです。
ゴーヤ生育中
植物ってスゴイですね。
素人が植えても、こうやってニョキニョキ育ってきます。

この時期、ゴーヤを召し上がって「おいしいな」って思う実に出会ったら、こんな風に発芽させてみるのも面白いですよ。

応援クリック↓ポチっと↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

昨日のワールドカップ予選のサッカーの試合、日本が見事にワールドカップ出場を決めてよかったですね。
でも長谷部退場・岡田監督退場って・・・ビックリ。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

アスパラ+のジェノベーゼと超簡単ポテトクリームコロッケでおもてなし

2009/06/05 01:08 

アスパラ+のジェノベーゼ
ついに今年初のジェノバソースを作りました!
昨年、ベランダ栽培でバジルを育てて自家製ジェノバソースに感動して以来、冬にも部屋の中でバジル栽培を試みてみましたが、やはり上手くいかず、春になるのを待ってようやくできました。
実は義妹も自家製ジェノバソースのおいしさにやられてリクエストされていたので、おもてなしのためにパスタとクリームコロッケ&サラダのメニューにしました。
今年初物ジェノバソース写真をクリックで昨年のジェノバソース作り方ページへ

今回は、3月にTVで見たアスパラのパスタの切り方を真似して、アスパラのジェノベーゼにしてみました。
【作り方】
1 アスパラは縦半分に切った後、麺のように細切りし、パスタを引き上げる30秒前にパスタの茹で汁に投入し軽く茹でる
2 茹で上がったパスタとアスパラをジェノバソースに合わせればできあがり

超簡単ポテトクリームコロッケ再び写真をクリックで作り方のページへ

このクリームポテトコロッケ、食べてもらった人みんなから「おいしいぞ!」という声をいただきました。作り方も超簡単なんでおすすめで~す。


応援クリック↓お願いします。↓いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ
 

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

しらたきぺぺロンとチキンの低カロプレート

2009/06/02 22:26 

しらたきぺぺロンとチキンの低カロプレート
昨日・おとといはみなさんからうれしいコメントをありがとうございました。
最初はおせんべいがうれしかったんですが、昨日以降はみなさんのコメントが何よりうれしかったです。

最近、私のお友達ブロガーさんが多数ダイエットに挑戦中で、私のようななんちゃってダイエッターは恥ずかしいばかり。
昨日は何気に作ったものが、ご飯なしで十分満足できるメニューになったんでちょっとご紹介です。

メインのチキンは以前詳しく書いたジャークチキンです。
ジャークシーズニングがない場合は、ビニール袋にゆず胡椒にお酒とサラダ油を少々入れて、鶏の胸肉に切り込みを入れて(火が通りやすいので)ちょっとモミモミして魚焼きグリルで焼いてください。

しらたきぺぺロン
実はこれ作る時に、細木数子さんが以前TVで紹介した炒めものを作ろうとしていたんですが、間違えてにんにくとか入れてしまって、この際ぺぺロンチーノにしてしまおうと作ったんですが、予想よりはるかにおいしかったです。
【材料】
しらたき  1袋
にんにく  1~2かけ
鷹の爪   1本
オリーブオイル  大1~2
酒または白ワイン  小1/2程度ごく少量
できれば調味料はクレイジーソルト

1 しらたきを水洗いしてからお湯で1分ほど茹でてざるにあげる
2 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを小さく切ったもの・鷹の爪を加え火をつける
3 香りがしてきたらしらたきを加え炒め酒を投入
4 クレイジーソルトで味を整えればできあがり

チキンにレモンを添えたのは、前日に「メタボにレモンを毎日1個摂取すると効果あり」って見たからで~す。
どこまでも単純な私です。

鶏肉の胸肉と梅干しは疲労回復に効果あるそうですよ。お疲れ気味の方はお試しを。

応援ポチっと↓よろしくお願いします。↓いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

無国籍Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
