
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

これって何ベリー?

2009/07/31 19:50 

ベリー&ブラックチェリー&巨峰
この間、農家の直売所みたいなところでブルーベリーに混じって1個だけブラックべりー(?)があって生なんて珍しいので買ってみました。

メインの食事はこちら。
もっちりフランク
izumiさんのもっちりむっちり☆肉なしフランク。この間からべジ系ソーセージを作ろうとひよこ豆を買ってきてあるんですが、りいこさんところで見て作ってみたくて夢に出そうだったんで(笑)作らせていただきました。
このソーセージ、春巻きの皮とたまねぎで出来てるんですよ!ってビックリじゃない?!
どこから見てもフランクフルトだし。
izumiさん、やっぱりすごいや!前に作らせていただいた白菜のしょうが焼きもすご~くおいしかったです。今回のもっちりフランクも食後も胃にやさしくておいしかったです。


そして、話が前後しますが、この黒いベリーですよ。
謎のベリー
私はブラックベリーと思っていたんですが、家に帰ってきてふと見た新聞に「ブルーベリーの6倍 ボイセンベリー」っていう健康食品の宣伝が出てたんです。
それがこのベリーにそっくり。
なんかどこが違うのかよくわからないんですが、これ食べてから
目がギンギン。
味はさくらんぼみたいな甘酸っぱい味です。
デザートにブラックチェリーと巨峰との3点盛りでいただきました。

疲れ目には良さそうだけど、果たしてこれって何のベリーなんだろう?

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(14)Trackback(0) | Top ▲

とうがんのおつゆとシーフードピラフ

2009/07/29 20:45 

冬瓜のおつゆとシーフードピラフ
今日もつくレポありがとう。
まっころさんが今年一番人気のレシピポテトサラダNEOジャパネスクを作ってくださいました。
図々しくも、じゃがいもがお好きだというまっころさんに「おすすめ」なんて自分で言いに行ったのに作ってくださったまっころさん、本当にありがとうございました。

冒頭の写真は今日の晩御飯です。
スーパーに行ったら冬瓜が売っていて、もうそんな季節なんですよね。
私は子供の頃からとうがんのおつゆを飲んでいたので当たり前だと思っていたんですが、嫁ぎ先などは調理もしたことないっていうんで、もしかしたら珍しいのかなあ?と載せてみました。
冬瓜のおつゆとうがんのおつゆ
【材料】
とうがん・だし汁・しょうゆ又はだししょうゆ・水どき片栗粉・顆粒だし少々

1 冬瓜の皮を厚めにむき、種のぶぶんもむき、りんごのようにしてから一口大に切る
2 だし汁又は水で冬瓜を5分ほど煮る
3 あくをとって、しょうゆ又はだししょうゆで味付けし、顆粒だしを少々入れてから水どき片栗粉でゆるくとろみをつけてできあがり

シーフードピラフシーフードピラフ
【材料】
ご飯3杯・ピーマン2個・パプリカ少々・たまねぎみじん切り少々・冷凍シーフード適量・コンソメ顆粒・塩・サラダ油

1 ピーマン・パプリカ・たまねぎはみじん切り
2 シーフードは解凍し時間があれば霜降り程度にさっと茹でる
  時間がない場合はそのまま炒め、出てきた水分をキッチンペーパーで取る
3 1の野菜を加え火が通ったら、ご飯を加え、コンソメ顆粒と塩で軽く味付ければできあがり

だいたい、この組み合わせってアリなのか?って思いますが、お家だからまあいいじゃん。
あとはサラダもつけました。

とうがんのおつゆ、我が家の家族は大好物で2~3杯はおかわりしてます。食べ放題じゃあありえない。
とうがんってのはこんなかんじです。
とうがん
かなり柔らかくて、大根より歯ごたえがないかんじです。

このおつゆ、胃腸もとっても温まって、冷たいものをいっぱい飲んだりする夏にはいいメニューだと思います。
おかげで我が家も食後汗だくです。

下のバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

前回書いたアマルフィ、なんだか後になってくるともう一度見たくなってきます。
公式HPにイタリアの風景の壁紙、いっぱいありましたよ。
→ アマルフィ公式HP

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

アマルフィを見て夕飯はトマトとたこのスパゲティ

2009/07/27 19:59 

アマルフィ
最近シネコンがあちこちに増えているので映画を見る機会が増えました。
個人的にはマーケットや企業買収をテーマにした「ハゲタカ」好きです。
ハリーポッターも始まりましたが、どうもどの話がどれなのかよくわからず、おばさん化してる自分としては1とか6とか番号をつけてほしいと思ってしまいます。

先週から始まった「アマルフィ 女神の報酬
番宣を見ていたら無性に見たくなり行ってきました。
私としては織田裕二さんと福山雅治さんが出ているっていうだけで見る価値ありの映画でした。(笑)

正直、ストーリーに目新しさなどはなく普通の娯楽映画です。
ただ、この映画、イタリアの世界遺産が見れたり、イタリアの観光地をふんだんに見せてくれ、映像はとても美しく、特にアマルフィの海の青さには感動しました。
これから旅行に行く方には予習に、すでに行って来た方には復習にいいような映画です。

イタリアだからってパスタを食べるシーンなど特に出てこなかったんですが、ナポリ→トマト と脳が勝手に変換して、夕飯はトマトのスパゲティを作りました。
たことトマトのスパゲティ

【材料】
スパゲティ 200グラム (お好きなパスタでもOK)
トマト水煮 小1パック(紙パック入り使いました)
にんにく  1かけ
たこ     適量
鷹の爪   2本
オリーブオイル  適量
塩またはクレイジーソルト 適量
オリーブ    適量お好みで


【作り方】
1 にんにくのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで熱し、トマトの水煮を投入
2 しばらく煮込み、タコと茹でたスパゲティ、お好みでオリーブの実を加えて塩で味を整えたらできあがり

先日たこが特売で買ってきてあったので入れてみました。
トマトとの組み合わせ、おいしくないわけがないですよね。

下のバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : アマルフィ - ジャンル : 映画

イタリアンComment(12)Trackback(0) | Top ▲

シロノワール&白ゴーヤ収穫中

2009/07/24 17:34 

白ゴーヤ2本目
先日1本目が収穫できた白ゴーヤ(前回の記事→白ゴーヤ
ようやく真っ白の2本目が収穫です。
本当に不思議なんですが、同じ株で作っても白いのと白くないのが採れてます。
いっしょに写ってるのはアバシゴーヤと、ハート型のトマトっていうトマトベリー
全然、ハートじゃないじゃん! つうか私のハートはすでに変形してるってことですか?アップロードファイル
おいおい、トマトにまでからかわれてるよ~。・・・・。ガーン

白ゴーヤ、日本国内ではそんなに売っているところ見かけないんですが、偶然にもあびままちゃんが、LAのチャイニーズマーケットで買ってきたそうです。

そして白つながりってわけじゃないんですが、ご存知の方も多いおやつシロノワール、食べてきました。
シロノワール
アツアツのデニッシュにソフトクリームがのっていて、お好みでメープルシロップをかけて食べるっていうメニューです。
家族と2人で1個を食べたのですが、あまりのおいしさにバクバク食べてしまい、途中で
あッ、写真撮ってない!アップロードファイル

完全形はこちらです。
白ノワール完全形
昨日の日テレ系テレビの「秘密のけんみんショー」で、静岡県の浜松名物として揚げたコロネパンの中にソフトクリームを入れるっていうのを紹介していましたが、考えは似てるかと思います。
温か冷たい温度が口の中に広がり、お皿に広がる溶けたソフトクリームとメープルシロップをデニッシュに吸わせて食べる、これ最強においしいです。

お家でもアイスクリームとデニッシュパンで食べれそうですね。夏休みのおやつにぴったりかも。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(10)Trackback(0) | Top ▲

皆既日食見れました

2009/07/22 18:16 

今日はなんと言ってもこの話題でしょう。
皆既日食

みなさんはご覧になれましたか?
私の住む町では、朝方ものすごい雨でしたので無理かなあとあきらめていましたが、ちょうど皆既日食タイムの日本時間午前11:00くらいには曇り空が広がり、晴天よりもむしろ観測しやすい状況になりました。
こんな感じの空でした。
皆既日食1


適当に写真撮ってたら写ってた~!
皆既日食2 皆既日食3
特に暗くなったとかと言う状況はありませんでしたが、これは神秘的。

皆既日食4
順序逆ですが、かけ始めはこれ。↑
車のガラスにきれいに写ってたので撮ってみました。

珍しいもの見た~と思ってくださった方、
下のバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

世界のお茶が楽しめるルピシア 行ってきました

2009/07/20 16:13 

昨日、ダンスイベントで一日中外にいたら、
ひえ~、腕とか真っ赤!
昨日の天気予報は曇りのち雨のはずなんですが、超晴れ女が仲間にいるんですよ。
どこに行ってもモーゼの十戒のごとく、その人の行く道だけが晴れるという不思議な人。
そういうのって不思議とあるんですよね。

夏休み3連休ってことでみなさんお出かけとかしてらっしゃいますでしょうか?
これからららぽーと磐田へ行くって方には少しだけ参考になるか・・な?

いろんなファッション雑誌に取り上げられたり、今年の春には「ぴったんこカンカン」にも取り上げられたりと、かなり有名なルピシア(公式HP→ルピシア
このお店がららぽーと磐田の店内に出店しました。
ルピシア
このお店、世界のお茶をはじめ、独自のブレンドティーを販売してるんです。
先日、お友達ブロガーさんのりかさんもご購入されたものご紹介されてました。

ルピシアこんなかんじです
お店の前を通ると可愛らしい店員さんが
「試飲どうぞ」って声をかけてくださったので、「そうですか~」と自分からいただいてきましたよ。

「本日はマンゴーのアイスティーです。」
そんなの聞いたこともなく、飲んだこともないので期待でワクワクです。

台湾産ウーロン茶ベースのアイスティーにマンゴーの香りがフワ~っとして後味もマンゴー
これ、かなりおいしいです。

このお店で人気のお茶が
ルピシア人気のお茶
カシスブルーベリーらしいです。

ってことは、フルーツとアイスティーの組み合わせで、お家でもおいしい夏の飲み物のバリエーションが増えるんじゃないかなあとひらめきました。
そして、記事内2枚目の写真、拡大しないとわからないんですが、黒蜜きなこっていうのがあるんです。
説明には緑茶と抹茶のブレンドにきなこと黒蜜の香りをつけてみました。と。
緑茶にも何かブレンドで飲むって発想がなかったので、目からウロコのルピシア体験でした。

ここで私ならチャレンジしてみるだろうと思うでしょ~?
やりませんよ~!

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コールラビの即席漬け

2009/07/17 15:07 

最近、家庭菜園でも流行しているコールラビ
野菜の育て方のテレビ番組でも、講師の先生がレクチャーしてました。
家のベランダ、そうでなくてもバレリーナ状態でないと歩けない広~いベランダですから、これ以上あんまり興味もないような鉢を増やせないからスルーしてました。
変な物体、スーパーで見つけ、POP見たらコールラビと。
コールラビ
なんか宇宙人みたいだし、100円だし、いっちょ買ってみました。
買ったはいいが、どうして食べよう。
Wiki見たら「アブラナ科の植物で球状に肥大した茎を食用とする」って書いてあります。アブラナ科ってことはキャベツの仲間?ってことで気が楽になり味見を。

皮に包丁を入れると固~い
悪いけどこんな固い皮、生でなんて食べられたもんじゃありません。物にもよるかもしれませんが、スイカ並みの固さでした。

で厚めにむくと真っ白いお姿が。
丸いからカブに見えてきます。
薄く切ってみると、カブっていうよりは大根?その大根も辛味大根みたいに水分が少ない系です。
味自体は、特に辛いとかもなく、サクサクシャクシャク歯ざわりはよろしゅうございます。

先日買ってきた塩昆布が残っているのであわせてみました。
コールラビの塩昆布あえ
軽く塩もみして、塩気を洗って水分を絞り、塩昆布で和えるという方法です。

これがなかなかいけます。けっこう千枚漬けっぽいかんじでしょうか?
残りをぬか漬けにしてみましたが、塩昆布が旨味を増幅させる即席塩昆布づけの勝ちです。
ご飯のお供にはかなりよろしいと思います。が、コールラビ、進んでリピ買いするかっていうと、ちょっとウ~ンなかんじです。
お試しにはおもしろいですよ。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

超簡単 5分でアジの南蛮漬け

2009/07/16 00:03 

日曜日に買い物に行ったらアジが
小あじ これで100円なり~
これで100円で売ってたんですよ。
買う買う買う!!で大好きなアジの南蛮漬け作ろうと思います。
実は、とある南蛮漬け屋さんのがものす~ごくおいしくて、かなりリピ買いしてるんですが、なんとか同じ漬けダレができないものかとずーっと頭を悩ませていました。

超簡単・5分でアジの南蛮漬け
【材料】
ピーマン 1個
パプリカ 少々
たまねぎ 1個
鷹の爪  2本
あじ   お好きな量を
薄力粉・揚げ油  適量

【漬け汁】
ヤマキの減塩だしつゆとお酢  同量

1 漬け汁のだしつゆとお酢を合わせ、そこにピーマン・パプリカ・たまねぎを薄切りに、鷹の爪は丸のまま入れておく
2 あじに薄力粉を薄くまぶし、若干低めの温度でじっくり揚げる(大きさによって火が通るくらいの時間で)
3 一旦アジを引き上げ、油の火を強火にして高温になったら再度アジをいっぺんに投入し20秒ほどで引き上げる
4 そのまま漬け汁に入れたらできあがり

3の2度揚げでカリカリになります。


実は、先日ご縁あって送っていただいたヤマキの減塩だしつゆ。
ヤマキの減塩だしつゆ これ最強
これ料理にも使えるってことで味をみたら、すっごくかつおだしが効いてます。私の好きな南蛮漬けってダシがきいていたから、これ使えるんじゃないかなあ?って合わせてみたら
オオーッ!これこれ~!
あの南蛮漬け屋の味だわ~。ってことで酸っぱくない南蛮漬けの漬け汁ができあがり~。

ただ、個人的には気温も暑いので少しお酢を多めにして酸味も出しました。
だいたいだしつゆとお酢を1:1で平均の味。あとは大1くらいお酢を多くするとちょっと酸っぱくなります。
はい ジューっと漬け汁に
こんだけあるんで、一日漬けて冷やして食べたら、ウマー。
暑い日にはちょっと酸味のある南蛮漬けおすすめです。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

普通の牛スジの煮込み

2009/07/14 19:52 

牛スジの煮込み
今日もつくれぽありがとう。
あびままちゃんがゴーヤのリスペクトメニューを作ってくれました。
なんと食べれないと思っていたゴーヤが食べれるようになったそうです!やったね!これでゴーヤファン1人増殖。あびままちゃん作ってくれてありがとう。
そしていつきちゃんがポテトサラダNEOジャパネスクおきつねコロッケ作ってくれました。
私の古いレシピを掘り起こしてくれて、しかも大人気メニューのポテトサラダNEOジャパネスクを利用しておきつねコロッケ作ってくれてありがとう。私も今度ポテトサラダで作ってみます。

今日の煮込み、実はちょっと前に作ったんですが、関東近郊や九州地方は梅雨明けしたんですよね。ビールのおつまみにご提案ってことで写真出させていただきます。

普通だったらこんにゃくとかごぼうとか入れて煮込むんですが、とにかく急ぎで作ったのでオンリー牛スジで圧力鍋仕上げです。

【調味料】
しょうゆ・みりん・ハチミツ少々
【材料】
牛スジ・にんにく1かけ

1 牛スジを一口大に切って下ゆでしてゆでこぼす。
2 水と牛スジで圧力鍋で加圧
3 調味料と2とにんにくで圧力鍋で加圧

これでトロトロ仕上がりになります。
すいません、普通なら調味料の量、書くんですが・・・適量でお願いします。

こんなふざけたスナックみつけました。
富士宮やきそばスナック
中は衝撃、こんなかんじ。
富士宮やきそば中はこんな
怖いです、この緑の玉
いわゆるイカピーに青海苔がまぶしてあります。
アへへへ、こんな風に笑いたくなる食感です。たしかに焼きそば味。
そしてさらに衝撃。
キャベツのドライタイプ
なんだかインスタント焼きそばの具が机に落ちてて後で拾って食べたみたい。
麺は普通のラーメンスナックでした。


応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

静岡空港名物(?)メロンアップ

2009/07/12 20:30 

先日のららぽーとの帰り、静岡空港へ行ってきました。
なんでしょ、親たちの年代って、空港を見に行きたいっていう気持ちがものすごくあるんですよ。
私たちの年代だと、空港は利用するものって感覚なんですけどね。
ただ、不思議なことに、この静岡空港、紆余曲折があって先月開港したのですが、見学者がわんさかわんさか押し寄せちゃってます。

空港って言うと成田のイメージが強くて、さぞかし大きいのがあるんだろうと思ったら、あらまあビックリ。
都内の電車でもこんな駅はないだろうってくらい、ローカル線の電車の駅くらいの大きさです。
いや、むしろローカル線の駅の方が大きいかも・・・
静岡空港

この空港の滑走路を建設している時に、立ち木と言われる林が滑走路上に出現して、地権者の方はずっと言い続けてきたのに聞き入れてもらえなかったってことで、最終的に県知事が辞職に追い込まれるほどのことになって、先週選挙になり、民主党系の知事が誕生したことで国政への影響もあり、という事態にまで発展してます。

で、空港の中は大きいショッピングアーケードがあるわけでもないのですが、静岡では一番大きいおすし屋さんのチェーン店があるのと、メロンパンが売ってたりします。
ローカルTVで「大人気」って放送されたこともあって名物になってます。

私は、先日ららぽーとに売っていたのでそこで買ってきました。
メロンの郷
静岡県の袋井市というところは、国内のマスクメロンの最高峰のクラウンメロンを作っていてメロンの産地です。銀座の千疋屋 の最高メロンもここの指定農場で収穫してるらしいです。
そのメロンの果汁をパン生地とクリームに練りこんで作られたのがメロンアップと言われるメロンパン。
メロンアップ1個168円なり。
たしかに人工の香料のいやなにおいはなく、どちらかといえば持ち歩いている時は生地の香りがプンプンして、食べる時にほんのりメロンの香りがするくらいでしょうか。
割ってみました。
メロンアップ 割ってみた
ま~素敵な空洞。
なんだかこの空洞が損をした気になるのが悲しい・・・(笑)
メロンアップ
かなり薄くクリーム塗ってあります。
まあクリームいっぱいでもしつこくなるからこのくらいがいいのかな?
たしかに十分満足できる味でした。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い。みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

2009/07/10 15:32 

昨年、このメニューをご紹介してから、何人の方がゴーヤを好きになってくださったでしょう。
このレシピとの出会いは数年前。
TVで安室ちゃんたちが「ゴーヤおいしい」って食べてるのを見て、ありえなかったゴーヤを「絶対に食ってやる~!」って決意したのがきっかけであります。

まず私、「うますぎる~!おかわりおかわり!」 もうゴーヤなしではいられん!
私の母は冬になってもゴーヤと手を切れず、義妹、帰ってくるたび「ゴーヤ作って~」、姑、ゴーヤなんてそっぽを向いていたのに「ゴーヤ作った」、うちの犬、みんながゴーヤって言うもんだから「ゴーヤくれ~!」っていっしょになって騒ぎ立てる始末。
お友達ブロガーさんのご家族もみなさんはまってくださり、今のところゴーヤ嫌い完治率100%のすごいメニューです。

まずは下ごしらえ。ゴーヤ嫌いさん対象です。
ゴーヤ下ごしらえ
1 たて半分に切ったゴーヤの種とワタを取り、とにかく薄く切っていきます。
2 ボウルに入れひとつかみの塩で軽く塩もみし5~10分放置
3 2のゴーヤを水洗い 
4 沸騰したお湯に3を入れてサッと茹でる
5 ザルに上げてそのまま冷ます

さあ、いよいよゴーヤのリスペクトメニューを再紹介します。
ゴーヤのリスペクトメニュー2009
【材料】
下ごしらえしたゴーヤ1本  ツナ缶  塩こんぶ 適量
【作り方】
下ごしらえしたゴーヤに油を軽くきったツナ缶、塩昆布をあわせる
直後に食べても、塩昆布を馴染ませてもどっちもおいしいです。
苦味が苦手な方は時間を置いて味と油を馴染ませた方がおすすめかも。

塩昆布っていうのはフジッコの袋入りみたいなかんじでスーパーで売ってます。
今年はちょいちょいアレンジして
ゴーヤツナ昆布+オニオンスライス ゴーヤのツナ昆布+食べる唐辛子
オニオンスライスをプラスしたり、食べる唐辛子をプラスしてます。
今年も常備菜決定です。

昨年のゴーヤの方が緑が濃かったんですが、これも白ゴーヤ一族なのか???

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 沖縄料理 - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(12)Trackback(0) | Top ▲

白ゴーヤ

2009/07/08 23:18 

今日もつくれぽありがとう。
ビークンさんがちりめん山椒を作ってくださいました。
ちりめん山椒って伝統的な料理で私のオリジナルの料理ではないんですが、ビークンさん優しくて私のブログを見て作りましたってありがたいお言葉いただきました。
ビークンさん、本当にありがとうございました。
ちりめん山椒って京都のほうではすっごく高価だと聞いて、それきっかけで家で作ってみたんです。みなさんも好きな味にアレンジできるおうち佃煮、おすすめですよ。

我が家でゴーヤを育ててる話はしましたよね?
実は、昨年白ゴーヤの存在を知って、来年は白ゴーヤを育てたいと家族のたっての希望がありました。
で、見つけたので我が家ではなく、夫の実家に植えてきましたところ、初めて実がつきました。
白ゴーヤ栽培中
まあ、今はたい焼きも白くなる時代ですからねえ、ゴーヤだって白くなっちゃいますよ。
別にアルビノ種でこれだけ白くなったわけでもないんですよ。
1本目だったんで、小さいうちに収穫してきました。
白ゴーヤ 真っ白です
コレ見たら、ゴーヤ嫌いな人でもなんか食べれそう。(笑)
一般的に白ゴーヤの方が苦味が少なく、生食やサラダに向いていると。
でもね、私、思うんですが、ゴーヤの苦味ってものによると思うんですよ。
太陽の当たり方とか土とか温度とか。だから一概には言えないんですが、でもやっぱりあんまり苦くなかったです。
白ゴーヤ 中はこんな風
中を切っても真っ白けで気持ちいいくらい。
さっそく種を取り出しておきましたよ。

同じつるで育ててるのに、白いのと緑のと2色できていて、すっごく不思議に思ったんですが、きゅうりをはさんで緑のアバシゴーヤを育てているので、かけ合わさっちゃってるのかなあ?
味見をかねて下ごしらえして塩昆布のせて食べてみました。
グリーン&ホワイト
うますぎる~!
私だけでなく、夫も持っていってあげた夫の家でもおはしが止まらずあっという間に完食。
シャリシャリという食感がたまらず、おはしが止まらないんですって。

今からでもこの白ゴーヤの種、発芽させてみようかな。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤComment(10)Trackback(0) | Top ▲

バジルは摘心で増やそう

2009/07/06 20:18 

ららぽーとシリーズ、ちょっとブレイクで、ベランダ菜園の話題を。

昨年から栽培を始めたバジル。
初めてのことなので何かと栽培方法を調べていると摘心というものに遭遇。
で、今年は早々と摘心しました。

摘心っていうのは、これ以上伸びないように茎や芽を摘んじゃうことなんですが、きゅうりとかゴーヤはそうすると子つるとか孫つるがジャンジャン出てくるそうです。
で、バジルは摘んでやると、そこから芽が増殖してくるんですよね。
シソもそんなかんじがします。

で、摘み取った上の方のバジルの茎を水に挿しておくと増えるっていうんで昨年やったら見事に増殖成功。
昨年なんて葉っぱを全部むしりとって一度ゴミ箱に入れた茎を水につけたのに見事に根っこが生えてきました。
バジル摘心
こんなかんじのを置いておくと
バジル根っこがじゃんじゃん
こうなります。

この後、土にもどしてあげると普通に育っていきます。
バジルってこんだけ痛めつけても育ってくるんですから、そうとうスタミナ野菜であること間違いなしですね。

ついでにこの前のハート型のトマト、成長過程こんなかんじ。
ハートのトマト
今はもう少し真っ赤になりました。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

大爆笑 〆のデザート編

2009/07/03 02:34 

3日間に渡り書いてまいりました葡萄の丘の食べ放題レポ。(昨日のレポ、ご覧いただいてない方、よろしかったら先に昨日のご覧くださいね。)
90分制の時間も残り30分になり、いよいよお楽しみのデザートです。
デザートを食べるために、ご飯もの食べなかったんですから、ここは行かせていただきます。

隣りのテーブルのお姉さんたちが小ケーキてんこ盛り だったのがチラチラ目に入っていたので、これは期待大です。

家族が一足先に ぶどうのソフトクリームっていうのを持ってきたので一口味見。
ぶどうのソフトクリーム
ソフトというよりぶどうジュースをアイスにしたみたい。これは味見だけでOK。

席を立つと、このソフトクリームの機械の前に初老のご婦人が、
誰か~!誰か来て~!止められない~!あふれる~~!」と。
レバーをひょいっと上げたらすぐに止まりました。(笑)大惨事にはならなかったんでこれも笑い話です。

そして一体何があるのかキョロキョロしていると、自分で焼くワッフルっていうのがありました。
これは行くでしょ。
てなわけで、機械の前に。

ん?
んん?
ぬおーーーッ!!


さっき姑が味噌汁のお椀に入れて持ってきたケールのおつゆがあるじゃありませんか。

しかもそいつはワッフルのたね生地

ワッフルのタネ ←コレ

さっき残した時に「ちょっと甘い」って言ってたから、なんでおつゆが甘いのかなあ?って思ってたわけですよ。そしたらそれはホットケーキミックスみたいなワッフルのタネだったわけですよ。
ギョエー
 
もしかしたらゴクゴク全部飲んじゃってんじゃないか?って大急ぎで席に戻ったら下げてもらった後でした。
もうみんなで涙出して笑っちゃいましたよ。

たしかにお味噌汁のならびに置いてあったんで、他にも間違える方、いらっしゃるんじゃないかなあ?

ワッフル焼き上がり

ワッフルはケール入りとプレーンの2種類があって、レードル1杯ずつ入れてくださいって書いてあるんだけど、1杯だと足りないって思うらしく2~3杯入れたと思しきあふれたのが機械の周りにべーってなってます。
まあ「ちっちゃいことは気にしない、それワカチコ ワカチコ~」ってことで焼き上がり。
〆のデザート
塩チョコのプチケーキ・赤しそのシフォン・豆乳のプチロールの3種をチョイスしてきました。
言っときますが、これも分けて食べましたからね。(笑)

そんなわけで楽しい葡萄の丘の食べ放題は90分、めいっぱい食べまくって終了しました。

まだまだららぽーとレポ、あるんですよ~。
まだ書かせてくださいね~。

応援クリック↓お願いします。↓いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(12)Trackback(0) | Top ▲

食べ放題 ごはん編

2009/07/02 02:16 

みなさんは食べ放題の鉄則ってご存知ですか?
スープや汁物は最初に飲まない!これ鉄則です。
こんなこと言うとプロっぽいですが、テレビドラマのナースのお仕事3で観月ありさちゃん演じる朝倉いずみちゃんが言ってました。
ちょうど、友人と食べ放題を食べに行く前日に見たんで、はげしく心に残ってます。

そんなわけで、昨日の記事から続いている食べ放題、私は汁物なんて飲みません。
もともと、あんまり好きでもないんですが・・・

そして今回はごはんおかずの図ってかんじで、ごはんも食べません。
が、家族はご飯や汁物ははずせないらしく盛ってきました。

ちょっと盛り方、美しくないけど。
葡萄の丘 ご飯の巻き
ご飯は白米と麦飯と炊き込みご飯があったようです。
その他、冷やしうどん・目の前で焼いてくれる焼きそばもありました。

味噌汁もあって、私以外の家族はあと梅干とらっきょうを持ってきて食べてました。
そしたら姑が「ケール入りのおつゆ持ってきた」ってうれしそうに戻ってきました。
汁物には興味がないとはいえ、ケール入りのおつゆなんてなんだか飲みたい気持ちになってきました。
このとき、私は昨日紹介した天ぷらプレート食してました。
3皿目 苦しい~
さすがに姑もおなかいっぱいになったのか、おつゆをほとんど飲まなかったんです。

実はこれが大爆笑の大事件のはじまりでした。

もったいぶるようですが、長くなるのでまた明日。

ららぽーと磐田、店内はこんなかんじです。
ららぽーと磐田店内
おとといのたい焼きジェラード、もう少し違う角度で。(クリックで大きくなります)
メニューがおもろです。
たい焼きジェラード

応援クリック↓よろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

自然食の食べ放題 葡萄の丘

2009/07/01 00:12 

1皿目
ららぽーと磐田の続編です。
事前に「さて、何を食べようか?」とチェックをして行ったんですが、最後の2択に残ったのが、北海道の超有名ラーメンすみれと静岡県の中部地区で連日行列のできるという自然食レストラン葡萄の丘
すみれのラーメンが1杯900円、葡萄の丘が食べ放題で1.680円。もう絶対食べ放題でしょ~。
そんなわけで行ってきました 葡萄の丘

ここ実は全国チェーンのぶどうの樹のチェーンではないんですが、コラボ店舗になってます。
化学調味料は使わず、ダシもきちんととるのがコンセプトです。

昨年行った銀座のけなりいに続き自然食バフェとしては2店舗目の訪問です。

葡萄の丘 お店のコンセプト お店はこんなかんじ 陳列中

なんたってランチは料理が60種・ドリンクが10種・デザートが10種。(ディナーは料理がプラス10種されるらしいです)
中部地区のお店は時間無制限だそうで、3時間待ちなんてこともざらってことだったんですが、わりとすんなり入れました。ちなみにららぽーとでは90分制でした。
そしてお料理が野菜しかないと思いきやからあげやソーセージもあって、「野菜だけじゃね~」って言う人対策バッチリです。

1皿目は文頭の写真なんですが、有機野菜のサラダやらスティックやら、私にとってはたまらないものがいっぱい。
そして謎のゼリー。ゼリーって言うか野菜のエキスを固めたみたいなもんだと思うんですが、おきゅうとみたいな味で、トマトソースをかけていただきます。
この時は赤と黄色だったんですが、2回目に見に行ったら青のりみたいなかんじでした。

ゴーヤの焼きびたしってのがあって食べてみたんですが、ウマー!
こんにゃくパスタは梅味だったんですが、フィットチーネっぽい麺の太さでしたが、麺がちょっと柔らかかったです。



>> ReadMore

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
