
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スマイル・パンケーキ

2009/08/31 23:21 

スマイルパンケーキ
夏休みも終わり、子供たちガッカリ・・・そんな時にこんなニッコリスマイルパンケーキいかがですか?

先日、モラタメから素敵な米粉セットを送っていただきました。
米粉セット
中身は米の粉・米粉のクッキーミックス・米粉のホットケーキミックス・デコペン・カラフルスターシュガー・ドライフルーツ。
クッキーなんて久々だし、しかも飾り物もいっぱいあるし、ワクワク。
でもクッキー作る時間、今日はないし・・・そんな時ホットケーキ飾っちゃいましょうって思いつきました。
デコペン使うの久々で、なんだか字が震えてて怖いです。(笑)
それ見て更に笑ってね~。

米粉を使うと、ホットケーキももっちりしていておいしいです。
そして、私はさらに冒険して豆乳を使ってみました。
おとな風味のホットケーキに仕上がりましたよ。

以前、米粉と豆腐を使って作ったレシピもご紹介。
写真をクリックしていただくと作り方のページにいきます。
米粉と豆腐で作る不思議ピザ生地 米粉アジアンえびだんご 中味はこう
左は米粉と豆腐で作るクリスピーピザ、真ん中と右側が米粉アジアンえびだんご
どちらも米粉効果でもっちりしていて小麦粉もいいけど米粉もかなりいいですよ。
スイーツにも使えるし、料理にも使えて、私も今後も料理に使おうと画策中です。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

そして、私も大好きな、モラタメ、登録すると新製品やいろんな商品を小額や無料で試せます。
登録はこちらからどうぞ↓


テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

100円ショップで面白グルメ

2009/08/25 11:47 

ペプしそ&31チョコ
春だったか、初夏だったか、ペプしそっていうの飲んだんですよ。
味がめちゃめちゃシソで、なんか面白くてリピ買いしに行ったらもう2度とめぐり合えなくて・・・・

あきらめてたら100円ショップに2本100円で売ってました。
ペプしそ
フタを開けるとフワ~っとシソの香りが漂ってきます。
飲む前からすでにシソ

なんたってこの緑色がたまらない清涼感をかもし出しています。

そしてもうひとつ、不二家のLOOKチョコレートが31アイスクリームとコラボしたチョコ。
31look
なんでチョコなのに31?
しかも味は普通のLOOKなかんじ。(笑)

中身はバナナ&ストロベリー、チョコレート、オレンジシャーベット、バニラの4種類。
どうせ31とのコラボなら、キャラメルリボンとかナットゥーユーとかのフレーバークリームを作ればおいしいのになあ。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。 
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

はすいも簡易ピクルス作ってみた

2009/08/22 17:10 

前回生で食べてみたはすいも、いろんな食べ方実験中です。
今回はコメントでいただいた「甘酢づけ」からヒントを得て、簡易ピクルス作ってみました。
はすいも 断面図
この写真でもわかるように、左側の部分が空洞になってますよね?
そこに同じように空洞がいっぱいの棒状のものが入ってるんです。
それを利用してみました。

【材料】
寿司酢  大3
水     大3
ブラックペッパー粒 3~5個
リーフ  1枚

上の調味料を鍋に入れ、沸騰直前に皮をむいて一口大に切ったはすいもを投入
火を止め、自然に冷めるのを待つ
簡易ピクルス

空洞の部分に入ったお酢がジュっと出てきますので、酸味は弱めの方がおすすめです。
食べる前に軽く酢を切った方がいいです。
はすいもの簡易ピクルス
この簡易ピクルス、寿司酢があまった時とか使えます。
一度作ってみて、酸味を足したいとか甘みを足したいとかお好みで調整してくださいね。

生のしゃっきり感を味わった後なので、思ったよりフニャっとしてました。
熱が入らない状態ではすいもをつけた方がよかったかなあと反省。

この子が地震の前日、走り回った子です。
待ちます
先日の地震の時に親戚がドイツに行っていたんですが、ドイツでもかなり繰り返し報道されていたそうです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

はすいも 生で食べてみた

2009/08/19 02:29 

みなさんははすいもってご存知ですか?
はすいも←これ、はすいも
これじゃなんだかわからないですよね?
断面はこんなかんじです。
はすいも 断面図
だいたいこれ、はすなのか? いもなのか? なんではすいもなのか?
で、一体はすいもって何?
調べてみました。
サトイモの茎でずいきと呼ばれる部分のことで、よく芋がらの煮物とかってありますよね?
あれはこの部分を干したものなんだそうです。

灰汁があるらしいけど、刺身のつまにもなってるらしいので、味見を兼ねて生食にトライ。
【はすいもの調理法】
皮を手でむきます。
端っこを持ってひっぱるとピーっと剥けます。
皮はピーっと剥けます

薄く切って水を張ったボウルに放ち、20分ほど灰汁抜き
特に灰汁っぽいものは出てきてませんでした。
はすいも 水にさらして灰汁抜き

ざるに上げて水を切りました。
酢味噌をかけたり          マヨネーズをかけてみた
はすいも酢味噌がけ マヨネーズかけ

味は刺身のつまにするだけあって、大根で作ったツマのようです。大根よりクセもまったくなく、シャキシャキサクサクしています。
歯ざわりがたまらなくおいしいです。

まだ残ってますんで、違う方法で調理していきたいと思います。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

人気餃子通販店「五味八珍」の実店舗へ行ってきました

2009/08/16 18:08 

五味八珍の餃子
静岡県の浜松市に本店がある五味八珍
全国的に紹介するお店じゃないのかと思ってたら、浜松餃子ブームも相まって、楽天なんて餃子通販人気NO.1とかになっちゃってるんですね。

通販はこんなかんじ→リニューアル☆【初回お試し】色々お試し!浜松餃子セット! 10P18Aug09  【送料込】  送料無...

このお店、実店舗が県内あちこちにあって、インターの近くとかにも多いんです。
お昼は609円でラーメン・ライスに日替わりのおかずを選べるというランチがあったり、→五味八珍ランチメニュー、平日の夜または日曜祭日のメニューでコースってのがあるんです。

わが家族はここのがっつり食べれるコースってのが大好きで、行ってきました。
もうすごいんですよ。

最初にサラダが出てきて       選べる1品が出てきて
コースのサラダ  選べる1品料理

チャーハンも出てきて
チャーハン

最後にラーメンが出てきます。(写真撮り忘れ)
メニューの写真はこんなかんじ→五味八珍コースメニュー

大皿で出てくるから、食べたい分だけ食べれるからいいんですけど、こんだけ出てきてひとり890円(税込み934円)

100円追加すると杏仁豆腐とか食べれるけど、とてもじゃないけどいりません。

東名のインターの近くとかにもお店ありますから、静岡県にお越しの際は食べてみるのもいいかもしれません。
地震の影響で通行止めだった東名高速道路、全面開通したそうです。

下のバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


人気の五味八珍餃子通販はこちらへどうぞ
【送料込】絶品♪浜松餃子の「五味八珍冷凍生餃子(56個入) 0908お得10


テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

シーフードのビタミン酢味噌和え

2009/08/14 17:52 

シーフードのビタミン酢味噌
相変わらず余震でグラグラしてます。
ドンって来ると怖いけど、お昼にそうめん茹でてる時にグラっと来て、サッと火を止めた自分に笑っちゃいました。

地震の前に富士山にクルクルとソフトクリームのように雲が巻きついたような状態になっていたみたいですね。
お近くに山とかある方は、そういう普段とは違うありえない風景を見かけた時は気をつけたほうがいいらしいですよ。

本日は暑い時にはさっぱりと、でもおかずになるものです。
【材料】えび・いかなどシーフード(冷凍物でOK)
ピーマン・パプリカ
酢味噌

【作り方】
1 ピーマン・パプリカは半分に切って種を取り、軽く火であぶる
2 シーフードは茹でておく(生の場合はそのままどうぞ)
3 1のピーマン・パプリカの薄皮をむき、細切りにし、シーフードと合わせて酢味噌をかけてできあがり

1のあぶり方ですが、魚焼きグリルでもOKです
ピーマンパプリカの下処理
あんまり焼くとフニャフニャになっちゃいますんでお気をつけあそばせ。

味噌をかける前はこんなかんじ
味噌をかける前
これなら前菜というよりおかずになります。
私は酢味噌じゃなくて梅味噌かけました。

そういえば、以前、非常食として珍しい缶入りパンを主人の実家で通販したんですね。
取りにおいでって言われたんで言ってみると「あずきがおいしいよ。こっちはいまいちかなあ。」って。
う~ん、何故に味を知ってるんだろう???
と思ったら全部の缶を味見してました。(笑)
「非常分は・・・・」
「また取ればいいよ」だって~。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

昨日の地震から防災のススメ

2009/08/12 15:04 

昨日はご心配いただいて本当にありがとうございました。
時間の経過と共に被害が報道されたりして、発生時間帯が通勤時間や日中だったらもっと恐ろしい被害が出ていたんだろうと思ってしまいます。

夕べになって、本に埋もれて亡くなっていた方がいらっしゃったという報道がありました。
地震で本が上から落ちてきての圧死だそうです。
我が家も棚の上のものが少し落ちていたりしました。
そこで、今すぐできる防災のすすめです。

●基本、高いところにはあまり物を置かない。

●家具は固定しておく。


棚の上の本とか1冊が軽くても束になれば凶器です。

そして、今回初めて知ったんですが、携帯電話で緊急地震速報ってのがきます。
緊急地震速報
発生直前に地震が起きることを知らせるメールが届くんです。
テレビをつけている時間だったらテレビで地震直前に流れるアレです。
わざわざ機械を設置しなくても、携帯電話でこれ届くんですね。

私はこんな機能があること知らなくて、寝室に携帯なんて持っていってなかったんですが、防災グッズとして携帯電話ってかなり使えること知りました。
実家の母も、「これを機に携帯持とうかしら・・・」なんて言ってます。

そして、断水している地域が出たことで、スーパーでのお水の売り切れが目立ちました。
断水すると飲み水だけでなくトイレの水も不自由になるので、我が家は昨日はお風呂の水を汲んでおきました。

とかく、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」なんですけどね。

子供の頃から繰り返し防災訓練を体験しましたが、寝起きだと意外と何もできませんでした。

もうこれで東海地震はいいにしてくれ~。
日本は地震大国なんて言われてますから、みなさんも注意してくださいね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

無事です

2009/08/11 12:10 

みんなありがとう。
びっくりしました~~~!

ついに東海地震が来たと思ったら違うって!
マジっすか~!

日ごろから静岡県の人は、棚の上に大きなものを置かないとか言われてますが、うちも軽いものは置いてあったんですね。靴箱積み重ねてあったり。
その靴箱や、テレビの上に置いてあった炭とかPC机の上の本が散乱して、けっこう部屋の中すごいかも。

夕べ実家の方に行ったら犬が23時頃に今までにないほど全速力で家中走り回って、妹がブラックジョークで「覚せい剤やってるんじゃないの?」なんて言ってたんですが、何かを感知して走り回っていたのかもしれません。

静岡県のブロガーの皆さん、ご無事でしょうか?

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

こち亀コッペパン食べてみた

2009/08/09 22:21 

こち亀パン
数ヶ月前のMr.BRAINのパンに引き続き、土曜日19:56~のこち亀もなぜかパンが発売。
まんまとのっかって買ってみました。
こち亀パン
パッケージには黒みつ&マーガリンと記載があります。
食べてみると
おお~ッ!予想よりおいしいです。
黒蜜というよりメープルシロップの味。
これはリピの味です。

SMAPファンとしては、こっちも買わずにはいられない。

買ってみましたよ。
ここに貝柱がいる
ここに貝柱がいました。でも思ったより小さいじゃん。

実は数ヶ月前も気になって買ってみました。

こっちの方がチャーシューがコロコロしてたかな。
コロ~チャ~

みなさん夏休みになりましたか?
本日はマターリとこんな情報でした。

それでもバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

キッチンで燻製作り ベーコン(?)編

2009/08/05 22:47 

キッチンで燻製づくり ベーコン
以前、一度ご紹介したことのあるキッチンで燻製作り、以前お友達ブロガーさんのぬかちゃんがぬかベーコン作っていて、「そっか~、燻製でベーコンできるんだ~」ってかんじで、私も作ってみました。
実は、5月に作ったんですが、ちょうどパソコン故障中で記事アップすっかり忘れてました。

燻製のやり方は以前のページに写真入図解でご紹介してあります。→キッチンで燻製作り道具も100円ショップで揃いますので、気軽に試していただけると思います。

そして、今回のベーコンですが、う~ん、ベーコンっていうかスモークポーク
豚肉燻製中

【材料】
豚バラ肉  300グラム
塩   適量

【作り方】
1 豚肉に塩を塗って20分ほど放置
2 基本燻製と同じく、燻製30分で竹串を刺して肉汁の様子を見る
3 まだ赤い肉汁が出てくるようならさらに15分燻製
4 同じく様子を見て時間を追加(私は1時間燻製しました)

引き上げる加減が難しいんですよね。
45分ほどで、チップが真っ黒になったので、新しいのと交換したんです。
そしたらそれが大成功。
できあがりが、桜のチップのすご~くいい香りがお肉について感動の出来でした。
やっぱりスモークポーク? 色が悪いからもう1枚

夏休みにちびっ子といっしょに作ってみるのも楽しいですよ。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

初めての梅干作り

2009/08/03 14:58 

ようやく私の居住地も梅雨が明けました。
実は今年、人生初の梅干つくりにチャレンジしてみました。
以前からいろんな資料を目にしていましたが、どれもこれも「消毒しましょう」とかめんどくさそうなことばかり。
そんなの、私の本質に合わないわってことでパスしてました。
が、
見つけたんですよ。簡単な梅干作り。
私、学生時代の夏休みの宿題の読書感想文も国木田独歩の武蔵野(超短編小説です)を探してくるくらいですから基本かんたんがモットー。

なんとジップロックで作る梅干作りってのがみつかったんです。
参考にさせていただいたのがこちら→長澤家のレシピブログ
コメントする場所がないんですが、長澤さん、ありがとうございました。
面倒な消毒もいらないし道具もいらないし、早速チャレンジ。
青梅500円なり500円で買ってきた梅を
きれいに洗って乾かして洗って乾かして
塩をまぶしてジップロックへ塩をまぶして酢とホワイトリカーを入れ
ペットボトルをのせて待ちましょうペットボトルをのせてじっと待つ
梅酢が出てきたこれが梅酢か~
赤シソ投入ついに赤しそ投入
なんと、神経質に消毒しなくても、お酢と焼酎(私はホワイトリカーで)で漬けるとカビの心配もなくできるんです。
ここまで来るのに家族の「味見してみようぜ~」というささやきで、けっこう減っちゃいました。

で、赤シソを入れてから「なんだか皮がかたいぞ。」
青梅の段階ですぐに重石を軽くしてしまったのが原因のようです。
で、今からでも遅くないってことで出来上がり前に重石を増やして漬けるという荒技を実行。
自家製梅干 干してます
なんとか無事に干すところまでたどり着きました。

今年は梅雨もなかなか明けなくて、どうなっちゃうの~?ってかんじでしたが、時間があったおかげで100円ショップで干す道具がみつかり、野菜やお魚もこの中で干せるっていう便利なものに出会いました。

3日間干してどういう風にできるかなあ?
ブログをやり始めてから、数々の新しいことにチャレンジできて、いい経験させてもらってます。

バナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 保存食 - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
