
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブロッコリーとエリンギのパスタ&ドラゴンフルーツ

2009/09/30 14:03 

ブロッコリーとエリンギのパスタ
昨晩は実家でご飯。
出先から電話で確認したら、「ジェノベーゼが食べたい」と言われたのですが、バジル持ってきてないし、スーパー見たら5枚くらいで100円とかで売ってるのしかなくて、ベランダに生えてるのにそんな高いの買う気にもならず、緑系のパスタっていうことでブロッコリー使いました。
【材料 4~5人分】
パスタ 400g
ブロッコリー 1株
ベーコン 2~3枚
えりんぎ  2本
パプリカ  少々
にんにく  4かけ
クレイジーソルト  少々
オリーブオイル 適量

【作り方】
1 ブロッコリーをつぼみの部分と茎の部分を切り離し、茎の部分を薄切りに、つぼみは包丁でザクザク切っておく
  ベーコンは細切り、エリンギも細切り、にんにくは薄切り、パプリカも薄切りにして用意
2 パスタを茹でる
3 1の材料を茹で汁おたま一杯程度加えながら炒めて、茹で上がったパスタを加え、クレイジーソルトで味付けすれば出来上がり

今回、辛口苦手な人が多いので、鷹の爪は入れませんでした。
材料は先に切ってからパスタの水に火をつけた方がタイミングが合います。

そんなに食べれないと言っていた姑がぺロっと食べちゃうほど、あっさり系。

付け合せはサラダ
サラダの付け合せ
クレイジーソルト・レモン汁・オリーブオイルで食べました。

デザートに姑が買ってきたドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(クリックで大きくなります)
舅がひと口食べて
「なんだ、大根にゴマをふったのか!」

まあ、わかりますけどね~。(笑)
薄い甘みとツブツブ感だけかな。
私は特に好んで食べようとは思わないかな。

本日のワンコ様

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

かぼちゃの煮物プラスワン

2009/09/28 15:40 

かぼちゃの煮物プラスワン
もうこの組み合わせ、アクセントがあってサイコー!
かぼちゃの煮物に塩昆布入れてみました。
当たり前すぎ?
でもおいしいんですよ~!

以前、レンジでチンしたかぼちゃに塩昆布を和えておだんごにしたものを作りましたが、
あまりものでヘルシープレート記事はこちら
やっぱりかぼちゃと塩昆布は合う!

フジッコさ~ん!塩昆布、愛用してますよ~!!私のお友達ブロガーさんもファンですよ~!
となにげにアピール。

ちなみにかぼちゃの煮物は、しょうゆ・ハチミツ・みりんで煮ました。(いつもは昆布茶もプラス)
男の人って煮物甘くて嫌いって方が多いけど、我が家もハチミツにしてからは言わなくなりました。
おすすめ!

この写真は、昨日の和ブランチだったんですが、焼き鮭とかぼちゃ、納豆、サラダの献立でした。
昨日の和ブランチ 焼き鮭とかぼちゃ

そして、昨日の晩御飯、今年初のさんまの刺身
さんまの刺身
秋刀魚の刺身ってダメです!
って方もいらっしゃると思いますが、新しいのだと臭みもないですよ。
しょうがをたっぷりで食べると、なかなかいけますわよ~ん。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のお昼ごはん! - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

今年最後のベランダきゅうり&ゴーヤ収穫

2009/09/26 19:16 

昨日文中に登場したこっこ、こんなお菓子です。
こっこ

今年のベランダ菜園は、お天気にも左右され、いまいちでした。
だいたいプロの農家さんだって今年は不作で、野菜高騰中ですもんね。
それでも、こんなきゅうりが採れました。
ベランダきゅうり きゅうりはこんなにみずみずしく
笑えるんですが、実家のワンコ、買ってきたきゅうりは食べないのに、自家栽培のきゅうりは
「もっとくれ~!」
と。
我が家族も、きゅうりって昔スズムシの餌にしてたからそれを思い出して苦手なんだけど、自家栽培のはにおいもなくて甘いしみずみずしいから食べられると。
そんな今年のベランダきゅうりも、いよいよ最後の収穫です。
2009年さようならきゅうり祭り←さようなら きゅうりとゴーヤ
ゴーヤもこれが最後です。

と、今朝、ベランダを見ると
ゴーヤ、実がなってるよ←ピント合ってないけど
実がなってるぞ!
ありがとう、ゴーヤの神様 

みなさんすでに秋撒きを始められてるみたいですね。
我が家のベランダ、夏のまま、ねばってます。

そして、ふとパセリの鉢を見ると
てんとうむし参上
おお~ッ!
てんとうむしだ!

でもてんとうむしがいるってことは・・・
ま、まさか

アブラー?! 

なんか秋植え前に、憂鬱になってきた・・・


ランキングバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

福山さんも召し上がった?安倍川餅

2009/09/25 16:59 

安倍川餅
福山雅治さんのファンの方はご存知と思いますが、今年の福山さんの静岡ライブに話題が出た安倍川餅であります。

私の友達が福山さんファンで、いつもライブに行っているんですが、ライブの最中に地元の観光スポットみたいのを写真で紹介するコーナーってのがあるんだそうです。
で、昨年がライブ会場からそう遠くないファミレスと、おだんごで有名な法多山だったっていうから、
「ことしもあそこでお食事するんじゃないの~?」とか言ってたら、あらまあびっくり。

静岡市の街中のとあるCD屋さんと県庁、そして安倍川餅屋さんに行かれたと。
「な~に~!偶然会いたかった・・・!」
「でも会って何しゃべるんだ!」と友と大騒ぎしていたのですが、
なんだか安倍川餅が素敵な食べ物に見えてきます。

福山さんが行かれた安倍川餅屋さんではないのですが、工場直売のアウトレット商品を売ってるところで安倍川餅を発見。
もう買っちゃうでしょ!
もったいない静岡 のれんがド~ン 今回買ってきたこっこ
その名も「もったいない静岡」っていうお店です。
場所がかなりわかりにくいので、地図で確認してくださいね。(→もったいない静岡HP)
キオスクでも静岡名物として売られている、安倍川餅こっこっていうお菓子などが格安で売られています。
おまんじゅうとか 抹茶こっこ 安倍川餅アウトレット
一番人気は黄色い蒸カステラの中にクリームが入ったこっこってお菓子で、一人2パックまでという個数制限もあり、朝から行列に並ばないと買えない場合も多いそうです。

冒頭の安倍川餅、1パック100円でした。
伊勢の赤福とか、あんなかんじのぎゅうひっぽいお餅にあんこやきなこがまぶしてあります。

一般的にきなこをまぶしたお餅を安倍川餅って言いますが、実は静岡発祥なんです。
静岡市の西部の方に安倍川っていう川が実在するんですが、徳川家康が(古ッ)お茶屋さんに立ち寄って、店主が金に見立てたきなこをお餅にまぶしたのが発祥らしいですよ。

ランキングに参加しています。
下のバナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

豚焼丼の写真と三つ葉の簡易白和え

2009/09/24 09:12 

豚焼丼
シルバーウイークも終わりましたね。
みなさん、お疲れじゃないですか?

そんな時には夕飯、こんなのどう?って言いたいんですが。。。

数ヶ月前にコレ作ったんです。タレ手作りで。
以前からご覧いただいている皆様はご存知かもしれませんが、1年ほど、料理の甘味はハチミツを使ってるんです。
そしたら、味が決まらなくて、イマイチだったんですよ~。

でも写真があまりにきれいに撮れたんで、ボツにするのももったいないし・・・

豚焼き丼
やっぱりこういうタレの時はお砂糖も使った方が正解ですね。
だから、分量レシピがないんですが、以前、以下の材料でタレ作ってましたんで参考までに。
面倒でしたら、焼肉のタレで焼いちゃうってのおすすめです。
【材料】
しょうゆ・酒・みりん・砂糖 

付け合せはこちら
三つ葉の簡易白和え
三つ葉の白和え
【材料】
三つ葉・豆腐・だし醤油・ハチミツ・ごま

【作り方】
1 サッと茹で冷ました三つ葉を食べやすい大きさに切り極少量のだし醤油で洗う(なじませる)。
2 水切りした豆腐にだし醤油少々とハチミツ少々を加えスプーンでよく混ぜる。
3 三つ葉と2の豆腐とゴマを合わせればできあがり

こちらの料理にはハチミツだと混ざりやすくてよかったです。
甘くないほうがいい方は、ハチミツ抜きでOK。


下のバナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

ホテルランチの同窓会

2009/09/22 23:55 

昨日の続きです。
同窓会が始まり、ひとりひとり近況報告みたいなかんじで話したんですが、多感な時期をともに過ごしてきた友人なので今さら気取ったって始まらない。
みんな、「婚カツ中で~す」とか「出戻っちゃいました~」なんて話も飛び出したりして。(笑)

直前までべちゃべちゃ話していた私は「いまだにSMAPファンで~す」なんて言ったら視線の先に先生が・・・
「ヤバッ!職員室、呼び出しだ!」
なぜか瞬間思いましたね。(笑)
どうもみんなといると、学生時代に戻ってしまいます。

みんなの名誉のために、私みたいなアホアホもいますが、社会の第一線で活躍している友達も大勢います。
エビのサラダ 揚げワンタン系

久々の連絡先交換なんかもあったりして、携帯電話の赤外線通信でピッ。
とやるはずが、
「なに、これ、どうやんの?」
「わかんない」
「どこ、どこ」
もう、おばさんじゃん!(笑)
しまいには、口でアドレス言ったりして。

シーフードのサフラン煮こみ系 ほうれん草のグラタン系
実は、前回の同窓会の幹事をやってくれた友が、直後に天国に旅立ってしまったという思い出があり、ちょっと切なかったです。
みんな生身の人間だから、悩みのない人なんていないわけで。
それぞれに抱えているものがあるけど、みんな前を向いて歩いているんですよね。
煮込み系 ケチャップライス
久々の同窓会なんていうと、参加するのにも腰が重かったりするんですが、行ってみるとみんな
「来てよかった~!」

パン!

さて、今年は集合写真の部屋移動はなかったんで「静かにしてくださ~い!」って言われなかったんですが、集合写真を同じ部屋で撮ったんです。
みんなおしゃべりに夢中でなかなか動かなかったら、幹事が
「早く並んでください!!もう予定時間はとっくに過ぎてます!!」
結局怒られてるじゃん!
いつまでたっても、学生気分の同窓会でした。


バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

食べたものComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ホテルランチのおいしい画像at同窓会

2009/09/21 22:38 

同窓会に行ってきました。100人レベルの大きい同窓会で、ホテルランチだったんですね。
連休中だし、おいしい写真でお楽しみくだされ。
クリックで写真が大きくなります。

オードブル オードブル2 カルパッチョ
オードブル系のものがこんなかんじで並んでたんですが、まあ、同窓会が10年ぶり。
大人になると、なかなか会えない友達も多く、住所も全国的に散らばってたりするので、久々に会う人ばかりなんですね。
もう大騒ぎなわけです。

チキン グラタン系 サンドイッチ
だいたい、前回の同窓会の時に、集合写真を撮るってことで「別室に移動してください」ってことになったんですが、ホテルの人に
「静かにしてくださ~い」 って言われちゃうくらいありえなくうるさい学年なんですね。(笑)
まったく、おとなになってまで怒られてるよ~。

そんなわけで、おしゃべりに夢中で、食べてないものいっぱいあるんですけど~!

続きの写真はまた明日。


盛り付けきれいだねって思っていただいた方、下のバナーを応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ 

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

Golden Spoon(ゴールデンスプーン)

2009/09/20 15:25 

Golden Spoon(ゴールデンスプーン)のアイス
シルバーウイーク、いかがお過ごしですか?っていうか、誰が名づけたシルバーウイーク。
5連休っていってもどこへ行っても混んでるし、我が家はのんびりであります。
そこで以前記事にしていなかったGolden Spoonのことを書かせていただきます。
ゴールデンスプーン LAセレブに人気? 持ち帰りもできるよ
私の行った場所はららぽーと磐田店内
本店はアメリカ、カリフォルニアのオレンジカウンティ
そうです、日本ではドラマでおなじみのO.Cの舞台ですね。
フローズンヨーグルトって女性誌に「LAセレブに人気」って出てる(写真2枚目)んですが、ホント?(笑)
でも日本人ってその響きに弱いですよね~。
カロリーが低いらしい 脂肪分が低いなんて素敵~ メニューはどれもおいしそう
このGolden Spoonのお店のコンセプトがノンファット・ローカロリー!
これなら食後でも安心して食べちゃいますね。
トッピングもおいしそう フルーツのトッピング ナッツ類トッピング
ベースのアイスを選んで、お好みでトッピングを注文するスタイルです。
フルーツのトッピングもフレッシュフルーツ満載です。
ここに行ってからすでに3ヶ月近く経ってますから、自分の食べ味は覚えているんですが、家族が食べたものが謎なのです。
たぶん、ピーチとカフェオレのアイス
たぶんピーチとカフェオレ
私はプレーンのフローズンヨーグルトとチョコレート
おいしかった!フローズンヨーグルト
このチョイス、自分好みってのがあるんですが、めちゃめちゃおいしかったです。
フローズンヨーグルトは売りにしているだけあって、ヨーグルトの味がしっかりして甘すぎない。
チョコレートも生チョコとまではいかなくても、甘さ控えめのチョコレートのソフトクリーム。

まだまだ店舗数が少ないですが、(六本木・東京駅・関空・ユニバーサルシティ内・広島・磐田)食べる機会があったら、甘さ控えめヘルシー系がお好みの方にはお薦めです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

Golden Spoon公式HP→ゴールデンスプーン

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

食べたものComment(5)Trackback(0) | Top ▲

エリンギのごま油焼き

2009/09/18 23:46 

エリンギのごま油焼き
今日もつくレポありがとうから。
Hello KitchenのモンステラさんポテトサラダNEOジャパネスクを作ってくださいました。
すごいのよ、おしゃれな写真になってて。料理雑誌みたいに作ってくれてモンステラさん、ありがとうございました。
モンステラさん、キッチン雑貨やアンティークのネットショップも始められましたんで、ファイヤーキングとか興味ある方はぜひのぞいてくださいね。→Hello kitchen ネットショップ

エリンギのごま油焼き

そして、冒頭の写真ですが、秋深し・・・ってかんじで、きのこのおいしい季節になってきましたね~。
きのこならほとんどカロリーないし、いくら食べても安心。
今日のメニューはありがちかもしれませんが、私としてはかなりおいしかったです。
【材料】
エリンギ・ごま油・塩・レモンなど
【作り方】
1 えりんぎを適当な大きさに切り、ボウルに入れ、ごま油をひと回し、塩を軽く振って全体を混ぜる
2 魚焼きグリルで焼けばできあがり
レモンなどをかけて召し上がれ~。

ごま油の風味がめちゃめちゃおいしいんです。
肉タリアンにも満足していただけそう。

先日記事を書いたそうめんかぼちゃ、残りの部分をコメントで教えていただいたぬかちゃんのぬかづけberyさんのゴマ和え、作ってみました。
そうめんかぼちゃアレンジ 
そうめんかぼちゃぬかづけ そうめんかぼちゃ、ぬかづけできました そうめんかぼちゃゴマ和え
どっちもおいしかったですよ!
「みなさんのおかげで我が食卓、本日も充実なり」なかんじですよ。

そうそう、かますのお腹の桜海老の写真アップしますぞ。(笑)
先日の続きにアップしますから、グロっぽくてヤダって方は見ないでね。
でもそんなに嫌な感じじゃないですよ。(笑)

その前に、本日もご協力お願いします。
バナー↓を応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

桜海老画像はこちらからどうぞ→そうめんかぼちゃの甘酢和え

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ピーマンボートの豆腐ソース焼き

2009/09/16 19:31 

ピーマンボートの豆腐ソース
わ~い! できたできた~!おいしい低カロリーレシピですよ~!

1ヶ月ほど前だったか、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、骨粗しょう症予防メニューで、奥園先生がピーマンピザを紹介してたんですね。
ピーマンと聞いちゃ、黙っちゃおれん!ってことで作ってみたんです。

マヨ投入でもちょっとだけ こんなかんじでした おいしいけどね
奥園先生のは、マヨネーズをピーマンに満たんにのせて(私さすがにちょびっとしかのせませんでした)、ちりめんじゃこをその上に乗せチーズをのせて焼く。
こんなかんじでしたが、使ったおじゃこが地物じゃなくて、変に生臭かったんです。
で、今日のメニューがひらめいちゃいました。

【材料】
ピーマン    4個
絹ごし豆腐   1/3丁
マヨネーズ   小1~2(私は1/2タイプでしたので小2入れました)
たらこ又は明太子  小1/2~1腹
とろけるチーズ  少々

【作り方】
1 豆腐をしっかり水切りしておく
2 豆腐をスプーンで滑らかになるまでつぶし、マヨネーズを加えさらになめらかに、最後に皮をはずしたたらこの粒を投入して混ぜる(このとき味見をし、塩が弱かったら加える)
3 ピーマンを縦半分に切り、2のソースをのせ、チーズを上に軽くのせて魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり
熱々を召し上がれ~。

豆腐ソース トロトロです
もうどこからどう見てもホワイトソース!
食べながら「すごいよ~!」って自画自賛。(笑)

食べながらまたひらめいちゃったんだなあ~。
また作ってみますね~。成功したらご紹介しま~す。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤの佃煮

2009/09/14 19:27 

以前、記事にしたららぽーと磐田の自然食の食べ放題 葡萄の丘、そこで出会ったゴーヤの佃煮
葡萄の丘 ゴーヤの佃煮 
なんかほろ苦くて、とってもおいしかったんです。
そこで私も作ってみたんです。
明らかに色が違いますね。
ゴーヤの佃煮
【材料】ゴーヤ・マグロフレークの缶詰・たけのこ・糸こんにゃく・しょうが・水・酒・しょうゆ・みりん
【作り方】
1 ゴーヤを下ごしらえ(→過去記事ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い内
2 糸こんにゃくはざく切りして湯通し
3 たけのこ(水煮)は薄切りにし、においが気になる場合は先に湯通し
4 鍋に水を入れ沸騰したらマグロフレーク・しょうがを投入
5 その後、たけのこ・糸こんにゃくを加え、酒・しょうゆ・みりんで味を調える
6 最後にゴーヤを入れて好みの加減に煮ればできあがり

簡単に済ませようと缶詰のマグロフレークを使ったんですが、ちょっとにおいが気になりまして、実際に作るんだったら安いお魚を霜降りにして生臭みを消してから作ったほうが正解かもしれません。

そろそろゴーヤも終わりにの季節になってきました。
沖縄のおばあちゃんたち、とにかくゴーヤを食べて元気モリモリらしいですよね。

私もアホだと言われながらも、カレーにはゴーヤをたっぷりトッピングです。
今年もゴーヤをトッピング
我が家のカレーは、以前モラタメで当選してから、S&Bのカレーハーフ(→過去記事カレーハーフで豆腐カレー)もっぱらです。
脂が少なくて、気持ち悪くならないカレーでおすすめです。
カレーハーフが届いた←こんなパッケージ

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(5)Trackback(0) | Top ▲

妹作、超簡単おつまみサラダとガルバンゾとひじきの煮物

2009/09/12 17:57 

超簡単おつまみサラダ
先日、夫の妹が帰省した時に作った超簡単おつまみサラダ
コンビニでこれと同じのを売ってるんだそうです。
が、
家で作っても超簡単だし、わざわざ買うとけっこう高いし・・・
ってことでおすすめメニューです。
超かんたんおつまみサラダ
【材料】
きゃべつ・塩こんぶ・ごま油・ごま
【作り方】
きゃべつを適当にザクザク切って、塩昆布とごま油とごまと合わせればできあがり。

塩昆布、エライ!
っていうメニューですよね。

いっしょに食べたのがガルバンゾとひじきの煮物
ガルバンゾとひじきの煮物
だいぶ前に、ガルバンゾ(ひよこ豆)でべジ系ソーセージ作ろうと思ってガルバンゾをいっぱい買ってあったんですが、いづみさんのむっちりフランクで納得してしまって放置状態だったんです。
そしたら、with ごはんさんで、煮物にガルバンゾ使ってたのを目撃。
煮物にもいいんだ~!ってことで私も煮てみました。
【材料】
ひじき(もどしたもの又は生)・ガルバンゾ(茹でたもの)・ちくわ
しょうゆ・酒・みりん・はちみつ
調味料、今回も目分量で作っちゃったんで、お好みの味でどうぞ。

煮物にガルバンゾ、ほっこりして大豆よりむしろホクホクしていてお薦めです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

そうめんかぼちゃの甘酢和え

2009/09/09 23:16 

最近、お友達ブロガーさんのぬかちゃんberyさんと、みなさんそうめんかぼちゃの調理をされておられ、ぬかちゃんのぬか漬け見てたら無性に漬けてみたくなって久々に買ってきました。
そうめんかぼちゃ
そうめんかぼちゃ50円
今回、直径15センチくらいの小さいサイズでしたので、50円で買ってこれました。
食べきりサイズでまあいいかんじかな?
そうめんかぼちゃ 真っ二つ中はこんなかんじ
二つに切ったものを水から20分くらい茹でて、冷水に取るとほぐれてきます。
茹でた後、ほぐします
おしりの部分をピュッと押すと自然にほぐれてきます。
これを久々にやりたくてやりたくて!

ほぐしたものは、前回はまったく味がしなくてリピしてなかったんですが、今回はほんのりかぼちゃ風味があって、品種によっておいしいものもあるんだなあと。
そうめんかぼちゃの甘酢和え病的に好きなゴーヤもプラス
はちみつとお酢とゴマで甘酢和えを作ってみました。
細く切ったなますみたいでした。

明日、残りの部分をぬか漬けにしてみようと思います。

これといっしょに本日はかますの塩焼きを食べました。
山盛り一盛りで400円で売ってたんで、「ありえな~い!」と即効買い。
かますが一匹40~50円でした。
実家と分けたものの、食べきれない量です。

あんまりたくさんあって、ハラワタ出すのも面倒で、魚屋さんも「塩焼きなら腹出さなくてもいいよ」って言うからそのまま焼いたんです。
そしたら
激安かます
ハラワタが真っ赤で、食べながら取り出そうとしたら、中から桜海老が出るわ出るわ!
もうびっくりですよ。
でも桜海老食べてるカマスってことで、めちゃくちゃおいしかったです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

【追記】続きに桜海老画像出しました。
気持ち悪い方見ないでね。でもグロ画像じゃないよ。(笑)

>> ReadMore

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

久しぶり!ソフトめん

2009/09/07 21:37 

ソフトめん
みなさんは学校の給食でソフトめんって召し上がりました?
私の通っていた小学校では、たまにこれ登場したんですよ。

中の麺は
ソフトめん中身
こうなってます。

どう考えても細うどんです。
このネーミング、何故にソフトめんなのか?子供心に不思議でした。
そもそも、学校給食でパンや小麦粉が出るのって、アメリカが日本に小麦の消費を促したことが原点らしいです。
おかげでみんなパンやスパゲティとかお好きじゃないですか?
子供の頃に食べたものって大人になっての食の好みに大きく反映するらしいですよ。

給食ではミートソースやカレーをかけて食べるという形で出てきてました。
このメニュー、かなり人気メニューで、
「わ~い、ソフトめんの日だ~!」 っていう騒ぎになりました。

今回、おとなになってやってみたかったこと。
ちょっと高級ソースをかけてみたかった。
イセエビのトマトクリーム
やってみました。
イセエビのトマトクリームソース!
ソフトめんon the 高級ソース
なんか、麺が伸びきったスパゲティみたくて、このソースとは微妙です。
やっぱり安っぽいミートソースの方が合うかなあ。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

TimTamのラズベリー味

2009/09/05 00:03 

TimTamラズベリー味
TimTamって輸入菓子コーナーとかで見ることあると思うんですが、ノーマルなTimTam買ったことがあって、甘すぎるぅ・・・と絶句したことあったんです。
友人がオーストラリア土産に買ってきてくれました。ありがとう~。

ラズベリー味と。
そんなの初めて見ました。日本では見たことないです。

中からラズベリーがジュワーッと
こんな風に、真ん中からラズベリーソースがジュンジュワーッなかんじで出てきます。
ノーマルより甘さ控えめで、これなら日本人の口にも合います。

こっちのしょっぱいのも好きです。
うまい棒
made in JAPAN うまい棒!
店に並んでるの全種類買っても100円でした。
これ、明らかに子供向けのお菓子なんだけど、なんで居酒屋風味がいっぱいあるのか謎。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

白なすのステーキ

2009/09/02 23:05 

白なす
ねえ、ねえ、みなさん、白ナスってご存知ですか?
先日いただいたんですが、私、初めて見てびっくりしましたよ~。
なんじゃこりゃ~!

熟れてないナスみたいですが、今年、ナスを育てましたんではっきりわかります。
ナスは最初から紫色です。
2009ナス第一号

そんなわけで、これ、正しい白ナスの姿です。

中はこんな風になってます。
白ナスの中身
同じだ~!

そんなわけで、最初ぬか漬けにしてみました。
普通においしかったです。(ぬかちゃん、やってみて~!)
ぬか床の色が紫色にならないので、おすすめらしいです。(くれた人談)

焼いてもおいしいよって言われたんで、ためしにネット検索。
なんかオイシックスで売ってるらしくて、やっぱりステーキをおすすめしてました。
オイシックス→トロなす(白なす)

そして私はステーキにしてみました。
白ナスのステーキ
普通にサラダオイルでフライパンで焼いて、生姜とお醤油で食べるかんじです。
以前から、ナスはこの生姜醤油で食べるのが一番好きなんですが、白ナス、紫色のナスよりさらにトロトロで、めっちゃおいしいです。
スーパーとかで見かけたら、怖がらずにぜひチャレンジしてみてください。
かなりおすすめです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
