
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃと昆布のハロウィーンてんぷら2009

2009/10/30 22:29 

かぼちゃと昆布のハロウィーンてんぷら

昨日の宣言にしたらずいぶん遅い時間になってしまいました。
まだ間に合うよね?ハロウィーンパーティー。

実は、本日のレシピも、以前のリメイクでございます。
でも、以前のマイナス部分を改良しておりますので。

【材料】
かぼちゃ
塩昆布
天ぷら粉または小麦粉・卵・水で衣の準備

【作り方】
1 かぼちゃは千切りにし、塩昆布はみじん切りにして混ぜる
2 天ぷらの衣をつけて一口サイズで揚げるだけ

実は、その昔作ったものが塩昆布をまんまの大きさで使ったんです。
ハロウィーン天ぷら以前の記事
そしたらしょっぱくて。。。
そこで
塩昆布をちょきちょきと短くしてから大成功!

いつも見てくださってる方は
「おいおい、また塩昆布とかぼちゃかよ!」
って思いましたね。(笑)
だっておいしいんだもん~ん。

簡単だけど、かぼちゃを切るのは我が家の切れない包丁ではけっこう一苦労でした。
サクサクで味にアクセントもあって、パーティーメニューにもおすすめです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(1) | Top ▲

かぼちゃのミートミルフィーユ&This is it

2009/10/29 15:57 

かぼちゃのミートミルフィーユ

まずは、中華風あんかけ豆腐いつきさんが作ってくれました。
おいしいって言ってくださってありがとう!

やだ~!気づいたらもうハロウィーンじゃないですか!
かぼちゃ料理を作ろうと、かぼちゃを買ってあるんですが、まだ作ってなくて まずは昨年ご紹介したかぼちゃのミートミルフィーユをご紹介させていただきます。
かぼちゃのミートミルフィーユ昨年の記事はこちら

【4人分】 直径12センチの耐熱皿

かぼちゃ  1/8個
ひき肉   100グラム
(たまねぎ 1/8入れましたがない方がいいとの家族からの評価でした)
サラダ油  少々
完熟トマトパック  100グラム
コンソメ顆粒   小1弱
塩・こしょう  少々
なす    小1/2~1/3
とろけるチーズ  少々

【作り方】
1 かぼちゃは種を取り、少しだけ水にくぐらせラップをし電子レンジで温める(根菜メニューで5分ほど)
2 ひき肉(&たまねぎ)を少量のサラダ油で炒め軽く塩コショウし、火が通ったら完熟トマトのパック又は缶詰を100グラム加え、グツグツしてきたらコンソメ顆粒を小1弱入れる
3 1のかぼちゃの皮をおおかたそぎ、マッシュする
4 なすを薄く切り、さらに半月状に切り、フライパンにサラダ油を引き全体に火が通るくらいに焼く
5 耐熱皿にかぼちゃ、ミート、かぼちゃ、ミートの順番に置いていき、一番上の段の円周に4のなす・中心にチーズを飾り、250℃のオーブン中段で5分焼けばできあがり

なんで、かぼちゃが買ってあるのに調理してないかと言いますと
MJ This is it
昨日、マイケルジャクソンのThis is it 行ってきたんです。
これを泣きながら見てるのなんて私くらいのもんかと思っていたら、意外とそういう人多かったみたいでした。
こんなすごいアーティストどこにもいない!

MJがロンドン公演で訴えたかったこと、環境破壊をみんなの力で食い止めようってことだったみたいです。
みんな誰かがやってくれるだろうって思ってるだろうけど、小さいことから始めようと。
主婦のみなさんは特にエコとか意識されてる方が多いと思いますが、地球のために何か続けたいですね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

いかとセロリのチャーハン

2009/10/27 22:09 

いかとセロリのチャーハン

中華かって言われると味付けでどうにでも変わるんですが、昨日の中華風あんかけ豆腐といっしょに食べればピラフじゃなくてチャーハンってことで。(笑)

【材料 2~3人分】
いか   身の部分1/2枚程度(量はお好みで)
セロリ  1/4本
ご飯   3杯分ほど
調味料・・・桃屋のラー油がある方はそれのみ
ない方・・・にんにく 小1かけ サラダ油 大2~3 塩 適量 鶏がらスープ 適量

【作り方】
1 いかは一口大、セロリは薄切り
2 少量のサラダ油でイカを炒め、火が通ったらセロリを加え軽くひと炒め
  桃屋のラー油がない方は、にんにくのすりおろしとサラダ油をフライパンに火にかけて炒める
3 ご飯を投入し炒め、桃屋のラー油で味付け 又は鶏がらスープの素と塩で味付け

どっちも簡単な作り方ですが、桃屋のラー油はさらに簡単ですよ。
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油←これ

前回のペプシあずき、けっこう衝撃的だったでしょ!
今日も面白いもの特集編ですぜい。

森永キャラメルチョコ

フフフ、森永のキャラメルかと思いきや、チョコなんです~。
森永キャラメルチョコはこんなかんじ

これ、食べるといいかんじにキャラメルの味がするチョコ。
これはおいしいですよ。
100均で見つけてきたから、もしかしたらもうすでに流行遅れかもしれないけど。

花畑牧場には負けないよ!的なキャラメル元祖の味が昔懐かしくてこれはOK。
甘さは普通のミルクチョコレートの味くらいかな。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

中華風あんかけ豆腐&ペプシあずき

2009/10/26 15:41 

中華風あんかけ豆腐

いや~今日は寒いッ!
みなさんのお住まいのところはいかがですか?
そしてもうじき11月なのに台風なんて・・・びっくりです。

今日はこんな寒い日に温まる中華風あんかけ豆腐作りました。

【材料】
豆腐 1丁
チンゲン菜 1~2本
かにかま  1~2本
水   100cc
鶏がらスープの素  小1
水溶き片栗粉  適量
塩・ごま油  少々

【作り方】
1 塩少々・ごま油2滴ほど落とした沸騰したお湯で、チンゲン菜を縦に4つ割りに切ったものをさっと茹でてザルに上げてしっかり水切り
2 別鍋に水を100cc沸騰させ、鶏がらスープ小1を加える。その後水溶き片栗粉でとろみをつけ、カニかまをほぐして投入
3 その際に別のお鍋でお豆腐を温めておく
4 温まったお豆腐を皿に盛り、チンゲン菜とカニカマあんをかければできあがり

いたってシンプルに鶏がらスープの素だけの味付けですが、メーカーによって塩味が薄い場合もあると思いますので、適宜塩を足してください。
あんが足りなかったら水100ccにつき鶏がらスープの素小1で増やしてください。

ちょっとこれ、またもや回るテーブルっぽいでしょ?(笑)
でも、自分が回っちゃうレベルですけどね。
温かいお豆腐はこちらもおすすめ

湯豆腐にかけてみた桃屋のラー油買ってみた


気になるもの、発見です!
ペプシあずき
以前ご紹介のペプしそに続き、今度はあずき味!!
これを私が見過ごすわけがなく買ってまいりました。

ペプシあずきこんな風
シソは香りがプ~ンとしましたが、こちらは香りはコーラっぽい。
一口飲むとコーラ。そしてだんだん後味が
あずき~!
なにこれ!
あずき食べながらコーラ飲んでる風?
でも飲み進めると普通にコーラ飲んでるかんじだけになりました。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

セロリと白身魚のカルパッチョ&ジェノベーゼの夕飯

2009/10/23 16:53 

セロリと白身魚のカルパッチョ

先日、カルパッチョのことを書いておりましたら頭の中がカルパッチョになってしまい、作ってみました。
タイミング良くヒラメのお刺身用が半額の200円で手に入り即買いです。
本日のトータル1人分200円ほどの夕飯ですが、おしゃれっぽくできました。(笑)
【材料】
セロリ  5せんちほどの長さ
白身魚 適量
オリーブオイル 適量
ブラックペッパーあらびき 適量
あれば塩ポン酢(笑)又は市販のドレッシング 又は塩・こしょう・レモン汁を合わせたソース

【作り方】というほどのものではありませんが。。
セロリを薄切りにしてお皿に並べる。
その上に白身魚の薄切りを並べ、お手持ちのソースやドレッシングをかける
上からオリーブオイルを少々かければできあがり

セロリはこのようなかんじで並べました。
セロリはこのように

塩ポン酢がない!というのは至極当たり前のことと思いますが、我が家も半分はギャバンのドレッシング、ハーブ&レモンを使用しました。
ギャバンのドレッシング GABANのドレッシングでカルパッチョ
しっかり味がつきます。

そして、ベランダ栽培のバジル。
保存用のソースを作っていたら、家族から「やっぱり今食べたい」と。
保存用ジェノバソースでジェノベーゼ
イタリアの方に教えていただいたのですが、保存用のジェノバソースはアンチョビやチーズを入れないで作っておくそうです。
上から粉チーズをたっぷりかければ同じです。

やっぱりジェノベーゼ、私一番好きです。

前回の記事の後、流星観察ずっとしてます。
見れたんですよ!流れ星!

みなさんの幸せを祈る間もなく
あーッ
って言ってたら消えました。(笑)

宝くじが当たりますようにってのも祈りたかったんだけどなあ~。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

クリーミー塩ソースでいただくシーフードグリル

2009/10/21 22:42 

クリーミー塩ソースでいただくシーフードグリル

は~い、みんな集合~~!
すごいよ、おいしいよ!ったって、すごいのは私じゃないんですが。。。
前回の倉敷味工房の塩ポン酢
倉敷味工房塩ポン酢
タモリ倶楽部でやったと書きましたが、偶然にもHDDに途中から録画されてたんです。
最初の5分くらいが切れてるんですが、なんとこの塩ポン酢、タモリ倶楽部に登場してたんですね。
みんな絶賛してて、タモリさんが思いつくままに作ったソースが塩ポン酢+マヨネーズ+しょうゆ
カキフライをこれで食べて、うまし!連発。

夕べコレ見たから今日はカキフライ。♪~
カキも準備して、海老もついでに準備して、粉も卵もOK。
パン粉。
パン粉。
えっ?パン粉ないじゃん!
一応、食パン摩り下ろしてみました。
すりおろしてみた
だめだ・・・こんなことやってたら朝になっちまう。。。
しかも擦ったパン粉の大きさバラバラだし・・・

フライの嫌いな家族は大喜び!
「焼こう、焼こう。ソテー。ソテー。」と。

そうですか・・・・
今年初のカキフライを楽しみにしていたんですけどねえ。。。
ご飯も炊けちゃってるし。
ってことで、急遽ソテーに路線変更。

クリーミー塩ポン酢


【材料】
海老・カキ
サラダ油・塩コショウ少々
【ソース】
塩ポン酢  大2
マヨネーズ 大3(キューピー1/2タイプ使用)
減塩しょうゆ 小1

ソースの材料をよく混ぜ作っておく。
シーフードを薄く塩コショウしてサラダ油で焼く
ソースをかけて召し上がれ。

タモリさんの配合は放送では適当でしたので、自分で作ってみました。
これめちゃうまソースです。
番組の中では、あっさりしたタルタルソースっぽいって言ってましたが、家の家族は和風のバーニャカウダみたいと。

すっかり気に入り、キャベツにもかけて食べてます。
キャベツに塩ソース
ちょっとだけコールスローっぽくもあり、おいしかったですよ。

そうそう、今日流星が見れるんですよ。(って言うの遅いですか?)
今から見てきま~す。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

倉敷味工房塩ポン酢で水炊き鍋

2009/10/19 16:42 

倉敷味工房塩ポン酢

前回の記事を書いた後、寒いし鍋の季節だと水炊きにしました。
というのも、
私の友達が大絶賛の塩ポン酢を使ってみたかったんです。

倉敷味工房塩ポン酢

倉敷味工房の塩ポン酢。公式HP→倉敷味工房 塩ポン酢
(買うのはこっちの方が安いです→倉敷味工房【塩ぽんず】360ml


友人が、あっという間に一本なくなるくらいおいしいと大推薦なので早く使いたかったんで念願の食卓登場。
味は、しょうゆのポン酢に慣れていると、薄味に感じます。
ゆずとすだちの柑橘系の香りと酸味が女性には好まれるんじゃないかなあ?
お鍋にいいけど、このまま野菜サラダとかにかけてノンオイルドレッシング代わりに使えそう。

検索してたら、以前タモリ倶楽部で城咲仁さんが塩ポン酢で作るカルパッチョってのを作っていて、それ見てたらちょっと料理に使ってみちゃおうかなあとただいま作戦中。(→タモリ倶楽部『台所で飲む』の料理

そして、先日食べたドラゴンフルーツ(→ブロッコリーのパスタとドラゴンフルーツ)、以前よりおいしいと思ったことがなかったんですが、ようやくおいしい系のものに出会いました。
ドラゴンフルーツヨーグルト ドラゴンフルーツヨーグルト2
ドールのヨーグルトのピーチ&ドラゴンフルーツ
これならおいしく食べることができました。リベンジ大成功って、何のリベンジだ?!
でもやっぱりリピ買いはないだろうドラゴンフルーツ。

食レポでしたが応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

ミステリー種まきの結末

2009/10/17 19:12 

昨年、100均で「2つで100円」で売っていた野菜の種をいい気になって買ってきてたんですね。
だいたい、サラダミックスとかラディッシュだったんですが、この系列は家族担当で、種の袋を折り曲げてジップロックに保管していたところ

種が・・・ なんですの~これ!

無残にも口がぜ~んぶオ~プン!
でも、野菜だけだし、だいたいサラダミックスだし、いっちょ撒いてみるか!
っていうことで撒いてみました。

芽が出てきて半分はラディッシュで半分はミニチンゲンサイっぽいかんじかな。
そのまま成長を待っていると、なんだか怪しい!
ラディッシュの葉っぱがどんどんでっかくなってます。

ひぇ~大根じゃん!

器もちいさいからでっかくならないと思ってそのまま成長を見守り
小さい器で大根できたよ
まあ、ラディッシュってことで・・・

昨日収穫してみました。
小さい大根
間引いたみたいだけど、この器ではこれが限界。

せっかくなんでぬか漬けにしてみました。
ミニ大根 ミステリー漬け
名づけてミステリー漬け

うまし!
でも実が辛い。
そこで気づいたんですよ。
辛み大根の種が混じってたこと・・・
おいしかったからまあいいか。
本日のわんこさま

今日は寒いですね。今から温かいもんでも食べようかな。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



tot
バナー2
nukachan


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ほどからなんばんのご飯にのっけ味噌

2009/10/15 16:30 

いくらのしょうゆ漬け きれいにできました
昨日のいくらのしょうゆ漬け、追記したのですが、漬け込み2日目に食べましたら
なんですの~!この美味!
ってくらい、さらにおいしくなってました。

1日目は塩水で洗っているだけあって、そのまま食べると多少の塩辛さはあったんですが(ご飯にのっければちょうどいいくらい)、2日目になったらその塩味もなくなり、昆布のうまみを吸って、物産展の高級いくらしょうゆ漬けのような味の丸さ!
半分は夫の実家にあげてしまったので、すでに昨日で完食であります。

先日ご紹介した、湯豆腐にラー油の記事を見て、三十路オンナさんがお豆腐にラー油を実践して絶賛してくださいました。みなさんもお試しを~。
ほどからなんばんのご飯にのっけ味噌
私のブログに年に一度はレギュラー登場のほどからなんばん

ほどからなんばんほどからなんばんレシピ3品の過去記事

ものによって辛かったり、辛くなかったりするんです。
今回はごはんにのっけて食べる味噌、作ってみました。

ほどからなんばん味噌ごはんにのっけてみました

【材料】
ほどからなんばん  1パック (またはししとうや南蛮系のもので代用OK)
ごま油   小1弱
味噌    大4
キビ糖(または砂糖) 大1
酒     大1
みりん   大2

【作り方】
1 なんばん(又はししとう)を種ごと輪切りの薄切りにしてごま油小1でフライパンで炒める
2 少ししなっとしてきたら調味料を入れてよく炒め混ぜてできあがり

皮が柔らかいなんばんやししとうを選ぶことがポイントです。
辛さが足りない方は、一味などを加えてください。
甘さ控えめにしてあるので、お好みで適宜お砂糖やみりんをプラスしてください。

今回使った味噌は
マルコメ
こんなダシ入り味噌。
なので、純粋な味噌を使って作る場合、味に何かが足りなければダシをプラスしてみてください。

それにしても、いくらのしょうゆ漬けといい、この味噌といい、こんなにご飯にのっけるもんばっか作ってどうする!
お箸が止まらないっす。

ランキング応援クリック ポチっとしていただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

いくらのしょうゆ漬けの作り方 柔らか仕立て

2009/10/14 16:26 

昨日の筋子の準備編(→過去記事)に続き、今回は漬け込んで仕上げます。

漬けダレですが、料理の味付けは千差万別。ネット検索すると本当にいろいろでてきます。
しょうゆ・酒・みりん・だしなどの組み合わせで数え切れないほど。

我が家では準備編で柔らか仕立てをチョイスしていますので、仕上げもそれに準じて家族が検討した結果、こんぶとしょうゆのみで漬ける方法をチョイス。

ここでおそらくの疑問。
しょっぱくならないの?
ってところですが、我が家は減塩しょうゆを使いました。
ご飯にのせた時にちょうどいいかんじの塩辛さでしたよ。 【文末追記あり】

お酒を入れると、30日までの保存が可能。
このいくら&しょうゆも保存は温度5℃で12日から傷むようです。
でも1~2日で食べちゃいますよ。
基本は5日以内で食べたほうがいいようです。
それ以上の保存はつけダレごと冷凍でどうぞ。

容器に昆布を敷きます
まず、容器に昆布を敷きます。
こんぶからぬめりが出ますが、このフコダインがコレステロールの急上昇を抑えるんじゃないかなあ?と密かな期待です。
しょうゆ漬けにはもってこいかしらん。

いくらのしょうゆ漬け きれいにできました
静かにいくらをのせ、減塩しょうゆをいくらの1/4量くらい入れます。
このいくらの柔らか仕立てはここでかき混ぜたりするといくらが破れてしまいますので、静かに放って置きます。
かき混ぜたいときは、容器をゆっくり倒して全体にしょうゆが回るようにします。
やがて水分が出てきて全体に味が馴染んできます。
そして、昆布から出たうまみエキス、グルタミン酸もしょうゆに溶け込んでいきます。
もちろん、期待のフコダインもね。

いくらのしょうゆ漬け ご飯にのっけて
ご飯にのっけてみましたよ。
あ~、この上ない幸せ~!
この仕上がり、高級なおすし屋さんで食べるいくらっぽいかんじ。
500円で買ってきたいくらでこの高級感を味わえるんですもん。
超リピ、決定ですぜい!

ちょうど今が旬のようですので、我が家も漬けダレ、また変えたりして作ってみようかなあと思ってます。
が、家族はこの味がお気に入りのようで。

ランキング応援クリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


【追記】
漬けた直後は塩水で洗っているので、そのまま食べると多少のしょっぱさがありましたが(ご飯にのせて食べる分には問題はなし)、2日漬け込んでからはまったくしょっぱさがなくなり、まさに物産展で売っている高級しょうゆ漬けのような味になりました。
減塩しょうゆづけ、かなりおすすめです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

いくらのしょうゆ漬けにチャレンジ 準備編 すじこの処理

2009/10/13 12:49 

先日、ビークンさんがいくらのしょうゆ漬けを作っていて、当たり前だけど家でできることに気づきました。
だって、我が家の家族はいくらのしょうゆ漬けが大好物!
でも高いからお正月くらいしか買わないし。(笑)

気づいた後は我が家族はスーパーで安い筋子がないか、目を皿のようにチェックをしてました。
そしたらあったのですよ。
筋子が半額
半額じゃん!
私より我が家族がこの筋子を握り締めて持ってきました。
1000円→500円。
私自身は作ったことないし、ちょっと冷や汗。
まあ、半額だしやってみることに。

ネットをいろいろ検索し、わかったこと。
仕上がりが固め・柔らかめから選べること。

固めっていうのは、いくらの皮がゼラチンで固まったみたいなプッチリ仕上がりです。
我が家は柔らか目をチョイス。
まず、【筋子の選び方】
・粒は小さすぎず・大きすぎず
・血管が通っていない筋子を選ぶ
筋子の選び方買った筋子はいきなり血管通ってます。(笑)

筋子をばらすのは、
1 お湯を使う
2 水を使う
という2種類がありますが、お湯を使うと固くなるそうです。
で、2の水をチョイス。

ここで鉄則!
筋子は塩水の中では柔らかいですが、真水に触れた瞬間固くなります。
柔らか仕上げは、決して真水を使わない
塩水のみ
筋子の皮
塩水の中で、手で丁寧にほぐしていきます。
1/3位までが大変ですが、それをすぎるとコツがつかめてあっという間にばらせます。

薄皮が生臭さの元ですから、ここはていねいに。
けっこうストレス解消で楽しいですよ。

筋子がバラバラにばれたら、余分な薄皮を洗い流します。
塩水の中でお米を研ぐように、優しく粒粒をかき混ぜます。
その後、浮いてきた薄皮を、お米の水を流すように捨てます。

別のボウルに塩水を作っておいて、水が減ったら足しながら薄皮を捨てます。
ここはなるべく手早くやったほうがいいようです。

ここで、仕上げに洗うときにも決して水を使わないこと
なんと、塩水の中でこれをやると、筋子がほとんど、白くなりません。
薄皮をはずした直後もこんなにきれい

そしてザルにあげて水切り。
仕上げは水切り
水分をしっかり取ります。

以上で筋子のばらし完了。
おつかれさまでした。

明日はいよいよ漬け込み編です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ドーナツスタイルのドーナツと気になるCM

2009/10/11 14:43 

連休の真ん中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
休日だし、ちょいとおいしい話を。
ドーナツスタイルのドーナツ
静岡市内の駅ビルに新しいドーナツ屋さんができました。
最近、静岡市内にははらド-ナツとか話題のドーナツ屋さんがオープンしているので、看板の「新しいドーナツ誕生」的なコピーに惹かれて行ってみました。
焼きドーナツとかあるからミュエルの焼きドーナツっぽいと思ったら、いたって普通なかんじ。
ちょっと拍子抜け。

ところで、最近、ひっくりかえったCMがあるんですけど、これご存知ですか?



連休のど真ん中、楽しくお過ごしくださいませ~。

ランキングに参加しています。
バナー↓をクリックの1票↓よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとクリックありがとうございます。
お礼にこちらもどうぞ。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

食べたものComment(4)Trackback(0) | Top ▲

カレーと家庭菜園いちご編

2009/10/09 16:35 

普通のカレー

昨日の台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?
東海地区ではかなり被害もあったようですね。
この時期の台風なんて珍しい。というか、世界的にも大地震があったりと何かがおかしい?

昨日は買い物にも行けないだろうと思い、おとといカレーの材料を買ってきました。
で、普通のカレー。
本日のルーは
ジャワカレーカロリーオフ 
これにしてみました。
いつもはS&Bのカロリーハーフですが、これもカロリーオフのジャワカレー。
後味が脂っぽくなくてでもしっかりコクがあって、うちの家族はこっちのほうが好きだそうです。
ジャワカレーカロリーオフのルーはこんな
ルーも固形かと思いきや、パウダーをぎゅっと固めたかんじで、お箸を入れるとホロホロと崩れてパウダーになります。
このカレーなら言わなければカロリーオフってわからないからメタボ対策によさそうです。

ベランダ菜園のゴーヤ棚。なぜか台風過ぎたら枯れてしまい撤去。
そこでいちごをどうにかすることにしましたが、イチゴの苗を買ったのがちょうど一年前。
今年の春にはうれしい実がつきました。
ベランダでイチゴ狩り過去記事はこちら

その後、じゃんじゃん苗が増殖してこんなになっちゃいました。
イチゴの苗1年でこうなりました

まだあるよ。
1号苗の1年後
ダメにしちゃった苗もけっこうあるんですが、いちごってすごい増殖してくんですよ。
もう苗がいくつに増えたのか、数えられません。

イチゴの実、たくさんなるといいなあ。

ランキングに参加しています。
クリック↓で1票投票↓よろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ほたてのにんにく炒め

2009/10/07 22:19 

ほたてのにんにく炒め

昨日の桃屋のラー油、さっそく料理にも使ってます。
今日作ったのがこちら、ほたてのにんにく炒め。
あっという間にできたのに、高級中華屋さんの回るテーブルに出てきそうな料理にできましたよ。

【材料】
ベビーホタテ  1パック
ピーマン   2~3個
サラダ油  少々
桃屋のラー油  適量

【作り方】
1 ピーマンを細く切り、ごく少量のサラダ油でホタテと共に炒める
2 全体に火が通ったら桃屋のラー油を入れて一炒めすればできあがり

にんにくわざわざ入れなくてもにんにく風味たっぷり。
オイルに漬かってるのにけっこうサクサクカリカリするんですよ。

あと、CM見て気づいたんですが、フライドオニオンもたくさん入ってます。
だから甘味もあるんだなあ。

桃屋のラー油なしで作る場合は、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪をサラダオイルで炒めて、細切りにしたピーマンとホタテを炒めて軽く塩をふってできあがりです。

もうひとつの今日のおかずは
大根と揚げ物の煮物
大根と揚げ物の煮物。

大根とおでんに入ってる揚げ物をかつおだししょうゆ少々で煮ました。
簡単プチおでんです。

そしてそして
やっぱりこのCMも気になる!
しじみ70個分
しじみ70個分のちから。
70個分入ってるかはスルーですが、たしかにしじみの味が濃い~味噌汁でおいしいですよ。

台風がそろそろやってくるようで、外は風がヒューヒューしてます。
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?
我が家はベランダのじょうろとかお家に避難させました。

バナーを↓応援クリックよろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

中華Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」買ってみた

2009/10/06 20:09 

知ってます?最近CMで流れてる、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油っつうの。
もうCM見てから一目ぼれ。
これは買うでしょ。
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油←辛いの?辛くないの?ネーミングの勝利。
ここ数年、ペンギン食堂の石垣島のラー油とかブームだし、大手さんがそこに目をつけたのかなあ?と思いきや、ひと味違うんですね。
ちなみに、辛いのがお好きな方は、これ↓辛いですよ。我が家の中では辛いラー油NO.1。
くめじまのラー油
くめじまのラー油
ペンギン食堂のに似てますが、ペンギン食堂のが辛味がそんなにないのに比べると、これは辛い。
くめじまのラー油販売はこちら→【人気爆発】材料はほとんど久米島産とこだわって造られたラー油。まろやかで深みとコクのある...

桃屋のラー油は
桃屋のラー油、中はこんなかんじ
中はこんなに
フライドガーリックがたっぷり。
桃屋のラー油、横から見てみた
↑使った後だけど、びんの上のラインまで少々の唐辛子とフライドガーリックが入ってます。

このラー油
おいしい~!
ネーミングどおり、ほとんど辛くなく、フライドガーリックの味がほとんど。
もう私にとってはストライク。

これはいろんな食べ方ができるぞ!と食べてみました。
湯豆腐にかけてみました。
湯豆腐にかけてみた うますぎる~。
体が温まるし、昨日からの寒さにはたまらない!
もう、あっという間にビンの半分ないよ~!

と、試食した姑があまりのおいしさにもうひとビン買ってきてくれました。
それが、お昼ごろ買いに行ったらしいのですが、夕方私が見に行ったらすでに売り切れ。

実は、私も最初に買いに行ったとき、ラスト1本でした。
他のスーパーでも、男性が探しまくっていて、棚の前でこのラー油を握り締めて、裏の説明読んでました。
みんなCM見て買いに来てるんだなあ。
って、私自身が真っ先ですけどね。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

PACIFIKOOLっぽく手作りジンジャエール

2009/10/04 15:26 

pacifikoolぽく手作りジンジャエール


前回のハワイつながりっぽいんですが、KCCの朝市でやってるPACIFIKOOLっていうジンジャードリンクのお店があるんです。
って言ったって、私自身はハワイに10年ほど行ってませんから、TVで見たんですけどね。

すご~くおいしそうだったんで、ちょっと自分で作ってみました。

【1~2杯分】
水 150cc
きび糖  大2
しょうが  うすぎり5枚程度(お好みでたくさん入れてね)
クラブソーダ(炭酸水) 適量
レモン・バジル 適量

水ときび糖としょうがを沸騰させ3分ほど煮たあと、自然に冷ます。
ジンジャーシロップを炭酸で割って、レモン・バジルを加えて召し上がれ。
ジンジャーシロップ←きび糖の色でこんなに茶色に

だいたい、ジンジャエールって生姜炭酸って気づいたの、けっこう最近ですよ、私。(笑)
これ、実は体にすごくいいですよね。
PACIFIKOOLでは、糖尿病にはコレとか冷え性にはコレみたいにシロップにおすすめがあるみたいです。

私は、テレビで見たバジル&レモン、もうすご~く飲みたくて作ったらさわやかでおいし~い。
手作りジンジャエール
だいぶ秋も深くなってきたけど、これなら飲んだ後もポッカポカ。
今日なんて日中暑いから、今、まさに飲んでます。
気分はアロハ~。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

オバマTシャツもらっちゃった

2009/10/02 15:42 

気づけばブログ開始から丸2年、3年目に突入です!
みなさんのおかげで、続けてこられてます。ありがとうございます。
これからも、来ていただいた方が笑顔になっていただけるような、そんなブログを目指して綴っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

本当は、昨日から3年目なんで書こうと思っていましたら、おととい松居一代さんのテレビを見ちゃったんですよ。
お掃除しまくりの。
で、それ見てたら気になってず~っとお掃除やっちゃいました。
マツイ棒←なぜか持ってます。

9月ってシルバーウィークもあって私の周りには旅行に行く人だらけ。
私のお友達は、クロアチアへ行ってきた人、韓国へ行ってきた人、お友達ブロガーのひかるちゃんイタリアへ、三十路オンナさん中国へ、そして、知らぬ間に妹はハワイへ。

妹はなぜか内緒で旅立って帰ってきました。
オバマTシャツ
でもこれ買ってきてくれたから許す。
オバマTシャツ~。

いや、どうせならグラッドプレスンシール(GLAD Press'n Seal)も頼みたかった。
楽天から写真お借りします
楽天ランキング入賞アイテム!アメリカから直送!【在庫あります】TV放映で話題沸騰 色々使え...

サランラップみたいので、コップの上に貼ると液体とかこぼれないんですよ。
すごく便利だけど日本で買うとけっこう高いんですよね。
なぜ日本のメーカーさんがこういうのを出さないのかすごく不思議です。

ちょっとアメリカ気分で、アメリカっぽいサンドイッチを食べようとチーズを買いに行ったんですが、チーズとともに目に入ったのがこれ。
包みピザ
日本ハムの包みピザ。
包みピザこんな形
ナンのような生地の中に4種類のチーズが入っていると。
包みピザ中身はこんなかんじ
もう少し、チーズたっぷり入っていて欲しかったなあ。
生地はあっさりしていておいしかったです。

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
