
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

厚揚げとひき肉の中華風煮込み

2009/11/30 13:29 

厚揚げとひき肉の中華風煮込み

新型インフルエンザ、流行してますね。お友達ブロガーさんのお子さんたちの周りにも忍び寄ってきて、すごく身近なところまできている気がします。
今日は思い込み新型インフルエンザ対策メニューなのです。

【材料】
厚揚げ  1パック
豚ひき肉  80グラムほど(量はお好みで)
水   300cc
鶏がらスープの素  大2
オイスターソース  大1強
鷹のつめ  1本
八角   爪の部分少々
水溶き片栗粉  少々

【作り方】
1 厚揚げを油抜きしておく
2 油をひかないフライパンでひき肉を炒め、火が通ったら水投入
3 沸騰したら鶏がらスープの素・オイスターソース・鷹の爪・八角・厚揚げを入れて煮込む
4 仕上げに水溶き片栗粉を入れてお好みのとろみをつけてできあがり

ボリューム満点!とろみのおかげでボロボロせず、ごはんのおかずにして食べやすいです。

なぜに新型インフルエンザ対策かと申しますと
八角
そう、この八角!
地元のローカルニュースで見たんですが、タミフルの原料のひとつが八角なんだそうですよ。
そこで八角食べるとインフルエンザが治る気がした私はアホですか~。(笑)
なんとなく気の持ちようで・・・

本当なら1粒ど~んといきたいところですが、独特の香りがあるので、爪の部分を折って少しだけ入れてみました。
もちろんこれなしでにんにく投入でもOKです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

なぜかピノノワールそしてドライトマトでパスタ

2009/11/28 22:14 

MJ This is it
昨日で上映終了のマイケルジャクソンのTHIS IS IT 
どうしても最終上映も見たくて、昨日のブログを書いた後、映画館へ行ってみました。
すると
本日の21:00~のマイケルジャクソン THIS IS ITは満席ですという貼り紙が・・・・

ガ~ン 

やっぱりみんな考えることは同じかあ。。。
もう1月のDVD発売を待つしかないのか。。。

おりゃ~やけ酒だ~! 
という勢いでイオンに行ってみると、ピノノワール発見!しかも448円!
ピノノワールっていうのは、1本何百万のワインと言う、かの有名なロマネコンティと同じ種で作ったワイン。前から飲んでみたかったのよね。
で早速購入。
ピノノワール

久々に飲んだからか、このワインの特徴なのか?やけにアルコールがきつくかんじます。
すごく香りも濃いかんじ。
デキャンタージュっぽくグラスをクルクルやってみると、なんとなく味が丸くなるから不思議です。

そしてみなさまご期待の、昨日のドライトマト
ドライトマトできあがり
オリーブオイルに漬けておくと1ヶ月保存可能ってことだったんで、オリーブオイルに漬かってます。
でもね、そのまま食べても干し柿みたく甘くてモチモチおいしいんでかなり減ってます。
そして、パスタを作ってみました。
ドライトマトのパスタ
【材料】
スパゲティ  200g
にんにく   3かけ(量はお好みで)
アンチョビ  1枚
ドライトマト  4枚ほど
鷹のつめ   2本
オリーブオイル・塩  適量

【作り方】
1 にんにくの薄切り、鷹のつめをオリーブオイルで炒め、パスタ投入直前にアンチョビのみじん切り・ドライトマトのみじん切り投入
2 茹で上がったスパゲティを加え、軽く塩で味付け

なんか写真だけ見ると梅干パスタっぽいっすよね~。
ドライトマト、パスタに加えただけでうまみがグンとアップしておいしかったです。
これは常備菜、決定ですね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ドライトマト作ってみた

2009/11/27 19:21 

ドライトマト

先日梨花さん がドライトマトを作っていて、「はなまる式は簡単よ」って教えてくださったので、私も作ってみました。
ドライトマト作り、初チャレンジです。
ドライトマト準備 縦半分に切ります

トマトに塩を振ってオーブンを140度に温めます。
出てきた水分をキッチンペーパーで吸ってからオーブンへ。
ドライトマト作り1

15分を2回、30分を2回が基本で、その都度水分をふきとります。
ドライトマト作り2

その後、仕上がり具合で続けてオーブンにかけていきます。
終わりは自分のお好みで。
ドライトマト作り3

私はミニトマトとひと回り大きいトマトの2種類をやったので、結局その後1時間くらいかけてました。
べたつきでちょっと黒くなったのは試食でいただいてみました。
すご~い、おいしい~!

天日干ししなくてもできちゃった!
初めてにしては上出来なんじゃないの~!と自分で言ってみる。
ドライトマトできあがり
さ~て、これを何に使おうかなあ。
トーストにのせてみただけでもにうますぎる~!

今から最後のマイケルジャクソンのThis is it行ってきま~す。
3回目。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(1) | Top ▲

イカとニラの塩炒め

2009/11/26 12:58 

いかとニラの塩炒め

少々パソコンのシステムトラブルでコメントのお返事が遅くなってしまいすいませんでした。
そして、前回の3枚目のおいしいメニュー、本日はインスパイアーメニューです。

いかとニラの塩炒め
【材料】
いか  身の部分1枚
ニラ  1/2把
にんにく 1~2かけ
サラダ油 適量
塩   適量

【作り方】
1 いかを薄切りの削ぎ切り(片側飾り包丁にすると仕上がりがきれいです)
2 余裕がある方は1のイカを油通し
3 にんにくを薄切りにし、サラダ油と同時にフライパンに入れ熱する
   油通ししていない場合は多めの油を投入
4 いかを加え、火が通ったらざく切りのニラを入れ軽く炒めたら最後に塩で味付けでできあがり

もうびっくりするくらいおいしかったんですよ。
たぶんポイントはイカをたっぷりの油で油通ししてあったから。
私はたっぷりの油で炒めて、油通しの代わりにしました。
お好みで味覇(ウエイパー)や中華だし使ってもいいですが、塩だけでもおいしいんです。


夏終わりに、なんとなくぬか漬けのぬかが元気がなく、足しぬかしようかなあと思っていたところ、ぬかちゃんがぬか床の作り方を紹介していたのでひらめき。新しいぬか床をほんの少し作って足してみたら元気復活。
普通の足しぬかよりはるかに効果大でした。
新たなるぬか床で足しぬか かぶのぬか漬け
足しぬかしても元気がないとき、この方法、おすすめです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

レバニラ食べてきました

2009/11/23 16:29 

レバニラ

3連休ももうすぐ終了。楽しく過ごされました?
私のブログ、コメントが書けない状況が発生していたようで、もしそのときにコメントしようとしてくださった方がいらっしゃったら申し訳ありません。
でもなんでだ~?何も触ってないのに~。
もし不具合発生してたら拍手欄のコメントに「おかしいよ~!」とお知らせください。
FC2にすぐに掛け合います。

最近中華系のお店が増えており、久々にレバニラ食べてきました。
やっぱりお店のは何かが違うんですよね。

焼き餃子を注文したらこういう棒餃子みたいのが出てきました。
変わった巻き方
巻き方を見ると、普通の丸いぎょうざの真ん中にタネをのせて、後ろに折りたたむような風にぺタっとあわせてあるだけ。
それなのに超ジューシーな焼き餃子になってました。
この巻き方、ひだひだつけなくてもいいし楽で使えそう。

これめちゃめちゃおいしかったもの。
お楽しみメニュー
ぜひこれを真似っこして今度作るぞ~!

うちのわんこさん、相変わらず姫ベッドがお気に入りで寝てます。
今日も姫ベッドでおやすみ

寝起きがあんまりにも面白い顔だったんで
おはようございます。byわんこ

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

中華Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

食べる野菜スープ&私流鶏ハムの作り方

2009/11/21 22:31 

食べる野菜スープ

昨日のランチメニューのスープ。
寒くなってくるとサラダが冷たかったりして、スープに野菜をたっぷり入れて食べます。
今年の春、我が家で大ブームになったオリーブファイバースープベースのスープです。

食べる野菜スープ
【材料】
鶏ハムを作った茹で汁
ごぼう・セロリ・にんじんなど
にんにく
オリーブオイル
お好みで塩や鶏がらスープの素など

【作り方】
1 鶏ハムを作った茹で汁に、千切りにしたごぼう・にんじん・セロリ、薄切りにしたにんにくを加え野菜が柔らかくなるまで煮る
2 仕上げにEXVオリーブオイルを垂らしてできあがり

にんにく入れてアホスープ!あッ、思ったでしょ?アホが作るアホスープって!

最近、三十路オンナさんが鶏ハムを作っていたので私も思い出したように作ってます。
鶏ハム
【私の鶏ハムの作り方】ですが
1 鶏のむね肉両面にはちみつを薄く塗る
2 その上からクレイジーソルトをけっこうたっぷりめにふりかける
3 冷蔵庫で丸1日寝かせる
4 お湯を煮立たせないようにして弱火で30~40分煮る
5 火を止めてそのまま放置

クレイジーソルトのおかげでハーブや香辛料を他に使わなくてもほどよい香りや風味がお肉からします。
スープも我が家は特に塩などを足しませんでしたが、お好みで塩などをプラスしてください。

このスープの仕上げにオリーブオイルを垂らすことで、体がホカホカ温まるし、実はダイエット効果があるんですよ~。
満腹感が得られるシャングリラダイエット。
そのおかげでしょうか?昨日ご紹介のサンドイッチは半分しか食べられませんでした。
チキンサンドイッチのランチ
食物繊維摂取にはおすすめの野菜スープです。
鶏ハム作ったら茹で汁利用でスープ、おすすめです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

チキンサンドイッチ作ってみたよ

2009/11/20 21:06 

チキンサンドイッチ

先日、鶏ハム利用でチキンサンドイッチ作ってみました。
鶏ハムなくても、とりのむね肉やささみに軽く塩をして、茹でたり蒸したりでも変わりません。

食パンの片側だけ魚焼きグリルで30秒ほど焼いて、ちょっとカフェ気取り。
すぐ焼けておすすめです。

まずは片面を焼いたパンに薄くマヨネーズを塗って、冷蔵庫にある野菜を敷きます。
今回はベビーリーフ・オニオンスライス・かいわれ。
レタスがなかったのよね~。
野菜はこんなかんじにしました

薄く切った鶏ハムをのせて
薄く切った鶏ハムをのせて ふたをする
そういえばマスタード、マヨネーズと混ぜてないッ。
まあポチっとのせちゃえ~ってことで、鶏ハムの上に粒マスタードをちょいちょいっとのせてふたをしました。

おいしくできたよ
スープといっしょにランチに食べたら、パンは半分でお腹いっぱいだ~!
チキンサンドイッチのランチ
ちょっとダイエットできちゃうんじゃない~?このメニュー!(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ボジョレー解禁だしマグロのバルサミコソテー

2009/11/19 19:18 

マグロのバルサミコソース

これ、以前ご紹介したものなんですが、今日11月19日はボジョレーヌーボ解禁だし、ワインだったらこれでしょってことで再登場!
【材料】
マグロ   100グラム
塩・こしょう 少々
ソテー用オリーブオイル  適量
オリーブオイル 小1
すりおろしにんにく  小1/2かけ分
しょうゆ   小1
バルサミコ 大3
あらびきブラックペッパー・フライドガーリック 適量

【作り方】
1 マグロをサイコロ状に切って軽く塩コショウしフライパンで軽くソテーし一旦取り出す
2 一旦火を止め、魚臭いのが苦手な方はフライパンの水分をキッチンペーパーでふきとる
3 フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れ余熱で火が通ってきたらバルサミコとしょうゆを加え、再度火をつけスプーンで混ぜながら適度にまざればソースの完成
4 マグロにソースをかけ、フライドガーリック・あらびきを上からかければできあがり

なんか今年のボジョレーは50年に一度の出来とか。
ここ最近、こういうフレーズ、よく聞きません?ホントなのかなあ?


ボジョレーに間に合わなかったんですが、気になるワインはありまして、新井順子さんのワイン。
ロワールに移り住んで、荒地にぶどうを植えて、自然災害とか幾多の困難を経て、ワインを独自の方法で造ったという新井さんのワイン。
日ごろ、ワインを常飲していないので、ボジョレーとかにならないと思い出さないんですが(笑)、今年初めてボジョレー出荷なさったんですよね。
一度は味わってみたいなあ。

新井さんはこういうかた↓
 新井順子 著『ブドウ畑で長靴はいて -私のロワール・ワイン造り奮闘記』発行:集英社インタ...

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

なんちゃってから揚げ&ナスのしょうが焼きの晩ごはん

2009/11/18 16:04 

これな~んだ?

これな~んだ?
食べてみても「鶏のからあげ!」って言われちゃう。
テレビでも紹介されてるからご存知の方もきっと多いですよね。
実は
お豆腐

お豆腐なんです!
でも普通のお豆腐を揚げるんじゃなくて、パックのまま一度冷凍庫で凍らせるんです。
それを自然解凍させて、両手ではさんでギューっと水分を絞ると
豆腐解凍後
こんな風にスポンジみたくなるんです。
これを手でちぎると
手でちぎって
こんなかんじになります。
これを包丁で切っちゃうとから揚げっぽくなくなるんで必ずちぎってネ。ストレス解消!(笑)

手でちぎったら、日清製粉から揚げ粉をまぶして揚げれば、誰もが間違える鶏のから揚げ!
買ってきたはいいけど、食べきれないで冷蔵庫に入ってるお豆腐でどうです?
けっこう外側がカリっとするくらい揚げたほうが油っぽさもなくおいしいです。

味は本当にから揚げで超おすすめ!!
ただ注意事項が1点だけ。
木綿豆腐をお使いください。

ごぼうのからあげ

つけあわせはごぼうのから揚げ。
ピーラーでむいたごぼうに薄く小麦粉をまぶして揚げたもの。
カリっとしなかったら2度揚げするとカリカリになりました。

これ、ごぼうの甘みだけでも大丈夫でしたが、物足りなかったら上からお塩やスパイスをかけてください。
なんちゃってから揚げとなすのしょうが焼き

本日はお得意のなすのしょうが焼きといっしょのメニュー。
一口大に切ったなすをサラダ油で炒めて、しょうゆとしょうがで味付け。
すまんがこれをメニューにすると我が家はご飯が止まりませ~ん。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(12)Trackback(1) | Top ▲

チキンとごぼうのおかずサラダ

2009/11/16 21:27 

チキンとごぼうのおかずサラダ

今日はスイートチリソースを隠し味に使ったおかずサラダの紹介です。
もちろんスイートチリソースは毎度おなじみ、かぐやひめの手作りスイートチリソース・・・このかぐやひめこそ*梨花*さんなんです!(手作りスイートチリソースの作り方はこちら→Cpicon ★スイートチリソース★ by たうんびー
今、こうしてみなさんと楽しくお話させていただいているのも、実は*梨花*さんが、私がブログを始めた頃、海のものか山のものかもわからない私に(今も?!)心ある会話をしてくださったおかげで、ブログって楽しいって思えたからなんですよ。
ずっとブログをお休みしてらしたんで、なかなかリンク貼ってご紹介できなかったんですが、FC2にお引越しなさったので念願かなってようやくご紹介できました。

ではおかずにもなるチキンサラダをご紹介~。

【材料】
鶏むね肉又はささみ、または鶏ハム
ごぼう
かいわれ
レタスやベビーリーフなど
スイートチリソース・マヨネーズ同量
その他必要に応じてにんにく・一味など

【作り方】
1 鶏ハムはひとくちで食べられる大きさに手でさいておく
むね肉やささみは軽く塩をして蒸したりゆでたりしておく
2 ごぼうはピーラーで食べやすい長さにむいておく
  ピーラー不使用の場合は包丁で細切りに
3 ごぼうを沸騰したお湯に酢2滴ほど加えて茹で、ザルにあげて冷ましておく
4 スイートチリソースとマヨネーズを同量(大2ずつほど)まぜておく
5 2センチほどの長さに切ったかいわれと、ごぼう・チキン・ソースを和えてできあがり

【ワンポイント】
市販のスイートチリソースが冷蔵庫に残っていて、それをお使いになる場合、大人味にするには、すりおろしにんにくとカイエンペッパーや一味などの辛味を加えるといいです。
ちびっこにはスイートチリソース、そのままで大丈夫です。

鶏ハムはこんなかんじにさいてください。
鶏ハム

昨日の戦利品、いくつかあるんですが
まぐろ700円
もう見てくださいよ、この中トロっぷり!
これで700円でありんす。

その他、かいわれ5連で100円!これは目の玉飛び出ましたね!
カキとかまた買ってきちゃったけど、今度はジョン以外のものにするつもりです。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

伊右衛門の期間限定高級茶&ワッフルワッフル

2009/11/15 16:06 

伊右衛門高級茶
実家に行ってみたら、「おつきあいでお茶の高いの買ってきた」と姑が袋を出してきました。
なんじゃこりゃ~!ペットボトルの伊右衛門がビンに入ってる。
しかもワインのように1本ずつ紙袋に入ってるとか。
1本475円もするらしいですよ。ニュースはこちら→1本475円の伊右衛門

ビンに京友禅の職人さんが書き下ろした友禅柄が入って・・・と高級なんですけど、
高級伊右衛門
中身はちょっと濃い目の伊右衛門。
ぜいたくどすえ~。
ビンに興味がある方にはおすすめです。

お口直しにおいしそうな画像を。

ワッフルワッフル

たぶんみなさんもご存知だと思いますがワッフルワッフルのワッフルです。

トマトのワッフル



実は初夏に写してきた写真なので、季節のワッフルがトマトベリーとかマンゴーとか夏の食材になってます。

季節のワッフル詰め合わせ



さすがに現在の季節ワッフルはパンプキンやりんごのようです。
うちの家族なんぞ、

「これ見ながらお茶飲めばいいよな~!」と。
ワッフルぐらい、買うぞ、私ゃ~!

さ~て今からお得意の安い食材ゲットに行ってきますぞ~!

がんばって仕入れてこいよ~と応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

食べたものComment(5)Trackback(0) | Top ▲

きしめんの昼ごはん&御門屋の揚げまんじゅう

2009/11/13 20:49 

きしめん

なんだか急に寒くなりましたね。私の住む静岡県は日本の冬の中でも1.2を争う暖かい場所で、前の日まで家の中では半そででもOKくらいだったんですが、突然寒さがやってまいりました。
急な温度変化はこたえます。
昼は温かいもんが食べたくて、きしめんにしました。

乾麺を茹でて、つゆを作って煮込みました。
関西方面の方にとっては、この黒いおつゆはありえないかもしれませんが、こちらはこのしょうゆの黒いおつゆが主流です。
かつおだしたっぷりでしょっぱくはありません。

本日のトッピングはとろろこんぶ、卵、ねぎであります。かつおぶし忘れました。



先日妹が買ってきたおみやげが御門屋のあげまんじゅう
御門屋

これ、東京駅でも売っている東京土産で、今、かなり人気があるそうです。
種類は2種類あります。
御門屋の揚げまんじゅう
プレーンタイプと生地にごまがまぶしたタイプ。
中にはあんこが入ってます。
味は普通に砂糖のまぶしていないあんドーナツっぽいです。

ただ、ネット検索で御門屋っていれると、揚げまんじゅう カロリーってのが引き続いて出てくるのが怖いです~。

検索の前にバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ささみの塩焼き

2009/11/12 15:41 

ささみの塩焼き

私の好きなテレビ番組にテレビ朝日系「シルシルミシル」というものがあるんですが、先日の特番でケンタッキーフライドチキンの秘密のスパイスを明かすみたいな回があったんです。
お家でケンタッキーフライドチキンの味が出せるならと見ていたのですが、結果は11種類のうち8種類の映像を公開でこんなかんじに。
ケンタッキー秘密のスパイス
すいません、よくわかりません。
しかも揚げるのに圧力かけて揚げるということで、やっぱり無理かなあ?とあきらめました。

でも頭の中がすっかりケンタッキーフライドチキンになっており、それっぽくでもあっさり食べられるささみを焼いてみました。

【材料】
ささみ
サラダ油
クレイジーソルト

【作り方】
ささみをビンなどで叩いた後、クレイジーソルトをふって焼くだけ!

すいません、焼くだけなんですよ。でもポイントがひとつ。
トントン叩いて
ラップでささみをくるんで、ビンで叩くんです。
ちょっと繊維が壊れて柔らかくなります。
叩きすぎるとミンチになっちゃうから注意よ~。(笑)

これでケンタッキーフライドチキンより軽く、でも後味がちょっとケンタッキーっぽい鶏肉料理完成です!

ところで、大阪にケンタッキーフライドチキンの食べ放題があるのご存知ですか?
ごはんとかサラダもあって、もちろんメインのチキンも食べ放題なんですって。
昔は全国に数店舗あったらしいんですが、今では大阪に1店舗だけ名残りで残っているだけなんですって。
一度食べてみたいと思いつつ、そうは食べれないだろうなと思う今日この頃です。


妹がお休みで帰ってきて、妹の布団の中に何かいると思いきや
布団で寝る犬2

あんたは人間か!
布団で寝る犬1

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

静岡県民が愛する?さくらごはんの晩ごはん

2009/11/11 01:40 

ケチャップにんにく

題名がさくらごはんなのにいきなりこの写真は?
今日は実家の方でのごはんでして、夕ご飯にれんこん・かぼちゃの天ぷらのリクエストが来ていて、ならばこの前あびままちゃんが作っていたケチャップにんにくを作ってしまえ~!ってことで作ってみました。
素揚げしたにんにくをケチャップで食べる方法。お塩もいいけど風邪ぶっ飛ばしメニューとしてはケチャップの力はあなどれない!ホクホクにんにくと合います!
あびままちゃん、おいしい食べ方教えてくれてありがとう。

この他にもにんにくを使ってあさりの酒蒸しを作り
あさりの酒蒸し

写真とってないけどまた出たジョンを作ったりして、にんにくを結構食べましたら、熱い熱い!
みんな汗だくでご飯です。

その他、リクエストに応じてかぼちゃとれんこんの天ぷら
れんこんとかぼちゃの天ぷら

こんなメニューなのになぜか久々登場ジャークチキン
久々ジャークチキン

みんなが食べたいものを言い合った結果、もうメニューばらばらです。(笑)
あとサラダとかありました。

そして主食は、2週間ほど前に「秘密のケンミンSHOW」でやっていたさくらごはん。
静岡県民の西部地区限定で溺愛メニューとして紹介されましたが、中部地区出身の私は聞いたことないッ!
存在すら知らん!
家の姑はおばあさんから教わったそうで作ってくれました。
さくらごはん
さくらご飯というのは、具のない炊き込みご飯で、お醤油とお酒で炊いたご飯だそうです。
写真だとわかりにくいですが、ほんのりおしょうゆの色がついているんです。

番組に出演していた俳優の袴田吉彦さんのお話によれば、給食のメニューでさくらごはんだとクラス中がガッツポーズだったとか。ほんまかいな!
私はやっぱりソフト麺の方がガッツポーズです。
ソフトめん

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

サーモンのコロコロマリネ

2009/11/09 21:04 

サーモンのコロコロマリネ

やっぱり時期なんでしょうね。サーモンが出回ってますね。
先日、お得意の半額ゲットで「はらす」みたいに細長く切った生サーモンを手に入れてきました。
お刺身用って書いてあるくらい新しいもので、最初は燻製、久々に作っちゃおうかなと思っていたのですが、時間がどんどん過ぎていき、早く調理した方がよさそうかなあと思い、こんなの作ってみました。

写真の見た目がよく伝わりませんが、今日の盛り付けのようにアイスクリームのカップのような小さい器に盛ってコースメニューの前菜にもおすすめです。
サーモンのコロコロマリネ2
【材料】
サーモン
塩(あればクレイジーソルト、なければ塩と乾燥ハーブのお好きなものローズマリーとか)
ホワイトビネガー(ハインツのがおすすめ)

【作り方】
1 サーモンをサイコロ状に切って、薄く塩をして5分ほどおく
2 余分な水分をキッチンペーパーでふき取って、フライパンで少量のサラダ油で焼く
3 焼きあがったらホワイトビネガーにクレイジーソルトを少々混ぜたものに熱いうちに入れる
4 荒熱が取れたら召し上がれ。冷やしてからでもおいしいです。

本日使ったホワイトビネガーですが
ホワイトビネガー ←これ
酸味が弱くて、マリネとかに私よく使います。
漬け込むのは米酢だとちょっと酸っぱいかも。ワインビネガーとかの方がいいと思います。
サーモンをこんなかんじで漬けて
サーモン自体に油があるので、オイルは足しませんでした。

お寿司のヒカリものとか好きな方は、はまると思います。(笑)


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 

ちょっとみなさ~ん、今「深いい話」で例の塩ポン酢、城咲仁さんがまた紹介してましたよ~。
シーフードをマリネするんですって~!
今日のメニューとかぶる~!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

丸見屋のカレー春雨&ベランダ菜園 黒キャベツ

2009/11/08 15:18 

うららかな日曜日、いかがお過ごしですか?
こんな日はご飯の支度なんてしたくないですよね~。
そんなわけでインスタント使用。

「お~い!あんたはいつも手抜きやないか~い!」なんて言わないで~。

丸美屋のカレー春雨
マーボー春雨は大好物で、いつもスーパーに行くととりあえずチェック。安売りになってたら即買いなんですが、今回は前を通ったら
カレー春雨発見!

インスタントカレーの脂っ気がかなり苦手なのでどうしよう・・・と迷いましたがものは試しです。
カレー春雨はこんな風
予想通りの味でした。終了。
カレーうどんじゃないんですけどそれ風ですね。

そしてベランダ菜園のお話を。
夏のベランダはゴーヤとかツル系のものでにぎやかでしたが、秋になり閑散としてまいりました。
そこで、春に種を収穫した黒キャベツの種を撒いてみました。

この黒キャベツ、丸くならないキャベツで、カボロネロといいます。
春にパスタにした時にはあまりのおいしさに絶叫!
過去記事はこちら→黒キャベツ(カボロネロ)のパスタ

市販では手に入れられない野菜ですので、なんとか食べたくて育ってほしくてまずはお部屋で芽出しを。
黒キャベツ芽が出たよ
可愛い芽が出てきたので外へ移植
黒キャベツ育ってきました
こんな風に順調に育っています。

ふとイチゴのポットを見ると
2009秋いちご
実ができちゃうんじゃないの~?これ!
春のおいしいイチゴの味が忘れられず、これまた順調に育ってくれ~と願うばかりです。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

シャキシャキ2色もやしとおでんの晩ご飯

2009/11/06 15:24 

シャキシャキ2色もやし

前回のジョン、以前私も「ジョンって何?」って思ってたんですが、前の記事を書いた後、お友達ブロガーのひかるちゃんに教えていただきました。
「鉄板に油を敷き薄く切った材料に小麦粉をつけて焼いたものの総称。漢字では【煎】と書く。」
ということだそうです。
最近でこそ韓国料理って日本にも広まってきたけど、まだまだよく知らないことがいっぱいです。

今日のレシピもちょっとだけ韓国風?なんですが、簡単にシャキシャキ仕上げになります。

【材料】
もやし  1袋
しょうゆ  小2
にんにくすりおろし  1/2かけ分
ごま油   小1
ごま    大1
こしょう  1ふり

【作り方】
1 もやしのひげ根を取りボウルに入れ、片栗粉小1~2程度を加えもやしにまぶしておく
2 沸騰したお湯で1のもやしをさっと茹で、ザルに上げておく
3 すりおろしにんにく・しょうゆをよく混ぜ、ごま油・ごま・こしょうを加えたたれに2のもやしを合えてできあがり

2色にするには
今回は手抜きでこちらを使いました。
ドレッシング叙々苑の辛口ドレッシング。
でも正直、辛いだけであんまり・・・・

で、登場したのが
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 辛口もやし
これでおいしかったです。
すいません、今回の辛口ダレ、手作りじゃなくて・・・

手作りの際は
にんにくすりおろし+塩+ラー油、お好みで豆板醤プラスでOK

しゃっきり仕上げにするには、薄く片栗粉をまぶすこと!
これポイントです。
これだけで食べ応えのあるしゃっきりもやしになって、お腹いっぱいになります。

そして、一緒に食べたメインのおかずが
おでん
入ってるのが揚げ物(ごぼう巻き・ボール・四角揚げ)・こんにゃく・大根
こんぶとかつおのダシにしょうゆと昆布茶を加えて煮ただけです。
揚げ物の甘い味が出てくるので、砂糖など加えなくても大丈夫です。

物足りなかったら、お魚のダシ粉を上からかけると静岡おでん風になります。

今回のおでん、煮込む前にすべてお湯で下茹でしてあります。
ポイントはそれのみ。
肉類なしですけど、お腹いっぱいになりました。

そして、にんにくたっぷり食べたせいか、食後に体がホッカホカ!
寒い日にはにんにく、効きますよ~。(きっと)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

かきのジョン

2009/11/04 14:28 

かきのジョン

私お得意の閉店間際のスーパーに行ったところ、カキが3袋で400円!
通常は1袋398円とかですよ!買うでしょ!
そして先日食べれなかったカキフライが頭をよぎり、ワクワク。

家に戻ると家族が
「久々にジョン食べようぜ」と。(以前のご紹介記事→かきのジョン

え~っ!またですか~!
カキフライの背中が遠のいていく~。
まあ私もジョン好きだし、久々の登場です。

【材料】
かき   1袋
小麦粉  少々
卵    1/2~1個
サラダ油  適量(大3くらい)

【作り方】
1 カキを洗い水気をよく切る
2 薄く小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせてフライパンで焼けばできあがり

かきのジョン焼いてます
くぐらせるだけだとこんな風に衣は薄いです。
ひっくり返す時にスプーンで溶き卵をさらに足すとしっかりとしたのができます。

あと荒技なんですが
1 最初に全部のカキを卵にくぐらせ、オムレツを作るように薄く卵をフライパンに流しいれます。
2 その後、カキを卵の上に並べます
3 2に切れ目を入れながらひっくり返して焼く

こうすると大量に作るのにも手間がかかりません。(笑)

これ、カキフライと違って、すごく軽くて優しいんですね。
下手するといくらでも食べれちゃうくらい。
最初、2袋作ってあっという間に消費し、3袋目を作って上の荒技を編み出しました。(笑)

今回のつけだれは
1 基本の酢醤油
2 にんにくじょうゆ
3 クリーミー塩だれ(→過去の記事
以上3点にしました。

にんにく醤油、めちゃうまでしたよ。
カキだからケチャップとかチリソースなんかもおいしそうです。

前回の3D映像なんですが、伊集院光さんのラジオによれば、文房具屋でセロファン売り切れだそうですよ。
目の前にかざすだけでも見れそうな気がする~♪あると思います。

ランキングバナーをクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

きのこのスパゲティ&飛び出す嵐にびっくり

2009/11/02 15:30 

きのこのスパゲティ

今日はたいしたことない写真なんで控えめな大きさです。(笑)
気づいたら11月。みなさんはハロウィーン、楽しまれました?我が家なんてこのスパゲティですよ。(笑)
前日にかぼちゃのスティック天ぷら食べたからいいかなって。

【材料】
スパゲティ 
きのこ(しいたけ・しめじ・ひらたけ・えのき・えりんぎなど)
パプリカ
にんにく
ベーコン
鷹の爪

【作り方】
1 ぺペロンチーノを作る要領で、にんにくの薄切り・種を取った鷹の爪をサラダ油で熱し、ベーコンを入れ炒めた後、きのこ類、パプリカを入れ軽く炒める
2 茹でたパスタを合わせ、クレイジーソルト(又は塩)で味付けでできあがり

今回も味付けはクレイジーソルトにしました。
特にきのこを炒めた時に白ワインなどは使用しませんでしたが、パスタに合わせる分には物足りなさはなかったです。

そして昨日、ジャニーズの嵐が特番をやるということで、番宣を見てたら3Dで飛び出す映像が体験できると。青いセロファンと赤いセロファンを貼っためがねを用意してくださいと。

フッフッフッフッ
そのめがね、持ってるわよ、私。
3Dめがね
ちょっと体験したくてやってみました。

うわ~!出てきた~!嵐の手が出てきた~!
このめがねをつけて、こんなに飛び出す映像を体験したの初めてくらい出てきてびっくり。

今、日本でこの映像を撮影できるカメラは1台だけらしいのですが、これからはこういう映像も増えてくるのかなあ?
明日の休日、ボール紙に赤と青のセロファン貼ったものをお子さんと作ってこの映像見るのも楽しいかもしれませんよ。
耳の部分は作らなくても、大丈夫です。
つづきに映像貼っておきま~す。

おっと、その前に、できたらランキングクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

では続きをどうぞ。
めがねを作ったら、画面を大きくした方が飛び出し感があるそうです。
みんなびっくりしてね~。

>> ReadMore

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
