
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年も一年ありがとうございました

2009/12/31 00:13 

大そうじ

今年も残すところあと一日。あっという間に過ぎてしまいました。

今年も新しくお友達になっていただいた方や、いつも見てくださっている方、ブログ友達になっていただいている方とたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。
みなさんのおかげで、毎日楽しく過ごせることができました。

来年も楽しい気持ちをみなさんで共有できるようなそんなおいしいブログを目指していきたいと思いますので、これからもおつきあいよろしくお願いします。



のんびりの我が家は、まだ片付けたいところがいっぱいある状況で、明日もかたづけになりそうです。
ちなみに、最近の私のお掃除の必需品は
マツイ棒
これじゃないわよ~。

BGMにB'z。
もうやる気出ます。
この曲流しながら掃除機かけると、すっごい進みます。(笑)



バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


日記Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

自家製チャーシューでにんにくラーメン

2009/12/28 15:17 

にんにくラーメン

本日は三十路オンナさんがお豆腐で作るなんちゃってから揚げのつくレポ寄せてくださいました。三十路ちゃん、作ってくれてありがとう。
お正月の常備品に冷凍豆腐、いかがですか~?(笑)

もういくつ寝るとお正月~♪になっちゃいましたね。
最近は元旦からスーパーもやってるしあんまり不便を感じないので、さらにのんびりに拍車がかかってしまいます。
我が家はおせちの甘い「和菓子かよ!」っていうお重があまり好きではないので、好きなものを用意して食べるくらいなのですが、例年欠かせないのがチャーシュー。
今年も作りました。
自家製チャーシュー

【材料】

豚肩ロース  300グラム   水  2.5カップ
しょうゆ   大2         だしこんぶ  1枚 
みりん   大2~2.5
酒      小1→大1
にんにく1かけ

【作り方】

塩を塗った豚肉を10分放置したら水とこんぶを入れた土鍋で5分煮て30分放置し、ビニール袋に調味料とにんにくを入れて5時間ほど漬け込む。
昨年も作りましたが(→今から間に合うおせち作ってます
すっかり我が家の定番です。
土鍋を使うのがポイント!

実は作り方を忘れてしまい、先にお湯で煮てしまったんですが、ブログやってるとこういう時に便利ですね。
作り方を確認できますもん。

このチャーシュー、あっという間に食べてしまったので再び豚肉購入です。

本日のにんにくラーメン、安い生ラーメンにねぎたっぷりとすりおろしにんにくたっぷり投入で元気モリモリ!
お家でチャーシュー作ればのせ放題~!

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


浅田真央ちゃんのオリンピック出場決定に大興奮です~。 

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

中華Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

和菓子もメリークリスマスでした

2009/12/26 18:11 

和菓子もメリークリスマス2009

本当に今年はクリスマスらしいクリスマスの食事をしていなくて、昨晩「クリスマスケーキ買って来たよ」と電話をもらって実家に行ってみました。
年配者らしく、ケーキは1個。そして和菓子。(笑)
でも最近は和菓子もクリスマスなんですね。
和菓子のクリスマス2009
昔みたいにクリスマス=ケーキだけでは、お店もやっていけないからアイデアが必要なんでしょうね。

この和菓子食べる前にお雑煮食べましたです。
もう正月ですよ、一週間後!
昨晩スーパーに行ったら、すでにおせち料理が満載。
大変だ~、掃除もしてないのに。

せっかくのシリーズですのでホームイルミネーション最終回。
クリスマスイルミ20097 クリスマスイルミ20098
もうテーマパーク並みのすごさです。

このお家、昨年はこんなかんじでした→ 〆は簡易アップルパイ&イルミネーション

冷凍パイシートを使ったアップルパイもいっしょに紹介していますのでよかったらご覧ください。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

食べたものComment(10)Trackback(0) | Top ▲

たこのカルパッチョ&バジルのクリスピーピザ

2009/12/24 16:49 

たこのカルパッチョ

まず、先日ご紹介のピンクのりんごジャム*梨花*さんが作ってくださいました。*梨花*さん、作ってくださってありがとう。

今年はカレンダーが今ひとつなかんじで、クリパが先週末だったり天皇誕生日だったり、あるいは今週末だったりバラバラなのかなあ?
我が家もそれらしい食事はまだしておりません。
でもせっかく今日はクリスマスイブだし。
それに先日のパプリカ、もしや作ってくださった方がいらっしゃったらあまってますよね?(って勝手に・・・)
ということで昨年のたこのカルパッチョリターンズ。

【材料】
たこ  足1~2本(お好みの量で)
紫たまねぎ・セロリ・パプリカ(赤・黄・橙)・プチトマト・黒オリーブの薄切り
あら挽き黒胡椒
ホワイトビネガー
オリーブオイル(エキストラバージン)
岩塩

【作り方】
1 たこは薄く、たまねぎ・セロリ・パプリカはスライサーで薄く切る
2 たこの薄切りの間にスライサーでカットした野菜を何枚か重ねてはさむ
3 すべて並べたら上から岩塩・あらびき黒胡椒・オリーブオイル・ホワイトビネガーをふりかけてできあがり。

バジルのクリスピーピザ
そしてこちらは今回作ったバジルのクリスピーピザ
今回は市販のピザ生地使っちゃいましたが、以前米粉とお豆腐で作るクリスピーピザをご紹介しましたので、よろしかったらどうぞ。→米粉とお豆腐で作る不思議クリスピーピザ生地

こちらクリスピーピザ生地にバジルソースを薄く伸ばして、その上にメルティチーズとパルミジャーノをふりかけて5~6分焼くだけ。
小腹がすいた時にいつでも作れます。

そしてクリスマスイルミネーションリリーズ。今回は前回、全体像をご紹介したお家のパーツです。
クリスマスイルミ20097 クリスマスイルミ20098

こちらのお宅、家主さんのことまったく存じ上げないのですが、本当にセンスが良くてお人形さんも全部電導で動いてるんですよ。
左側のはお家の正面の飾り窓にお人形が並べてあってWELOCOMEなかんじ。
それが博物館や美術館並みの美しさなんです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


みなさま、素敵なイブをお過ごしくださいませ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

超簡単!ひとくちローストチキン

2009/12/22 17:29 

超簡単!ひとくちローストチキン

記事作成中のフリーズの件、FC2に問い合わせをしましたら、速攻返事が来まして、多数そのような報告があるようですよ。今のところ原因不明で調査中だそうです。
対処は、「追記の編集」部分を折りたたんでみてくださいとのこと。
もしフリーズする方いらっしゃったら、とりあえずそうしてみてください。

昨日のプレートにのっかっていたのが本日ご紹介のチキン!
材料さえあれば今からでも作れますよ!

これ我が家の定番なんですが、味はどう考えても市販のローストチキンの味なんですね。
骨付きももで作ってもいいんですが、なんせ我が家の家族は「食べにくい」と。
食べやすさ優先で一枚肉使ってますが、せっかくなので骨付きでも作れますよ。

【材料】
鶏もも肉  1枚
しょうゆ  大1(このメニューではいつも濃い口を使います)
みりん   大2
オイスターソース 小1

【作り方】
1 もも肉をひとくち大に切ってビニール袋に入れる
2 しょうゆ・みりん・オイスターソースを入れてビニール袋の上からもみもみ
3 10分ほど置いたら魚焼きグリルで焼けばできあがり

みりんが入っているから焦げやすいのでそこだけ注意です。
超昔にこのレシピ、実はご紹介してます。→やきとり タレ味

実はやきとりなんです~。
でもクリスマスだしこじゃれて言えばローストチキンつうことで・・・
クリスマスプレート2009



さてさて、クリスマスイルミシリーズ、今回から私の一番好きなお家のイルミネーションです。
すごいよ。
クリスマスイルミ20096

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

えびのスイートホワイトソースでクリスマスプレート

2009/12/21 12:48 

クリスマスプレート2009

みなさん、コメントに「FC2の異常かな?」のお返事ありがとうございました。やっぱりおかしいの、私だけじゃなかったんですね。日頃の行いが悪いからか・・・ あるいはまたもやPC異常なのか?と思っていましたがFC2のサーバー異常とかそういうことですね。
みなさんご親切にお答えくださったのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
さっそく依頼、出しますね。

クリスマスメニューを紹介しますなどと言っておきながら、もしや週末にすでにクリパ終了した方もいらっしゃるのかなあ?
本来なら前菜から順番にって気でいたのですが、いきなりプレートを本日はご紹介。
今回のレシピ、けっこう自信あります。(笑)
お子さんにも大喜びしていただけるはず!

えびのスイートホワイトソース通常ver

えびのホワイトスイートソース
【材料】
えび  ブラックタイガーなど中6~8尾
パプリカ  赤・黄 適量(1/8個程度)
ピーマン  小1
マヨネーズ 大2
はちみつ  小1
酢     小1/2
にんにく  1かけ
お好みで一味やカイエンヌペッパー

【作り方】
1 えびは茹でて一口大に切る。パプリカ・ピーマンは魚焼きグリルで焼いて薄皮をむいて小さく切っておく(5ミリ角ほど)
2 すりおろしにんにく・マヨネーズ・はちみつ・酢を混ぜてソースを作り、1を入れればできあがり

実は普段からパプリカ1色だけで作ったりしてます。
えびのスイートホワイトソース
これ見てて思ったんですが、スイートコーン入れてもいいですよね。

甘くて軽く酸っぱいちょっと不思議な味です。
大人の方は一味とかプラスして辛口でもOKですよ。

本日のイルミネーション、前回のお家の続きです。
外壁がこんなかんじになってました。
クリスマスイルミ20095 クリスマスイルミ20096

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスにも カラフルスパゲティ

2009/12/17 18:11 

カラフルスパゲティ2

昨日のシルシルミシルで静岡おでんをAD堀くんが食べ歩きしていました!
静岡おでんは我が家のソウルフード。めちゃめちゃうれしくなりました。(→静岡おでんのつくりかた
おつゆが黒い黒いと言われますが、おしょうゆが濃い口なだけで、さほどしょっぱくはないんですよ。
スマステでも先日静岡おでんを取り上げられていて、なんだか知らぬ間に全国区?!

本日は、まだクリスマスメニューではないんですが、色的にはクリスマスにもOKってことで。

カラフルスパゲティ
【材料】
スパゲティ  200グラム
パプリカ   赤・黄色など適量
ピーマン   1~2個
エリンギ   1本
オリーブオイル又はサラダオイル 適量
にんにく   2かけ
鷹の爪    1~2本

【作り方】
1 パプリカとピーマンは細切りし、にんにくの薄切り&鷹の爪で熱したオイルで炒める
2 エリンギも加え、ゆでたスパゲティを合わせ、最後に煮汁を入れて照りを出す
3 クレイジーソルトで味付けしてできあがり

我が家は先日来はまっておりますドライトマトも入れてあります。


昨日からシリーズでお送りしております、ホームイルミネーション見学ツアー。本日はパート2。
イルミ2009 3 イルミ2009 4
こちらのお家、屋根のてっぺんに東京タワーが~!

最近FC2ブログを書いていると途中でフリーズすることが多く、1記事3回くらい書き直してますが、みなさん順調ですか?

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(13)Trackback(0) | Top ▲

ダッカルビとカムジャ麺

2009/12/16 18:06 

ダッカルビ

おとといの双子座流星群、みなさんはご覧になれましたか?
今年の流星群、あまり納得のいく観察ができなかったので今度こそはと気合を入れて見ていたら見える見える!
次々に大きな流れ星が観測できました。
しかし
「あ~っ!見えた~!」と叫んでいると消えてしまい、またしても願い事をいう間もなく。。。

ここのところアジアンフーズずいておりますが、今回はコリアンフードに挑戦。
そもそもトッポギも食べたことなく、ヨン様ツアーに行ってきた母親から「おいしかった~」と聞かされるくらいで。
そんなときにこんなものを発見。
ダッカルビ袋 カムジャ麺袋
トッポギのお姿も見えてることですし、早速購入。
ダッカルビのダッは鶏肉のことで、カルビはバラ肉のことだそうです。

このお餅を入れて溶けたりしないのかと不安でしたが、トッポギのお餅って日本のと比べて丈夫系?柔らかくなりますが溶けたりしないんですね。
ダッカルビの味はコチジャンベースの味噌炒め風。

こちらはカムジャ麺。
カムジャ麺

ちょ、これ、私超ツボです。
じゃがいもベースの麺で弾力が強いためとてもおいしいです。
少々春雨のようでもあります。
インスタントラーメンのいやな脂っぽさもありません。
これはリピです。

そして今年もいろんなお宅のホームイルミネーション見てきました。
まずは一軒目から。
イルミ20091 イルミ20092

もうじきクリスマスですね。
私もそろそろクリスマスメニュー、ご紹介します。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ピンクのりんごジャム

2009/12/14 15:50 

ピンクのりんごジャム

12月、みなさんお忙しくお過ごしのことと思います。なんだか忙しいですよね。それなのに、この時期になるとSMAP特番とかいっぱいあって、昨日の「さんま・SMAP」なんて久々に面白くて見入ってしまいました。
ゴローちゃんのヒロさんの話、木村くんの熱湯風呂、ひっくり返って笑ってしまいましたわ~。

そして12月といえばお歳暮シーズン。なぜかりんご 送られてきます。先週の日曜日に姑から電話が来て「りんごがたくさん届いた。でも食べきれない。」と。
せっかく新しくておいしい蜜りんごなのに放置してはもったいない。
そこでジャムを作ることに。
でもひとひねり。
今回はふじりんごでピンクの可愛い~私のようなジャムを作ってみました。

【今回の分量】
ふじりんご  1.8キロ(6個)
紅玉  1個
グラニュー糖 180グラム
レモン汁  1/2個分

【作り方】
ジャムの準備
りんごの皮をむき、蜜部分を入るように種の部分だけを取り除き薄切りして塩水につける


りんごジャム煮込み
水を切ってグラニュー糖を加え煮込み開始。
りんごから水分が出てくるので、水は加えなくて大丈夫。
お好みの大きさに木べラでつぶしていきます。

最後にレモン汁と紅玉の皮を加えて30分ほど煮込めば色が出てきます。
色が物足りない場合は、紅玉の皮についた実をこそげとって加えると、さらに鮮やかなピンク色になります。
りんごジャム

ジャムというよりはりんごのデザート的なあっさりの甘さです。
効果があったかわからないけど、りんごの蜜を利用しました。
保存するには砂糖の量をりんごの量の3割程度に増やすほうがいいようです。
すでに我が家は作ってから1週間経ってますが、作り立てと変わらず今も食べてます。

りんごジャム ヨーグルトと
ヨーグルトに入れると、終わりなく食べてしまいます。

やれやれ、これでりんごも消費できたとホッとしていると。

え~~~

りんごが届いた
今度は我が家にりんご26個が・・・・
ありえない・・・

ジャム、姑のお友達にも大好評でしたのでまた今から作りま~す。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

トムヤム鍋食べてみました

2009/12/11 22:32 

先日ご紹介した火鍋と共に買ってあった鍋シリーズ。
アジアン鍋シリーズ
本日はあまりの寒さにトムヤム鍋を食べてみました。
写真がいまいちなんですよ~。
トムヤム鍋
トムヤムクンってお店によって味がけっこう違ってたりしますよね。
今回の鍋は食べやすいかんじでした。
ほんのりレモングラス、辛さはマイルド。
火鍋の辛~い赤さに比べたら食べやすいです。

具は、えびメインにえのき・白菜など入れてみました。
なんかトムヤムクンを考えると、鍋になっている具材が摩訶不思議。
つけダレでスイートチリソースが入っていましたが、使うこともなく食べました。

おいしいけどえらいおいしいわけではなく 特にリピはないかなあ。

ところでみなさん、先日作ったドライトマト。→ドライトマト作ってみた
ドライトマトできあがり

昨日使おうと思ったら、バジルシードを水にふやかしたような粒々がビンにいっぱい。
ひえ~!もう傷んじゃったの~?!
とがっくりして調べたところ、
オリーブオイルは凍るんだそうですね。
腐敗しているかどうかを確認するには、1日室温に戻しておくことだそうです。
冷蔵庫から室温に1日戻したら何事もなかったかのように。
よかった~。
またおいしいパスタが食べれるぞ~!

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

キッチンで燻製作り3 サーモン編

2009/12/10 22:38 

昨日のいくらとサーモンの親子丼に入っていたサーモン、生サーモンのおいしそうなのを買ってきたので、しかも格安でしたので久々に燻製にすることに。
生サーモン
ただ、問題が。
一般的なスモークサーモンはソミュール液に漬け込み、風で乾かし、そして冷燻にするらしいんですね。
でもベーコンつくりのお肉もそのまま作ったしお家で食べるんだしということで、実験的に温燻のような感じにすることにしました。
まず、サーモンの表面に塩を塗って冷蔵庫で2日間寝かせます。
その後、オイルに漬ける方もいるようですが、私はそのまま燻製することに。
スモークサーモン温燻つくり

キッチンで燻製作りの基本的なやり方は以前詳しく書かせていただきました→キッチンで燻製作り
100円ショップで道具も揃います。

なんと今回、出来上がった瞬間の写真を誤って消してしまいました。 うつだ。。。

いつもどおり、中火5分弱火7分ほどやったところ、
少し時間が経つと、出来上がりより色が濃くなり
スモークサーモン 松崎しげるバージョン
名づけて松崎しげるサーモン。
でも味は
おいしい~!
焼くのと時間も変わらないので、少し変わったものを作ってみたい方、燻製おすすめです。
実に味わい深くおいしいですよ。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(7)Trackback(0) | Top ▲

鮭といくらの親子丼

2009/12/09 22:21 

鮭といくらの親子丼

先日作ったいくらのしょうゆ漬け(→自家製いくらのしょうゆ漬け)漬け込み完了で食べることに。
そこで今回は鮭と合わせて親子丼を作ってみることに。

そういえば子供の頃、親子丼といったらあの卵がとろ~りの鶏肉しか知らなかった頃、デパートの物産展で親子丼の文字を見て「どこにもないじゃん」と思った記憶が。(笑)
鮭といくらの親子丼2

実は今回の鮭、おうちでスモークしてありま~す。
風味が増して、焼き鮭よりワンランクアップしていいかんじ。
燻製の作り方は明日ご説明を。


鮭といくらの親子丼3
弾みそうないくらのしょうゆ漬け、一口食べるとなんだか中トロを食べているようなトロ~リとした味です。
3箱作ってお正月用にって思っていたら、実家で1箱ぺロ~リ。
なんかすでに半分ないんですけど~。
まあ食べすぎはコレステロールも上がっちゃうしいいか。
これ食べたら頭よくなりそうな気がする~。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

止まらない塩キャベツ

2009/12/08 22:40 

止まらない塩キャベツ

こんなに簡単なのに止まらないおいしいサラダ。
実は、焼肉屋さん監修の「やみつきキャベツ」という商品があるのを知って、家でできるじゃんと思ったことから作ってみました。
あまりに簡単で書くのに気が引けますが、そういえば食前にキャベツを食べるキャベツダイエットっていうのも以前あって、効果大なそうなので、メタボが気になるパパさんのお食事のお供にも、あるいはヘルシーなおつまみにも。

【材料】
キャベツ  8~10枚程度
にんにく  1~2かけ
塩    小2/3~小1程度
味の素  少々

【作り方】
1 水洗いしたキャベツを一口程度の大きさに手でちぎる
2 すりおろしたにんにくと塩を混ぜ、1のきゃべつと手で合わせる
3 キャベツの量がひとまわり小さくなったら味の素を少々加えてできあがり

お好みで一味唐辛子やごま油、あるいは塩昆布などお好きなものを合わせるとおつまみになります。
にんにくチップがあればいっしょにどうぞ。
塩キャベツ にんにくチップもあいます

油なしで作ったので、即席漬け風。
でも満足感たっぷりですよ。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

自家製いくらのしょうゆ漬け、うますぎる~。

2009/12/07 16:36 

10月にいくらのしょうゆ漬け柔らか仕立てを作って以来、リピしようと筋子を探しまくっていましたが全然出会えず。
もうダメかとあきらめていましたが、昨日出会ったんですよ!
半額すじこ
やった~やった~!半額だ~!
両方で500グラムほど。家族が調べたら、この量でいくらのしょうゆ漬けを買うと6000円すると。
作って売り歩こうかなあ。などという野望をもちながら早速作り始め。
あみを使ってすじこをばらす
前回は100%手でばらしましたが(→すじこの準備編)今回は大量つくりに欠かせない網を利用したばらし方に挑戦。
燻製用の網ですがいったん塩水にドボンと入れた後、網の上に筋子をのせ優しくクリクリさせると自然にパラパラ落ちていきます。

そうそう、我が家のしょうゆ漬けは柔らか仕立て
鉄則が2つ

その1 水は決して使わない 手が入れられるお湯を使うこと
【追記】すいません、何を勘違いしたのか、以前と違うことを書いておりました。お湯を使うと固くなりますんで、温度はお水の温度を使ってください。
その2 水は決して使わない 塩水を使うこと


ですので、網の下は塩水でありんす。

網を使うとあっという間に筋子がほぐれ、2腹5分以内くらいで完了。
換えの塩水を用意して、お米を研ぐように軽く混ぜて余分な皮を取り除きます。
詳しくは準備編をご覧ください→すじこの準備編

味付けは前回同様、減塩醤油+こんぶ
今回はお酒を少々入れて保存性を高めました。
1箱に付、小さじ1/2程度です。
いくらのしょうゆ漬け3箱
前回よりすすぎを軽くしたので、余分な薄皮が取れすぎず、いくらが醤油を含んでパンパンに!
ますますいいかんじ~!
漬け込みの詳細はこちら過去記事をどうぞ→いくらのしょうゆ漬け 柔らか仕立ての作り方リピのいくらのしょうゆ漬け
漬けたあと、家族が10分おきに「味見しようぜ~!」と。
そのたびに
「うますぐる~!!」
まあ自画自賛でいやらしいんですけど、市販よりたしかにうまし!

とろろにのっけて
色ほどしょっぱくもなく、山芋にのせてみました。
いいんじゃな~い。この味。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

塩ポン酢でアジ天&新製品アイス「グージャス」

2009/12/06 16:10 

木曜日でしたか、テレビでまたまた紹介された倉敷味工房の塩ポン酢
番組的にもおすすめポン酢の3本に入ってました。
倉敷味工房塩ポン酢
そして、メーカーさんがおすすめのいただき方、てんぷらを食べる方法と。
想像しただけでもおいしそう。
なので、アジ天・キス天・太刀魚天を塩ポン酢でいただいてみましたところおいしい~!
あじ天
この食べ方、メーカー推奨なだけあっていけます。
塩とレモンとかでいただくより、より優しい味になっててんぷらの油っこさも消されていいかんじ。
もちろん、以前ご紹介したクリーミー塩ダレもおいしいですよ。(→クリーミー塩ダレでいただくシーフードグリル
最近いろんなメーカーさんから塩ポン酢が出てますが、倉敷味工房のはテレビでも「ダシの味がベースでそこに柑橘系が入ってる」と言ってましたがまさにそんなかんじです。


我が家のデザートに欠かせないのがアイス!
新製品を発見したので早速食べてみました。
グージャス
森永のアイス、グージャス。
たぶんグッドとゴージャスをあわせた造語だと思います。(笑)
価格は98円とかで買ってきました。

中を開けると、こんな風に一面にコーヒーアイスの上にチョココーティングが施され、その上にクランチアーモンドとかオレオとかが敷いてあります。
中はこんな具合 グージャス2 グージャス3

容器の深さを浅くして、表面積が大きいので一面にこのクランチが敷き詰められていてそこはGood。
ちょっとだけサーティーワンのジャモカアーモンドファッジとか思い出しますが、やはりそこは低価格アイスなだけあって、お値段にしては満足的な。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

火鍋セットで火鍋食べてみた

2009/12/04 18:19 

ちょっと~みなさん、先週最終日に3回目を見れなくてショックだったマイケルジャクソンのTHIS IS IT、19日から再上映だって~!
なんか拍子抜け~。mjでもうれしいかも~。

先日、お買い物に行ったらアジアン鍋シリーズが半額
もう、大好きです、この響き。
火鍋、流行してるけど食べたことないし買ってみることに。
あの唐辛子ベースの辛い鍋です。
火鍋
ちょうどインスタントラーメンほどの大きさの袋に、パウチ入りの鍋の素とつけだれと春雨が入ってます。
中の具材はお好みのものを入れるタイプです。
説明には牛肉・白菜・ねぎ・しいたけなどと書いてありました。

火鍋2


鍋だし、適当に好きなもの入れればいいかなと、ニラとかしめじとかも投入。
一口食べると

ひえ~辛い~!

火鍋だし辛いの当たり前ですが、ものすっごい辛いです。
野菜ばっかり食べるようになったらなぜか味覚が変わり、(いや加齢のせいかも・・)あんなに好きだった辛いものが辛く感じてなりません。
そこで登場、つけだれ。
火鍋のつけだれ
このつけだれがパックに入っているのが納得。
チーマージャンぽいごまだれ。
これをつけると辛さが丸くなりますが、少しばかりかけたところで辛さのほうが勝ちで、ヒーヒーフーフー言いながら食べました。

先日書いた八角 (→厚揚げの中華風煮こみ
八角
火鍋に使われるらしいのですが、このセットのたれには入っていませんでした。
食前は少々風邪っぽかったんですが、これ食べたらあ~ら不思議、熱くなって風邪っぽいのも治りました。
これに八角入ったらもしかして最強?などと思ったりして。

実はシリーズで購入しました。
アジアン鍋シリーズ
また登場させていただきます。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : - ジャンル : グルメ

アジアンComment(6)Trackback(1) | Top ▲

かぶのバジル炒め

2009/12/03 16:56 

カブのバジル炒め

ベランダ菜園のバジルはすでに種の収穫になっていますが、部屋のバジルは粘ってます。
大好きなジェノバソースの確保のためですもん。(そのためか~い! )
本日は乾燥バジルでもジェノバソースでも簡単に作れるレシピです。

【材料】
かぶ  実の部分大2個
魚肉ソーセージ  1本
ジェノバソース 又は 乾燥バジルとガーリックパウダー 適量
塩・油(サラダ油でもオリーブオイルでも) 適量

【作り方】
1 かぶの皮をむき4つ割にした後、1ミリ程度の厚さに切る。魚肉ソーセージは薄切りに。
2 少々の油でかぶを炒め、火が通ってきたら魚肉ソーセージを投入
3 適量の塩をふり、ジェノバソース又は乾燥バジルとガーリックパウダーをふり全体を混ぜてできあがり

魚肉ソーセージ、使えます!
冷蔵庫にハムとかベーコンとかなくて、偶然使ってみたものの、パパさんやちびっこも満足かも。



うちのわんこさん、納豆とか好きなんですね。
時々3粒くらい食べさせてあげるんですが、納豆だけにおはしで何気なく食べさせたら上手に食べて、それ以来たまに大豆の煮豆もおはしで上手に食べれるようになってしまいました。
今回はひじき、食べてみたよ。
おはしで食べちゃうよ
こんな犬、見たことないかも・・・

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

大葉のラー油漬け

2009/12/02 15:43 

お得意の激安食材仕入れで、業務用の大葉パックが200円。実家と分けちゃったから枚数、よく覚えてないんですけど200枚くらい入ってたと思います。
大葉大量仕入れ
そのまま食べても薬味でも食べきれない量で、まあいつも通り、醤油ベースの漬け込みをしてみました。

ひらめき~!
元々私の作りたかったのって、エゴマの葉の漬けたのだったんで、もしやこれ使える?
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
は~い、みなさんすっかりファンになってくださった桃屋のラー油!
さっそく作ってみましたよ。
大葉のラー油漬け
洗った大葉の水分を切って、器に大葉、ラー油少々で重ねていきました。
とにかく味見をせねばと食べてみると、漬け込まなくてもおいしい~!

しょうゆ・みりん・にんにくの薄切りでしょうゆ味の漬け込みも作りましたが、だんぜんラー油の勝ち!
大葉しょうゆ漬け
2~3日漬け込んでもご飯のお供においしいですよ。

桃屋のラー油がない場合は、普通のラー油ににんにくチップとオニオンチップを加えて大葉に挟んでみてください。
ラー油漬けというよりは、にんにくチップ漬けくらいたっぷり。
そのほうがおいしいですよ。

せっかくですので、半額ゲットの男前豆腐も温奴にしてみました。
男前豆腐

こら~!食べ物で遊ぶな~!
男前豆腐にラー油をかけて


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
