
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アバターを見て石焼チャーハンを食した休日

2010/01/30 19:31 

石焼チャーハン


久々に映画を見てきました。

行ったのは超話題のアバター

食事は事前に家族が石焼チャーハンの店があることをチェック。
なんたってランチタイム利用で500円以下ですからね。(通常は1000円ほどするようです)
アバターの3Dメガネに300円 も余分に払うんですから、食事は安く済ませないと。

石焼ビビンバってのはよくありますが、石焼チャーハンってちょっと珍しいですよね。
お店は全国的にある広東炒飯店 石焼ごはん倶楽部ってところです(→広東炒飯店HPはこちら
偶然にも先日行ってきたサンマルクのチェーン店のようです。

アツアツの石焼の器の底に卵とひき肉、その上にご飯とネギやコーン・紅しょうががのってます。
食べる時には混ぜていただきます。

石焼チャーハン2どうです?このおこげのかんじ!
これぞ石焼ですよね。
おはしの袋に「熱くなかったらお取替えします」と。
ハフハフいいながら食べましたです。





そして、待望のアバター
ジェームスキャメロン監督作品のターミネーターがかなり好きなので期待大。
個人的にはストーリーは単純だけどメッセージ性が強いお話かなあっていう印象です。

アバターこれが噂の3Dメガネです。
スキーのゴーグルみたいなかんじで、頭の後ろで紐を止めるようになってます。
最近はDVDでお家で映画も見れるから、こういう付加価値があるのって映画館で見れる醍醐味かなあと思いました。




「メガネを装着してください」という案内の後、今後上映される映画の宣伝も3Dで上映されました。
ディズニー映画の「不思議の国のアリス」の宣伝が流れたのですが、アバターよりも飛び出すかんじはつよかったです。

アバターの3Dは飛び出すというよりも、自分がその場所に入り込むような感覚でした。
見終わった後、特に目が疲れたとか頭が痛いとか、そういうこともなく技術の進歩ってすごい!

映画本編の中で、鳥の恐竜みたいのが出てくるんですが、後ろの方からも鳴き声がするんですよ。

うわッ、3Dって音も工夫されてるんだ~

と感激したのもつかの間

なんかヘンだ!

シーンが変わっても鳴き声が止まない・・・・

あれッ?

後ろに座ってる

おっさんのいびきじゃん!


もうそれ以降、おかしくておかしくて。

笑いをこらえるのに、入り口で買ったポップコーンを食べ続けましたです。

本日、日記でしたがバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

紫ジャガイモを添えたジャークチキンプレート

2010/01/29 18:00 

紫ジャガイモ入りジャークチキンプレート

数週間前にベランダで収穫した紫のジャガイモ・シャド-クイーン(→過去記事はこちら)大きいのはたった3個でしたのでどうしてくれようと思っていましたが、その昔、紫のジャガイモでチーズ焼きを作ったことがあり(→アピオスとシャドークイーン食べました)今回は違う食べ方にしようと考えておりました。

メインはすっかり我が家の定番のジャークチキン、これでプレートを作ることにしました。
ジャークチキンとはジャマイカのチキン料理で独特のスパイスをまぶしたものなんですが、このスパイスは日本での手作りはかなり難しいのでいつもシーズニングスパイスを利用しています。(下の写真がスパイスです)

1本目を使い切ったところでリピ買いしにいったら初めて見るパウダータイプを発見。
ジャークシーズニングパウダー
お店のPOPには「フレッシュネスバーガーのポテトは、これをかけたものです」と。
もう弱いのよ~、こういう言葉。
サラダにも使えるってことでしたので両方買っちゃいました。

普通はそのまま素揚げするんですが、先に丸ごと茹でてしまったので少量の油で表面を焼くだけ。
その後、スパイスをふりかけまぶしました。
これでもしっかりフレンチフライのできあがり~。

紫ジャガイモ入りジャークチキンプレート2
この紫のじゃがいも、揚げるととても甘みが強く、茹でるのとはまた違う味でしたよ。
もう1つの黄色いのはoisixのとうや。紫の方が甘みが強かったです。

後ろに見えているのはクレソンのサラダ。(作り方はこちら→クレソンと水菜のサラダ
そろそろ出始めたクレソン、昔は苦いと思っていましたが、最近のクレソンは苦味もそんなにかんじなくなりました。
私の味覚が変わったのかしらん?

ここで個人的お知らせ。
本日からレシピブログさんに参加させていただきます。
モラタメとレシピブログさんの共同企画に当選したので、たいしたレシピはないけどこれを機に。
ランキングバナーもレシピブログさんに変更しました。変わらずポチっとよろしくお願いします。

レシピブログさんからいらしてくださったみなさま、はじめまして。
お気軽にコメント残してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

忙しい時はカレー

2010/01/28 14:06 

忙しい時はカレー

今週は怒涛の忙しさで、ほとんど家にいない状況でした。
皆様のところにも全然お邪魔できず、失礼の限りお許しくださいませ。
決してこの前の福山さんのボディに夢見心地になってたわけじゃないのよ~。(笑)

そんな状況でせっかく買ってきたこれ
micheal jackson「this is it」マイケルジャクソンの「THIS IS IT」のDVDもまだ開封されておらず。
予約だと安かったんですが、予約忘れた~って方、西友で数量限定だけど1枚組みが2300円くらいで、2枚組みも2.990円(だったと思います)とかで安く売ってますよ。
2枚組みはおまけのポストカードもついてます。


「早く見たいぞ」と思いつつ、買ってくるといつでも見れる安心感からなかなか見なかったりするんですよね。
でもこれはすぐ見ます。

忙しい時の主婦のお助けメニューといえばカレー ですよね。
本日はメインが鶏ささ身のカレーです。
細い糸のように入っているのがささみ。ちょっと煮込むとこんな風にパラパラと繊維になってきます。
蛋白源としては優秀ですから積極的に使います。

そしてちょっとだけ手を入れたのがにんじんのサラダ
にんじんのサラダ
カレーににんじんを入れないでサラダにしてみました。
たびたびレシピは登場していますが、今回も

ニンジンを千切りにし、軽く塩を振って水洗い
その後ドレッシング(にんにくすりおろし・クレイジーソルト・レモン汁・酢・オリーブオイル)で和えればできあがり

こんな簡単レシピです。
漬け込んでもおいしいですよね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

サンマルクのバースデーランチ

2010/01/26 13:24 

昨日は姑のお誕生日ランチを食べにサンマルクへ。

サンマルクバースデーランチ前菜 前菜は野菜とシーフードのカクテル
テーブルコーディネイトにちょっと役立ちそうでしょ?










マカロニ こちらはこ洒落た名前がついてましたが、マカロニにドレッシングがかかってるものです。(笑)







バースデイランチサラダ 水菜と大根とにんじんのサラダ








チキンのクラムソース チキンのクラムソースだったかな?
最初に出てきたスープがクラムチャウダーでしたので味は同じ系








バースデイランチデザート2 バースデイランチデザート誕生日の人は別バージョンです
主役はろうそくつき






サンマルクといえば食べ放題のパンが魅力。
本日もお腹いっぱい食べてきました。

そうそう、先日ご紹介した白菜のシーザーサラダ、お友達ブロガーのみなみちゃんがご紹介くださいました。
アンチョビとかプラスの素敵なレシピになりました。
みなみちゃん、作ってくださってありがとう。

そしてみなみちゃんのところにも書いてあったんですが、みなさん龍馬伝見てますか?
そうです、福山雅治さん主演の大河ドラマです。
我が家は坂本龍馬に心惹かれるものがあり、なんたって福山さん主演ですから第1回から録画中。
福山さんがお正月に「サービスカット」とおっしゃった水浴びシーンが放送されたのですが、福山さんの筋肉ムキムキボディにびっくりして寝転がってみてたのが起き上がってしまいましたわ~。(笑)
(福山さんプチ情報の過去記事→福山さんも召し上がった?安倍川餅

週刊誌によれば「岩崎弥太郎が汚すぎる」と三菱財閥からクレームが入ったとか。(記事はこちら→岩崎弥太郎が汚すぎる
もうその記事、面白すぎて笑ってしまいました。
香川照之さん可哀想すぎる~。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

アイスコルネット食べたわよ~

2010/01/24 16:20 

アイスコルネット


以前、秘密のケンミンショーでも紹介されていて一度は食べてみたいと思っていたアイスコルネット(厳密にはコルネットというらしいです)
なんと、昨日のスマステで「今年はこれが流行グルメだ!」という放送があり、そこで紹介されちゃいました。

やっだ~、私先週食べてきたのです~。

このコルネット、静岡県が発祥の地で、普通の主婦の方が作って売っていたらあれよあれよと人気が出て、数年の間に大阪・広島・六本木・埼玉などに店舗を出しているお店なのです。→お店情報
そして店舗だけじゃなくて移動販売車でも販売してるんです。
コルネット移動販売車
少々ハワイアンチックな可愛い移動で販売してます。
プレーンのソフトの他にもチョコがけとかもあったような気が。
他にもパステルというブラジル料理の薄い皮でしょっぱいものや甘いあんこを巻いたものなども売ってました。




コルネット ソフトクリームくらいの大きさで、厚紙の包み紙に入っています。
ソフトが溶けてきてもパンが吸ってくれるし、万が一の時もこの厚紙がカバーしてくれます。






実は、コルネットの説明がテレビで流れた時に、「揚げたパンにソフトクリームが入っている」というようなことを言っていたので、

ひえ~、揚げパンなんて1個食べれないかも~。

と少々弱気になり、家族と2人で1個購入。

コルネット2 アイスコルネット2
食べてみると想像していた揚げパン風味の油っこさやギトギト感はまったくなく、写真の通り、パンの中に油が染み込んでもいません。

アイスが一見ソフトクリームに見えますが、ソフトクリームとアイスクリームの中間のような感じでミルク風味。
口に入れると「ロッテの爽」みたいな塊が口の中に時折広がりますが、爽と違って氷の粒ではなくアイスの塊みたいかんじで、それがまたおいしいのです~。

2人で1個にしようといったのは誰だ~!

これなら1個頼めばよかった。。。

昨日のテレビの影響でしょうか?
HPには「テレビ放送で予想を上回る反響で各地で品切れになってしまいました」と。

ひえ~、テレビすごすぎる~。

今朝のテレビでは主婦の考えたバームクーヘンが大人気ってのもやってまして、主婦パワーすごいですね~。
何か考えようかなあ。(笑)

そうそう、今年くるグルメの中に「桃屋の辛そうで辛くないラー油」ありましたよ。
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

スマステ、遅いよ~!私のブログ仲間のみなさん、すでにブーム終わってますよね。(笑)





ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

フレッシュトマトのトースト

2010/01/22 16:25 

フレッシュトマトのトースト

2週間ほど前の「SMAPがんばります」というテレビ番組で木村くんがトマトだけで3日間過ごす というのが放送されました。
SMAPもトマトも好きな私はたまらずにトマトをつまみ食いしたらそのトマトが甘くておいしかったんです。
あいこトマト アイコという品種です。
番組の中で、生のトマトは体を冷やすが温かいトマトは体を温める という実験がなされており温かいトマトが食べたくて何気に作ったこのトースト
うまし!
それからというもののはまりまくって食べております。
5分以内でできちゃいます。

【材料】
ミニトマト 4個
食パン  1枚
とろけるチーズ 1枚

【作り方】 
トマトを縦に4等分して食パンに並べとろけるチーズをのせ、魚焼きグリルで30秒~1分ほど焼くだけ

フレッシュトマトのトースト2 チーズの下はこのようになっています

パンに余分なものを塗ったりしないで作ってます。
使うトマト、できれば甘いものがおすすめです。一押しはやっぱりアイコ
ピザを作るんでは面倒っていう時に、このかんじはおすすめです。

私は魚焼きグリルで焼いてますが、もちろんオーブントースターでもOK。
最初はいらないといっていた我が家族、焼けたトマトのおいしさに
うまし!ひとついただきました~。
その後はリクエストが来るくらいですから、小腹のすいたときにでも一度お試しあれ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ソーセージでサラミ作りの裏技実践

2010/01/21 16:00 

お友達ブロガーのひかるちゃんが「裏技で温玉作りました」ってのを出していてリンクにあった動画を確認。(→裏技ランド

すると、ソーセージでサラミ作りってのが出てまして
昨日、ブログを見ていただいた方はご存知かと思いますが、私1キロものソーセージを購入しまして何に使おうかなあと思っていたところ。

実験、やってみるべ!

1キロソーセージこちらが噂の1キロソーセージでございます。
まだこんなにあるよ。







ソーセージでサラミ作り ソーセージ両面2ヶ所に斜めの切込みを入れます。








ソーセージでサラミ作り2 キッチンペーパーを敷いてラップをピンと張ってかけます。
つまようじで10~15ヶ所穴を開けます。
電子レンジ500wで2分30秒加熱






ソーセージでサラミ作り3 できあがり~!
果たしてお味は?







ソーセージでサラミ作り4 中はこんなかんじです。
ソフトサラミ系






私は切込みを入れる前に水に漬けてから水分をきってやってみました。
水分が抜けてギューっと味が凝縮される感じです。塩味も少々濃くなります。
なんだかビールのおつまみとかにめちゃめちゃ合いそうな味でしたよ。
あ~、そこのあなた、喜んでますね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

アスパラのナポリタン&白菜のサラダ

2010/01/20 13:44 

アスパラのナポリタン

たしかに今日は暖かい! 私の居住地、風も強く洗濯物も飛ばされそうです。

先日、お買い物に行ったら1キロ770円というソーセージを発見!
衝動的に即買いしましたが、まあ食べでがあるある。
我が家では週2回くらいはパスタ系の食事が出るほどパスタ好きなので本日はナポリタン。
そこで1キロソーセージとピーマンの代わりにアスパラを入れてみました。
もしかしたらピーマン嫌いのちびっ子にもうけるかも!

【材料】
スパゲティ 200g
ソーセージ 6本
アスパラ  4~5本
たまねぎ  小1/2
ケチャップ・サラダオイル  適量

【作り方】
1 ソーセージは薄切りにして水に20分ほどつけておく
2 パスタを茹でる
3 はかまを取ったアスパラを斜め切り、たまねぎの薄切り・1のソーセージを炒めケチャップ投入
4 茹で上がったスパゲティを加え、さらに混ぜてできあがり

ポイントが1つだけ
ソーセージを水につけておくんです。
こうすると添加物とかが水に流れ出てくれるというのを昔テレビで見てからずっと続けています。
目に見えないから効果はわかりませんが、いいって言うんだからやった方がいいかなと。

つけあわせに白菜と水菜のサラダ
白菜と水菜のサラダ

以前拝見した梨花さんのCpicon ◇◆白菜のシーザーサラダ◆◇ by たうんびーからヒントを得て作ってみました。(温泉卵とクルトン抜き)
【作り方】
1 白菜は細切り、水菜は食べやすい長さに切る
2 お好きなドレッシングと粉チーズをかけて召し上がれ

今日みたいな暖かい日は白菜を生で食べるのも、シャキシャキとおいしいですよね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

豚汁ジンジャー!

2010/01/18 16:15 

豚汁ジンジャー!

今年の1月は寒いですね。
MAXからは緩みましたが朝晩の冷えは相変わらずで、水曜日から春の陽気 なんて言われたって信じがたいくらいです。

鍋にもそろそろ飽きてきて・・・そんな時にはコレ!
我が家の貧乏家の食卓では炊き込みご飯とこの豚汁ジンジャー!のセットに納豆・大根菜の炒め物で夕飯終了ですよ。
貧素すぎてすまんです。。。

【材料】
豚肉  100gほど(適量)
ごぼう  1/2本
大根   10センチ長さほど
たまねぎ 小1個
しめじ  1袋
なめたけ 1袋
じゃがいも 2個
こんにゃく 1/2袋
味噌
あればダシパック
しょうが

【作り方】
1 こんにゃくは薄切りの一口に切って別鍋で一度茹でておく
2 根菜系を水から茹で、沸騰後豚肉投入、その後たまねぎなどを加え煮る
3 柔らかくなった後、ダシパック又はお茶パックにかつお節を入れたものを投入しダシを煮出す
4 なめたけを加え味噌を溶かす
5 食べる時にすりおろししょうがをたっぷり入れてできあがり

具材はお家にあるもん、適当に放り込んでOK。
本日はにんじんがなかったので入れませんでした。
けんちん汁と豚汁のハーフみたいな具材に、なめたけのとろみ、そしてとどめにすりおろししょうが
これで食後はホカホカです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

不二家のミルキーロール食べたわよ~

2010/01/17 15:47 

不二家のミルキーロール

昨年ご紹介したお豆腐のから揚げ、お友達ブロガーさんのモンステラさんがコラボメニューとして作ってくださいました。
すごいのよ~、オレンジソースにからんじゃって!
モンステラさん、素敵なリメイクメニュー教えてくださりありがとうございました。

本日の冒頭写真、あ~ら、ミルキー写して何してんのよ! と思いました?
よ~く見てね。
うちの姫様、写ってるでしょ?
巨大ミルキーの正体は
不二家のミルキーロール

そうです。
噂のミルキーロールであります。

ほんと流行してますよね。ロールケーキ。
年末に帰省してきた妹も、おみやげに買って来ました。(別のメーカーのです)
お土産のロールケーキ
個人的には堂島ロールを一度食してみたいのですが、食べた方にお聞きすると

「しばらくは生クリームはNG。だって生クリームがド~ンなんだもん」

とのお返事。
といわれても一度は食べてみたいぞ、堂島ロール。

この不二家のミルキーロールですが、やはり真ん中にクリームがド~ン。
でもミルキーってネーミングだしってことで食べてみました。

クリームは植物系の生クリームってかんじです。
重さはないんですが、ミルキーの味はしないッ!

ケーキの部分は軽~いスポンジです。
動物系の重さがないので、これまたいくらでも食べれてしまいそうな軽さ。

ロールケーキ自体はいたって普通だけど、このパッケージがたまりませんよね。
1本1000円ですので、お土産にも喜ばれそう。
不二家のミルキーロール3食べたい~! でもあげない。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

むかごと海苔の炊き込みご飯で朝ごはん

2010/01/15 14:27 

むかごと海苔のたきこみご飯

本日は珍しく我が家の朝ごはんのご紹介です。
小粒のおいしそうなむかごに出会ったので、久々にむかごの炊き込みを。
前日の夜、空腹で眠ったので朝からガッツリ食べたかったのです。

以前一度むかごの炊き込み(過去記事はこちら→かぼちゃの辛口炒め
)出したことがあるんですが、今回はひとひねり。
隠し味を入れてみました。風味が上がってかなりいいかんじ。

むかごの炊き込みご飯 朝ごはんバージョン
むかごの炊き込みご飯 朝バージョン
【材料】
米   2合
水   適量
むかご 30グラム
のりの佃煮 大1(夜ご飯にする場合は大2)

【作り方】
1 むかごをよく洗っておく 米は20分ほど水に漬けておく
2 分量の水とむかご・のりの佃煮を加えて炊くだけ

昨年、久々に見たはなまるでのりの佃煮でご飯を炊いていたのでそこんとこもらってみました。
朝ごはんの時は分量を控えたのは塩分控えめにするため。

だって鮭・お味噌汁・ぬかづけとウインナーウインナーのボイル・ぬか漬けがあるんですもん。

お味噌汁は今回は大根・たまねぎ・ありえないほどのわかめ入れた具だくさんの薄味お味噌汁です。
ぬか付けは大根&大根の葉っぱ

むかごの炊き込みは、むかごをたくさん入れると食後にお腹にド~ンと来ますので要注意です。

今年の寒さも生姜糖でのりきっていますが、今回はこんなものを発見したので買ってみました。
しょうがチップス
ショウガチップスショウガチップス2
ポテトチップスのようなカリッサクッということもなく、油っぽい生姜糖で少々がっかりでした。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

ベランダ菜園 紫のじゃがいもシャドークイーン収穫

2010/01/13 20:01 

昨年の6月頃にふざけ半分にベランダの培養土に埋めた紫のじゃがいもシャドークイーン(だと思います)
昨年はアブラーとの戦いで育てていてもまったく楽しくもなく
夏の収穫もちょいちょいっと済ませ、
小さいのを「いつか食べようかな」と土の上に置いておきました。(というより放置)

月日は流れ、秋も深まった頃、「そろそろ食べてみようかな」と思いおいもさんを取り出そうとすると
んんッ
根っこが生えちゃってる。。。
「おいも作れるものなら作ってみなさいよ~!」と根っこの生えたおいもさんに叫びつつ水を与えておりました。

連作だし、しかもそこでできたおいもさんだし、そんなに立派なものはできないだろうと覚悟の上の栽培です。
葉っぱも枯れてきましたので収穫の合図。
ということで引っこ抜いてみました。
2010シャドークイーン初収穫
けっこう立派なおいもさんが見えてきましたよ。
意せずして収穫成功?






このおいもさんから根っこがまだまだ大きくなったかな左が種芋になったおいもさん。
右側は引っこ抜いた根っこ。
まだまだ大きくなったかな?





2010年初収穫むらさきじゃがいも

意せずして収穫できた割には、立派なおいもさんが収穫できました。
冬のじゃがいもはアブラーとの戦いもなく、とても育てやすかったです。
せっかくですので、他のベランダ野菜の成長も。











いちご2010年初物  細ネギ 左は今年初のいちごの実。380
立派なものができそうです。
右は黒なんとかというネギ。
とても細いです。
そして


黒キャベツカボーロネロも
イタリア野菜黒キャベツカボーロネロ、だいぶ大人の葉っぱに育ってきました。
そろそろ昨年同様、パスタとして味わえそうな葉っぱになってきました。
今日の恐ろしい寒さが心配でしたが、ここ静岡県よりも寒いイタリアフィレンツェで育っているのですからきっと育ちます。
パスタがちらつきます。(笑)


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

にんにくの茎と豚肉の炒め物

2010/01/12 20:16 

にんにくの茎と豚肉の炒め物


最近お友達ブロガーさんのぬかちゃん三十路オンナさんがにんにくを土に埋めてにんにくの茎栽培をされているという情報を目にしておりました。
私の思っていたにんにくの茎っていうのは、アスパラ風な丸いつるんつるんのえんぴつみたいのだったんです。
こういうの↓(楽天より写真を拝借)

ところが、これはにんにくの芽ということを知りました。

そしてにんにくの茎に出くわしたのです。
にんにくの茎
見た目がニラっぽいですよね。






にんにくの茎と豚肉の炒め物2


そんなわけで炒め物を作ってみました。







【材料】
にんにくの茎 1束
豚肉    50g
塩・コショウ  少々
オイスターソース 大1程度
サラダ油 少々

【作り方】
1 フライパンを熱してサラダ油を少々、そこに肉を入れて炒めて軽く塩コショウ
2 肉に火が通ったらにんにくの茎を加えさっと炒めたらオイスターソースをひと回ししてできあがり

食感はまさにニラっぽい感じです。
根元の方が少しネギっぽいのでシャキシャキしており、後味にフワーッとにんにく風味がします。
なかなかおいしい葉っぱです。
葉酸が豊富に含まれているので、女性の貧血には効果あるみたいですよ。

私、けっこう野菜中心で豚肉から離れて暮らしていたのですが、昨年冬に口の周りにブツブツと口角炎が。
そこで豚肉を食べたら一発で治りました。
やっぱり食事はバランスよくが鉄則ですね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

中華Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

プッチンプリンのイチゴ味&名波選手の引退試合TV観戦 

2010/01/11 16:06 

プッチンプリンイチゴ味昨年、CMで流れていたプッチンプリンのイチゴ味243
そろそろ賞味期限でしたので食べてみました。






プッチンプリンイチゴ味2 形は普通のプッチンプリンと同じです。







プッチンプリンイチゴ味3 カラメルの代わりにピンクのイチゴソースがのってます。
味は正直「甘い」
普通のカラメルの方が苦味とのバランスがいいです。 





昨日はジュビロ磐田の名波選手の引退試合がエコパスタジアムでありました。
すごいことにメンバーは中山ゴンさん・カズさん・なんと中田英さんなどなど、私にとっては黄金メンバーの勢ぞろい。
静岡県では地上波での中継がありもちろん見ていました。
びっくりなことに、99の矢部さん、ペナルティのワッキー、土田さんなどもベンチ入りし試合に参加していました。

ミスチル桜井さんが試合に そして何より驚いたのが、写真のこの方→→
どなたかわかります?
ミスチルの桜井さんなのです。
試合に参加なさっておられ、最後の方にはゴールされたんですがオフサイドだったようで。

初めてのサッカーワールドカップ出場が叶った頃のメンバーが勢ぞろいで、見ているこちらもかなり思いいれも強くこのメンバーでまだまだ行けるぞ!などと興奮しながら見ておりました。
名波選手が引退なさるのは非常に残念ですが、おつかれさまでした。

あいこトマト 夜にはトマトマン をテレビで見て、無性にトマトが食べたくなり、冷蔵庫のあいこをパクリ。

まったりと連休が終わりそうです。






バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : コンビニデザート - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

とうきびチョコとじゃがですよ!

2010/01/10 14:49 

とうきびチョコとじゃがですよ! 昨年、友人が阿寒湖に旅行に行き、おみやげにこんなものを買ってきてくれました。
元祖とうきびチョコじゃがですよ!であります。

じゃがですよってじゃがポックルのなんちゃって?かしらんなどと思いつつ
パッケージを開けてみました。





じゃがですよ!  じゃがですよ  じゃがですよはこんな風
見た目や食感はじゃがポックル風なんですが、宗谷の塩を使っているということで、宗谷の塩にはにがり成分が100%451 入っているということで、独特なにがいような風味があります。


とうきびチョコ  実はあまり期待しないで食べてみた元祖とうきびチョコ


 う、う、うますぎる~!


 

ホワイトチョコを食べてこんなにおいしいと思ったのは初めてなのです。
そしてお取り寄せをすることに 284


とうきびチョコお取り寄せ こんなにたくさん  夫の実家でも大変気に入り、みんなに配るからと
 こんなにたくさん。330
 食べてみたことのなかったチョコバージョンと
  焼きとうもろこしバージョンも。





とうきびチョコミルク
 チョコレートバージョンは苦味もあり、どちらかというと大人の味系

 これと元祖とうきびチョコを比べると私はホワイトチョコの元祖の方が好きです。





焼きもろこし  そしてお初の焼きとうきびチョコ

 これとうもろこしの粒がど真ん中に確認できますが、まさに焼きとうもろこしを
 食べているような味で、香ばしくておいしいです。

 これもっとたくさん取ればよかったです。



こんだけ食べてりゃ、ダイエットもへったくれもない我が家であります。456
お正月が終わってもなんだか落ち着かないのは、今回の連休があるからなんでしょうかね。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



箱入りより袋入りの方が安いです
販売お取り寄せはこちら→北海道お土産の代表格!スノーベル 元祖とうきびチョコホワイト 10本入り

テーマ : 北海道~美味しい物~ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

残った煮豆でスピードお菓子

2010/01/07 14:40 

煮豆の残りでスピードお菓子煮豆の残りでスピードお菓子4

おせちには黒豆が多いと思いますが、昨年、ちょっとおもろいお豆の食べ方に出会ってから、我が家の煮豆は紫豆が圧倒的に多いです。
使うお豆はこの紫花豆
紫花豆
お豆さんの表面がピンクと黒のまだらになっています。
食物繊維と鉄分が豊富なので、ビューティー系のみなさまにはおすすめ食材ですわ~。

煮方は普通のお豆さんと同じです。
石油ストーブのあるご家庭ではストーブでもきれいに煮えますよね。

おかずとして飽きてきたら、きなこをまぶします。
煮豆の残りでスピードお菓子2
今回はうぐいすきなこと普通のきなこバージョンです。
甘納豆よりあっさりと、お菓子かって言うと煮豆なんですが(笑)お茶請けにはおすすめです。
煮豆の残りでスピードお菓子3煮豆の残りでスピードお菓子5

ココアをまぶしてチョコレート代わりっていうのもお正月明けのダイエット中の甘いものにはいいかもです。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

黒キャベツ(カボーロネロ)とレンズ豆(レンティル)のスープ

2010/01/06 14:01 

黒キャベツとレンズ豆のスープ

みなさんはお正月にお餅食べました?
我が家はクリスマスの頃についたお餅をいただき、お正月前にすでにお雑煮食べ三昧。
大晦日の頃にはもういいやってかんじでした。

昨年の大晦日、めちゃめちゃ寒かったのでスープを作ろうと。

そこでだいぶ育ってきたベランダの黒キャベツ(カボーロネロ)、以前イタリアの方に「スープで食べるのがおすすめ」と教えていただいたのでためしに作ってみることに。
黒キャベツ育ってきました
黒キャベツ、大きく成長してくると葉っぱが硬いのですが、この時には意外と柔らかめ。
大人の葉っぱでしたら30分~1時間ほど煮込まないと食べられないようですが、30分も煮込んだらけっこうトロトロになりました。

お家にあったレンティルピースと普通のキャベツなども入れてみました。
【材料】
黒キャベツ
キャベツ
レンズ豆 
たまねぎ
れんこん
にんにく
コンソメ
岩塩

【作り方】
1 レンズ豆を30分ほど水で戻しておく
2 細く切った黒キャベツを水で煮込む
3 黒キャベツが柔らかくなってきたら他の材料を加え煮込み、コンソメと岩塩で味付け
4 最後にオリーブオイルをひとまわし(お好みで)でできあがり

今回、スープもにんにく入りのアホスープ仕立てにし、ガーリックトーストを添えて食べました。
にんにくがいっぱい入ってホカホカスープでした。

本来、レンティルピースは水分なし系で召し上がると思いますが、スープに入れてもおいしかったです。
カボーロネロとレンティルのスープ
そしたらうれしい情報が。

レンズ豆、イタリアでは年越しに食べるんだそうです。
ちょうど見た目がコインみたいで、お金に困らないようにっていう願掛けの食事だそうです。
おお~ッ、私にぴったりだ~!
偶然の一致とはいえ、なんだかうれしいです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

明けうどんのお昼ご飯

2010/01/05 13:15 

明けうどんのお昼ご飯


新春早々、びっくりしました~!
親友から写メが送られてきて、中身を見たら

うわ~ッ

年末ジャンボ、一等組み違い!
しかも組も下一桁が同じ!

1等が2億なのに組み違いって10万円なんですってよ。
友はがっくりしてましたが、なんかこいつは春から縁起がいいや~ってかんじです。


我が家の昼ごはんの定番メニューにきしめんがあるんですが、お正月明けに明けうどんっていうのを食べるといいって話を聞いて、いいなら早速食べましょうと食してみました。

年越しそばを食べて煩悩を絶ち、正月にはうどんを食べるという新習慣らしく、黒くてぷつぷつと切れやすいそばと対照的に、白くて太く、長いうどんは縁起がいいということなんだそうです。

この明けうどん、
(1)元旦から1月15日までに食べる
(2)赤い具材などを白いめんに添える
という定義があるそうで、香川県のさぬきうどん協会が昨年から提唱してるそうです。
販売活動が少々見え隠れはしますが、縁起物といえば食べたらご利益ありそうな。(笑)

赤いものの代わりに今回はなるとを入れてみました。
お正月明けの食事には簡単に作れるしいいかも。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : とりあえずランチ♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

あけましておめでとうございます

2010/01/02 23:41 

smap


smaplink


あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。
今年も笑いとおいしさをお届けできるよう綴っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

すでにたくさんのみなさんから新年のご挨拶をいただいているのにも関わらず、2日間も過ぎてしまいました~。
相変わらずのんびり屋の私です。

おせちプレート2009



本年もバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

日記Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
