
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年のベランダ菜園イチゴ第一号&お料理バトン

2010/02/27 23:35 

今年のいちご2010今年のいちごが採れはじめました。
めちゃめちゃ甘~い。
中をきると芯のような赤いところがあって、「すごいすごい!」とひとりで大騒ぎしてますが、昨年の写真を見たらもっと真っ赤っか。

でも中が赤いのなんてオリジナル?なんて思ったら、普通の甘いイチゴも中は赤いんですね。
ぬか喜びでした。


ベランダで苺収穫 昨年のベランダいちごはこんなかんじでした。

コレみると上のが酸っぱそうですが、甘かったです。
今年もいっぱい採れるといいな。








いつも仲良くしていただいているビークンさん三十路オンナさんから同じお料理バトンが回ってきました。(笑)

今日はそのお料理バトンにお答えします。


① お料理を始めたのはいつ?

1人で全部作ったのは多分小学校2年生。

リッツクラッカーに自分で泡立てた生クリームとフルーツの缶詰を挟んだものを、夏休みの宿題を教えてくれていた
向かいのお家ご一家に食べていただいた時。



② お料理を始めたきっかけは?

最初に作ったものを褒めていただいたことで調子に乗って料理好きになって作り始めました。(笑)

祖母が甘納豆でお汁粉を作るのを横についていたり、叔母がオムレツをお箸で作るのを教えてくれたりと、身内のものが教えてくれました。



③ お料理をしてよかったことは?

好きなお料理でこうしてブログを始めることができ、ブログを通じてお友達が日本国内のみならず世界中にいてくれること。



④ お料理して悪かったことは?

いろんな調味料をついつい買ってしまい、小さいビンがいっぱい増えすぎること。
そうでなくても整理整頓、苦手です。



⑤ 自分の腕を思う存分ほめてください。

他の人にはありえない恐ろしい組み合わせをしてしまいます。(笑)



⑥ 自分は料理に向いてると思う?

いいえ。

恐ろしい組み合わせ = 実験になってます。



⑦ 主に何を作ってる?

簡単にできるおかず料理です。




⑧ あなたの料理に欠かせないものは?

家族

家族の健康を考えなければ、ご飯炊いて瓶詰めとか梅干でご飯食べて終了かも。



⑨ ずばり、あなたにとって、料理とは?

体を作る素。
楽しみ、喜び。



⑩ 次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!


アメリカ在住 Hello Kitchenのモンステラさん

ブログがそのまま雑誌になってもいいくらいに美しいお料理とテーブルコーディネイトに見てるだけでうっとり。
味はもちろん魅せる料理が素敵で、おもてなし料理に迷ったらモンステラさんのブログは絶対ヒントがもらえるはず。


日本代表 今日のピッチはみなみ風のみなみちゃん 

月曜日の龍馬伝の私の感想報告というアホ話に最後までおつきあいくださる優しい方ですが、実はお料理のお仕事をしていらっしゃる素敵な方。専門知識も豊富なので私もいろいろと教えていただいてます。


お遊びのバトンなので、私はお二人に回させていただきます。
私から渡った方も、お忙しかったらスルーでもいいそうなので、おひとりに回してくださるだけでも私は感謝です。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


未分類Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

まいたけごはん

2010/02/26 19:37 

まいたけごはん

先日、お友達ブロガーのJunko mamaさんが天然ひらたけで炊き込みご飯を炊いていらっしゃったのを目撃。
スーパーに行ってみたら、おそろしく値上がりしていたまいたけが98円に戻ってた。(笑)(高騰の理由はこちらの記事に→エシャレットのスピード炒め
ダイエットに効果があるらしいんですよ、まいたけ!
エキスも残らず摂取するには炊き込みご飯がいいってことで、本日は私も炊き込みに。

【材料】
ごはん  2合
まいたけ 1パック
だし汁  水加減の分量
めんつゆ  小1(ほとんど味しませんので、味をしっかり出すにはもっと入れてください)
昆布茶  少々
減塩醤油  少々
酒    大1

【作り方】
まいたけごはん2炊くだけです。(笑)

我が家はかれこれ1年以上、1分でできる活力鍋でご飯炊いてます
。ほんとに1分でできちゃいますよ。
お肉とか入れなかったのでめんつゆでコクを出そうと思ったんですが、あまりに量が少なすぎて白ご飯にマイタケ入り的な味になってしまいました。(笑)


紅芯大根の甘酢漬け先日漬けた紅芯大根の甘酢漬け、めちゃめちゃおいしく漬かってました。
笑えることに、同じ日にモンステラさんが紫色の大根をブログに出してらして、お友達ブロガーさんとやっぱり気が合うって大笑い。
それにしても、最近はいろんな色のカラフルな野菜がいっぱい出てるんですね。
私、見かけたら即買いですが。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


もうみなさん、本日はお疲れ様でした!

世界2位ってすごいよ!真央ちゃん、よくがんばった!

今日の結果はきっとこれからのさらなる大きなステップですよね。
これからもっと進化していく真央ちゃんが見れるなんて、すごく楽しみだし。

笑っちゃうことに、さっきアナウンサーが「なんか親戚の子が試合に出てる気がして、結果を見て自分のことのように思った」みたいこと言ってましたが、ほとんどの国民が同じ気持ちなんじゃ?(笑)

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

大根の即席マーマレード漬け

2010/02/24 16:56 

大根の即席マーマレード漬け

先日、いただいただいだい手作りマーマレードを作ったら、またもやだいだいをいただき。。。
なんで我が家はジャムを作るとその果物がまた届くんだ~!

で、マーマレードを消費しようと作ってみたら思わぬ発見。
いいかんじの即席漬けができました。

紅芯大根 【材料】
今回私は紅芯大根を使いました。小1/2個
普通の大根なら5~6センチ程度の長さ

マーマレード 大1
塩昆布   1つまみ


紅芯大根スライス 【作り方】
大根をスライサーで薄切りし塩を振ってしんなりさせる
塩気を水で洗い流し、大根を口に入れやすい大きさに切って水気を絞る
マーマレード大1と塩昆布1つまみを合わせればできあがり

色もきれいなさわやかな即席漬けのできあがりです。
長時間放置すると昆布の黒い色が出てきますので、こんぶは食べる直前に合えた方がよろしいかと思います。

紅芯大根甘酢漬け 残りの半分の紅芯大根は甘酢漬けに。
ビンに入れて寿司酢をひたひたに入れておくだけ。
これは冷蔵庫に入れて漬けておきます。

寿司酢だけで甘いって方はお酢を足してくださいね。



バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


みなさ~ん、ご覧になった?フィギア!
もう私、真央ちゃんのスタッフには絶対なれない。(笑)
始まる前から心臓ドキドキで、こんなんしょっちゅうだったら寿命が縮まっちゃう。

ミスない演技が見れてほんとよかった。
フリーもがんばれ~!

ジョアニーロシェット選手、普段は力強い選手だなあって思ってたけど、滑り終わった後の涙にどんなに辛いだろうと思うと泣けてきます。ロシェット選手もミスなくがんばれ~!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ホットケーキミックスで食事プチパン

2010/02/23 13:22 

ホットケーキミックスで食事プチパン

昨年ホットケーキミックスで作るパン作りにチャレンジし、記事にも書きましたが情報どおり作ったんですが生地がベタベタで手で触れない状態になってしまい、後から小麦粉を足したりの大惨事。
ネットで調べると結構そういう方が多くて、

「もうホットケーキミックスで作るのや~めた」って思ってたんです。

先日お友達ブロガーのモンステラさんが、ホットケーキミックスでネギボンを作っていてあまりのおいしそうな写真にやる気満々に。
「生地が柔らかかったよ」ってラップで包む方法を教えていただいたので、モンステラさんをもってしても柔らかいとなるとどうしよう。。。

 突然ひらめいちゃいました!
今度こそ手ごねできる種ができちゃった!

【材料】
ホットケーキミックス  200g
卵   1個
砂糖  小2
溶かしバター 10グラム
牛乳  大2
モンステラさんのネギボンはネギ・マヨネーズをご用意、その他ベーコン1枚

【作り方】
ホットケーキミックスで手ごねパン
卵・砂糖を泡立てます。
最近お菓子作ってなかったからうっかりやり方忘れて共立て法にしちゃいましたが、手で泡立てる方は別立て法の方が楽だとおもいます。




ホットケーキミックスで手ごねパン2
ある程度泡立ってきて、ゆる~く字がかけるくらいになればOK。
これで大成功なホットケーキミックスで作る手ごね種ができたも同然
ここへホットケーキミックスと牛乳・溶かしバターをさっくりと混ぜます




ホットケーキミックスで手ごねパン3
はい。しっかり手で扱える種ができました。

ついにやった~!




ホットケーキミックスで手ごねパン4
今回は種を2等分し、それぞれを8センチ幅くらいの長方形にします
ここでモンステラさんのネギボンはマヨネーズを薄く塗ってネギをちらして巻く
もう1種類、ベーコン味を作ってみました
伸ばした生地にみじん切りのベーコンをちらします
それを巻いて、金太郎飴のごとく切って丸く成形。


ホットケーキミックスで手ごねパン5
180度で14分焼けばプチパンのできあがり
1個が直径5センチくらいの一口サイズのプチパンです





ホットケーキミックスで手ごねパン6
手前がベーコンオンリー
真ん中がモンステラさんのネギボンのミニ
一番向こうはネギボンにあまったベーコンをのせました




ホットケーキミックスで手ごねパン7
食感はメロンパンのような、甘食のような、焼きたては柔らかい卵ボウロみたいなかんじのパンです。
普通の強力粉で作るパンでは出せない食感がまたいいのです。
ネギボンはマヨネーズがしっとり生地に染み出してほどよいしっとり感がまたおいしかったです。
モンステラさん、ごちそうさま。


時間が経ったら堅くなるのかな?などと心配していましたが、食感も変わらず。
なんたって生地のほんのりの甘さとおかずパンのしょっぱいバランスが後ひいちゃうんです。
これなら簡単にできちゃうからリピ決定!
今度は何をのせちゃおうかな?

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



ついに明日はフィギアですね。
いや~ん眠れないわ~。真央ちゃん、がんばれ~。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

時短生キャラメル作ってみた

2010/02/22 14:02 

時短生キャラメル

おととし花畑牧場の人気とともに手作りチャレンジした生キャラメル(→とろける生キャラメルの作り方
工程は難しくないんですがなんせ混ぜる時間がね、45分混ぜっぱなしだし。
そんなわけで最近作ってませんでした。

1週間ほど前にひろみちお兄さんがテレビで時短生キャラメルなるものを紹介していました。
さっそく材料を買いに行ったら、いきなりスーパーで材料売り切れ!
私と同じ考えの人、多すぎ~。
やっと材料揃いました。


時短生キャラメル材料【材料】
マシュマロ  15個
生クリーム  80cc
バター      5g




時短生キャラメル1 【作り方】


バターをフライパンに溶かします




時短生キャラメル2
溶けたらマシュマロを入れます






時短生キャラメル3
写真撮ってる場合か~!

そんくらい早く焦げますので気をつけて




時短生キャラメル4
マシュマロが溶けたら生クリーム投入

ここまでおよそ1分間




時短生キャラメル5
冷やしてできあがり

テレビではスプーンに入れて氷の上で急速冷凍で食べていました。
私はいつもどおり型に入れて冷やしてみました。



温かいうちにフライパンに残ったものを味見をしてみると

「うっそ~!これでなんでバタースカッチの味なの~?!」

もう混ぜるのばかばかしいじゃん、と冷やし固めたら、

花畑じゃないよね。。。って味に変化。(笑)

これ、温かいうちに召し上がった方がより人気の生キャラメル風です。
でもこんなに簡単にできるし、いいかな。

ちなみに型に入れて切るのは柔らかくてちょっとむずかしいです。
本格的に作るのは、やっぱり時間をかけたほうがいいかな。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


男子フィギアの後、我が家はカーリングにも夢中です。(笑)
解説の小林宏さん、面白すぎる~!
いっしょに力が入っちゃいます。
がんばれ、日本!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

ゴロゴロお豆の変わり白和え

2010/02/19 17:07 

ゴロゴロお豆の変わり白和え

本日はちょっと面白いもの作っちゃいました。
普段からお豆腐を使って、クリームソースにしたり、ピザ生地にしたり、から揚げにしたり(笑)いろんなことやってますが、今回は生豆腐はそのまま使用。
でも味が面白いことになりました。


【材料】
絹ごし豆腐  80g(1/4丁)
ミックスビーンズ  100g (今回はガルバンゾ・マローファットピース・レッドキドニーのドライパック)
スナップエンドウ  3本
GABAN香味柚子胡椒ドレッシング  大1

【作り方】
ゴロゴロお豆の変わり白和え2
お豆腐は3時間ほどかけてしっかりと水気を切っておく
(カッテージチーズほどの固さに)
そこへGABANの香味柚子胡椒ドレッシングを大1くわえてよく混ぜておく




ゴロゴロお豆の変わり白和え3
そこへミックスビーンズを加えて和えればできあがり
ジャパニーズスパイシーなお豆の変わり白和えです。
お好きなお豆でもOK




GABAN香味柚子胡椒ドレッシング

味付けはGABANのドレッシング、香味柚子胡椒味を使いました。






ゴロゴロお豆の変わり白和え4


白和えっていうと和のお醤油系の味が多いですが、たまにはこんなのもいいですよ。
一緒に盛り付けてあるのは、昨日ご紹介したにんじんの丸ごとてんぷら。
サラダ感覚でも食べれます。

またまた味付けに使ったドレッシング、まだ発売前で手に入りませんので、とりあえず柚子コショウを豆腐とあわせてみてくださいね。

ランキングバナーをクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


男子フィギア、高橋大輔くんやりましたね!!銅メダルおめでとう!
昨シーズンの怪我からよくここまで復帰されたと思います。
次は真央ちゃん、がんばれー!

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

新にんじんの丸ごと天ぷら

2010/02/18 22:03 

新にんじんの丸ごと天ぷら


今日は東京に雪が降ったりしているようですが、そろそろ芽吹きの季節も間近。
道の駅で新にんじんをゲット。

自然食系のお店で葉っぱも食べれるということを知り、今回にんじん丸ごとてんぷらにしてみました。
新にんじん


【材料】
にんじん

【作り方】
にんじんは細切り、葉っぱは一口サイズの長さに切って揚げる

生の状態でにんじんをかじってみたら、甘~い。
寒さに耐えると甘味が増すとか聞いたことあります。
野菜好きの私にとっては、食感も甘味も柿の味です。

にんじん自体はビタミンAが豊富ですが、葉っぱはカルシウムがにんじんの5倍、鉄分も多くて貧血にいいそうですよ。
もしも葉っぱつきのにんじんを見つけたら、捨てないでぜひ召し上がってくださいね。
新にんじんの丸ごと天ぷら2


実はこれといっしょにちょっと珍しいもの作ったんです。
明日ご紹介します。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


明日はいよいよ男子フィギアのフリーですよね。
もうなんかドキドキしてきます。
高橋大輔くんの曲、かなり好きです。がんばれー!

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

鶏肉とにんにくの簡単煮込み

2010/02/17 19:40 

失敗なし!鶏肉とにんにくの煮込み

今日は簡単なのに失敗しない煮込みで~す。

得意の安売りで手羽元をゲットしたので手羽元使ってますが、もも肉などを使っていただいてもOK。

【材料】
手羽元  6本
水    500cc
にんにく  3かけほど(お好みで増やしてください)
しょうが 1かけ
秘密の調味料 大2 詳細はのちほど(笑)

【作り方】
手羽元とにんにくの簡単煮こみ
手羽元を分量外の水で一旦茹でこぼす。
面倒なら省略してOKですが、この方がさっぱり仕上がります。





手羽元とにんにくの簡単煮こみ2
水としょうが・にんにく・秘密の調味料を入れて煮込み開始
にんにくの歯ごたえを残して食べたい方は水の量が半分以下になってからにんにく投入





手羽元とにんにくの簡単煮こみ3
20分ほど煮込むと汁気がなくなってくるので最後は煮汁を鶏肉に煮っ転がすようにからめつける






手羽元とにんにくの簡単煮こみ4
できあがり~







さてさて、秘密の調味料ですが

手羽元とにんにくの簡単煮こみ 秘密の調味料
じゃ~ん
焼肉のたれ

実はこの前、弘道お兄さんが焼肉のたれとマーマレードで豚肉を煮込んでるのをテレビで目撃





手羽元のマーマレード煮込み この前、せっかくだいだいのマーマレードジャムを手作りしたことだし、作ってみたんですよ。

よくありますよね、マーマレードとお肉の煮込み。
我が家では「う~ん」という味でちょっと口に合わず。

そこでどうしても焼肉のたれでリベンジしたくて、にんにくで煮込んでみましたところ大成功!
家族は煮込んだにんにくがおいしいと、にんにくがまるで主役のように食べてました。

今回使ったのは100均で売ってたエバラ焼肉のたれ
けっこうさらさらタイプの焼肉のたれで、お醤油代わりに使えそうな液体でした。
ものによっては味が濃かったりすると思いますので、量は大1くらいから様子を見て加えてくださいね。

これで焼肉のたれ使い残しがいつまでも冷蔵庫に入ってなくて済みそうだ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



ついに始まりましたね、オリンピックのフィギア!
今回のオリンピックで一番注目してるので、もうドキドキです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ポテトサラダ・ブラック

2010/02/16 13:26 

ポテトサラダ・ブラック


今日はつくレポありがとうから。
お友達ブロガーのモンステラさんフライドアスパラNYスタイルを作ってくれました。
モンステラさん作ってくださってありがとう。

昨年のつくレポが1,2を争う人気レシピに育てていただいたポテトサラダNEOジャパネスクがございますが、もうシリーズ化してポテトサラダ作っちゃいます。
「ブラックって黒くないよ」なんて思わないで。
今日も材料に簡単なものをプラス。

【材料】
じゃがいも  2個
マヨネーズ  大2~3
のりの佃煮  小1

【作り方】
アンデスレッド
今日は珍しいアンデスレッドという赤い皮のじゃがいもを使いました。
さつまいもじゃないわよ~。
普通のジャガイモを使っていただいてもちろんOK!




アンデスレッド2
じゃがいもを蒸す・茹でる・レンジでチン、お好きな方法で柔らかくします。
一番のおすすめは洗ったじゃがいもをラップにくるんでレンジでチン。
一番ホクホクとうま味が逃げないやり方だと思います。




アンデスレッド3
皮をむきます。
NEOジャパネスク同様、皮を残していただいてもOKですよ。

マヨネーズとのりの佃煮を先に合わせておきます。
後からだと混ざりにくいので。


アンデスレッド4
一口大に切ったじゃがいもとマヨネーズソースを合わせてできあがり






ポテトサラダ・ブラック2 このアンデスレッド、ホクホクしています。
赤い色がアントシアニンの色素だそうで、疲れ目とかにも良さそうです。






今回プラスした秘密の隠し味は、のりの佃煮!
炊き込みご飯にプラスしてからはまってま~す。
佃煮の量はお好みで増やしてくださいね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


オリンピックで男子スピードスケート、銀・銅メダルおめでとう!
すごいわ~、日本のメダル獲得1号2号が同時なんて!
 



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ピンクのりんごジャム利用のアップルパイ&チョコレートスパークリング

2010/02/14 16:30 

ピンクのりんごジャム利用でアップルパイ

~Happy Valentine's Day~ 
いかがお過ごしですか?
オリンピックが始まっちゃって、バレンタインデイどころじゃないわ~私。
上村愛子ちゃん、よくがんばった!拍手です。

調理の予定変更がございまして、今日は元旦に作ったアップルパイをご紹介。
つうか、元旦早々アップルパイを作ったアホです私。

話はさかのぼり、昨年大量のりんごを手にしましたのでジャムを作ったんですね。
ピンクのりんごジャムピンクのりんごじゃム

それでもたくさんのりんごがあまっていたのでアップルパイを作ってみることに。
パイ生地は、こちらのビニール袋で作るパイ生地で作らせていただきました。→Cpicon 超簡単♪ビニール袋でサクサクのパイ生地(全手順写真付き) by いも餡

フィリングですが、7~8ミリの厚さに切ったりんごとジャムを鍋に入れて煮込む。
甘味は適宜、砂糖を加えました。
レモンはすでにジャムに入っていたので特に使わず。

パイ生地を型に敷いて、カステラ生地(市販のもの使用)を薄く敷き、りんごのフィリングをのせ、パイ生地を網網にして焼いてみました。
ピンクのりんごジャム利用のアップルパイフィリングにバターを使わなかったのであっさり仕上げのアップルパイになりました。
水分もりんごから出たものとジャムだけ。
手作りジャムだからできたかな?と。
甘味あっさりのアップルパイができました。




ピンクのりんごジャムでアップルパイあまった生地で、いつものようにりんごをのせるだけのアップルパイ。
上にのせたものもピンクのりんごジャムで煮たフィリング使用しましたが、ご覧の通り、特に色が可愛いピンクになったとかいうこともなく。





そしてみなさま、お待たせしました~!
ついに開けたわよ~、チョコレートスパークリング。

チョコレートスパークリングサントリーから発売されてるチョコレートソーダです。
アルコールは入っていませんのでお子さんも安心して飲めます。

開封するとプ~ンとチョコレートの香りが。
これはチョコレート好きにはたまらない香り。

一口飲むと
あ 甘い・・・・

ジャ~ン、予想通りの展開~。

炭酸も弱く、ちびっ子たちにはちょうどいい甘さですね。
我が家は炭酸水をプラスして飲んでみました。
まるでチョコレートシロップ扱い。
でもそれでちょうどよかったかな。
今回、先日ご紹介のショコラ豆といっしょにしてみました。
ショコラ豆にはやっぱり緑茶だなとしみじみ思った次第です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

菜の花の香味柚子胡椒和え

2010/02/12 16:33 

菜の花の香味柚子胡椒和え

今回のメニューはちょっと季節を先取り。
春の息吹の和え物です。

GABANのドレッシング 香味柚子胡椒&黒胡椒シーザー
そして先取りしたものがもう1品。GABANの新ドレッシング
香味柚子胡椒&黒胡椒シーザー。

もうすぐ発売になる新商品ですが、一足早くモニターで使わせていただいてます。
今回は黄色いパッケージの香味柚子胡椒を使って、簡単に作れる小鉢をご紹介。


【材料】
菜の花 1束
はまぐり 6~8個
酒  小1
油揚げ  1/4枚
GABAN香味柚子胡椒ドレッシング 大2


【作り方】
1 菜の花は沸騰したお湯でさっと茹でておく
2 はまぐりは洗ってテフロン鍋に入れて、酒小1程度を加えてふたをして貝を開かせて身を取り出す
3 油揚げは油抜きをして、カリッと焼いて5ミリくらいの幅に切っておく
4 茹でて一口大に切った菜の花とはまぐり、油揚げとGABANの香味柚子胡椒ドレッシングを和えてできあがり

はまぐり
はまぐりは身を取り出すのが目的なので、水分をなるべく出さない酒蒸しにしてみました。
焼いていただいてももちろんOK






GABAN香味柚子胡椒ドレッシングこのドレッシング、すっごく柚子胡椒が効いていて和え物がピリ辛風味でしたよ。

発売前ということですので、今、このメニューを作っていただくには、柚子胡椒をだし汁で溶いてちょっと生姜汁を加えてみてください。
でも発売されたら買ってね。(笑)



みなさまからの期待を背負っているスパークリングチョコレート、バレンタインデイまでには飲みますからね~!
待っててね!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

ショコラ豆

2010/02/11 19:35 

ショコラ豆

今週の日曜日はバレンタインデイ。
友チョコとかみなさん手作りしてます?
私はチョコレートって作ったことないですぅ。

今日のは写真だけ見ると「がんばったじゃん!」って思ってもらえるけど、お友達ブロガーさんにはきっとバレてるこの正体。
ダイエット向きのお茶菓子です。

【材料】
大き目のお豆の煮豆の残り
ココア

【作り方】
ショコラ豆

大き目の煮豆の残りにココアパウダーをまぶすだけ





前回、紫花豆ときなこを使ってお茶菓子にしましたが(→残ったお豆でスピード和菓子)、今回は白花豆ココアをまぶしてチョコレート味。
見た目はアーモンドチョコみたいだけど、たべてびっくりお豆さん。
本当はショコラビーンズとかって格好良くネーミングしたいところですが、やっぱりここはジャパニーズで豆!

まぶしたココアがストレートタイプのココアパウダーなので、けっこう苦味のある後味さっぱりなお菓子です。
煮豆が甘すぎたら中和されていいくらいかも。
2時間くらい馴染ませるとさらにおいしいです。


チョコレートサイダーチョコレートっていえば、1ヶ月くらい前から冷蔵庫に入ってる左のこやつ、チョコレートスパークリング
チョコレート味のサイダーですよ!!
私的には大うけで購入してきました。
今日こそ飲むつもりでいたんですが、ここ2日ばかりの春の陽気から一気に冬に戻ってしまい寒くて封を開けられず。
近いうちにレポしますね。


黒糖みるく 今日は祭日だからこんな話題もいいですか?
今、私がはまっているお菓子
黒糖みるく

すっごいおいしいのよ~、コレ!
三幸製菓のお菓子で、雪ん子とかいうパフパフ系のおせんべいがあると思うんですが、その系統のソフトせんべいで黒糖というよりメープルシロップの味。
まるでメープル味のポップコーン食べてるみたいで、もう止まらな~い。

つうか、こんなん食べてたらダイエットどころじゃないですよね。一応自覚アリ。
背伸びダイエットし~ようっと!

背伸びダイエットは、両手をバンザイして息を大きく吸って吐くって動作を食前に10回するんですってよ。
おためしあれ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : チョコレートのスイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

カキと豆腐のプリっと煮

2010/02/10 14:26 

カキのプリっと生姜煮

昨年来、安売りのカキを買うたびに「今度こそカキフライ」って思うのに、なぜか遠のくカキフライ。
今日は生姜たっぷりで煮てみました。

【材料】
かき  1袋
しょうが  たっぷりめの1かけ
豆腐  1丁(今回焼き豆腐使いましたが木綿でOK)
濃い目のだし汁   400cc(または顆粒かつおだし&昆布茶)
醤油  大1
みりん 大1
昆布茶 少々
片栗粉 適量 お好みで柚子

【作り方】
焼き豆腐
カキは洗って水分をきっておく
豆腐は1センチほどの厚さに切って、先に下茹でしておく




かきと豆腐のプリっと煮 鍋にたっぷりの千切りの生姜・だし汁・しょうゆ・みりん・昆布茶を入れ豆腐を煮込む
煮込んできたら片栗粉をしっかりつけたカキを鍋に加え、カキに火が通ったらできあがり

お好みでつゆにとろみをつけたり、柚子をのせてどうぞ


カキが縮まずに食べれました。
あっさり料亭仕上げにしてありますが、コクを出す場合はオイスターソースをプラスしてください。

ところで、この煮込みに使おうとストックしてあったみりんを出したところ
黒みりん
ワォ!
みりんが黒くなっちゃってるよ~!
でも封を開けてないのです。
黒みりん2

ちょっと調べたら、アミノ酸が熟成して黒くなった黒みりんっていうのが高く売ってるらしく。

甘強酒造 黒みりん 20年 180ml

楽天ではけっこう高級品扱いっぽいし、
意せずして高級みりんになっちゃった?
きっと違うだろうなあ。
でもお腹も痛くならないし使いますッ!


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

エシャレットのスピード炒め

2010/02/08 13:21 

エシャレットのスピード炒め

たまねぎとからっきょとか、食べると口の中がカーっとするような野菜って血液がサラサラになるイメージってありません?
私はなんか体が重いなあって気がするとたまねぎとからっきょとか食べるんですが、エシャレットもそんな時に食べます。
生だと食べにくいけど、軽く火を入れるとそんなにカーっとしないので、こんな食べ方してます。

【材料】
エシャレット
塩昆布
サラダ油またはごま油

【作り方】
洗って根っこを取ったエシャレットを油をひいたフライパンで軽く炒め、塩昆布を加えてひと炒めでできあがり

炒めるエシャレットの火の入れ方で食感や辛味が調節できます。
生で食べるより食べやすいです。

豚汁ジンジャーふたたび昨日はこのエシャレットに左の野菜たっぷり豚汁ジンジャーふたたび。
(→豚汁ジンジャー

たくさん作っちゃって
炊き出しかよ!

ところでみなさん、最近まいたけが高騰してるの気づいてました?
まいたけ高騰中
なんちゃってダイエッターの本領発揮していい?(笑)
1ヶ月くらい前にお笑い芸人の「たっち」がテレビ番組でまいたけダイエットを実践したんですよ。
そしたら40日間まいたけを食べ続け軽く運動するだけでマイナス10キロという実験結果が!

買うしかないでしょ~!
と、その足でまいたけを買いに。

しめしめ、まだいっぱいある!と思ったのもつかの間。
翌日には、売り切れ!
再入荷したと思ったら値段が100円くらい高くなっちゃってるし~!

なんでもまいたけに含まれるMXフラクションっていうのが体内の余分な脂肪を対外へ排出する効果があるんですと。
まいたけのホイル焼き
ホイル焼きはおすすめらしく、汁も摂取してくださいと。

これなら続けられる?と思ったのもつかの間、こんなに高くちゃ続けられないんですけど~!
ちわわんこ


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

手羽先のから揚げ

2010/02/05 15:25 

手羽先のからあげ

な~んで家の食べ物って居酒屋テイストなのか?
でもお酒ぜんぜん飲んでないのよ~。

これを作ったのには、22本で200円というまたまた激安の手羽先を見つけたから。
たくさんあったので半分から揚げにして残りは何かに・・・って思っていたらあまりのおいしさに手羽先のから揚げ2連ちゃん!
今晩これ出したら家族大喜びよ~。

【材料】
手羽先  10本
塩・ガーリックパウダー・薄力粉  適量

【作り方】
1 手羽先をビニール袋に入れて塩・ガーリックパウダーまぶして、その後薄力粉を振りいれ袋ごとパンパン振る
手羽先のからあげ 2
2 160℃くらいの温度で手羽先を6~7分じっくり揚げいったん取り出す




手羽先のからあげ 3  
3 180℃くらいに温度を上げ、2度揚げ1~2分
 このときかなりはねますので要注意



手羽先のからあげ4
4 最後に塩を上から軽く振ってできあがり




カリカリ・サクサクなかんじがKFCより油っぽくもなく、いっくらでも食べれちゃう。
名古屋の方はタレが馴染み深いかもネッ。
コラーゲン摂取に役立ったかしらん。
つけあわせにこんなキャベツもおすすめです。→止まらない塩キャベツ

先日片づけをしていたらこちらを発見。
べったら漬け べったら漬け2 べったら漬け3
いただいたべったら漬けの素。
もう賞味期限だし作ってみました。
お砂糖を入れるところをキビ糖で。
インスタントなのにそんなとここだわってるし・・・(笑)
キビ糖を使ったことで、あっさり味のべったら漬けになりました。

ノドにはりつくような甘さもなくなり自分好みの仕上がりに満足。
でもこの食卓でもお茶なのよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

 

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

だいだいのマーマレードジャムの作り方

2010/02/04 13:56 

だいだいのマーマレードジャム できあがり

だいだいをたくさんいただきました。
あの鏡餅のてっぺんにのっかってるオレンジ色のアレです。
どうしてくれようと思いジャムを作ることに。
ところが、だいだいは他の柑橘系と違って苦味も酸味も強く、ほとんど作り方がわからない。
いろんなものを参考に作ってみました。
ゆでこぼしは→あたみオアシス21様参考にしました。

だいだい6個【材料】

だいだい 6個
グラニュー糖  300g



【作り方】
だいだいのマーマレードジャム 1 1 だいだいをよく洗って6~8等分に手で皮をむきます
 この状態では白い皮が厚いのでりんごをむくように包丁でむいて1/3くらいにしておきます





だいだいのマーマレードジャム 2 2 皮を細切りにします






だいだいのマーマレードジャム 3
①水から茹でて沸騰したら茹でこぼして水洗い
②水から茹でて沸騰後5分茹でてこぼして水洗い
③もう一度②を繰り返し苦味が抜けたら固く絞る



だいだいのマーマレードジャム 4 4 実の部分と種・内皮とをばらし、ざるの上で果汁を絞っておく
かすは目詰まりするので要注意





だいだいのマーマレードジャム 5 5 内皮を沸騰したお湯で7~8分茹でて水に取り出す






だいだいのマーマレードジャム 6 6 4の果汁と5の内皮にグラニュー糖を200g加え加熱
皮が溶けてペクチンになります。
その後、甘味をみながら100g程度グラニュー糖を好みまで加えていく




だいだいのマーマレードジャム 6 7 6が煮詰まってきたら皮を加え好みの固さでできあがり





いろいろと見ていたら24時間水にさらすとかありましたが、この方法でつくりましたら程よい苦味と酸味のマーマレードが簡単にできました。
甘味は自分で加減しながら加えていったんですが、ダイダイ自体が酸っぱいのでけっこうたくさんグラニュー糖を使いました。

だいだいって一体何の効果があるのかなあ?と調べたところ

ダイエット効果あり!と。

これは食べるぞ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

トマトスパゲティ

2010/02/02 20:55 

トマトのスパゲティ


我が家はパスタ系の食事が本当に多い家庭で、週に2回くらいは食べてます。
トマトソースもいろんな変わったことをしても、やっぱり戻ってくるのはシンプル系。
フレッシュトマトや缶詰のトマト、どちらでも作れるシンプルパスタです。
昨日のフライドアスパラNYスタイルといっしょに食べるのもおすすめ!

【材料】
スパゲティ 200g
トマト水煮 1パック(今回は240g入り使いました)
にんにく  2かけ
鷹の爪   2本
オリーブオイル・塩 適量
ベイリーフ 1枚

【作り方】
1 スパゲティを茹でる
2 にんにくをみじんぎりし、鷹の爪と共にオリーブオイルで炒める
3 トマトの水煮又はフレッシュトマトを加え、水分が落ち着く量になるまでベイリーフと共に加熱、塩で味付け
4 茹で上がったスパゲティと3のソースをからめてできあがり
パルメザンチーズをお好みでかけて召し上がれ

作り方は言うまでもないメニューですが。

ところで、またまたおもろいものを発見

カップラーメンホワイトシリーズカップラーメンのホワイトシリーズ
UFOやきそば・どん兵衛・カップヌードルが白くなっちゃったわよ~。

オリンピックの応援商品らしいです。



カップラーメンホワイトシリーズ2  早速食べてみました。

UFOはカレー味、どん兵衛はちゃんぽん味。
不気味と思っていたUFOのやきそば、意外とおいしかったです。
どん兵衛は調味油を入れたらこってりしちゃいました。
カップヌードルはいまだ未食なり~。

まあ、話の種くらいのレベルでしょうか?
特におすすめってことも・・・ないかな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

フライドアスパラNYスタイル

2010/02/01 14:52 

フライドアスパラNYスタイル


気づけば2月。この前新年を迎えたばかりなのに早いですよね。
そしてあさっては節分。
知らぬ間に恵方巻きが全国区になって、クリームコロンが長くなっちゃったり、ロールケーキが恵方ロールになってたり。
みなさん召し上がってます?
なんか海苔巻きだとお腹いっぱいってことで、これも長いものの代わりにいかが?

NYのMEGっていうレストランで出されているメニューを参考に作ってから、我が家は大好物!(→MEG公式HP
MENUの欄をクリックしてちょっとすると動画ででてきますが、プレゼンが枯れススキっぽくて笑えます。
このメニュー、ブラピの大好物で、来店するたびに召し上がるそうですよ!

【材料】
アスパラ
薄力粉

おかき
サラダ油

【作り方】
1 アスパラは洗って「はかま」をきれいにとっておく
フライドアスパラNYスタイル2
2 おかきをビニール袋の中で細かく叩く





フライドアスパラNYスタイル3
3 フライを作る要領で薄力粉を薄くはたき卵を塗り2のおかきをつけてフライパンで揚げ焼きすればできあがり




フライドアスパラNYスタイル4ソースとかつけないでこのまま食べるのがおすすめ!
揚げたおかきが香ばしくてとってもおいしいです。






使うおかきですが、今回は柿の種のおせんべいのみを使いました。
以前、歌舞伎揚げで作ってみたんですが、家族いわく
「油っぽい」と。
でも野菜嫌いのお子たちには、甘しょっぱい味がいいかんじになると思います。

そんな訳で今回は柿の種を使ってみましたところ、
まるでピーナッツを食べてるような味!

うまし

アスパラに直接おかきをまぶすと上手くつかないので、ここは面倒ですがフライのようにしてくださいね。
これであなたもNYセレブ 

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
