
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

花畑牧場の生キャラメルアイスクリーム

2010/03/31 22:35 

今日で3月も終わりなんですね。
食べたものいっぱいあったんですが、なかなか報告できないでいたので今日はこの生キャラメルアイスのレポを。

花畑牧場の生キャラメルアイス3月のテレビCMでバンバン流れていた花畑牧場の生キャラメルアイスクリーム
コンビニで買えるようになったということで探してみましたら、サークルKで販売していると。

意気揚々と買いに行ったら1個380円。
ちょっと高すぎないですか~?
みんなで1個ずつ食べようと思ってましたが、半分こにすることに。



花畑牧場の生キャラメルアイス2中はバニラというよりはミルクアイス系のベースに生キャラメルがポツポツと入ってます。
もっとキャラメルリボンぽく入ってると思ってたんですが。
大きさはハーゲンダッツのアイスくらいです。

久々に花畑牧場の本物の生キャラメル食べて、「この味だったか~」という思いはあります。
普通のアイスに時短生キャラメルとか垂らしてもいいかもなあとも思います。

ちなみにお家で作る生キャラメルはこんなかんじです。
生キャラメルできあがりとろける生キャラメルのつくりかた

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

激旨マッシュルーム丼

2010/03/30 13:49 

激旨マッシュルーム丼

3月も終わりなのにありえないこの寒さ、どうなってんの?
ベランダの野菜とか心配になってきます。

今年になってレシピブログに登録してから、素敵なブロガーさんの写真を拝見する機会も多く、今日は一目ぼれしたKayさんのレシピをお借りして作らせていただきました。→Kayさんのバルサミコマッシュルーム丼


【材料】
マッシュルーム
にんにく
しょうゆ
バルサミコ
私はみりんもプラスしちゃいました

【作レポ】
激旨マッシュルーム丼2生マッシュルームを2つ~4つ割りにして、にんにくと共にマッシュルームを炒めて、しょうゆ・バルサミコ・みりんをひと回し。






さ~て、ゴマを飾ろうと思ったら、ない!ゴマがない!!
なんでトッピングは大葉と一味のみにしました。

肉より野菜の我が家としてはこれリピ決定!うますぎる~!!
Kayさん、おいしいレシピをごちそうさま!
バルサミコ好きな方、生マッシュルームを見かけたらぜひ作ってみて!

バルサミコ好きの私も、以前こんなの作ってみましたのでよかったら参考に。
マグロのバルサミコソースまぐろのバルサミコソテー

寒いとはいえ、季節は確実に春に向かっています。

ボケの花

きれいなボケの花、写してきました。


ランキングバナー応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ちょっと気取った生姜焼き

2010/03/25 14:52 

ちょっと気取った生姜焼き

今日は安~いお肉でも見た目でちょっと高級ぽく飾った生姜焼き。

【材料】
豚こまぎれ  100g
酒  大1
醤油 小1/2
すりおろししょうが  適量
サラダ油 適量
お好みでこしょう
チンゲンサイ  1~2把
ごま油・塩  適量

【作り方】
1 お湯の中に塩とごま油をたらしてチンゲンサイの4つ割をさっと茹でてざるにあげておく
2 熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉のこまぎれを炒める。
3 そこに酒・醤油・すりおろししょうがを加え炒め、チンゲンサイと共に飾ればできあがり

生姜焼きのできあがりにお好みでごま油を1滴くらい垂らすと風味が増します。

生姜焼きっていうと薄切り肉を使ったりしますが、これなら細切れで十分!

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 ところで、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、第3ブームとか来ちゃってるの?
このところミヤネ屋とか朝のワイドショーとかで取り上げられてることもあるのか、どこ行っても売り切れですと。

今、1本家にあるんですが、そうなるとなんだか使えなくなってきますよね。
一旦ブームは収まったと思ってたのに、なんでまた再ブーム?

おかげでS&Bのラー油まで、まったく手に入りません。


桃屋のラー油を愛する私たちみたいのをモモラーっていうんですって!
使っちゃおうかな、私モモラーです!って。(笑)

ランキングバナー↓を応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ウチの晩ごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

マクシュー

2010/03/23 14:59 

マクシュー

タイトルのマクシューという文字を見て、「何言ってんの?」って思われた方も多いと思いますが、このマクシュー、アメリカはルイジアナの食べ物で、ネイティブアメリカンの食べ物なんです。
な~んてえらそうに言ってますが、私が造詣が深いのはアメリカでもラスベガスでルイジアナとは接点が特にないんですが、ネイティブアメリカンとかの世界も好きなので作ってみました。

ひとことでいえば、とうもろこし味のカレー的なかんじ。
お子様にもバッチリうけると思います。

【材料】
ベーコン 3枚程度
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
アスパラガス 2本
ピーマン   2個
ミニトマト  5個
クリームコーン缶 400gほどのもの1缶
粒コーン   大5
バター  10g
顆粒コンソメ 大1
塩    少々

【作り方】
マクシュー1
テフロン鍋などで細切りにしたベーコンを炒めます。
この時、油類は特に引かなくてもOK。





マクシュー2
ベーコンの油が出てきたら、バターを加えてにんにくのみじん切りを炒め、香りが出てきたらたまねぎ・ピーマンのみじん切り、アスパラの薄切りを加えて更に炒めます





マクシュー3
そこへ、クリームコーン・粒コーン・トマトの粗みじん切り・顆粒コンソメを加えて煮込んでいきます。





マクシュー4
水分はコーンクリームとトマトから出るものだけでOK
ここでお好みでタイムなどのハーブを入れますが、私はあまり好きではないので。





マクシュー5
水分が飛んで、トロッとしたらできあがり。
塩でお好みの味に整えてくださいね。





私はトマトを入れましたが、普通のトマトだとちょっと酸味が出ますので、酸っぱいのが嫌いな方は抜いてもOK。
逆にフルーツトマトのような甘いのを入れれば、甘味とうま味が出てきます。

最近、夫の実家で食事をすることが多く、柔らかいものを食べることが多いんですね。
そこでこれを食べたらコーンの粒々がかまないといけないので、アゴが疲れる、疲れる。
自分でおかしくて笑っちゃいましたよ。
咀嚼(そしゃく)機能が上がる食べ物だから、まさにちびっ子にはおすすめ!

さ~て、ラー油を探しに行ってこなきゃ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

内食でお好み焼き

2010/03/20 22:22 

内食でお好み焼き2

いわゆる3連休、いかがお過ごしですか?お天気は大荒れになるようですね。
我が家はお彼岸でお墓参りに行ってきました。

内食でお好み焼き3帰りにスーパーに寄ったらこんなものを発見。

全国チェーンのお好み焼き店「千房」が出しているお好み焼きセット。

しかも半額(200円)

豚玉とイカ玉の2種類を大盤振る舞いで購入しちゃったわよん。

内食でお好み焼き4 中身はこんなかんじです。

生のキャベツの刻んだもの、生地の素、紅しょうがの刻んだもの、具、卵にソースやマヨネーズ花かつおに青海苔と、これ1つ買ってくればお家ですぐにお好み焼きができちゃうセット

世の中便利になったもんです。


内食でお好み焼き5
これが生地の素。これが何かを知りたいのよね!

ラベルを確認したら小麦粉風味調味料山芋粉食塩調味料膨張剤と。

なんか最後の膨張剤ってのが怪しい。


内食でお好み焼き6
このかんじ、お好み焼きのお店でよく見る光景だと思いません?

これがお家でできちゃうとかなり満足です。

「なんでお餅が入ってるの?」って思ったら、サイコロ状に切ったイカでした。


内食でお好み焼き7  内食でお好み焼き8  内食でお好み焼き9
ホットプレートのない我が家では、必殺W焼き

内食でお好み焼き  内食でお好み焼き10
火力の加減が一番難しいですけど、フライパンでも上出来に焼けました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

しらたきのイタリアンきんぴら

2010/03/18 21:34 

しらたきのイタリアンきんぴら

みなさん、年度末でお忙しいことと思います。私も○○ヒマなしです。
そんなわけで今日もパパっとごはんです。
あっという間にできちゃいました。

【材料】
しらたき   1袋
にんにく   1かけ
鷹の爪    2本(量はお好みで)
ブロッコリー 小1株程度
ちくわ     1本
オリーブオイル  適量
クレイジーソルト 少々 なければ塩で

【作り方】
しらたきのイタリアンきんぴら2
しらたきを一旦茹でておきます

くさみとか取れて仕上がりがGood!




しらたきのイタリアンきんぴら3
オリーブオイルを入れたフライパンで薄切りにしたにんにくと鷹の爪を熱していきます。






しらたきのイタリアンきんぴら4
香りがたってきたら花房の部分を細かく切ったブロッコリーを投入。そしてしらたきを投入。
このとき、先にしらたきを入れると油がパチパチはねて大惨事になりますのでお気をつけあそばせ~。

ちくわの輪切りを加えて最後にクレイジーソルトで味付けすればできあがり~。


いつも作ってるブロッコリーのパスタに似てるじゃんって思っちゃいました?へへ。
本当はね、味付けを変えようと思ったんですが、家族の大反対にあい無難にクレイジーソルトに。
低カロリーだしいいですよね。

レンジでロールチキンon the 辛そうで辛くない少し辛いラー油かけ

この前作ったレンジでロール鶏、お友達ブロガーさんの紙ヒコーキさんがクレイジーソルトで作ってくださったそうです。
紙ヒコーキさん、ありがとう!

夫の実家でも昨日作ってきたんですが、えらい評判良くて。
レンジで8分やったらちょっと強かったか焦げ目みたいのがうっすらついて、それがまた良かったんですよ。
今回は表面にも塩を塗ってからラップしました。
それだけでしっかり味がついて、レモンをキューっとかけておいしかったですよ。

が、昨日あびままちゃんが、ようやく桃屋の辛そうで辛くない少しだけ辛いラー油を買ったと報告がきたので、久々に我が家も出してレンジでロール鶏にかけてみました。


桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油やっぱりおいしいよね。
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。

でもね、お友達ブロガーのひかるちゃんに教えてもらったんだけど、3月23日にSB食品から

ぶっかけるラー油ってのが発売になるのですよ!

これはスーパーに走るでしょ?奥さん?!
私は真っ先ですけどね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

宮崎の肉巻き 食べたわよ~

2010/03/15 17:54 

肉巻き

ここのところまさかの大忙し状態が続いて、みなさまのところにもお邪魔できずでお許しくださいね。
こんなもの買ってみました。

宮崎の肉巻き~!

東国原知事がさかんにテレビでPRしていて、自分で作るにしたって正解の味がわからないじゃないですか?
だから一度は食べてみたかったんです。

肉巻き本舗買ってきたのは肉巻き本舗っていうお店でなんですが、関東を中心に全国展開中のようですね。

この日も数人の行列が。

並んでる時にチラっと価格を見たら
 肉巻き 300円
 チーズ 350円


なんですと~!1個300円もするんすか~?!

もうどうしよう!!
でも一度は体験してみたい肉巻き。
という誘惑にかられ

「1個ずつ」

と注文を。

目の前でチーズをのっけて上からバーナーでガ~っと焼いたのがチーズ。
2種類の差はそこんとこだけですね。

って、50円でそこんとこだけかい!


肉巻きおにぎり この肉巻きのパッケージ、メインは東国原知事のイラスト。
この方、本当にパワフルな知事ですよね。
就任以来、経済効果、どれくらいあるんだろう?

肉巻きって豚肉が巻いてあるかと思っていたら牛肉なんですね。




肉巻き中身はこんなかんじ この外に巻いた牛肉、おそろしく柔らかくて

  おいしいです!

中身はこんな風にゴマがごはんにまぶしてあります。
にんにく風味の焼肉のタレ系の味ですが、牛肉がとにかく柔らかくて脂身のないところです。


食べてみて、素材の良さか調理の手間か、この牛肉ならこの価格は納得でした。
意外と1個でボリュームありましたよ。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

かぼちゃとまいたけの楽々グラタン

2010/03/10 20:34 

かぼちゃとまいたけの楽々グラタン


昨日、失敗したのがこれなんですけど、再度挑戦してみました。
私にとっては愛すべき材料を使って、らくらくグラタンです。
だって、昨日今日とすっごい寒いじゃないですか。
雪が降ったりしてるんですもんね。
これ、温かくなりましたよ。

【材料】
かぼちゃ  1/6
まいたけ・ブロッコリー  ひとつかみ
牛乳    100cc(後ほど修正するかもしれませんが)
カップスープの素 1袋
とろけるチーズ 適量

【作り方】
かぼちゃとまいたけの楽々グラタン2
種を取ったかぼちゃにラップをしてレンジでチン

根菜コースやかぼちゃコースなど、レンジによって加熱時間は変わりますが、柔らかくなればOK
ブロッコリーも軽く茹でるかレンジでチンしておきます



かぼちゃとまいたけの楽々グラタン3
かぼちゃを切ってグラタン皿に並べます
そこに、まいたけ・ブロッコリーを加えていきます

まいたけ、ダイエット効果があるっていうしここはたっぷりと入れちゃったわ~!



かぼちゃとまいたけの楽々グラタン4
牛乳をレンジで温めます
牛乳コースもしくは60℃ほどに。

そこへカップスープの素を溶かしておきます



かぼちゃとまいたけの楽々グラタン5
かぼちゃと野菜を敷いたお皿に3のソースを上からかけて、チーズをのせて250℃のオーブン中段で10~13分ほど焼けばできあがり。





前日、カップスープの素を2袋入れたら、ソースが

かっちかちやで!てな具合に固まってしまったんです。

オーブンで加熱して水分が飛んじゃったんですね。
今日のは少々ゆるいくらいな出来だったんで、後から牛乳の量もしくはカップスープの素を修正するかもです。

カップスープ
本日も使ったのはこちらのカップスープ
クノールのきのこのポタージュです。




以前、カップスープの素でこんなものも作ってみましたのでよかったらどうぞ。
(クリックで作り方にとびます)

 5分deリゾット  クリームポテトコロッケ 左側が5分deリゾット
  右側が超簡単クリームポテトコロッケです




気温の変化に体がついていかないっすよね。
どうぞみなさんもお風邪など召しませんように。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

レンジでロール鶏

2010/03/09 23:42 

レンジでロール鶏

今日は夕飯に作ったものがあるんですが、ちょっと失敗をしたので急遽こちら。
なのでこんな時間に失礼します。

昨日、コウケンテツさんがテレビで作っているのを見て、どうしても作りたいと思ったのがこれ。
レンジでロール鶏
あっという間にできちゃうから、鶏ハムより簡単ですよ。

【材料】
鶏もも肉  2枚
塩・こしょう・酒 少々

【作り方】

レンジでロール鶏2
もも肉に切り込みを入れ、塩・コショウ・酒をふりかける






レンジでロール鶏3
もも肉をクルクルと巻いていく






レンジでロール鶏4
ラップで巻いて、両端をキャンディーの包み紙のようにくるっとして鶏肉の下に入れ込む






レンジでロール鶏5
ラップの表面に竹串で穴を10個くらい開けてレンジでチン

私は600wで8分かけました




レンジでロール鶏6 できあがり~

塩の量が少なめで作ったので、上からドレッシングをかけて食べました。
お好きなタレで食べたり、煮込んだりできます。

たったこれだけの手順でできちゃうなんてすごすぎる~!



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

マダムシンコのマダムブリュレ食べたわよ~

2010/03/08 12:59 

マダムシンコのマダムブリュレ

今日はおかずじゃありません。

今年になって、日曜日の朝のテレビ番組、「報道2010」で「主婦で億万長者」っていう特集をやってまして、さっそく食いついて見てましたら大阪で大繁盛のケーキ屋さん、マダムシンコのことを取り上げていたんですね。

へ~、そんなケーキ屋さんあるんだ~。

と思ってみていたら、次から次へとお店の横に買いに来る車が横付け。
みんなバームクーヘンを抱えて帰っていくわけですよ。

なんかその光景見てたら食べたくなるでしょ。
ネットでは4ヶ月待ち。
なおさら募る、マダムブリュレへの想い。

つ、ついにゲット!
我が家族が朝の5時おきで並んで買ってきてくれました。
すまんが、私、起きれなくて。。。

マダムシンコ寝ている私の目の前に、ショッキングピンクの袋が。

なんすか?夢っすか?

いや、

マジッすか~~~!!!




マダムシンコ2 1人1個の限定販売。

さっそく箱を開けてみると

出た~!レオパード柄。

大阪のおばちゃんらしいです。

でも私、このセンス、大好きです。



マダムシンコのマダムブリュレ2 これが夢にまで見た、マダムシンコのマダムブリュレ

まだ夢っすか?ってかんじですが。

こちら、バームクーヘンの上にメープルシロップが染み込ませてあって、その上にキャラメリゼしてあるんです。


マダムシンコのマダムブリュレ3 そのまま食べるとパリッ。

レンジでチンして食べると、フォンダンショコラのごとく、キャラメリゼした砂糖がタラ~ッととろけてくる。

フリーザーに入れて食べると表面がパリッ、下のバームはカスタードアイスクリームに。

へへへ、実はただいま、凍らせ中なのだ~。

普通に食べてもバーム部分は密度が濃い卵ケーキっぽくて、バームクーヘンというかんじではなかったです。
だからアイスにしたらおいしいってのわかります。

マダムシンコ3 キャラメリゼした部分、常温で食べるとけっこう甘いです。

この食べ方が3種類楽しめるってのが人気の秘密なのかも。

この週末、そんなわけで、両方の実家にちびっとずつ食べさせてに行っておりました。
大勢で分けるもんだから、みんなほんとに一口ずつ。
だから余計に美味しく思うんだなあ。


このマダムシンコさん、先週ご自宅で3億円の宝石の盗難にあわれたとか。お気の毒です。
テレビに出ると狙われて怖いですね。

マダムシンコさん、主婦でがんばってきた方なんでこれからもがんばってほしいなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

スピナチーゼパスタ

2010/03/04 10:51 

スピナチーゼパスタ

このパスタ見てバジルソースって思った方、ブブー
ハズレでございます。
今日は意外なソースが簡単にできちゃいました。
だいたいこんな名前のパスタ、聞いたこともないしイタリア人もびっくりかも。

実はモラタメでいただいたのをきっかけに、GABANのドレッシングで面白いこと思いついちゃいました。
とっても簡単にできちゃいますよ。

【材料】
スパゲティ     200g
サラダほうれん草  1袋
GABAN黒胡椒シーザードレッシング  大4
お好みでフルーツトマトや季節の野菜など

【作り方】
スピナチーゼパスタパスタを茹でる
その間に、サラダほうれん草を洗ってフードプロセッサー又はミキサーで細かくする。
どうしてもFPやミキサーの歯が回らなかったらドレッシングを少々プラス。

ほうれん草がペースト状になったらGABAN黒胡椒シーザードレッシングを大4加える
茹で上がったパスタと和えればできあがり。
サラダほうれん草を使っているので生のままでOKでほうれん草を茹でる必要もありません。


GABANのドレッシング 香味柚子胡椒&黒胡椒シーザー これがモラタメでもらったGABANのドレッシング。私はこれがきっかけでレシピブログに登録したんですよ。

柚子胡椒の方は2回ほど紹介しましたが、右側の黒胡椒シーザーはこれが初めて。
このレシピ、届いた時に思いついたんですが、我が家族がキャベツにかけて食べたらあまりのおいしさにすっかり気に入ってしまい独り占め。
私はパスタを作る前になくなっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました。


このGABANのシーザードレッシング、アンチョビとガーリックが入っていてお外ご飯で出てくるようなシーザーサラダの味がお家でできちゃう優れもの。
黒胡椒のパンチも効いてるから何かが足りない・・・って思うことはありませんよ。
スピナチーゼパスタ3
そして、パスタに使うのに何かをプラスする必要があるか?と思いましたがまったくもって必要なし。
チーズソースがベースになってるから粉チーズもかける必要もないんです。
(お好みでどうぞかけてくださいね)

スピナチーゼパスタ2

粉チーズの代わりに、ドレッシングを上からかけてもOK

そして今回のパスタ、ジェノベーゼだとちょっとクセがあるなあ・・・って思う方も
ほうれん草はえらい!
野菜のクセがない、食べやすいグリーンパスタになりました。

うっすら酸味があるので季節のお野菜と合わせればサラダ感覚でも食べれますよ。


柚子胡椒の方では、こんなレシピを考えましたのでよかったらご覧くださいね。
(写真をクリックで見れます)
菜の花の香味柚子胡椒和え ゴロゴロお豆の変わり白和え

ランキングバナーを応援クリックもよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いよいよGABANのドレッシング発売になりますから面白そうだなと思ったらお試しくださいね。
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

モラタメに登録すると、商品をもらって試せたり、送料だけで商品を試せたりできます。
面白そうだなと思ったらぜひ登録を。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(15)Trackback(0) | Top ▲

焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし

2010/03/03 16:23 

焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし

先日、焼肉のたれ+にんにくで手羽を煮たのをご紹介しましたが(→鶏肉とにんにくの簡単煮込み)その時にお友達ブロガーのkoiさんが、素敵な調理法をアドバイスしてくださったので今回は実践してみました。

【材料】
さといも 4個
水   300cc
みりん 大2
焼肉のたれ 大1弱
赤味噌 大1/2
昆布茶少々

【作り方】
焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし2
皮をむいて食べやすい大きさに切ったサトイモを、いったん分量外の水で茹でこぼしてぬめりを取る





焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし3
茹でこぼしたサトイモに調味料を入れて、落し蓋をして煮込む






焼肉のたれでサトイモの煮っ転がし4
水分がなくなってきたら鍋を揺らしてサトイモの表面に調味料をまんべんなくつけるように煮っ転がせばできあがり

このとき、味をみて味が薄かったら調味料をここでプラス



煮込むときは薄味、最後に濃い目の味付けってのが塩分カットに有効だって、前にみのもんたさんが言ってたんですよ。(笑)
表面に濃い味がついてるから満足できるんだそう。
焼肉のたれのメーカーでも味の濃さはいろいろだと思いますので、大さじ1/2くらいから味をみていってくださいね。

koiちゃん、たれ&お味噌の合わせ技、教えてくれてありがとう。
ほんと、お友達ブロガーさんがいろんなこと教えてくださるので、みなさんのおかげで我が家の食卓、本日も豪華なり~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

秘密のケンミンSHOWで朝ラーが紹介されるの巻

2010/03/01 20:55 

おさしみの夕飯今日は朝から一日中出かけていたので、夕飯はお刺身です。
忙しいときにはお刺身って助かりますよね。(笑)

ついにバンクーバーオリンピックも終わってしまいましたね。
昨日の早朝はパシュート を見ていたのですが、おそらく日本で見ていた人のほとんどがゴール後10秒くらい、口を開けたままフリーズしてたんでは?

100分の2秒差ってどんだけ~!


きしめんですが先週の秘密のケンミンショーで、「静岡県の一部地域では朝にラーメンを食べる」っていうのが放送されたんですが、この話題、黙っちゃいられないので語らせていただきます。
(写真は我が家のきしめんの朝ごはんです)

私も結婚するまでこのことは知らなかったのですが、藤枝・焼津地域では通称朝ラー食べてます。
朝、8時頃からお店の前に行列ができるほどの人気ですが、地元の人に言わせると「全員が食べるわけじゃない」って怒ってます。(笑)

なんと現在ドイツで活躍中のサッカーの長谷部誠選手の地元が藤枝で、地元に帰ってくると朝5時からラーメン食べてるとご自身のブログにも出てました。→長谷部選手ブログ
(でもこのお店は朝ラーでもちょっと変わっていてとんこつ系です。)

朝から食べるラーメンというとびっくりなんですが、まるっきり脂っ気がなく、チャーシューももも肉の部分のみ。
みのさんたちが言ってましたが、そばとかうどんのつゆにラーメンの麺が入っているようです。
写真のきしめんみたいのを想像していただければいいかな?
おつゆの表面には、製麺状態の時についた粉が少々とろみをかもし出していたりします。

メニューは温かいのと冷やしの2種類と、チャーシュー麺しかありません。
冷やしの方は、トッピングに紅しょうががのっていて冷やし中華風ですが、おつゆはやはりそばつゆみたいなかんじです。

最初に連れて行ってもらったときは、千と千尋の神隠しの世界に入ってしまったのか???と思うほど、全員が

「冷たいのと温かいの」 

って頼んで2杯ずつ食べていて口あんぐり。
でも両方食べると1000円になりますので、かなり贅沢な食事です。
みんなお金持ちだわ~。

冷やしにはわさびが入ってますが、リピーターになってくると好みで「さび抜きで!」「紅生姜抜きで!」って頼んだりします。
私はさび抜き専門です。
調味料は、こしょうと一味が置いてありますが、我が家はもっぱら一味
ラーメンっていうよりうどん・そばに近いから、一味がぴったりくるのです。

お店は結構な数がありますが、以前居酒屋さんで、その後に朝ラーショップになったってお店も多いです。

テレビを見て「一度食べてみたい」って思った方もいるかと思いますが、この朝ラー、はっきりいって土地の人でないと最初から「おいしい~」って食べれないと思います。
なぜか繰り返し食べているとはまってくる不思議な食べ物です。
私もかれこれ1年以上、朝ラーメン食べていませんが、テレビを見ていたらちょっと食べたくなりました。

菜の花畑
菜の花がきれいでしたのでちょっとお散歩してきました。

もう春ですね。




菜の花畑のおさんぽ ちょっと新しい洋服、着せてみたよ。










ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
