
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セルバチコを入れたナポリタン

2010/04/30 17:21 

セルバチコを入れたナポリタン

よく1パック200円くらいで売ってるハーブありますよね?
あれが5個入って100円ってのに出会って、あっ、ここで「またかよ!」って思っちゃった?(笑)
いやいや、今回は安く買った自慢ではなく、見たこともないものが入ってたんですよ。

セルバチコ

なんや~そりゃ~!
と名前のところに小さく(ルッコラ)って書いてあるんですね。
かっこはなんだ???!

ってことで、ネットで調べるといわゆるワイルドルッコラと呼ばれるらしく、「そのままだと苦いですよ」って書いてあり、ネットにもハーブのパッケージにも書いてあったパスタかピザで使用することに。

普通なら塩味パスタなのに、我が家の超ナポリタン好きが「ど~してもナポリタン」ちゅうことで、ナポリタンなのにハーブを添えてみました。
セルバチコを入れたナポリタン2予想よりおいしいじゃ~ん!

セルバチコの味は、出始めた当時の味の濃いルッコラという雰囲気です。
我が家は生でも大丈夫。

よりゴマ風味っぽい味かな?

このナポリタンにハーブを添えるっていうの、アリです。あるいは水菜もアリだと思います。

本日の日本平動物の仲間はライオン。→ライオンの声が聞けるライオン解説
ライオン  ライオン2

ライオン3  ライオン4


オスのこの子はキングって名前みたいですね。
私がたびたび訪れていたラスベガスにライオンをメインモチーフにしたMGMというホテルがあるんですが、そこでも何十回ってライオンを見てたんですが、日本平のはやけに近く感じます。
できたばっかりっていうのが逆に怖さ倍増。(笑)

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

そら豆のホクホク焼き

2010/04/29 20:16 

そら豆のホクホク焼き

ゴールデンウィーク初日、いかがお過ごしですか?
我が家はいたって普通の日常を過ごしております。

先日、お友達ブロガーさんのみなみちゃんがそらまめをグリルで焼いていて、そんな調理法があるんだとびっくり!
私もやってみようとスーパーに行くたびにそら豆をチェック。
何のチェックかって?もちろん値段ですよ!

だんだん安いもんゲット自慢になってきましたが、今回も見切り品を通常の半額でゲットしてきました。
そこでついに作ってみることに。
そら豆のホクホク焼き2 そら豆を鞘ごと魚焼きグリルに並べます。

あとは焼くだけ。

簡単でしょ?



そら豆のホクホク焼き3 焼きあがったらやけどに注意して中からお豆を出していただきます。

うまし!!すっごいおいしいのよ~!この調理法!!

栗食べてるみたいにホクホク。

茹でたりするとお豆が水っぽくなっちゃうけど、これならホックホク。

バーベキューの時にいっしょに焼くのもおすすめかも!
みなみちゃん、おいしい調理法教えてくれてありがとう。

象 本日の動物は象。

久々に生の象、見ました。→アジア象のダンボ

柵がないかわりに、溝が掘ってあるんだけど、私たちに気づくと、片足上げてそこを乗り越えようとしてくるんです。
ちょと怖い~。
でも遊びたかったのかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

さざえのつぼ焼きの作り方

2010/04/26 16:53 

さざえのつぼ焼き

週末にすご~くおいしそうなさざえを10個で400円という格安価格でゲット~!

大きさもそこそこでいいかんじのさざえです。

身を取り出して調理するのなんて面倒くさいしつぼ焼きにすることに。
私の作り方なら、誰でも簡単に作れちゃう!

さざえのつぼ焼き2さざえの殻をたわしで軽く洗います。

魚焼きグリルに並べて、ふたの部分にお酒を少々ふりかけます。
目安はさざえ4個に酒小1

後は5~10分くらい弱火~中火程度で焼くだけ。
出来上がったら、しょうゆを1滴ふたにたらせばできあがり。
物足りなかったら、味の素もいっしょに一振りしてくださいね。

さざえのつぼ焼き3 ふたの隙間から楊枝を入れてキュっとひねると最後の部分までスルスルっと抜けます。

うまいのなんの!

みりんだのダシだの、余分なことをしなくたってこれで十分おいしいですよ。
バーベキューシーズン、お外で焼くこともあるかもしれませんが、魚焼きグリルで簡単にできちゃいます。
それにしても、なんで我が家は居酒屋風味なんだ~!

トラ 本日の動物園の動物はトラ

前回の動画にあったトシではなく、メスのナナちゃんです。
動物園のトラについて→トシとナナ

こっち見てるし~。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

日本平動物園

2010/04/24 22:10 

日本平動物園

ちょっと前に一世を風靡した立ち上がるレッサーパンダ、風太くんって覚えてます?
風太くんの親がいたのが日本平動物園なんですが、このたび北海道の旭山動物園を模した行動展示に一部が改装。
2週間くらい前にオープンしました。

サッカーの清水エスパルスのスタジアムがあるところ、あるいはSMAPの木村くん主演のTBS系ドラマの華麗なる一族で万俵家のお庭のロケが行われたのがこの日本平なんです。

日本平動物園2
風太くん人気にあやかって?なのか可愛いレッサーパンダのイラストが入り口に書いてあります。





あざらし2  あざらし3 あざらし  あざらし4


これ見たことある光景でしょ?
縦型のチューブの中をあざらしが泳いでます。

一番びっくりしたのが、あざらしも(もちろん他の動物も)飼育員の人のこと、しっかりわかってるんですよ!
飼育員の方がモップで掃除をしてたら、筒の中にとどまってず~っと見てるの。
いないとシューって泳いでっちゃうんですよ。

すごすぎる~!あざらし!

あざらし5 ←これも係員の人が帰るのをじ~っと見てるんですよ。

飼育員の人、可愛くてたまらなくなっちゃうよね。

こっちは写真を撮るのに「ちょっと止まって~!」「そのまま~!」って大騒ぎ。


しばらくシリーズでいろんな動物が出てきます。
なかなか面白いですよ。動物園の行動展示。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

お手軽アクアパッツア

2010/04/22 14:24 

お手軽アクアパッツア

お魚買ってきても、煮魚とか焼き魚ばっかだと飽きちゃいますよね。
で、だいたいの作り方でアクアパッツア作ったら、意外といけてるじゃん!

しかも丸ごとど~んじゃなくて、切り身のお魚で作ったけど、お家で食べるんならこれだって十分OK。
ちょうど食べきりサイズのができちゃった。

【材料】
白身のお魚  今回は真鯛の切り身
あさり   1パック
アスパラ  1束
プチトマト 7~8個
にんにく  3かけ
水・オリーブオイル  適量
クレイジーソルト

【作り方】
お手軽アクアパッツア2にんにくの薄切りをオリーブオイルで炒めてから魚を入れ焼き目をつける
水と半分に切ったプチトマトを加えて煮込み開始

魚に火が通ったらアサリを加えて口が開けばできあがり
最後にアスパラを加えクレイジーソルトで味を整えればできあがり



お手軽アクアパッツア3
「あれ~?アンチョビは?ハーブは?白ワインは?」

って思いました?

白ワインはあれば入れてください。でもなくても家族で食べるには十分。
逆にお子様の口にも合うかも。

味付けをクレイジーソルトにすればハーブ類は入れる必要なし。
クレイジーソルトがなければ、お塩で大丈夫。

あんまり難しく考えないで作っちゃいましょう。(私だけかなあ)
お家で作れば旬のあさりがわんさかわんさか。
あさり祭りもできちゃうわよ~ん。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

イカチャプチェ

2010/04/20 21:19 

いかチャプチェ

ありえない!って思ってる方もいらっしゃるかしら?
チャプチェのイカバージョンだべ!!
それが、とってもおいしかったんです。そんなわけでご紹介。

とその前に、はじめましてのハナさんレンジでロール鶏をつくってくださいました。
お料理を通じて、たくさんのみなさんとお友達になれて本当に幸せ!
ハナさん、作ってくださってありがとう!

モランボンのチャプチェ【材料】
いか  少々(端っこのあまったところとかでOK)
ピーマン 2個
しいたけ 3枚
たれと春雨はモランボンのチャプチェの素使用(笑)



イカチャプチェ 野菜は細切り、イカはさっと湯通しして細切り
野菜をごま油で炒め、春雨とタレを投入
すべてを炒めてから仕上げにイカを投入でできあがり

ポイントはイカをあまり炒めないこと。
硬くなるとかではなく、イカのエキスが出て味が変わるのがいやなので。
こうしたらチャプチェの味を壊さず、おいしいイカチャプチェができましたよ。
ちょっとこのところ、チャプチェにはまっており、現在韓国春雨捜索中であります。

なぞのラー油 ところでみなさん、先日のおそろしいラー油、ついに開封してみました。
餃子を食べる機会があったんで。




海老入りラー油 きれ~い!

なんかスイーツみたいでしょ?

でもね、味は

豆板醤をなめてる味!

辛くてもうま味とかあれば納得なんですが、どう考えても豆板醤の味。
中に入ってる海老も豆板醤味でしたよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ひらめのから揚げ&こしあぶらのてんぷら

2010/04/19 15:23 

ひらめのから揚げ

今日は温か~い!
先週の寒さがウソのよう。
みなさん、体調崩されてないですか?

いきなりど~んの写真でなんなんですが、まぎれもなくひらめのから揚げです。
背中の部分とえんがわのところに切れ目を入れて、塩を振って小麦粉をはたいて揚げます。
こうするとひれの部分も食べれて、コラーゲンが摂取できるしねッ!

佐伯チズさんが、「お野菜が高いから、お魚のおいしい食べ方が知りたい」っておっしゃってて、やっぱり野菜が無理なら魚なんですね。
ビューティー系のみなさま、今はお魚よ~。

実家でごはんを食べると、写真を撮るタイミングがなく、私が食卓についた頃にはこしあぶらのてんぷらもこんなかんじ。
こしあぶらのてんぷら松葉のようなのは揚げパスタ。

揚げパスタには塩やクレイジーソルトをふっていただきます。
おやつにはシナモンシュガーがおすすめ。
おいしいですよ。



こしあぶらの天ぷら 実は昨年もこしあぶらのてんぷらを作っていて、あまりのおいしさに「今年もそろそろ時期だね」って言ってたら売ってたので揚げてみました。

→昨年の記事 こしあぶらの天ぷら


こしあぶら こしあぶらはこんなかんじです
←昨年の写真


さくらえびお茶の天ぷらを昨年はいっしょに揚げてますが、桜えび、今年は不漁で、昨日今年初めての漁ができたそうです。
新茶も初取引が始まったけど、急な寒さで茶畑の65%が霜の被害で、今年は昨年の2倍の価格だそうですよ。
プチ静岡県情報。

野菜の高値に加えて、桜えびお茶も高値で、アイスランドの火山噴火でヨーロッパからの食糧輸入ができなくなってまた高値?
もうどうなっちゃうんでしょう。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

海老クリームチャウダーの晩ごはん

2010/04/16 23:08 

海老クリームチャウダー

寒い、寒い~!
首都圏とかも雪でしょ?
4月ですよ、半ばですよ。どうなってるんでしょうね?

そこで夕飯は温かいもんが食べたいって言うことで思わず目に入ってしまったこれ
海老クリームチャウダー2市販のルー利用なんですが、海老クリームチャウダー作ってみました。

市販のルーを利用しない場合は、普通にクリームスープの具を海老とかにして煮込む時に海老の殻とか入れていただければOKだと思います。(牛乳投入前)

この市販のルーのえらいところは、ちょっと赤いのが海老の味噌とかダシ系の味が入っていることです。
だから安い海老を入れるだけでちゃんとした海老チャウダーになりました。
今回は贅沢にあさりの剥き身も入れて、シュリンプクラムチャウダーにしてみましたよ。
その他の具材はじゃがいもたまねぎのみ。

とりあえずスープ飲もうってことで作ったら、スープを2~3杯おかわりして、結局それだけでおなかいっぱい。
でも体が芯から温まりました~。

先日の30秒でできる食べるラー油、お友達ブロガーのりかさんが作ってくださったそうです。りかさん、ありがとう!
今度は加熱して作るバージョンにもチャレンジしようと思ってま~す。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

アボガドダイエット実践中

2010/04/14 23:28 

アボガドダイエット実践中

あんた、懲りないわね・・・な~んて言われそうなんですが、なんちゃってダイエッターとしては、先週のビューティーコロシアムでデヴィ夫人がアボガドを毎日1個づつ食べ続けてダイエット成功ってのを見てから、アボガドにダイエット効果があるのかと密かに期待大。

私も私のお友達ブロガーさんも、みなさんアボガドはよく食べてる方ばっかりですよね。
だから、スーパーからアボガドがなくなるのはとっても困るんですけど。。。

アボガドダイエットの場合は、食前にアボガドを半分を食べるらしいです。
私の場合は、そんなこと気にしないでバターの代わりにアボガドをパンに塗ってます。

何故かって???
エリカさんおすすめそりゃ~エリカさんがアボガドをパンに塗るやり方を以前からオススメしてるからです。
エリカさんったって沢尻エリカさんじゃないわよ。エリカアンギャルさん。

近々大阪でエリカさんのトークショートかあるんですよね?
いける方うらやましい~!

エリカさんはライ麦パンにアボガド塗って、さらにオリーブオイルかけて食べなさいっておっしゃってるけど、私はアボガド塗ってレモンをきゅっと絞って食べてます。
どうしよう?来年のミスユニバースになっちゃったら・・・(爆)

ベランダ栽培レタス本日のプレートに野菜がのってますが、レタスはベランダ栽培のものです。
今、ニュースになるほど葉物野菜が高騰してますよね。
ベランダで作っててよかった~。

ベランダ菜園、かなり家計にも助かりますよ。



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ダイエット・美容法・健康法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

洋食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

めばるの煮付けの晩御飯

2010/04/12 21:10 

めばるの煮付け

先日の鯛のかぶと煮を食べてから、魚とごぼうをいっしょに煮るってのにはまってまして、本日は今が旬のめばるの煮付けの晩御飯。

めばる めばるはこんなお魚です。
白身の淡白なお魚なんですが、先週くらいからめばる食べたいって思ってたんです。
安いの売ってたから即効買い。





マッシュルームのバルサミコソテー  マッシュルームのソテー&めばるの煮付け
それと先日のKayさんマッシュルーム丼を本日はおかずとして、ソテータイプにしてみました。
お茶碗にのっけて食べてもウマー!

マッシュルームって血圧を下げるとか血糖値を下げるとかよく言われますが、皮膚とか爪とか髪の毛の生成にも必要なビタミンや脂肪燃焼を助けるビタミンBがいっぱいなんですって。
もうビューティー系としは食べるっきゃないでしょ?

こんな食事なのになんで痩せないんだろう?って思ったら
ハッピーターンやっぱり間食しすぎだよね~!(笑)
でも止められな~い。

今日はセブンイレブンに買い物に行ったらみつけたシルシルミシル特別バージョンのハッピーターン。
シルシルミシルなんて聞いた日にゃー、買わずにはいられません。


シルシルミシルハッピーターン 今回のシルシルミシルバージョンは、パウダーが増量で(いらねー!)中にハートが入ってたら当たりみたいなのらしく。
当たりたって賞品はなく、気分がハッピーなだけらしいんですが、やっぱり期待しちゃうよね。
ワクワクしながら開けてみましたよ。




シルシルミシルハッピーターン2 ないじゃん!
ハート!
ノーマルな形のばっかりでした。
でもいいもん。




メバルの鯛の鯛
代わりに本日の大当たり、めばるの鯛の鯛。
鯛の鯛って縁起物なんだそうな。
めでたい鯛の中にある鯛ってことで、さらにめでたいんだそうな。
まるで私の頭の中かしらん。

先日の真鯛の鯛の鯛と似てますがちょっと違う。
鯛の鯛 お魚によってそのお魚の形に似たのが出てくるらしいですよ。
厳密にはめばるの場合、「めばるのめばる」と言うらしいです。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

30秒でできる食べるラー油

2010/04/10 18:50 

30秒でできる食べるラー油

もうどうなってんの?!
どこのスーパー行ってもラー油品切れだし、「次回入荷は未定です」とか「お一人様●個まで」とか。
なんなのよ~このラー油バブルの状況!
おかげで手に入らないじゃ~ん!
と怒りモードで100均に行ったら思わず目に飛び込んできたこいつら。
ラー油3兄弟シャキ~ン!
食べるラー油、簡単にできるやん!

実は1から手作りしようといろんな材料集めてるんですが、この方たちを見たらひらめき。

混ぜればいいやん!


ラー油と材料混ぜてみた か、か、辛すぎです~!

そこでいろんなもん混ぜたりいろんなことしてみて

ついに発見!30秒でできるラー油作り!



【材料】
市販の卓上ラー油  10滴
ごま油・サラダ油  各小1
醤油     小1(私は減塩タイプですので普通の醤油の場合は量を少し少なめで)
市販のフライドガーリック・ローストオニオン  お好みの量
お好みで粉末パプリカ

30秒でできる食べるラー油2 【作り方】
材料を混ぜるだけです。

赤い色がほしい方は粉末パプリカを混ぜてください。
左の写真は粉末パプリカ抜きのものです。

辛い味が好きな方はラー油の量を増やしてくださいね。


甘味がほしくて砂糖を足したりいろんなことやってみたけど、辛さを丸くするのはしょうゆ!
餃子の時にしょうゆ入れるでしょ?
あれでひらめきました。

フライドガーリックやローストオニオンも100均で売ってるハウスのものですから簡単に手に入ります。
これなら安くていいですよ!

ラー油を探す旅をしていたら、おもしろいラー油を発見して買ってみました。
なぞのラー油 なぞのラー油2
30秒でできる食べるラー油3
中華街のお店のらしいんですが、エビ入りだそうです。
激辛味らしい。

モモラーと比べてみると唐辛子の種がいっぱいです。
怖くて開けられな~い。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

エビフライとせりのおひたしの晩御飯

2010/04/07 16:39 

エビフライ

最近、夫の実家で晩御飯を食べることが多く、ちょっと写真のタイミングも悪くこんなかんじです。
昨日の晩御飯はエビフライ。
せりのおひたしこちらはせりのおひたし。

せりを洗ってさっと茹でてポン酢でいただきます。
春菊とかくせのある野菜が食べれる人にはOKですが、独特の味があります。




たまねぎのかりかり揚げ こちらは新たまねぎのかりかり揚げ

サラダにしようとスライサーを使ったら、スライサーがぶ厚い設定になっていたので揚げてみました。
ちょっと長めに揚げるとカリカリになっておいしかったですよ。



エビフライとせりのおひたしの晩御飯
私には欠かせないサラダ。

今回はアイスプラントもプラス。
なぜかサラダは放っておいてもあまり減らないので、私もゆっくり食べられます。(笑)

アメリカのケンタッキーフライドチキン これ、アメリカのKFCで出たらしいんですが、聞いてびっくりですよ。
フライドチキンでチーズとベーコンをサンドイッチになってるんですって。
ってくどそ~!




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

セロリの梅和えと鯛のかぶと煮

2010/04/05 14:31 

セロリの梅和え

春になってくると無性に野菜が食べたくなってきます。(年中とも言う)
体が春仕様になってくるんでしょうね。(ガンダムか!)
てなわけで、今回はセロリをおかずにしてみました。

【材料】
セロリ 1~2本(できれば中側の柔らかい茎がおすすめ)
ちくわ 1本
桃屋の梅好み 小2 または 梅干し・りんごジュース・かつおぶし

【作り方】
セロリの梅和えセロリとちくわを薄切りにして梅好み又は梅干ソースで和えるだけ。

セロリの香りが苦手な方にはちょっと厳しいかな。
お漬物が食べれる方にはおすすめ。




桃屋の梅好み、成分表を見たんです。
するとりんごの表記が!   酸っぱい調整はりんごジュース(100%)でやればいいと知ってしまいましたね。これ使えそう~!

鯛のかぶと煮

最近お友達ブロガーの三十路オンナさんが頻繁にかぶと煮を食べてるのを見てたら私もかぶと煮、食べたくなっちゃって作ってみました。
鯛のかぶと煮2魚を霜降りにして水少々に酒・しょうゆ・みりん・きび砂糖・生姜を使って煮ました。

霜降りにする時に魚のほっぺたグリグリやったらめくれてしまいました~。
霜降り→お湯にさかなを通して水中で表面をなでてうろことか余分なものを手で取り除く




鯛のかぶと煮3 ごぼうもいっしょに煮たらうまいのなんの!
霜降りにしてるから魚の臭みもないし、これかなりおすすめです。






鯛のかぶと煮4 この鯛、なんか出っ歯だったんですよ!なんかおもしろい。


鯛の鯛 私も出ました!
鯛の鯛!
鯛の骨が鯛の形っつうのです。





ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

堂島ロールついに食す

2010/04/04 15:02 

堂島ロール

ついに
ついにであります!

念願の堂島ロール、初食です!

本当に恋焦がれてたんですよね。
あまりの話題に一度食べてみたいと思っていたこのロールケーキ。

食べた方に意見を伺うと、生クリームがしつこいよなんて意見も多数。
でもね、食べてない人にとってはそれも味わってみたいわけですよ。

先日のマダムシンコのマダムブリュレこれといっしょに買ってきてもらったわけです。

う、うますぎる~!

生クリームの味が!
素材がいいってこういうこと言うんですよ、きっと。
もしもoisixの東毛牛乳飲んだ方がいらっしゃったら、そんなかんじの素材を使ったクリームです。

甘さも軽く、食べていいって言われたら果てしなく食べてしまいそう。

堂島ロールの影響なのか、いろんなところからロールケーキが発売されていて、過去にはこんなものもいただきました。

KIETHのロールケーキKIETHのロールケーキ2
KIETHのロールケーキ3こちらはKEITHのロールケーキ
抹茶系のクリームに、真ん中に小豆だったか羊羹だったか、そんなかんじのものがin。





銀ぶのロールケーキ2銀ぶのロールケーキ3
銀ぶのロールケーキこちらは銀のぶどうのロールケーキ。
どちらのロールケーキも東京駅で購入らしいです。




つい最近は
不二家のミルキーロール3不二家のミルキーロールも食べたけど、やっぱり最強は堂島ロール。
いうほど生クリームしつこくないですよ。
おすすめって言っても、並ばないと買えないってのがなあ。
なんとかならないもんでしょうか。






ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

かぼちゃでNEOジャパネスク

2010/04/01 14:45 

かぼちゃでNEOジャパネスク

まだかぼちゃとまいたけの楽々グラタンのレシピも再構築してないですが、春なのにかぼちゃレシピ続々であります。
最近は年中手に入るからいいですよね。

このレシピ、以前からのお友達には馴染みの深いレシピポテトサラダNEOジャパネスクのかぼちゃバージョンです。
おかずになって便利です。

【材料】
かぼちゃ 1/4個
マヨネーズ 大3
しょうゆ  小1弱
かつおぶし  適量

【作り方】
かぼちゃとまいたけの楽々グラタン2
かぼちゃをラップで巻いてレンジでチン
根菜コースなど、各レンジでお時間はご検討ください





かぼちゃサラダneoジャパネスク2
マヨネーズとしょうゆをあわせておきます






かぼちゃでNEOジャパネスク3
かぼちゃをさいころ状に切って2のマヨネーズソースと合わせる






かぼちゃでNEOジャパネスク4
そこにかつおぶしをガッーっと入れて混ぜればできあがり





かぼちゃって甘さがおかずになりにくいですが、これならご飯もすすみます。

昨日、前髪を自分で切ったら、なんだかさくらまやちゃんに似てる顔になってしまいました。(笑)

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
