
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鶏ささみのスティック空焼き&ブラックトマトわき芽

2010/05/31 16:28 

鶏ささみのスティック空焼き

今日で5月も終わり。それにしては寒いですよね。
で、湿気もあったりしてなんだかとってもだるいです。

そんな時にはたんぱく質を食べよう!

ってことで、昨晩は毎度おなじみ鶏のささ身のから焼き。(→過去記事
これ食べて一晩寝ると意外と回復します。
おかげで今日は元気になってます。

【材料】
鶏ささみ  
から揚げ粉
サラダ油 少々

トントン叩いて【作り方】

ささみをビニール袋に入れてビンの底などで叩きます。

こうすると仕上げが柔らかくなります。



ささみのから焼き
ストレス解消には手でパンチもおすすめ!

そこへ、から揚げ粉をまぶします




鶏ささみのスティック空焼き2 極少量の油でフライパンで焼きます

ささみに厚さがある場合はふたをして焼いて、最後に水分を飛ばしてカリッとさせるのがおすすめ




ささみの塩焼き
 から揚げ粉がきれてる時には、塩焼きまたはこんなクレイジーソルトを使った塩焼きもおすすめ

 →ささみの塩焼き

なんかヘルシーみたいこと言ってますが、揚げた油の処理が簡単なだけなのだ~!

ブラックトマト栽培記 わき芽 先日、わき芽を摘んで、苗の増殖計画を実行中のブラックトマト

1週間水耕栽培をしていたら見事にボーボーの根っこが生えてきましたよ。

土で育てる方が多いみたいなんですが、水耕栽培だと失敗ないかも!



メネデール 私流のコツは、このメネデールを水の中にちょびっと垂らしておくこと。

名前の通り、芽や根が出るんですよ。

私の栽培には欠かせないアイテムです。



ブラックトマト栽培記 わき芽2 昨日は、根っこが出た4本を土に植えましたが、
まだ4本くらいあるんです。

家族には「そんなに増やしてどうすんだ」って言われるけど、勝手に増えてるんだもん。

トマトのわき芽って摘んでもすぐ再生してきちゃうんですよ。
どうりでトマトが栄養的にもいいわけだ。

ブラックトマト栽培記 わき芽3
先日のブラックトマト、このくらいに成長してきました。

食べるのはまだ先になりそうです。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

アボガドとしらすのサンドイッチ

2010/05/29 20:17 

アボガドとしらすのサンドイッチ


ここのところ、我が家の食卓では自家製食べるラー油なんちゃってルクエが大活躍中。
そればっかりになっちゃってもね・・・
ってことで、だいぶ前に作ったアボガドとしらすのサンドイッチ登場。

【材料】
アボガド 1/2個
しらす  適量
レモン汁 極少々

アボガドとしらすのサンドイッチ2 【作り方】
アボガドをつぶしてレモン汁を極少々、そこへしらすを入れてパンに塗るだけ

しらすが程よい塩気で、アボガドと意外とマッチしますよ。




以前、アボガドダイエット実践中なんて言ってましたが、すっかりそんなことは忘れていました。
でもエリカアンギャルさんご推奨の美容法だし、食べる美容液っつうことでアボガドは食べてま~す。

ダイエットっていえば、ちょっと面白い情報があるんです。
沖縄出身のMAXってご存知?安室ちゃんなんかといっしょに出てた彼女たちです。
MAXの曲でエクササイズするマクササイズっていうのがあって、Asahiとのコラボ企画みたいなんですが、登録するだけで無料みたいだから登録しようかな・・・って思ったんです。
が、
体重とか毎日書かなくちゃいけないみたいで、それは困る。
踊りだけ見せてくれ~!
こんなかんじ→マクササイズHP

グルトまあ口だけダイエッターですから。。。

なので、スーパーに行って、こんな面白そうな食べ物を発見すると買わずにはいられない。

グルトってなんだ???



グルト2 ヨープレイトが出している新しいヨーグルトみたいですね。子供用なのかなあ?

味はピーチ味とイチゴ味の2種類。

ビニールの上を切ってちゅっと吸うタイプです。



グルト3 1つ1つ、パッケージのデザインが違います。

味はいたって普通のヨーグルト。

「ナルトじゃないよ、グルトだよ」とかって親父ギャグの文字。
狙いすぎててちょっとひく。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

内緒のミートソーススパゲティ

2010/05/27 22:44 

内緒のミートソーススパゲティ

私す~っかり忘れてたことがありまして。
昨年、なんちゃってから揚げをご紹介した時に、「実はもうひとつ冷蔵庫で眠ってるやつがいまっせ~!」って申しておりました。
そいつを調理したのが今年の3月。
そしてブログに出すのをすっかり忘れておりました~。

実はね、なんちゃってから揚げと共に冷凍庫に眠らせていたのが
冷凍こんにゃく
まさかのこんにゃく!

簡単に言っちゃうと、こんにゃくが肉の代わりになるんです。

でも食べても気づかれない、言わなければわからない。内緒にしてカロリーダウンも大成功。


【材料】
こんにゃく  1/2枚(125g)
にんにく   2かけ
トマト水煮  390g
たまねぎ   小1/2個
にんじん   3センチほど
セロリ    10センチほど
しいたけ   3~4枚
顆粒コンソメ 大1
白ワイン   大1
塩・またはクレイジーソルトやハーブソルト  適量
ベイリーフ  1枚
オリーブオイル  適量

冷凍こんにゃく2 【作り方】
 袋のまま冷凍しておいたこんにゃくを冷蔵室で解凍します
 お急ぎの時は流水で解凍

冷凍こんにゃくを水で洗って、時間があれば一旦茹でるとくさみが消えますのでおすすめ
冷凍こんにゃくの中の水分を手でギューっと絞って出します。


冷凍こんにゃく3  こんな風に小さくシワシワになりますので半分に切ってみじん切りに







冷凍こんにゃく4 断面はこんなかんじになってます

完璧に凍ったところはパスパスに
原型のままのところもあったりしますが、そこは気にしなくて大丈夫




内緒のミートソーススパゲティ2  みじん切りのにんにくとみじん切りのこんにゃくをオリーブオイルで炒めていきます。

水分がしっかりきれてないと、こんにゃくが飛んだりしますのでちょっと気をつけてね

たまねぎ・にんじん・セロリ・しいたけもみじん切りにして加えて炒めます



内緒のミートソーススパゲティ3  野菜に火が通ってきたらトマトの水煮を加えます

白ワインを大1加えます。なくても大丈夫。

顆粒コンソメを大1、あればクレイジーソルトをひとふりしてベイリーフの葉と共に煮込んでいきます。


内緒のミートソーススパゲティ4  水分が飛んだらOK

あとはお好みの塩加減で調節してください
我が家は減塩コースなので、顆粒コンソメとクレイジーソルトひとふり程度で大丈夫です




内緒のミートソーススパゲティ5  茹でたスパゲティにかければできあがり~

お好みでパセリや粉チーズをかけて召し上がれ~





ポイントは冷凍したこんにゃくを解凍した後の水切り
これをしっかりやらないと、くさみが残ったりします。
なので、一旦茹でるのがオススメ。

ここさえ押さえれば、誰にも気づかれないミートソースができちゃうよ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(12)Trackback(0) | Top ▲

なんちゃってルクエでスチーム野菜

2010/05/26 23:20 

なんちゃってルクエ今日はちょっと番外編。
今、すっごく流行中のルクエスチームケース
でも高いんですよ、我が家には。。。

お友達でも使ってる方もいて、どうしようかなあ・・・・って思っていたら、折りこみチラシにて1個599円のなんちゃってルクエを発見!
即、買いに行ってきました。

ちょうど妹も帰ってきたので、ためしに使ってみることに。
なんちゃってルクエ2 最初にじゃがいもを薄切りにして5分ほどチン。

やたらうまし!!

味付けもしてなくてチンしただけなのに、みんなおいしくて箸が止まらず、私がテーブルに着くときにはすでに空っぽ。

追加でブロッコリーを試してみる。

なんちゃってルクエ3 すいません、うますぎます。

で、3回目。しめじも追加でもう一回チン。

本家ルクエのぺティートサイズくらいしかないから、1回に1人分くらいしかできないんです。



なんちゃってルクエ4


ふたを開くと、ものすっごいスチームがボワーっときます。
3回目はレモンをキューっと絞って食べてみました。いや~ん、うますぎる~!

簡単にいえば、野菜が甘いです。
洗った水分だけで蒸されるから、うまみが外に逃げにくいんでしょうね。

普通にレンジでチンするのと何が違うのかなあ?って考えたんですが、お皿に野菜を入れてラップしてチンするとラップがピターって貼りつきますよね?
これは蒸気が回るんで、いわゆるタジン鍋みたいなもん?
それがおいしくできる秘訣なのかな?


予想を裏切るおいしさに感動。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 電子レンジクッキング - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤの自家製ラー油がけ&金目鯛のかぶと塩焼き

2010/05/25 22:05 

ゴーヤの自家製ラー油がけ

先日作った、自家製ラー油第3弾、2~3日漬けておいたら味が馴染んでさらにいいかんじになってきましたよ。

で、いろんなものにかけて食べてますが、本日の夕飯はゴーヤにかけてみました。
ゴーヤの季節がやって来ましたね。
私のゴーヤ病が今年も出始めました。食べ始めるとゴーヤなしではいられないっ!

ゴーヤお嫌いな方はこちらの下ごしらえ&レシピをご覧くださいね→ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い!みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

ゴーヤの自家製ラー油がけ2 リンクに書いたように下ごしらえをし、上から食べるラー油をかけるだけ。

やっぱりあると便利だな、食べるラー油。





ゴーヤの自家製ラー油がけ3&金目鯛かぶとの塩焼き
本日は金目鯛のかぶとを塩焼きにしてみました。

かぶと煮もおいしいけど、塩焼きもかなりおいしいよ。





最近話題になってるご飯が炊ける弁当箱っていうの、ご存知ですか?
こんなの→ご飯が炊ける弁当箱映像

10分で炊けて15分蒸らすとホカホカのお弁当らしいですよ。

最近、キャラ弁流行ってますよね?
私には美術的センスまったくないので尊敬するばかりですが、実はこんな裏技グッズが出てたんですね。
面白そうだから写真撮ってきました。
キティちゃんのおにぎり
キティちゃんのおにぎり押し型
黄色いのはくまのプーさん





キャラ弁グッズ こちらはキャラの目とか口とか簡単に型抜きできるグッズ







でも不器用な私では、こういうのがあってもダメかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



【ポイント10倍】あのキティちゃんのキャラ弁が簡単に出来ちゃうんです!【ポイント10倍】【キ...

テーマ : キャラ弁 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

黒キャベツ(カーボロネロ)とマッシュルームのスパゲティ

2010/05/24 19:58 

黒キャベツ(カーボロネロ)とマッシュルームのスパゲティ

あんまりひねりないやん!なんて昨日から期待してた方に思われちゃうかなあ?
でもめちゃめちゃおいしいの、このパスタ!!

マッシュルーム丼にはまってからというもの、マッシュルーム食べまくってますが、そんな時にお友達ブロガーの三十路オンナさんマッシュルームのにんにくオイル炒めの写真をアップしていて、これは目の毒くらいにたまらん!

そこでベランダになってる黒キャベツ(カーボロネロ)とパーセルも入れてスパニッシュイタリアンなスパゲティを作ってみました。 

黒キャベツ(カーボロネロ)【材料】
スパゲティ  200~300g
にんにく 2かけ  鷹の爪 2本
黒キャベツ  左の図くらい(なくてもOK)
生マッシュルーム  10~20個お好きなだけたんまりと
オリーブオイル


黒キャベツ(カーボロネロ)とマッシュルームのスパゲティ2 【作り方】
 オリーブオイルを入れたフライパンににんにくの薄切り、種を出した鷹の爪を入れて弱火で香りだし





黒キャベツ(カーボロネロ)とマッシュルームのスパゲティ3  2~3センチほどに切った黒キャベツ(カーボロネロ)を加えて炒めていく

手に入りにくい食材ですのでなくてもOK





黒キャベツ(カーボロネロ)とマッシュルームのスパゲティ4 3 黒キャベツがパリっとしたら薄切りにしたマッシュルームを投入

今回はブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームを半分ずつ贅沢に入れてみました。





黒キャベツ(カーボロネロ)とマッシュルームのスパゲティ5  茹で上がったスパゲティを加え、クレイジーソルトで味付け。又は塩コショウやハーブソルトでOK






パーセルみじん切り  みじん切りにしたパーセル 又は普通のパセリやイタリアンパセリを上からかけてできあがり







黒キャベツ、以前こんなパスタも作ってみました→黒キャベツ(カーボロネロ)のパスタ

手に入りにくいよね~!って思った方、こんなんもおいしかったですよ。
アスパラとパーセルのスパゲティ

アスパラとエリンギで作ったスパゲティパーセルをかけてみました。

パーセルがセロリの香りがするんで、パスタを食べててもフワ~っとめちゃおいしいんですよ~!
でもセロリ苦手って方も多いかなあ。
セロリの香り、はまるとはまります!

それにしてもベランダの黒キャベツ、いつになったら種がつくんだろう?


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ブラックトマトとパーセル育ててます

2010/05/23 16:09 

寒い雨の日曜日になりました。
本日はベランダ栽培記です。

すでにみなさんは夏野菜のご準備とかしてると思いますが、我が家は黒キャベツ(カーボロネロ)の鉢が4つもあり、まだ元気に葉をつけており撤収できずにいます。
今年も種の収穫をしたいので。

ブラックトマト ベランダ栽培 すると、ブラックトマトの苗を126円で売っているのを発見。
実ができればどう考えても安い。ってことで早速購入。
ブラックトマトの実は以前お友達ブロガーのぬかちゃんあびままちゃんがブログに出してましたが赤黒いトマト

我が家のベランダ、南向きの日当たりがいい場所にあるのですが、胸の高さまでコンクリートになっており、地面に鉢を置くと日当たりが悪いのです。

3年ほどベランダ栽培をやってきて、鉢を高い位置において日当たりを良くすればいいこと・水は少なすぎてもダメということにようやく気づき育ててみることに。

ブラックトマト ベランダ栽培2 1ヶ月ほどですが、すくすくと育ち、わき芽がいっぱい出てきました。

赤い丸の中がわき芽

茎が生えてる場所に新しく生えてくる茎みたいなもので、ポキっと手で簡単にとれます。



ブラックトマト ベランダ栽培4  それを土に植えておく または 水に挿しておくと根っこが出てきて新しい苗になると。

ちょっと~、1個126円の苗が増えたらお得じゃありません?!

てなわけで、増殖計画開始。


ブラックトマト ベランダ栽培3
わき芽かきは晴れた日の午前中がいいそうですよ。

何本に増えるかなあ?ウシシシ




パーセル
もうひとつ、おもしろいイタリア野菜を発見。

パーセルといいます。

パセリの形をしているのに、セロリの香りがするふしぎな葉っぱ。

このセロリのにおい、中毒的にたまらないんですよ。

パーセル2
どうやらアブラーがつきやすいということでしたので、日当たりのいい室内で栽培してます。

最近気づきましたが、私の育ててる野菜って、買うと高いってのが基本ですね。




ブラックトマト ベランダ栽培5
どうなるかなあ?って思ってたブラックトマト、1ヶ月で実がなり始めました。

さ~て、無事におとなになるかどうか。

明日はイタリア野菜で作ったパスタの紹介です。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

「かんづめ」何故か牛丼風!ツナ大根の味噌炒め

2010/05/21 14:32 

ツナ大根の味噌炒め

よくプリンに醤油をかけてウニとか、マンゴーに醤油をかけて大トロとか、アイスクリームに醤油をかけてみたらし団子とか、マジッすか!という食べ物の組み合わせがありますが、本日のはおかず食材同士を組み合わせたら違うおかずになっちゃった!

最近、牛丼を食べたら、お肉のにおいが臭くて

すまんが、勘弁を・・・・・

という状況に陥ったので、我が家の牛丼はこれからはこちらになりそうです。

【材料】
ツナ缶  1缶
大根  1/4本
サラダ油 少量
みそ  大1
みりん 大2
お好みで一味唐辛子・しその葉の千切り

ツナ大根の味噌炒め2【作り方】

 大根を食べやすい大きさの短冊切りにします





ツナ大根の味噌炒め3  フライパンにサラダ油を少量落として大根を炒めます

  お好きな方はツナ缶の油分利用でもOK

  この時、後でツナを加えますので、油は少量でね。



ツナ大根の味噌炒め4  大根に火が通ったら、油をきったツナ缶を入れよく馴染ませます

  味噌大1とみりん大2を加えよく炒めて、一旦冷ましておきます(常温で10分ほど。味が染み込みます)





ツナ大根の味噌炒め5  温かいのがお好きな方は、再度軽く温めてください。

  お好みで一味をふったりシソの葉をトッピングしてできあがり





ツナ大根の味噌炒め6  おかずでも良し、ご飯にのっけて食べれば丼のできあがり~。


炒めるだけなのにボリューミーなおかずです。




シソの葉自生
  今回のシソの葉、もちろん我が家に自生したシソの葉使ってます。

  2本も生えたから、消費がけっこう大変といううれしい悲鳴。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 
  

久々に可愛い動物、出しちゃいますよ。
フェネック フェネック2

チワワじゃないよ、フェネックです。
可愛すぎる~。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

自家製食べるラー油第3弾 完璧レシピ

2010/05/19 16:14 

自家製食べるラー油第3弾

コメントいただいた方、お待たせしました。
ついに完成しました。自家製食べるラー油
先日お話したとおり、秘密のレシピをゲットしたんですが、見てみると先日私が作った30秒でできる食べるラー油にけっこう似てたりして。(笑)
なかなか私もいい線いってんじゃん。

自家製食べるラー油第3弾2【材料】
スライスアーモンド 10g パプリカ    小2
サラダオイル  大8
ローストガーリック  1びん(16g)
ローストオニオン   2びん(24g)
豆板醤   小1  塩   小1/3
砂糖  小1  ごま油 大2
ラー油  小1  +秘密のもの(笑)あとでね

自家製食べるラー油第3弾3 【作り方】

 スライスアーモンドをビンなどで軽く砕いておきます





自家製食べるラー油第3弾4
 フライパンにサラダ油と1のアーモンドを入れてから弱火にかけて焦げないように加熱していきます





自家製食べるラー油第3弾5
 うっすらとアーモンドが茶色くなり始めたらパプリカを加えます

 注意 あくまで極小弱火でないと跳ねたりしますから注意です




自家製食べるラー油第3弾6
 火を止めて、ローストガーリック・ローストオニオン・豆板醤・塩・砂糖・ごま油・ラー油を加えます。
余熱でほんわか火を通せばできあがり。

ラー油の量はお好みで


自家製食べるラー油第3弾7 実は、先日S&Bが出してる(?)ラー油の作り方を入手!

1ヶ月くらい前にS&Bのぶっかけおかずラー油がようやく手に入ったものの、少々水っぽいなあと思ってました。

そして、今回作ってみたものの、少々水っぽさと物足りなさを感じひと工夫


自家製食べるラー油第3弾8 いろいろ試してみた結果、ひねりごまを入れたらなんとモモラーの味っぽい!

ついにやったぜ!

ひねりごまをたくさん入れるんでは少々大変なので、ごま大2をビニール袋にいれ、ビンなどで荒くつぶして加えてみました


自家製食べるラー油第3弾9 水気が逆に少なくなってしまったので、ごまは大1.5くらいにするか、後からごま油を加えてお好きな濃度にしてください。

モモラーの空き瓶に移し変えたんですが、1ビン入れてもこんなにあまるほどできました。




自家製食べるラー油第3弾10 今回生のアーモンドスライスから作ってますが、100均行くとローストアーモンドダイスがすでに売っており、加熱が面倒だったらこれで作ってもいいですよ。

我が家は「クルミも入れてみようぜ」ってことでクルミも買ってみました。




自家製食べるラー油第3弾11 モモラー特有の唐辛子のカリカリしたの、あれをしたければ韓国製の唐辛子を用意してくださいね。
実は私も買ってあるんですが、まだ使ってないです。

日本の一味を使うと激辛になります。韓国製のは甘味もあって食べるラー油にぴったり。

今回かなり具沢山のラー油になってますので、ロースト系具材少々減らしても大丈夫かなって思います。

生にんにくから作る場合もあるんですが、それはまた、このラー油を食べてから作ってみます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ラー油 - ジャンル : グルメ

中華Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ベランダでイチゴ狩り 2010

2010/05/17 19:59 

ベランダでイチゴ狩り2010

すみません。
野暮用がかなり忙しく、ラー油まだ作ってないので少々お待ちを。
誇大広告になっててすまんです。ジャロに訴えないでね。(笑)

本日は久々にベランダ菜園のことを。
昨年、ベランダでイチゴ作りの記事に書いたとき、イチゴが3つほど初収穫を迎え、その後、苗が増殖し、今年はいくつくらいできるかなあ?なんて思ってたら、3月は思わぬ寒さ。
GWくらいから念願のベランダでイチゴ狩りができるようになりました。
ベランダでイチゴ狩り20102 ベランダでイチゴ狩り20103

今年は鉢やプランターが8個ほどに増えており、1日おきに10粒くらい摘んで食べれるほどイチゴちゃんがなってます。
ベランダでイチゴ狩り20104
本とか見ると、土作りがどうのこうのとか、肥料がどうのこうのとか、難しそうなことを書いてありますが、我が家のいちごちゃんはほったらかし。





ベランダでイチゴ狩り20105
せいぜい葉っぱをどけて土に水をかけているくらいで、液肥も年に数回しかあげてないほど。

リアルワイルドストロベリーです。




ベランダでイチゴ狩り20106
昨年の方が、芯の部分が赤いですが、それでも縦半分に切ると芯が真っ赤っか。






ベランダでイチゴ狩り20107

売ってるのと違って、めちゃめちゃ甘いいちごです。





シソの葉自生
よくシソの葉が繁殖力が強いって聞きますが、じゃがいもを育てていた袋に突然シソが自生してきました。

昨年、シソを育てていて種など取れなかったのであきらめていたら、いつの間にかこぼれ種が落ちてたんですね。

「本当にシソか?」ってことで、恐る恐る味見を。
やっぱりシソでした!ラッキーかも。

今年もきゅうりゴーヤを植えたいんですが、未だに冬野菜の黒キャベツが育っており、やっぱり異常気象はこんなところにも・・・ってかんじです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾

2010/05/13 17:24 

ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾

もう手に入りました?桃ラーあるいはS&Bぶっかけおかずラー油。
先日、30秒でできる食べるラー油を紹介しましたが、テレビで料理研究家の浜内千波先生がどこにもない食べるラー油を紹介していて、とりあえず作ってみようかと。
私流になっていますが、材料も見たことない珍しいヘルシー版です。

ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾2【材料】
水煮大豆 軽く大2
フィッシュアーモンド 1袋(27g入)
ラー油
ごま油



ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾3  【作り方】
 水煮の大豆をキッチンペーパーの上で軽くつぶしていきます。
硬いものでつぶしてもいいんですが、手で簡単につぶれます。

この時、薄皮がはがれてきます。面倒でなかったら除去した方が口当たりがいいです。



ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾4  大豆をクッキングシートにのせて2分チン
一旦取り出して上下ひっくりかえすように混ぜてさらに40~50秒チン

大豆の大きさによって加熱時間が変わります。
2分で一旦様子をみます
余熱でも火が通ってきますので冷ましておきます


ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾5 フィッシュアーモンドを叩いて細かくしておきます

魚はすぐに細かくなるけど、アーモンドは狙い撃ちで細かくします





ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾6  大豆とフィッシュアーモンドにラー油をひとまわし、ごま油を大2ほどから加えて混ぜていきます。
ラー油とごま油は辛さの調節とお好みの水かげんで。





ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾7 5 浜内先生はここで酢を小1加えると辛さが丸くなるって言ってたけど、う~ん・・・







ヘルシー版自家製食べるラー油第2弾8  お酢をたくさん入れるとドレッシングぽく食べることができます。

食感や味は食べるラー油っぽいですよ。





浜内先生のお話では、一般的にはネギやにんにくが入っているんだけど、これはうま味成分グルタミン酸
だから、グルタミン酸が含まれる乾燥したものを入れれば、どんなでもいいですよと。

この大豆バージョン、イソフラボンが入ってるし女性にはいいですよね。

しか~し、じゃじゃじゃじゃ~ん

ついに、極秘レシピゲット~!!

次回をお楽しみに。(ひっぱるな~おい)

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今日は写真いっぱいだから動物お休み。

テーマ : ラー油 - ジャンル : グルメ

中華Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

たけのこご飯と旬の天ぷらの晩ごはん

2010/05/12 16:05 

たけのこご飯と旬の天ぷら

今が旬のたけのこ。
お寺さんに行くと、たけのこを例年いただくんですが、今年はゆがいたたけのこをいただいてきました。
生からだと手間がかかるからちょっとラッキー。

さっそくたけのこご飯にしてみました。

作り方はいうまでもなく、ご飯とたけのこ・ちくわを水をダシに変えてて醤油少々を入れて炊く。
今回は私はダシ醤油で炊きました。
めんつゆ系でもおいしいですよ。

たけのこご飯と旬の天ぷら2今年も出ました。旬の天ぷら。

キス・桜えび・あさり・新茶

なんたって、新茶のてんぷらは静岡ならでは。

でも今年の新茶、3月に冷害にあってあまり出回ってないんです。


こしあぶらの天ぷら   
そして桜えびも!今年は漁に出るのがかなり遅れたらしいです。

2年前の天ぷらはたけのこも。→


ぺんぎん たけのこご飯があまりにもおいしくて、
 本当はいろんなことに利用しようかと思っていましたが、
 まさかのたけのこご飯2連ちゃんになってしまいました。

 ←動物園にペンギンもいました


  
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

きのこ野菜チャプチェ

2010/05/10 16:57 

きのこ野菜チャプチェ

なんか今日は祭りですか?
サッカーのW杯メンバー発表、まさかのヤワラちゃん出馬会見?、で~、本日スタート月9「月の恋人」の宣伝で木村くん朝からTV出まくり、そしてSMAPコンサートツアー発表。
個人的にテンション上がりまくりの一日です。

先日、いかチャプチェを作ってから、チャプチェにはまりまくっている我が家です。

今回はきのこと野菜たっぷりのヘルシーチャプチェを作ってみました。

きのこ野菜チャプチェ3【材料】
今回もベースはインスタント使用(すいません。近いうちに作りますんで)
(具)
エリンギ・まいたけ 各1パック
ピーマン  3~4個
にんじん  6センチくらいの長さ分


きのこ野菜チャプチェ2【作り方】
野菜を細切りにして炒めます。

そこへはるさめと調味料を加えればできあがり

今回のインスタントははるさめは半生でお湯で戻すタイプでした。


お友達ブロガーの紙ヒコーキさんからいただいた先日のコメントに、以前私が書いたまいたけダイエットを実践していただいているようで、「その影響か食べても太りにくいよ」と。
もうこんなこと聞いたら食べるでしょ~、まいたけ!
というか、いつもその時だけで続けないのがなんちゃってダイエッターの私なんですが。。。

タンミョン チャプチェに使うはるさめ、普通のでもいいんですが、本格的なのはこのサツマイモから作ったタンミョンというはるさめ。

材料は買ってあります。(笑)





ここでみなさんにご提案!
きのこ野菜チャプチェを食べる時、こいつを使うとおいしいことを発見!
食べるラー油
ウシシシ、S&Bのぶっかけおかずラー油もついにゲットしました~!

そのことはまた後日。

この食べるラー油をかけると香ばしくておいしいですよ。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


ふくろう

ふくろうは幸せを運ぶらしい。

  

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(13)Trackback(0) | Top ▲

S&B地中海トマトのハヤシライス作ってみた

2010/05/07 20:07 

S&B地中海トマトのハヤシライス

今日は市販のルーのお世話になっちゃいました。
S&B地中海トマトのハヤシライス。
S&B地中海トマトのハヤシライス
ケチャップよりはむせることのない酸味のあるルーです。

酸っぱいもん好きな女性にはうける味です。




S&B地中海トマトのハヤシライス3
この前、Kayさんのマッシュルーム丼を作ってからマッシュルームに目覚めてしまい、「肉いらないじゃん」って思ったんですが、初めて作ってみるので一応ダシを考え冷凍牛肉を投入。

やっぱりマッシュルームだけでよかったかも。





前回マンナンライスのことを少々書きましたが、思いのほかみなさんに興味を持っていただいたのでちょっとだけ書いておきます。
我が家に写真がないんで、楽天から写真拝借しますよ。

スーパーのお米売り場とかレジのそばでこんなの見たことないですか?





スティック状の袋に白い粒々が入ってるんですが、こんにゃく精粉等を使って米粒状に加工した食品でお米を炊く時にいっしょに混ぜるとカロリーが33%ダウンになるんだそうな。
炊き上がりは味も食感もお米のまんまでしたよ。(前回のおにぎりで試食済み)
ダイエットとか糖尿病にピッタリですぅ。

実は実家の母もこれ使ってるんです。痩せてないけど。(笑)

スーパーのこんにゃく売り場にある粒こんにゃくってのも同じように使って大丈夫ですよ。

←最近はこんな乾燥タイプも出てるらしい。

知識はいっぱいあるんだけどなあ。お菓子ばっか食べてるから痩せる気配ゼロだ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



ミーアキャット本日はミーアキャットを貼っておきます。

映画みたいに立ち上がるのを待ってましたが、なかなか思い通りにはならなくて。

日本平動物園ミーアキャット解説

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ミヤネ屋のおにぎり

2010/05/05 14:55 

ミヤネ屋のおにぎり


先日、動物園に行った時に食べたおにぎりのご紹介。

テレビ番組「ミヤネ屋」とのコラボレーションおにぎりです。

焼肉おにぎり
手前にあるのが韓国風焼肉おにぎり

お米に焼肉のタレをまぶしてあります。





焼肉おにぎり2 真ん中に焼肉が具でちょっとだけ入ってます

男性にはこれうけるのでは?





ちりめんおにぎり こちらはちりめんおかかおにぎり

お米がマンナンライスを使用して、低カロリー仕立て。

マンナンライスって初めて食べたけど、違和感なくお米と同化していてダイエットにおすすめかも。

おにぎりとしてはこちらのちりめんおかか、おいしかったです。

ミヤネ屋のおにぎり2 おにぎりの影にミルキーのポップコーンが映ってますが、これまだ食べてないんです。

ミルキー味のポップコーン。

どんな味なんだろう???


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


とても物悲しいオランウータン 歯はこんなにすごい
オランウータン オランウータン2

テーマ : おにぎり - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

ガトーフェスタ・ハラダのラスク

2010/05/02 21:42 

ハラダのラスク

私が言うまでもなく有名なガトーフェスタ・ハラダのラスク
つい先日も、あびままちんが出してたばっかなんですが、その3日後くらいに我が家にも妹がお土産で買って来て届きました。
妹リサーチの結果、期間限定販売のチョコがけでホワイトチョコが一番評判いいよってことで、ホワイトチョコタイプ。
ハラダのラスク2

いわゆるお菓子のラスクにホワイトチョコがかかってます。
このハラダのラスク、なんでこんなに人気なのかなって考えたんですが、普通のに比べてバター臭くなくしつこくなく。

本店は群馬ですが、都内のデパ地下で売っており、行列は常にあるそうです。
でも包装も簡単だから流れも早いらしく、他のお菓子の行列に比べたら待ち時間はグンと少ないようです。

我が家としてはホワイトチョコだけじゃなく、いろんな味を楽しみたかったんだけどなあ。
まあ通販もあるしね。→ガトーフェスタオンラインショップ

アメリカンバイソン本日の動物はアメリカバイソン→アメリカバイソンHP解説
(シリーズで動物園に行った時見てきた動物を紹介しています)

このアメリカバイソンの解説ページに「走る百貨店」って書いてあるんですが、どういうこと?
お肉から毛皮から骨まで利用できるからみたいですね。



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
