
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブラックトマト収穫 ベランダ栽培

2010/06/29 21:14 

ブラックトマト収穫



一体いつになったら実が熟すのかなあ?
と思っておりましたベランダ栽培のブラックトマト
このところの気温の急上昇で突然、あれよあれよと実の色が変わりました。



ブラックトマト実が熟した
収穫の時期を逸した1個がはぜてしまいました。

なんせ初めて食べるものですので、いつが熟しているのかの判断が色で判別できなかったんですぅ。




ブラックトマトの中身 中を半分に切ってみると種の部分も赤いトマトとはちょっと違って、緑色っぽいんです。

赤いトマトで言う「ちょっと早い」段階。

でも酸っぱいわけではないんです。糖度は普通のトマトより高いそうです。
ま、その辺は育て方にもよるかも。



ブラックトマト盛り合わせ

 今回、東京の青山にあるトマト専門店、セレブデトマト風なプレゼンにしてみましたよ。

現在我が家ではこのブラックトマトのミニサイズの他、キャロル10という赤いミニトマトも育てています。

以前も書きましたが、トマトは水を少なめにという言葉にとらわれすぎると、トマトが育たず枯れてしまいます。
私、それでけっこう枯らしました。。。。

トマトといえば、今週木曜日、7/1SMAPの毒トマト殺人事件ってのが放送されます。
またまた木村くんがトマトばっかり食べてる映像が流れるんでしょうか???

FIFA W杯南アフリカ大会
ところで、あと1時間ほどで日本対パラグアイですね。

FIFAのTシャツ、すでに安くなっていたので買ってきましたよ。

本当は長谷部選手のユニフォーム、欲しかったんですが。




小泉進次郎 この方も応援してましたよ!(笑)

今日、本物、見てきちゃった!

なんか追っかけとかいるらしく、愛知県の方から追っかけてるファンとかいらっしゃるそうです。

あ~びっくりだ~!


下のランキングバナーをクリック投票お願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

梅蘭の焼きそば

2010/06/27 21:44 

梅蘭の焼きそば

きっと関東圏にお住まいの方で知らない方はいらっしゃらないですよね?
私、最近まで知らなかったんですよ。梅蘭の焼きそばって。

梅蘭っていうのは、中華街にある中華料理屋さん(→梅蘭)なんですが、名物はこの焼きそば。

っていうのをローカルのテレビでくり返し放送していたので一度は食べてみたいなあって思ってたんです。

見てるだけだと何かなあ ってかんじですが、食べ始めるとこの梅蘭オリジナルの意味が見えてきます。
梅蘭の焼きそば2

あんかけ焼きそばだけどあんはかかってなくて、麺の中にあんかけのあんが入ってる。
ややこしいのお。
だからあんかけ焼きそばじゃなくて梅蘭焼きそばっていう名前。

携帯で写してきちゃったのであんが赤い色に見えますが、実際は普通のあんかけの白いような透明のような色。

ランクが普通が900円、牛肉入り辛口梅蘭焼きそばが1.260円、海鮮梅蘭焼きそばが1.680円とけっこういいお値段で、我が家が食べたのが当然900円のノーマルタイプ。
なので、あんの中身は豚肉・にら・もやし・しいたけとかでした。

ふたになった焼きそばは溶き卵でコーティングされてて、ちょっと炒飯みたいな味。
隣で召し上がっていたおっさんは「パスタみたいだな」って感想をもらしておられました。

お酢を回しかけながらいただいてきました。ラーメンに酢とかって食べ合わせダイエットで太りにくいみたいですわよ。

あ~ら、奥さん、私と同じこと考えてる?
お家でちょっとできそうじゃな~い?
今度やってみちゃおうかな。

本日食レポですがランキング投票、バナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中華Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

島らっきょうの食べるラー油の和風和え 

2010/06/26 22:22 

食べるラー油で島らっきょう

もうみなさんの中でもブームは落ち着いてます?食べるラー油。
最近はモモラー売ってなくても自分で作れるからノープロブレムですよね。

食べるラー油で島らっきょう自家製食べるラー油第3弾のつくレポをしてくれたあびままちゃんが、ちょいかつおぶしを加えてみたらおいしいぞという発見をしてくれたので、最初はこんな風に盛り付けていた島らっきょうの食べるラー油がけに(もちろん自家製食べるラー油ね)






食べるラー油で島らっきょう2 かつおぶしをかけてみたら、あ~ら和風和えっぽく変身しておいしいじゃない。
島らっきょうにこの食べ方はいいかんじです。







食べるラー油で島らっきょう3 で、バリバリと食べ進んでいったら残りのこのかんじを見てひらめき








食べるラー油で島らっきょう4 ラー油まんま

油っ気が少なくなった食べるラー油の具とかつおぶしがねこまんまっぽくご飯に合う!

また新しい発見をしてしまいました。



生シラスと島らっきょうの食べるラー油和風和え



生しらすといっしょの夕飯の食卓。

やっぱり我が家のおかずは居酒屋風味なのだ。



ランキングバナーをクリック投票お願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

島らっきょうの下ごしらえ

2010/06/25 19:36 

みなさん 

おめでとうございます。


がんばりましたね!日本代表!国旗 


昨日夕方から、ネット人口がガクンと減って、きっとみなさんも翌朝に備えていらっしゃるんだろうと思っておりましたが、我が家も寝ずに午前3時を迎えました。
なんか気分は正月。

ここで睡魔がやってきましたが、今横になったら絶対に眠ってしまうと思い座って見ておりましたところに目の覚めるような本田選手のFK。 

キター! サッカーボール

眠気もぶっ飛ぶ爽快なシュート!

最後にPK取られましたが、「シュミレーションか審判の見間違いだろ!」
あの審判、海老蔵父に似てましたよね。

でも人を陥れるような人は神様が見てますね。
最後には気分爽快な岡崎選手のシュートも決まり本当によかった。

本日は多くの日本人がヘロへロ状態で一日を過ごしてそうですね。

でも私にはマイケルジャクソンの特番もあるし、ラスベガスの特番もあるし寝てはいられないのです。

前置きはさておき、今日のピッチは南風のみなみさんほたてと野菜のチャイニーズイタリアンを作ってくれました。
みなみさん、作ってくれてどうもありがとう。

そして、こんな疲れた日には血液サラサラにして疲労回復ということで島らっきょうを入手。
島らっきょう
今回は軽い塩漬けにしておこうかと。

エシャレットでも同じようにできます。




島らっきょう2

外側の皮をむきます。

辛味が強いと思う方はさっと湯通ししておくのがおすすめ



島らっきょう3
天然塩を軽く振ってビニール袋に入れておきます。

このまま食べてもOKだし、料理に使ってもOK。

てなわけで、我が家はいろんなことに使ってみますよ。


↓↓クリック投票お願いします。少々さみしいです。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

手打ちうどんの作り方

2010/06/23 15:50 

手打ちうどんの作り方

ついに来たわよ、私もこの域に!
家でうどん作っちゃったわよ!!

ここ1ヶ月くらい、手打ちうどん作りたいなあってずーっと思って粉を物色していましたの。
そんな時に、Kayさんがお友達のところでうどんはこねなくても大丈夫って情報を仕入れてくれたの。
踏んだりひっくり返したりしなくていいなら作ってみたいっすよ!ってことで作ってみました。

本日は2~3人前分量。
手打ちうどんの材料【材料】
中力粉 250g
水  107cc
塩  12.5g

打ち粉 コーンスターチ


手打ちうどんの作り方1 【作り方】
 塩を水に溶かしておきます

我が家は岩塩使ったからピンク色。

ピンクのうどんになったらどうしようなんて頭をかすめたけど全然だった。


手打ちうどんの作り方2 ジップロックの中に中力粉を入れ、そこに1の塩水を投入

袋の上からモミモミ





手打ちうどんの作り方3 軽くまとまる程度にして後は一旦放置

ネットで調べたら、小麦粉って親水性があるから放っておいても粉が水分吸うんですって。





手打ちうどんの作り方4  1時間くらいすると小麦粉が水を吸ってるので、袋の上からちょっとこねてみた。

職人さんが混ぜてたりするのをちょっと真似してみた

後は放置



手打ちうどんの作り方5  手打ちうどんの作り方6  手打ちうどんの作り方7
手打ちうどんの作り方8  手打ちうどんの作り方9
手打ちうどんの作り方10  24時間放置したら(12時間でもよかったと思いますが)打ち粉を敷いて麺棒で均一に伸ばしていきます。

お好きな太さに切っていきます




手打ちうどんの作り方11 我が家は細麺仕立てにしてみました







手打ちうどんの作り方12  茹でていきます

問題は時間なんですが、太さによって違います。

我が家の冷や麦くらいの太さのは3分くらいでよかったみたい



手打ちうどんの作り方13  できあがり~

つか、こんな簡単にできちゃうの?うどん!!

まずはネギかけて生醤油で味見したら、

ウマー

腰若干弱いけど、多分踏んだりすれば腰の強いうどんができるんだろうなあ。

いろいろ調べると小麦粉の質が味を決めるから重要って書いてあったけど、最初からそんな高価な小麦粉で作るようなチャレンジャーじゃないんで、業務スーパーの1キロ128円の小麦粉で作ってみたけど、売ってる生うどんぽいのができましたわよ。

だんだん慣れてったらちょっといい小麦粉とかで作ってみたいな。

この後、温かいかけうどんにしてみたけど温かいのもおいしかったでーす。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば

2010/06/22 22:30 

富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば

今日は焼きそばの晩御飯にしましたよ。
ただ、麺がちょっと違うんだなあ。
今やB級グルメとして全国区に名を轟かせるようになった富士宮焼きそばの麺を使いました。
富士宮焼きそば麺
これが噂の富士宮焼きそば麺

全国区では買うのが難しいかもしれませんね。




富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば1

厚めの千切りにしたキャベツを炒めます





富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば2 イカも炒めるのですが、ここで私ポイント!

生から炒めると火力が弱いとイカから水分とエキスが出て、仕上がりがイカまみれに。

そこで、イカを軽く湯通しします。

そう、イカチャプチェと同じくです。

富士宮焼きそば麺でイカ焼きそば3 これが富士宮焼きそば麺

普通の麺に比べて硬く、春雨よりは柔らかく、ちょっとゴムのよう。

これが特徴なんです。

お好みの硬さになるまで水分を加えて蒸し炒め焼きしていきます

富士宮焼きそば麺4 富士宮焼きそばって普通は静岡おでんの粉をふりかけますが、そういえば思い出しちゃったのよ。
この前のあみえび、あまってること。(→海老せんべいの作り方

上からふりかけてみたら、うまし

トッピングとしてもおすすめかも。

ところで、先日来検討中のオーブンレンジ、だんだん絞られて来てます。
三洋とシャープが大本命なんですが、最近のはスチーム機能とかがやたらついてて、掃除が大変とかそういうこともあるらしいです。
レンジとして使うのがほとんどなんですが、たまにはパンとかも焼きたいしね。

でも一番の問題は価格なのだ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

エリンギの生姜焼き

2010/06/21 23:03 

エリンギの生姜焼き

本日はちょいと見た目が昨日と似てるけど、昨日の食材の残りを利用して、メインにも副菜にもなるおいしい和食メニューです。
エリンギがお肉っぽい食感で、カロリーダウンにももってこい!
副菜なら4人前、主菜なら2人前くらいかなって量です。
でも我が家は2人で副菜でぺロリですが・・・

エリンギの生姜焼き1【材料】
エリンギ 2本
ピーマン 1/2本
パプリカ  少々
生姜  適量
酒  小1/2
醤油  少々

エリンギの生姜焼き2 【作り方】
 ピーマン・パプリカは細切り、エリンギは手で裂いていく






エリンギの生姜焼き3  フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンとパプリカを最初に炒めていく

カロチンが油と反応して栄養的にもいいらしいよ





エリンギの生姜焼き4  そこへ手で裂いたエリンギを加え炒める

 





エリンギの生姜焼き5  酒と生姜の絞り汁込みのすりおろしをたっぷり入れて馴染ませる。

全体に馴染んだら醤油をほんの少しフライパンの周りから回しかければできあがり

おいすぃ~!


エリンギの生姜焼き6

今日はかますの塩焼き・イタリアン冷奴とあわせて晩御飯にしてみました。
このイタリアン冷奴、前にも出したことありますが、佐伯チズさんご推奨の食べ方。
だからビューティー系のみなさまにはおすすめよ~!

冷奴に岩塩をパラパラかけてEXオリーブオイルを回しかけ、シソの千切りをのせていただきます。
もちろん我が家は自家製シソ利用。
というか、シソの葉、増えすぎて困る~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

 
ピーマンパプリカは彩りに入れましたが、入れなくてもOKです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン

2010/06/20 15:39 

ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン

ここのところ梅雨前線の影響で、めちゃめちゃ湿気っぽくて蒸し暑くないですか?
私、すご~く苦手なんです。湿気。
家の中では除湿機全開ですが、あっという間に水が溜まってびっくりします。

この不快な状況を乗り切る食事といったらちょっと酸っぱめ&生姜はいかが?
今日のは、万人に好まれる酸味だと思うんですが。

おっとその前に、このじめじめを吹き飛ばすうれしい出来事が。
先日お友達になっていただいたたこさん食べるラー油を作ってくださいました。納豆とあわせてとってもおいしそうですよ。
たこさん、どうもありがとう。
では、気分さわやかレシピを。

【材料】
茹ベビーホタテ  10粒程度
たまねぎ   1/4個
パプリカ   1/6~1/8個程度
茹ブロッコリー  5~6房
生姜     少々
オイスターソース  小1/2
合わせ酢(バルサミコ酢  小2 米酢 小2/3)
お好みで塩少々  サラダ油 適量

ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン1【作り方】

 フライパンにサラダ油と生姜の薄切りを入れて香りを出していく







ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン2 ベビーほたてを最初に炒め、その後たまねぎの薄いくし型切り、パプリカの細切りを加える

全体に火が軽く通ったらブロッコリーを投入






ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン3  オイスターソースを全体に回しかける
最後にバルサミコと米酢の合わせ酢を回しかけ、酸味を飛ばすように火を入れる

味が物足りなければ最後に塩で味を調える






ほたてと野菜のチャイニーズイタリアン4
できあがり~!

高級中華っぽいじゃん

お好みで最後にサラダ油やごま油を回しかけるとツヤツヤになるよ。




ポイントは野菜を炒めすぎないこと。
たまねぎとか表面に火が通ってるくらいの方がおいしいですよ。

よく中華料理で黒酢炒めってあると思うんですが、男性とかお子さんとかには酸味が強すぎません?

そこでです。
きっとみなさんがお好きなバルサミコ酢を使ったら大正解!
でも味をしめるために米酢もちょいと入れてみました。

梅雨のじめじめを吹き飛ばそう~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

HERSHEY'Sハーシーシェルトッピングチョコレートで落ち着く

2010/06/19 23:44 

ハーシーシェルトッピングチョコレート

FIFAワールドカップ、日本vsオランダ、悔しいですね~!
なんだか勝ってもおかしくない試合のような気がしていたんですけど、決めるとこ決められないのが残念!

普通なら「あ~負けだ~」くらいなのに、前回の勝利があるんで悔しいです。。。

サッカーの試合の後、これ食べて落ち着くことに。

チョコレートのハーシーズから出てる、アイスクリームにトッピングするチョコレート。
こんなの売ってるんですね。

ハーシーシェルトッピングチョコレート2


アイスにかけるとパリっと固まるチョコ。

ハーシーシェルトッピングチョコレート3
見つけて即買い。

冷たいせいか、甘みは意外と感じず。

固まる面白さと、パリパリの食感が楽しくて、ついつい食べてしまいます。




明日はなるべく早くに梅雨をぶっ飛ばせレシピをご紹介します。
次はがんばれ、日本!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ナースーロースー

2010/06/17 16:48 

チンジャオナースー

おいおい、またなんちゃってルクエですか!って思います?
いやいや、スチームケース使わなくても、マーボーナスに飽きたらこんなレシピも面白いですよ!

実はね、先日から電子レンジが壊れてしまい、今我が家ではこういう電子レンジ料理作れないんですよ~。
電子レンジ4年半前に買ったばっかりのレンジ。きれいでしょ?
買ったときには知らなかったんですが、T社の白物家電って壊れやすいんですって。
エラーメッセージを電話で伝えると、多分修理には2~3万円かかると。
それなら新しいの買えますからね。
ただいま検討中なのであります。



当分スチームケースは使えそうにないんですが、この前作っておいしかった写真を撮っておいたので。
【材料】
なす 1/2本~1本
しめじ 1つかみ
牛もも肉  80グラム(量はお好みで)
たけのこ 2つかみほど

《たれ》
しょうゆ  大1    酒   大1
きび糖  小2    みりん  小1
オイスターソース  小1
鶏がらスープのもと  小1
ウエィパー(中華だし)  小1/3

レンジでチンジャオロース2 1 レンジでチンジャオロースと同じように、牛ももにくを細切りにして酒小2・しょうゆ小1(分量外)で下味をつけておく
最後に片栗粉を少々加えてひと揉みしておく





ナースーロースー  薄切りにしたなす・たけのこ・しめじの上に1の肉をのせてたれの半量をまわしかけ、600wで4分加熱

取り出して全体をかきまぜてさらに1分ほど蒸らせばできあがり
色的にはピーマンも入れたほうがきれいだったですね。



なんだか電子レンジが使えなくなると、ものすご~く不便さを感じます。
常にレンジ料理、してるわけでもないのにね。
でもレンジがある頃には
蒸し野菜とスクランブルエッグ

こんなのも作ってたのよ~!

そして、なんちゃってルクエではなく、本物のルクエが欲しいと思い
おかめ納豆でルクエが当たる
おかめ納豆のバーコードを3枚集めて送るとルクエが当たるんで、バーコード集めてるのです。

でもね、16枚集めるとオーブンレンジが当たることに気づき。。。。

方向修正して16枚で送ろうと。

でも

当たるまで待てね~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

自家製にんにくだれで焼きホルモン

2010/06/15 22:08 

自家製にんにくだれで焼きホルモン

昨日下処理を済ませました生ホルモン(→生ホルモンの下処理)今日はウマーなにんにくだれで焼きホルモンを作っていきます。
くさみがまったくないからホルモンNGの方にも自信をもっておすすめ!

それではまず、自家製にんにくだれの作り方から
今回は約1キロほどの生ホルモンの漬け込みダレです。

自家製にんにくだれ【材料】
酒  大2   みりん 大2   減塩しょうゆ 50ml(普通の醤油なら20~30mlくらい)
砂糖  小2   しょうが 40g  にんにく 3かけ  りんご 1/8個  たまねぎ 1/6個  
味の素少々  ごま油  大3  韓国製粗引き唐辛子  適量




自家製にんにくだれで焼きホルモン2 【作り方】
ごま油と韓国製唐辛子以外のものをミキサーで混ぜる。 又はすりおろす。

そこへ下処理した生ホルモンを入れ、さらにごま油と韓国製唐辛子を加えモミモミ。




自家製にんにくだれで焼きホルモン3 すぐに焼いてもいいですが、1時間ほどは寝かせた方がいいかな。







自家製にんにくだれで焼きホルモン4 漬け込んだホルモンを箸でつかむと軽く汁気がきれますので、そうしてからフライパンにのせます。
加熱すると自然に水分が出てきますので最初は煮るかんじで。





自家製にんにくだれで焼きホルモン5 煮詰めていくとこんな風に汁気がなくなってきます。
最後にごま油をひと回しするとなお良し。★






自家製にんにくだれで焼きホルモン6 うますぎる~!

やばいっすよ、コレ!

ビール飲みすぎ注意報

おかずに食べるんなら辛さを適度に少なめにしてみてね。

唐辛子ですが、やっぱり韓国製の粗引きをおすすめします。

ところで

日本勝利ばんざ~い

よかったですよね!
もう昨日から本田選手のゴールの歓喜に酔いしれてます。

でもね、私、試合中にどうしてもはずせないシーンに遭遇いたしまして。
本田選手&エトゥー

このシーンはいったい何?

という場面がスローで試合中に流れまして、真剣に応援してるんだけど、このシーンがちらついてなぜか応援しながらふきだしてしまったという。。。。

そして本日も思い出すとなぜか笑えてしまいます。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

生モツの下処理 大成功

2010/06/14 22:16 

昨日、スーパーに行くと生モツが1キロ弱で300円。
家族の「安いし買ってみよう」という提案に促され買ってみたものの

どうすんのよ、これ!

そこでまたもネット検索などし、いろんな情報を参考に下処理してみたら、あらまあ大成功!

実はね、生モツって焼肉屋さんで出てくるホルモンとかモツ鍋の食べ方があるんですが、買ってきてそのまま調理しちゃうと

くっさ~!という大惨事に・・・・

この処理って大事なんですって。

あんまり気持ちのいい写真解説ではないので、最初と最後に動物園で撮ってきた動物の写真を挟んでおきます。
見たくない方はスルーしてね。

きりん1 きりん2


それでは生モツの下処理方法です。

生モツ
生もつを手に取ると鶏の皮みたいな白い部分があります。
これがにおいの元





生モツ2
そこでこれを取り除きます。

手で引っ張るだけでかんたんにとれます。




生モツ3
白いのを全部取ったらあらじおを入れて揉みこみます。

それを水ですすぎます。

ちょうどお米を研ぐような方法です。


生モツ4
3回も繰り返すとすすぎの水からにごりが消えます。

ここまでくれば止めてOK。

上の状態と比べてもとてもきれいで澄んだモツになっていることがわかります。



以上で生モツの下処理は大成功です。
これで焼いても鍋にしてもくさくない、お店で食べるモツができあがりました。

きりん3  きりん4



今回タイミングよく、きりんに葉っぱのお食事をあげることができました。
きりんって舌べらの長さが45センチもあるんですよ。
しかも真っ黒だし!
おとななのに、キャー とか ワ~ とか大騒ぎしてきました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


本日は下処理までで終了です。
だって~、今からサッカーですよ!日本戦ですよ!

今日までは気を抜いてましたが、やはりがんばって応援せねば!

明日はなめっぴ特製ダレにておいしい焼きホルモンだ~!

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

えびせんべいの作り方part2

2010/06/13 22:23 

昨日から2夜連続放送(?!)でお送りしております海老せんべいの作り方。(昨日の記事→海老せんべいの作り方part1
幾度となく訪れた試練を乗り越え、今夜はついに完成します。

えびせんべい3まず、昨日と同じく、クッキングシートの間に海老せんべいの種をはさんで麺棒で薄く伸ばしていきます。

この伸ばした状態が出来上がりの薄さになりますから、坂角のえびせんべいを思い出してうす~くね。



えびせんべい8 クッキングシートを片方の面だけはがし、クッキングシートを敷いたままの面をフライパンで弱火で焼いていきます。

すぐに色が白っぽくなってきますので、火が全体に通ったら取り出します。




えびせんべい9 フライパン全体にうす~く油を敷いて、先ほど取り出した海老せんべいをひっくりかえして焼きます。

30秒ほどして荒熱が取れてくると、先ほど焼いたクッキングシートは取れます。
取り出すときに、余分な油はキッチンペーパーで昨日のようにふき取ってね。



えびせんべい10 はい、できあがり。

ちょいと焦げちゃった。

まだまだ職人技の焼きはほど遠く。



えびせんべい11

でもどうよ!この薄さ!

意外と坂角のえびせんべいにできてるでしょ?
おきあみを粉にするのが面倒だったら姿のままでもいいし、ちびっこのカルシウム補給にもいいし、お酒のおつまみにもお茶うけにもかなりいい味にできましたよ。
粉の分量が作りやすい量じゃなくて申し訳ないけど、いつかリピしたらまた載せるかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



サッカーワールドカップ、ご覧になってます?
私は、昨晩のイングランド戦・アルゼンチン戦、超盛り上がってみてました。
明日はいよいよ日本代表の試合ですよ。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

えびせんべいの作り方part1

2010/06/12 21:06 

静岡県には名産のさくらえびってのがありますが、今年は獲れはじめが遅くてけっこう高めのお値段です。
おきあみそんな時スーパーでおきあみを発見

家族は「つりのエサかよ!」って言いましたが「でもおいしそうだし」つうことで購入。

大パック1個買っても198円。安いよね~



そこで、かき揚げもいいけど面白い食べ方はないもんかとネット検索してたら海老せんべいをみなさん作ってるんですね。
ほら、坂角のゆかりとかあるでしょ?
あの系統のえびせんべい。

で、早速作ってみることに。
そこで坂角のHPをチェックして材料を確認。
えびせんべい 薄力粉・片栗粉とあるのでブレンドしてみました。
このブレンドは後ほど。

そこへ砂糖小1.5・塩小1/2・ほんだし・小1とおきあみをミキサーで粉にして投入

最初に水を100ml入れたら生地が硬いので、さらに100ml量って少しづつ入れる予定がふと気を抜いて全部入れてしまい

えびせんべい2 あ”~~~~水浸しに・・・・・・・

そこで片栗粉と海老の粉末をさらに投入

結局薄力粉70g 片栗粉70g くらいだと思うんですよ。追加で入れてわからなくなっちゃったんです。えびの粉末はトータルで50gほど投入

えびせんべい3
クッキングシートにタネを入れて麺棒で伸ばします。

焼くのをオーブンでやろうと思ったら、あらまあ、オーブン故障。

そこで、フライパンで焼くことに。


えびせんべい4
きれいにクッキングシートからはがれなくて、結局団子状に丸めて手で伸ばして焼いてみた。


油を少し敷いて、お得意の焼き上げ



えびせんべい5
クッキングペーパーで油をふき取りながら焼き上げ

こうするとカリッとします




えびせんべい6
一応できたけどちょっと厚め






えびせんべい7 厚みがある部分、ポンテケージョみたいにモチモチパンみたいになっちゃった。

そこで考えたざんす。

そしてできたざんす。えびせんべい。

でも写真が多すぎるので明日に続きますです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

おいしかったよローズマリーチキン

2010/06/11 21:16 

ローズマリーチキン

先日ご紹介したイルキャンティのドレッシング、あまりのおいしさにもう2回も作っちゃってます。
気になっていた卵の味ですが、少々ランクのいい卵を買ってきて作ったらいやな味はまったくなかったです。
素材って大事ですね。

そして、我が家の最近の食事はサラダを第一に考え主菜をどうするかということになります。
そんな今にぴったりのメニューがありました。
お友達ブロガーのあびままちゃんのお嬢ちゃんあび様が母の日にママのために作ったディナー。なんとご本を見て作ったんですって。→あび様特製ローズマリーチキン
本日はこれに決定。

【材料】
とりもも肉  私は唐揚げ用
粒マスタード 私はこれで作ってみたよ
レモン・オリーブオイル・塩・ローズマリー(私はドライハーブのローズマリー使用)

ローズマリーチキン2【つくれぽ】
あび様はお皿で調味料類を使って漬け込んでたんですが、最初は私もお皿でやってましたがドライハーブがうまいこと柔らかめになってない気がして、裏返す時にビニール袋に投入

ちょっとモミモミして2時間くらい放置しました。



ローズマリーチキン3

私のは骨がついてないお肉なので、250度で20分焼いてみました。





ローズマリーチキン4


ちょうどいいかんじに焼きあがったよ




ローズマリーチキン5
今までローズマリーチキンっていうと、ドライハーブをパラパラっとふりかけて焼いただけで、どうもミントみたいなローズマリーの風味が強くていまいちやな~って思ってたんですが、粒マスタードとレモンとオリーブオイルで漬け込んだらローズマリーが主張しすぎず気持ちいい風味でとってもおいしかったです。

あび様、おいしい料理をありがとう。

おもしろいもんも食べてみましたよ。
バジルレモンの塩ラーメンバジルレモンの塩ラーメン2
バジルレモンの塩ラーメン。
びっくりするような味ではなかったです。


やぎ
久々登場、動物園。

偶然3段重ねのヤギが撮れた!(笑)

おもしろすぎる~!


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


おお~!金スマに高橋大輔くんが出てる~!!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

発展中 なすとトマトのチーズ焼き

2010/06/10 15:57 

なすとトマトのチーズ焼き

どこかのファミレスのちらしが入ってきて、ナスとトマトのチーズ焼きという言葉が目に入ってきました。
そういわれると食べたくなってしまう単純な私。
冷蔵庫にナスもトマトもあるから作ってみちゃおう!
なすとトマトのチーズ焼き2
なすを薄切りにして






なすとトマトのチーズ焼き3
軽く塩を振って一旦オリーブオイルで焼きます






なすとトマトのチーズ焼き4
お皿にトマトとなすを重ねていきます






なすとトマトのチーズ焼き5
ちょっとひとひねりしてみようと、冷蔵庫にあった枝豆をびんでつぶして






なすとトマトのチーズ焼き6
パラパラとのせてみました

軽い塩味がついてるので、塩代わり。




なすとトマトのチーズ焼き7
チーズをのせて焼き目がつくまで焼いてみました


今回使ったトマトが水っぽくて、お皿の底に水分が出てしまい、なんだかいまいち。
これもうひと工夫必要でした。

トマトも焼くべきだったかなあ。
何かいい方法、ご存知の方いらっしゃったらぜひご教授くださいませ。
見てくださったのに質問ですまんです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

イルキャンティのドレッシング作ってみた

2010/06/08 19:58 

先週6/5の人志松本の○○な話で、おいしい話が取り上げられたんです。
そこで、山田花子姉さんが

イルキャンティのドレッシング おいしいんです。

すると周りにいた松本さんや千原ジュニアさんが興奮気味に

あれうまいよな~!と。お店HP→イルキャンティ
なにやら、放送後ドレッシングの注文が殺到してるらしいです。 プチバブル。

そう簡単に行けないしなあって思ってたら、ネットでレシピを発見!
Cpicon 気分だけは★キャンティドレッシング by Fire-King

で、早速つくってみました。

イルキャンティドレッシング【材料】
にんじん・りんご・たまねぎ・青森産にんにく・卵黄・すりごま・アンチョビペースト(私はアンチョビ缶でアンチョビ利用)・塩・こしょう・サラダ油・しょうゆ







イルキャンティドレッシング2 【つくれぽ】
最初に果物をミキサーにかけ、その後調味料を加えてガーっとやるだけ

なんと簡単でブラボーなドレッシングでしょう。

早速お味を








イルキャンティドレッシング3

うまし!×5

私のは安い材料なので、お店の味とはランクがちがうかもしれませんが、よく外で食べた時に出てくるサラダにかかっているドレッシングの味。
しょうゆがけっこう主張してるかんじです。
お酢は入ってないので酸味はゼロ。りんごとにんじんの甘みが本当に優しい。

私は生卵が苦手になってしまったので、卵の味がちょっと気になるけど、十分おいしく食べれます。
このレシピ考えた方、天才。

おかげでサラダ、何杯おかわりしたことか。

さ~て今からまた、野菜食べちゃおうっと。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

いもとあやこちゃん絶賛 雲丹めかぶ買ったわよ~

2010/06/07 20:44 

雲丹めかぶ

ダイエット中の方は片目つぶって見てね。
もうやばすぎるものに出会っちゃいましたわ~。

とあるショッピングセンターをフラフラと買い物してたら

行列のできる法律相談所で島田紳助さん いもとあやこさん大絶賛

放送後ネットで2ヶ月待ちの雲丹めかぶ限定入荷

的なPOPがシャキ~ンと目に入ってきました。

あ~た、こんな宣伝文句見て通り過ぎることできます?

ということで、早速食いついたありがた~い消費者の私。

雲丹めかぶ2行列のできる法律相談所で、飯の友特集見たいのやってて、牛トロフレークといっしょに放送されてたんですよね。

そういえばいもとあやこちゃんが試食ですっかり気に入って、注文してたんですよ。

お店のPOPによれば、その後いもとさんがブルネイに行く時に持っていって、ブルネイ国王に献上したら国王も大絶賛とか。



雲丹めかぶ3 びんを横から見ると2層になっていて、下に雲丹の層、上にめかぶの層。
食べる時には、スプーンをガッと縦に入れて下から思いっきりすくうかんじがオススメ。
混ぜない方がいいと思われ。

やばいっす。
うますぎっす。
全体的に甘い味で煮てある佃煮なんですが、これだけでおかずいらね~!
ご飯が止まらないっす。

私は特に雲丹が大好きというわけでもないのですが、雲丹の生臭さとかはありません。

価格がまたいいのです。
定価が500円らしい。
私は470円とかで買えました。

今はすんなりネットでも買えるみたいですね。ここ激安みたい→大磯 雲丹めかぶ (うにめかぶ) 佃煮 150g瓶

もうねえ、ラー油なんて目じゃない目じゃない。(笑)

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

お茶コーラ&静岡にガンダム出現

2010/06/06 15:40 

ガンダム

昨年夏、お台場に展示されて大人気だったガンダム
ただいま静岡に移設中です。

まだ足しかできてないけど見てきましたよ。
ガンダム2 ガンダム3

お台場にあった時よりサーベルだかを持つのがグレードアップするそうです。
写真で見てると ふ~ん ってかんじですが、実際見るとでかくてビックリする。
完成予定図とイベント案内→静岡での実物大ガンダム展示

タミヤそもそも静岡にはタミヤという模型屋さん本社があり、従業員の方はガンダムに出てくる戦闘服を模した制服を着ていらっしゃるという、ガンダムの聖地みたいなところ。

←タミヤ本社

なので、静岡にガンダムが来るというのは納得
(追記)って思ったら、友達からメールが来て、ガンダムはバンダイだからタミヤじゃないって!(笑)すまん、よく区別がついとらんです。

ガンダム4
ただいま、胴体部分(?)は別に建設中。

7月24日から全体像の公開になるらしい。(終了は1月)

東静岡駅の階段を降りたところに立ってます。

新幹線からも見えそうですので、通過する方はチェックしてみてね。


お茶コーラ そして新しい静岡名物?
お茶コーラが新発売になったんで買ってみました。

前に紹介したことのあるカレーラムネ カレーラムネとかの木村飲料という所が発売してます。
で、味ですが、お茶か?
別にお茶の味しないじゃん!
普通のサイダー飲料なかんじでした。

料理は・・・・?本日休日にてまったり系記事です。
でもね、なんちゃってルクエ、相変わらず我が家では大活躍中なり~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

レンジでチンジャオロース

2010/06/03 14:51 

レンジでチンジャオロース

昨晩は今年初のほたるを見に行ってきました。
最近、蛍が見れる環境が増えてきて、ちょっとうれしいかも。

先日、なんちゃってルクエ買いましたって書きましたが、もう手放せないよ~スチームケース

スチームケース2個目あまりに便利なので、2個目購入。やっぱりこれも599円なり~。

でもね、料理の鉄人の石鍋シェフの写真とか出てるから大丈夫っぽい。(笑)

夫の実家でもあまりの便利さに買ってきてくれ~ということで買ってあげました。

そこで本日はすでにリピしまくりのチンジャオロース。

【材料】
牛もも肉  100g
ピーマン  3個
たけのこ  ピーマンと同量くらい
片栗粉少々(下味用)
(かけだれ)
しょうゆ  大1    酒   大1
きび糖  小2    みりん  小1
オイスターソース  小1
鶏がらスープのもと  小1
ウエィパー(中華だし)  小1/3
レンジでチンジャオロース2 【作り方】

1 
牛ももにくを細切りにして酒小2・しょうゆ小1(分量外)で下味をつけておく

私はビニール袋でもみもみして洗い物を少なくしてるのだ~。



レンジでチンジャオロース3  細切りにしたピーマンとたけのこを敷いた上に1の肉に片栗粉を加えてさらにひと揉みした牛肉をのせて、かけだれの半量をまわしかけ、600wで4分加熱

取り出してお箸で混ぜて、1分ほど蒸しておけばできあがり



やばすぎませんか~?この簡単調理!
しかも、牛のもも肉って硬くてぱさつきませんか?
これでやると柔らかくてジューシーで、中華の達人が調理したみたい。
油通しもしてないのに、まるでしたかのような柔らかさ。

もうフライパンなんていらないぞ~!
スチームケース利用したけど、お皿でもできそうな気もしますが、やった方いらっしゃったら教えてくださいね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 電子レンジクッキング - ジャンル : グルメ

中華Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

ほたてとセロリのスパイシー炒飯

2010/06/01 19:32 

ほたてとセロリのスパイシー炒飯

みなさんは余ったご飯ってどうされてます?
我が家はもっぱらラップに包んで冷凍。
知らぬ間に溜まるんですよね。
そんなわけで、冷凍ご飯利用して炒飯作りました。

30秒でできる食べるラー油3【材料】
あれば食べるラー油 なければローストオニオン・ローストガーリック・ラー油

セロリ
ほたて
にんにく
ごはん

ほたてとセロリのスパイシー炒飯2 【作り方】
 セロリに縦に走っている大きな筋をピーっと引っ張って取り、薄切り

量はお好みですが、我が家は節より下の部分利用




ほたてとセロリのスパイシー炒飯3  フライパンにサラダ油とにんにくのすりおろしを入れ香りを出します







ほたてとセロリのスパイシー炒飯4 そこへほたてを加え炒めます

ほたてに軽く火を入れたらセロリも投入

ほたての味が薄すぎる場合はお好みで塩を軽く振って味付け



ほたてとセロリのスパイシー炒飯5  そこへご飯を加えて炒めていきます







ほたてとセロリのスパイシー炒飯6  食べるラー油がある場合はここで油を少なめ具を多めで投入

食べるラー油がない場合は、ローストガーリックとローストオニオン、お好みでフライドアーモンドなどを加え炒め、最後に市販のラー油をひと回し

お好きな塩加減に味付けます


ほたてとセロリのスパイシー炒飯7
できあがり~






ほたてとセロリのスパイシー炒飯8 上から食べるラー油をさらにかけても、なおうまし。







この炒飯のポイントは、モモラーとかの市販のラー油を炒める時にガンガン入れると、はっきり言ってくどくて食べられません。
なので、ドライ系がたっぷり入った自家製食べるラー油を入れたり、油を少なめにして100円で売ってるローストオニオンやローストガーリックを加えることです。
食べるラー油、ありでもなしでも炒飯食べるとなんとなく食べるラー油系なかんじ?!
実は昨年、こんなん出してました。→ほたてのにんにく炒め

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
