
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ビューティーきんぴらごぼう

2010/07/09 19:33 

ビューティーきんぴらごぼう

前回の新ショウガの時にちょっとお話したことの元になったのがこのきんぴら。

実は、今、ビューティー系の間で大流行中のがごぼう茶。
これ、かんたんに自分で作れるので来週に落ち着いたら作ろうと思ってます。

だってアンチエイジング&ダイエット茶なんですもん。

そこで、すぐにでもごぼう茶と同じ効果を得ようということで作ったのがこのビューティーきんぴら

【材料】
ごぼう・みりん・酒・しょうゆ・ごま油・ごま・鷹の爪または一味 お好みで砂糖やハチミツ
ビューティーきんぴらごぼう1【作り方】
ごぼうをささがきにし、ごま油で炒め、みりん・酒・しょうゆ・お好みで砂糖やはちみつで味付け。

あれ~?いたって普通のきんぴらだと思いました?




ポイントがふたつ

ごぼうは皮のまま使うべし

ごぼうは水にさらさない

たったこれだけでOKです。
ビューティーきんぴらごぼう2本日は豚の生姜焼きと合わせてみました。

お肉NGな方は、先日作ったエリンギの生姜焼き もおすすめです。

よろしかったらご覧くださいね。



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

新しょうがとしいたけの常備菜

2010/07/07 14:52 

新しょうがとしいたけの常備菜

先日、お姑さんがご近所の方からいただいた煮物を「おいしいから食べてみてごらん」と。
うますぎる~!

これは自分でも作ってみようと早速チャレンジ。
昨晩、お姑さんが作った方に作り方を教えてもらったらしいのですが、まずは自己流レシピで作ってみたのでご紹介。
新しょうがとしいたけの常備菜1【材料と今回作った分量】
新しょうが 380g  干ししいたけ 大7個
減塩醤油 大5  濃口醤油 大1
きび糖 大5  みりん 大3
昆布茶 3cc
水  600cc 干ししいたけの戻し汁 200cc
かつおぶし 適量

新しょうがとしいたけの常備菜2 【作り方】
 新しょうがは水洗いし、皮付きのまま包丁又はスライサーで薄切り。
辛いのが苦手な方はさっと水に通してね。

600ccの水でグツグツ沸騰させアクをとりながら煮る。



新しょうがとしいたけの常備菜3 新ショウガが柔らかくなってきたらしいたけの戻し汁、しょうゆ・砂糖・みりん・昆布茶を入れて煮込む。






新しょうがとしいたけの常備菜4  煮込んできたら干ししいたけの薄切りを投入

実は私、1の途中で干ししいたけを入れたらしいたけが生姜の辛味を全部吸ってしまいけっこう辛口になったので、このタイミングの方がいいかと。




新しょうがとしいたけの常備菜5  煮汁が少量になったらかつおぶしをまぶしてできあがり。







新しょうがとしいたけの常備菜6 冷凍保存で1年は大丈夫とご近所さんが言ってたそうなので、保存を考え、最初は食べるたびにかつおぶしをまぶしていましたが、まぶしたまま食べ切れなくて放置したらやはり味が馴染んでおいしかったので、かつおぶしはできあがりでまぶした方が良さそうです。

朝ごはんにおにぎりと合わせてみましたよ。
作りたてより、1~2日経って味が馴染んで来たほうがおいしいかんじです。保存は冷蔵庫でね。
熱いとちょっと辛いかも。(笑)

正式な作り方を入手したらまた作ってみますね。

そうそう、生姜を先に茹でこぼしてないんですが、
理由その1 新しょうがなので。
理由その2 先日お医者様がアクは火を通せば大丈夫と言っていたので。

お医者さまの話だと、下茹でしたり水にさらすと、せっかくの成分が失われてしまうんだと。
これで生姜のジンゲロールもバッチリ摂取できるかな?

辛さは味が馴染んでくると和らいできて、特にかつおぶしと合わさるとあんまり気になりません。

ご近所さんのお話だと、これ食べてると一年中体がホカホカだそうな。
ということは・・・
ダイエット効果あり?!と密かなる期待。

マジッすか?と思っていただけたら下のランキングバナーを投票クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ごはんのお供 - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

仕出し屋のお弁当

2010/07/04 19:04 

仕出し屋のお弁当

このところ少々多忙な日々を過ごしております。
お仕事のお手伝いのお呼びがかかって、ちょいちょい会社に行ったりする機会があるのです。
あと1週間くらいだけなんですけどね。

そこで、さらにありがたいことにお弁当を出していただけるんですよ。
それがおいしいのなんの。
仕出し屋さんのお弁当なので上品なんですよ~。
あ~ら、私にぴったりかしら~。

明日のお弁当のヒントになるものがあるかも・・・・ってことで。
仕出し屋のお弁当2


コロッケも肉じゃがをそのまま丸めて揚げたようで、中は肉がほとんどない肉じゃがぽいです。
肉じゃがの残り、カチコチに固めなくてもこんな方法もあるようですよ。
きっと卵液を作ってパン粉をササっとつけてるだけだと思います。

お揚げの中も、鳥のひき肉やにんじんのみじん切りなんかが入ったものを甘辛く煮てあります。
本日のごはんはたけのこご飯に人参と昆布が入って、上に三つ葉がちらしてありました。

おいしそうな話だと思っていただけたらランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



昨日、友人からメールで
「おもしろいのあるよ」と。
あまりに面白かったので、みなさんにもおすそ分け。
今日も笑顔になってね!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

にんじんのマスタードサラダ

2010/07/01 15:36 

にんじんのマスタードサラダ

ここんとこ暑いですね。
暑くなってくると酸味が欲しくなってきます。
そこで、今回は甘みなしのにんじんのマスタードサラダを作ってみました。
相変わらずスピードレシピですからすぐできちゃいますよ。

にんじんのマスタードサラダ1【作り方】

にんじんを細切りにして軽く塩もみして放置







にんじんのマスタードサラダ2 粒マスタード 小1(お好みで増やしてね) 酢 小2をよく混ぜ、サラダ油を小2加えさらに混ぜる。

そこへ水切りしたにんじんを和えればできあがり

よくこのかんじだとハチミツなんかが入ったりしますが、夏はすっぱいのがいいでしょ~ってことでサワー系。

こちらのにんじんサラダもおすすめ→キャロットサラダ その後レシピが進化してクレイジーソルトを使うようにしました。

にんじんのマスタードサラダ3

本日はまたまたエビフライとあわせてみましたよ。

↓ランキングバナーを投票クリックお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



ところで、
みなさん、お疲れ様でした。

がんばりましたね、サッカー日本代表。

今回はPKじゃ、しょうがない。
失点して負けたわけじゃなかったし、選手全員の涙を見ていたら、どんなにみんなが真剣に戦っていたのかが伝わってきましたよね。
どの選手も胸張って堂々と帰ってきて欲しいですね。

ワールドカップはまだまだ続いてます。
まだ寝不足の日々は続きそうです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
