
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ

2010/08/31 16:29 

GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ

いや、これはおいしい!!
自分で作って言うのも何ですが、うちの家族も大はまり。

GABANのドレッシングが届いたときに真っ先に頭に浮かんだレシピなんですが、この夏、ゴーヤの物がいいのがまったく売ってなくて、なかなか作れなかったんです。

多分女性は好き!男性も家の家族は「うまッ」って言ってたからお口に合うと思います。

【材料】2人分
アボガド  1/2個
ゴーヤ   下処理したものを2つかみほど
たまねぎ  1/4個
油揚げ   1/2枚

【作り方】
ゴーヤ2 1 ゴーヤの下ごしらえをします。
ゴーヤが苦手な方はこちらの下ごしらえを参考にしてくださいね。
ゴーヤの下ごしらえ

たまねぎの辛いのが苦手な方はスライスして水にさらしておいてください。



GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ 1 2 サイコロ状に切ったアボガド、1のゴーヤ・たまねぎをドレッシングで合わせます。
今回もGABANの和風醤油バルサミコ仕立て。

お手元にない方はお醤油ベースの和風ドレッシングでどうぞ。

最後にカリっと焼いた油揚げを短冊状に切ってあわせればできあがり。


この夏、我が家で出番の多かったGABANの和風醤油バルサミコ味のドレッシング。GABANのバルサミコドレッシング


もうじき発売になると思います。

このレシピ、ゴーヤでなくても季節のお野菜に代えていただいてもおいしくできると思います。
うっすらの酸味がほどよく夏の疲れを癒してくれます。



GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ 2

本日はきのこと野菜のチャプチェとあわせてみました。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中【レシピブログの「GABAN® スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(9)Trackback(0) | Top ▲

カリっとチキンの舞茸ソテー添え

2010/08/27 17:03 

カリっとチキンの舞茸ソテー添え

チキンを焼くときに皮目から焼くとパリって言われて、パリっとします???
私、皮目から焼いても全然パリっとしないんですよ~!

で、フランス料理とか中華料理みたく油を皮目にかけたり、オーブンで焼いたり、いろんなことをやっても頭で思い描いたようにパリっとせず、必殺キッチンペーパーで焼き油をふき取るという技を習得していたのですが、あらまあ!

ついに超簡単にパリっと焼く方法を発見!!

肝心の焼き方を撮影するの忘れてますが、文章で説明します。

【材料】2人前
鶏もも肉  1~2枚
塩・こしょう  適量
舞茸  1株
お好みでブロッコリーやじゃがいもなど。
サラダ油  適量

【作り方】
パリっとチキンの舞茸ソテー添え1  もも肉の身に火が通りやすくなるように切込みを入れ塩コショウして身から焼きます。
サラダ油は普通の量。中火で火を弱めずふたをして動かさないで加熱します。
4分ほどで具合を見て焦げないようにしてください。
ひっくり返し同じように火を弱めず加熱。焼けたら皿に取り出します。




パリっとチキンの舞茸ソテー添え2  余分な油をキッチンペーパーでふき取り、舞茸を炒めていきます。







パリっとチキンの舞茸ソテー添え3  今回の味付けはGABANの和風醤油ドレッシングバルサミコ風味で味付け

ドレッシングって炒め物の味付けに使うのもなかなかいいですよ。
チキンを召し上がるときはまいたけといっしょにするとソース代わりに。






パリっとチキンの舞茸ソテー添え4


ということで、チキンをパリっと焼くには弱火にせずふたをして焼く。これですね。
お料理の先生には怒られちゃうかもしれませんが、家の火力ではこれで焼きあがりに肉汁がビターっとフライパンに溜まっていることもなく焼けました。
ほったらかしだから実はラクチン。

GABANのバルサミコドレッシング またまた今回も登場しましたGABANのドレッシング。

このバルサミコ味はこんなソテーに使うと味もしっかりついてかなりオススメ。

自分で調合しなくてもいいから、よかったらやってみてくださいね。





ところで、昨日のケンミンショー、ご覧になりました?
あの甘いお茶、静岡県民の夏はあんなに甘くないぞ!
その説明はまた後日。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中【レシピブログの「GABAN® スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

炊き込み親子丼

2010/08/25 17:55 

炊き込み親子丼

みなさんは親子丼と聞いてどんなものを想像しますか?
多分、白いご飯の上に鶏肉とたまねぎを煮てトロ~っと半熟卵がかかった丼が真っ先に思い浮かぶと思います。

実は私、その親子丼が普通の親子丼だということ、大人になるまで知らなかったんです。
私の親子丼といえばコレ!
炊き込み親子丼!!

もしかしたら静岡市内に住んでいる方の多くは私と同じかもしれません。
私が生まれる前からある老舗の有名親子丼屋さんが静岡にはあるんですがこの形なんです。
なんか秘密のケンミンSHOWネタみたいですね。
この親子丼知らない静岡市民はモグリ認定ってことで。

思い出したらめちゃめちゃ食べたくなって手作りしてみました。
あくまで私流ですので、老舗の親子丼やさんレシピとは違いますが。

【材料】4人前
米    3合
鶏むね肉 1枚
干しいたけ 大1枚
たけのこ水煮 小1本
かまぼこ 小1/2本(45g)
卵    3個
卵用砂糖  キビ糖大2

(下味)
減塩しょうゆ 大1
みりん・酒  各大1弱
干ししいたけ戻し汁  100cc

(炊き込み用)
ダシ醤油又は甘味の少ないめんつゆ  大5(創味のつゆ利用しました)
隠し味程度に減塩醤油  小1/5
酒  大1
みりん 大1.5
砂糖  小1
こぶ茶 3g
干ししいたけの戻し汁  60cc

【作り方】
炊き込み親子丼1  干ししいたけを水で戻し薄切りにした後、長さを半分くらいに小さく切りたけのこの水煮も同じ大きさにし、しいたけの戻し汁100ccと減塩醤油大1・みりん酒大1弱で汁気がなくなるまで煮詰める
ご飯を通常の水加減にした後、干ししいたけの戻し汁とダシ醤油分抜き取り、煮詰めた具材と調味料、鶏胸肉の細切れ、かまぼこをたけのこ程度に切ったものを加え炊く



炊き込み親子丼2  ご飯が炊き上がり、蒸らしている間にそぼろを作ります。
そぼろの粒は大き目でスクランブルエッグみたいかんじにします。

この卵は甘めの味付けがおすすめ。我が家はきび糖を使っているので仕上がりがちょっと黒めです。



炊き込み親子丼3  丼にご飯を盛って、半分に卵のそぼろをかけてできあがり







1の工程がクドクドと長くなってますが、用は炊き込むだけなんで。
久々に炊き込み親子丼食べましたが「あの店と似てるぞ~!!」と。
我ながら大満足であります。

そうそう、明日の秘密のケンミンSHOWの「辞令は突然に」で東京一郎さんとはるみさんが静岡に引っ越してくるんですって!
なんか静岡ではしつこいくらいに宣伝してます。
よかったら見てね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

優秀レシピ賞受賞しました

2010/08/23 17:48 

ツナ大根の味噌炒め

ブログを休んでいる間、こんなできごとがありました。
なんと優秀レシピ賞受賞。
昨年のレポート記事の優秀賞から久々の受賞です。
今回のは肉を使わないのに不思議と牛丼風味になったツナ大根の味噌いため。

レシピはこちら→ツナ大根の味噌いため

正直に申しましょう。
受賞は本当にうれしいのですが、何よりうれしかったのがこちら。
優秀レシピ賞受賞のかんづめ 
副賞のかんづめやらレトルト食品やら。

もうありがたや、ありがたや!!

私が食べたことのないイチジクのジャムなんかも入ってます。




優秀レシピ賞のかんづめ2
よくCMで見る朝カレーが入ってました。

これ買ってみようかと思ったんですが、意外といいお値段だったんでスルーしてたんです。

我が家族なんぞ、「カレーだ~カレーだ~!」と大興奮。

さっそく味見。


朝カレー 
1袋でお茶碗1杯な量がレトルトに入ってます。

普通のレトルトカレーより若干酸味があってあっさり味。







雪細工 
そして、私がただいまめちゃめちゃはまっているのがこのアイス。

メイトーの雪細工。

私的にはガリガリ君を超えてる味!(笑)





雪細工2いわゆるカキ氷なんですが、この猛暑の中、甘味も薄くてさっぱりします。
 
ただ、暑い部屋で食べるのがコツ。

我が家ははまりまくって1日1個は食べてます。

お家にカキ氷機があれば、お家でも作れそうですが。



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

織田裕二さんの結婚に衝撃を受けビックリしてます!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

日記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

GABGANでボリュームチキンサラダ

2010/08/15 16:26 

GABANでボリュームチキンサラダ

遅くなっちゃいましたがようやくレポートできそうです。
主菜になる簡単あっさりチキンサラダです。

【材料】2~3人分
ささみ  2~3本
赤たまねぎ 小1/3個
GABGANバルサミコドレッシング  大3
レタスなどの葉物野菜  3~5枚
貝割れ大根・スプラウト 適量

【作り方】
GABANでボリュームチキンサラダ 1 鶏ささみを熱湯で茹でる
沸騰後は弱火で茹でると硬くなりません。

電子レンジある方はレンジでね!(笑)




GABANでボリュームチキンサラダ2 2 茹で上がったら氷水に取り出して、一口大に切っていく







GABANでボリュームチキンサラダ3 3 赤たまねぎのみじん切りにGABANのドレッシングをかけ混ぜておく

レタスなどの野菜を敷いた上にささみを並べ、この赤たまねぎソースをかければできあがり





GABANのバルサミコドレッシング このGABANのドレッシング、和風醤油バルサミコ味っていうんですが、まだ発売前なんです。

バルサミコ的な味かなあと思いましたが、最初にきてる名前が和風醤油なだけにどちらかというとしょうゆドレッシングにほんのりバルサミコが入ってるかんじでした。
バルサミコ風味がお好みの方は小1ほどバルサミコを足すと味が強く出そうですよ。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





モラタメ登録してると発売前の商品が試せます。→モラタメ詳細へ

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中【レシピブログの「GABAN® スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

残暑お見舞い申し上げます

2010/08/11 16:58 

だから歩き出してごらん



みなさま、お久しぶりでございます。

突然、ブログの更新が止まってからもたくさんの方に足を運んでいただき、さらに、「どうしたの?」「忙しいならいいけどお体大丈夫ですか?」などなど、たくさんの方からこっそりとメッセージをいただきました。
本当にありがたい話です。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして、ブログにいただいていたコメントへのお返事も遅くなっており申し訳ありませんでした。


この間のできごとをちょっとお話します。

前回更新時、手伝いの仕事で多忙な日々
        ↓
ひと段落してそろそろブログ更新するか~
        ↓
      パソコン故障
        ↓
ダンスコンテストがあり結構ハードな日々
        ↓
パソコンの保障が切れていることに気づき、ついに新パソコン購入
        ↓
こうなりゃおかめ納豆の懸賞で電子レンジを当てるぞ~!と応募
        ↓
   SMAPニューアルバム発売
        ↓
   今度は寝室のクーラー故障
        ↓
   ありえない暑さに我慢の日々
        ↓
   ようやくクーラー取り付け
        ↓
  電子レンジはいまだ未購入←今ここ


長期休養って私ゃ~宇多田ヒカルちゃんかよ!!

パソコンが壊れた時にはもう笑うっきゃないしょ~ アハハハと笑顔でしたが、さすがにありえない故障の連続にブルー

レンジ→パソコン→クーラーって!!

パソコンは何回も修理に出していたものでしたが、新しいのがまた余分な機能がついてないタイプなんで、今までと違ってなれないと使い勝手がわから~ん。
てな状況です。

そうそう、ちょいと面白い出来事にも遭遇してるんすよ。

長谷部選手
ワールドカップ、遠い昔の出来事ですね。(笑)
WC終了後、長谷部誠選手が静岡に戻ってこられた時にエッサエッサと報告会に行ってきました。
長谷部選手って中澤選手のとなりで君が代を歌っていると小柄な方に見えますが、普通にスラーっと背の高い方でした。

そんなこんなで元気に過ごしておりました。

そうこうしているうちに、GABANのドレッシングが我が家に届き、「料理を作ってブログに出してね」と。
まだまだブログは続けられそうです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
