
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

サッカー復興マッチ

2011/03/30 15:57 

震災以来、多くのみなさんが心を痛めて、他人事と思わず・・・という日々を過ごしておられたと思います。

昨日のサッカー震災復興マッチは、サッカー好きとしては選手にもサポーターにも賞賛以外ないと思える素晴らしい出来事だったと思ってます。
そして、被災者ではない自分たちまで元気をもらいました。

カズさん、やってくれるぜ!
やっぱりキングだぜ!

東北にお住まいの方々が、「いつか自分たちの町でサッカーの試合が見たい」そんな風に思ってくれたらおおきな希望になりますよね。

長谷部選手、中澤選手のあいさつから独特な雰囲気でしたが、選手皆さんが「応援するぞ!」って気持ちが伝わってきました。

長谷部選手1 長谷部選手2

長谷部選手3 長谷部選手4

がんばろう日本!がんばろう東北!



4月10日は静岡市長選 選挙だるま必勝だるま


日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

被災地の皆様にお見舞い申し上げます

2011/03/13 16:13 

前回書いた時に、こんなにひどい状況になっているなんて予想だにしておりませんでした。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

余震の発生が予想されておりますので多くがコピペですが少しでも役に立つように

【原発震災】
外部被爆防止のため、室内にいる場合は窓を閉め換気扇を止め、状況がはっきりするまでは外に出ない

避難の際は長袖、帽子、マスク、ゴーグルなど大気に身体をさらさないで避難できるようにする

閉じこもる目安は1週間。

雨が降ったら絶対に触れないように、レインコートなどの着用


震災時マニュアル

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)




【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート




【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

大地震

2011/03/11 19:06 

みんな大丈夫?

こちら静岡県、ミヤネ屋を見ていたら、都庁からの中継で地震と言ってから1分くらいで横揺れが始まりました。
その後、1分くらいで大阪が揺れたみたいですね。

静岡もかなり横揺れが長時間続きました。

テレビを見ていると、かなりの被害がありそうですが、人命が救われますようにと願うばかりです。

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
