
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ジューシーシュウマイに欠かせないグッズ

2011/04/29 13:38 

最近、我が家はしゅうまいばっかり作ってます。

先週も3回くらい作ったかも。今週も2回。

なぜかといいますと

ジューシーシュウマイに欠かせないもの 2週間ほど前に100均でこちらを購入。

今までしゅうまいを蒸すのに蒸し器を使っていたのですが、どうも皮がベローンとしてしまったりするのですね。

そうそう、前からのお友達には報告なんですが、我が家も1年ぶりに電子レンジ買ったんですよ。
なので、レンジで使える道具っていうのに惹かれてこちらを購入。

ジューシーシュウマイに欠かせないもの2 よくスーパーの98円均一で売ってるシュウマイってなんとなく粉っぽいというか、変な味しませんか?

私はあれが嫌いで。
なので手作りです。

柔らかくてジューシーでおいしくできます。

ジューシーシュウマイに欠かせないもの3 穴ぼこにシュウマイを入れて濡らしたクッキングペーパーをはさんでレンジでチンするだけ。

見事に失敗しないでできちゃうんですよ、しゅうまい。

形も崩れず、余分なものも入ってないしゅうまい。

調子に乗って、先週、夫の実家に作りに行って「おいしいね」と喜んでいると、

その日の晩に、スマステの100均特集で、人気の100均グッズとしてこのしゅうまい蒸し器が紹介されてました。
かなりの人気商品らしいですよ。

なんちゃってルクエ なんちゃってルクエでも作ってみましたが、やっぱりこの蒸し器には勝てない不思議。
 
これおすすめですよ。

スマステでは先に穴ぼこに皮を敷いて、その上にタネをのせると大きさが均一とか言ってましたしそれが正しい使い方なのですが、皮を穴ぼこに敷くのが面倒だし逆に大変ですので、手でシュウマイ作っちゃったほうがおすすめです。

今日はロイヤルウエディング。
でもフィギアスケートの世界選手権があるのでそれどころじゃないです。

高橋大輔選手、なんでビスが・・・
小塚選手、おめでとうございます。
本当に美しい演技でした。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 買ってみた - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

シーフードスプリングサラダ

2011/04/21 17:55 

スプリングシーフードサラダ1


久々に料理のことアップします。

寒い時期って生野菜食べると体が冷えちゃうからあんまり食べたりしませんでしたが、春本番となってくると、サラダを食べたくなってきます。

ネーミングがオーバー?って気もしますが、外食した際にネーミングで選んだメニューに

「えええ~~~ッ!」

ってこともあるからまあいいか~。

というわけで、シーフードといっても今回は海老とイカだけです。
シーフードであることには違いあるまい。
みなさんはもっと激しくいろいろ入れちゃってくださいね。
本当は貝類、入れたかったんだけど、お財布が許さないので。

そして、春を彩る野菜として、今回は菜の花を入れてみました。
スrプリングシーフードサラダ2


お好みの硬さに茹でて、サラダに入れただけであります。

あとはレタス・新たまねぎ(これも春らしい一品でございます)・ピーマン・トマトなど入れてみましたです。



このオレンジのドレッシングですが 今回は市販のものを使ってみたのですが、

QPクリーミィ野菜ドレッシングやばい、やばすぎる~!!

うますぎる~~!!

誰よ、これ開発したの!!!

もうみんなとっくにラー油なんて飽きてるでしょ?

我が家はこれ、今、どハマリ中。

まあ騙されたと思って、サラダ食べる時に使ってみてくださいよ。
レストラン系のドレッシングの味です。

にんじんが主成分みたいですけどね。
追々自家製作っちゃおうかなあ・・・・と思ってますが、いつになるかわかりません。

もう食べきってしまうので、そろそろ新しいの購入してこなければです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

いろんな桜満開

2011/04/13 15:18 

桜2011-1

今年の厳しい寒さも徐々に和らいで、こちらでは桜が満開になりました。

桜って樹齢100年とかもざらで、

「ちょんまげ姿のお侍さんもこの桜を見ていたのかなあ?」

と、郷愁を感じざるをえません。

桜で一般的なそめいよしのというのがありますが、実はそめいよしのは原種ではなく、オオシマザクラとエドヒガンの交配種なんだそうです。
知らんかった。

一口に桜といっても、多種多様で、咲く時期も色も花も違った印象のものがさまざま。
こちらはしだれ桜。

桜2011-2


桜2011-5 全体像がわからないと思い、この写真を撮ってきましたが、まったくわかりませんね。

よく時代劇なんかに出てくる、柳のように垂れ下がった桜です。

お花自体は、造花っぽい印象です。(笑)




桜2011-3

こちらは里桜。

里桜は咲く時期が遅く、ソメイヨシノが満開になった今も、つぼみが膨らんでようやく咲き始めました。
色が濃くて、ちょっと桜ってかんじでもないような印象です。

桜2011-4


被災地にも桜が咲き始めたようですね。
「きれいだな」って少しでも和んでいただけるといいですね。

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
