スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

焼きそら豆

2011/06/22 12:44 

焼きそら豆

私、焼きそら豆って日本の居酒屋の定番メニューだって全然知りませんでした!!
だって普段、飲みになんて出ないですもん。

そもそも、そら豆って茹でたのをお通しとかで出てくる時以外、おいしくなくて食べないし。
でもね、焼いたらめちゃおいしいんですよ。

そら豆のあの臭さ、苦手な方、いらっしゃいません?
あのにおいもないってかんじ。

焼きそら豆2 

作り方はかんたん

そら豆をきれいに水洗いして、魚焼きグリルにセット





焼きそら豆3 

あとは中火くらいでガンガン焼くだけ。

皮が丸焦げになったってへのかっぱ。

そんなの気にしないで焼いちゃいましょう。



焼きそら豆4

お子さんは皮をむく時、焼きたてだと熱いので、そこは注意。
鞘の部分がいいかんじに蒸し器代わりになって、水分もほど良く蒸しあがるかんじです。
焼いても中までは焼けませんの。
だから、焼く時もがっつり焼いちゃいましょう。

今日なんて暑いから、ビール好きな方なんてこれたまらないんじゃな~い?
お子さんのおやつにもおすすめです。

豆ダイエットにもよろしくてよ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

長谷部選手のチャリティイベントに行ってきました

2011/06/14 13:17 

長谷部選手チャリティイベント


12日日曜日、サッカー日本代表の長谷部選手のチャリティイベントに行ってきました。

3月に出版された長谷部選手の「心を整える」という本の印税を東日本大震災の復興に全額寄付という心強い応援をしておられますが、今回、地元静岡でグッズの収益も募金というイベントです。

前日、台風のような大嵐でどうなることやら???と思っておりましたがちょうどいい曇り空。

事前の握手会の応募が14000通を越えたということでしたので、少し早めに行こうと思い11時頃現地着。

すでにものすごい行列が・・・
静岡のニュースによれば、8.000人の人だったようです。

私の周りにも関東方面、関西方面から多数の方が駆けつけておられました。
みなさん、朝の5時、6時に出発され8時頃から並んでおられるのだと。。。
ワールドカップ以降、人気すごいです。

長谷部選手チャリティイベント2

今回のイベント限定で、著書の「心を整える」の表紙が紫色の限定バージョンで販売されました。
本が発売された時に、全額寄付という趣旨に賛同して、すぐに購入してありましたが、もう1冊ご協力させていただきました。

本の中身は、サッカーのみならず、どんな人にも共通する見習うべき生活習慣が書かれております。
やっぱり日本代表のキャプテンとなると、重圧も大きかろうと思います。
なのでものすごく説得力があるんです。
見ておられない方、おすすめですよ。

長谷部選手チャリティイベント3

我が家が一番欲しかったもの、Tシャツ。
長谷部選手のメッセージが書き込まれています。

イベント自体は、1時間半ほど子供たちのサッカー教室、そのあとトークショーと握手会。
トークショーの最後には、司会の女性が、「今一番流行している言葉でみなさん締めましょう」と。

そして、8.000人全員が

長谷部か!(笑)

今回の、物販のスタッフも同級生がみなさんボランティアで参加なさったそうです。
素晴らしい仲間ですね。


そして、翌月曜日のローカルニュースでのインタビューで、「少しでも静岡の方々が誇れる選手になれるようがんばっていきます」と。
すでにめっちゃ誇れる方だと思うんですけど。

子供たちも長谷部選手といっしょにサッカーができて、うれしかっただろうなあ。

これからも日本代表のキャプテンとして、サッカー選手として応援していきます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

トロ~リたこ焼きの作り方

2011/06/02 11:00 

いつかはやってみたいなあ・・・って思っていた家たこ焼き
テレビで芦田愛菜ちゃんがたこ焼きを作ってるのを見て、

「よし!やろう!」と。

以前より、電気のたこ焼き器より鋳物を欲しいと思ってチェックしていたんですが、最近鋳物が高くて100円で買うこともできず。
ようやく300円というのを探し当て、即効ゲット。

たこ焼きづくり1 
粉は市販のものを用意。

明石家さんまさんが、「粉はゆるめ」と言っていたということで、水の量は1.5倍に




たこ焼き作り2 
おそるおそるプレートに生地を初流し。

たこを投入




たこ焼き作り3 
ねぎ・紅しょうが・天カスも投入。

イメージはたこ焼きやいてるおっちゃん。




たこ焼き作り4 
初めてにしてはうまくできたんじゃな~い?

とりあえず丸くなってるし。




たこ焼き作り5
外側はパリッ。中はトロ~リ。

めちゃうま!

だけど一度に12個しかできないから、作っては食べ、また焼いては食べ。


たこ焼き作り6 
くりかえしているうちに、こんなにきれいに焼けるようになったよ。

もうたこ焼き屋、やろうかくらいに調子に乗ってきた。




たこ焼き作り7 
外はパリッ、中はトローリに仕上げるためには、最初にちょっとだけ多めに油を敷くこと。

そうすると銀だこっぽく仕上がる。





お家で焼くと、不思議と胸焼けもせず。
油が悪くないから??

作ってるうちに紅生姜を刻んで入れることに気づき。
紅しょうがの量で辛さを調節できますね。

タコの量も「どこにタコ、入ってるんですか???」ってこともなく、
「タコじゃ~ん!」って量入れられるから贅沢ですよ。

今までたこ焼きって冷凍のもの買ったりしてたけど、こんなに簡単に作れるし、コスパもいいから、もう家たこやき専門になりそうです。

実はね、生地をタマゴ1個分作って食べ終わるまでに食べては焼きを繰り返してると30分以上はかかるわけです。
そんなことをしてるとおなかがいっぱいになってくるわけです。
つうことは、
ダイエットにいいじゃ~ん!

痩せちゃうかも~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

【PR】
低カロリーのお好み焼きで通販で大人気 こちらは7月30日まで送料無料→京都どんぐり

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。