
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

リメイクピザ

2011/08/28 17:09 

リメイクピザ3

日曜日の昼、おうちでご飯の定番といったらピザでしょ~。
って、勝手なイメージですが。

広告見ていて宅配ピザってなんであんなに高いの???
って貧乏家としてはいつも思うんですよね。

でも、日曜日なのに生地作るのめんどくさいし。
スーパーに行くと

リメイクピザ4 はい、発見!

1袋198円の特売ピザ。

買いま~す。



トマト2011.8.28 
書いてなかったけど、今年も家庭菜園やってます。

なんか年々、トマトの実つきがよくなってきた。




自家栽培トマト2011.8.28 
ちょっと収穫時期が遅れて、皮が硬くなってしまったので、本日はピザにこれのっけてみますか。






リメイクピザ 
なんかええやん!

生トマトがのっかるだけでイタリア料理店のピザみたいやん。




リメイクピザ1 
完全に自分にスイッチ入りました。

冷蔵庫に今年もバジルでバジルペースト作ってあるのが保管されてますので、半分に塗ってみました。

最後にちょいちょいっと上からパルミジャーノをプラス。

リメイクピザ2 
焼いてる時、バジルのいい香りが部屋中に~。

250℃で7分焼いてできあがり~。

すっかり本格的なピザになった。


フッフッフッ
まさかこれが198円のピザとは誰も思うまい。

手抜きだけどめっちゃおいしい手抜きピザのできあがり~。

こういうところで、ラクさせてもらわないとね。www

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

豆もやしのっけ丼

2011/08/24 16:02 

豆もやし丼


ここ3ヶ月くらい、味付けもやしにはまっており、一日1袋は食べておりました。
ある日、スーパーで特売の豆もやしを発見。
1袋38円とかに値下がりしておりましたので、これはお安いということでそれ以来時折作っております。
作っているともいえないようなものですが、スーパーで素通りしてた豆もやしの食べ方ご提案つうことで。

豆もやし丼1 豆もやしは普通のもやしと違って大豆を発芽させてありますので、もやしというよりお豆を食べてる風。






豆もやし丼2 豆付きだから普通のもやしより茹で時間は長くします。

不思議とそんなにもやしがだら~んとしないです。





豆もやし丼3 今回は、かんたん仕上げにするために久々に桃ラー登場。

もちろん、ナムル風にお家で作るのもおすすめ。





豆もやし丼4茹で上がったもやしに桃ラーを混ぜるだけでおかず1品できあがり。
 
ご飯にのっけると、豆もやし丼というと~っても経済的な丼のできあがり~。

これでブログ出しちゃうの???と言われそうですが・・・

なんというか、お豆がコリっとするのがもやしと違っておいしいですよ。

最近、また、各社がラー油を売り出そうと必死な気がする。。。

ぶっかけ生姜 でも我が家のブームは、油っけのないこれ!

ぶっかけおかず生姜。

最近どこのスーパーに行っても売ってます。

これもね、ご飯にのっけて食べると、おいしくて食べすぎちゃう!

な~んだ、我が家ってなんでもご飯にのっけるだけじゃん。

いろんなメーカーから出てるけど、ここのは甘味がなくてめちゃうまだよ~ん。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

なすの中華レンジ南蛮

2011/08/18 16:55 

なすの中華レンジ南蛮


あ~~冗談じゃないよッ。この暑さ!

主婦の皆さん、ガスレンジの前に立つだなんて冗談じゃないよっすよね~。

この前、TVでナスをレンジで蒸してるのを見てひらめいたこのレシピ!
もちろんガスなんて使いませんわよ。
調理も簡単、簡単。

なすの中華レンジ南蛮 【材料】
なす 2本ほど(300g)
寿司酢 大4
めんつゆ 小1(お好みで増減)
ごま油 少々



なすの中華レンジ南蛮 なすの皮の栄養素が欲しい方はそのまま、口当たりを良くするにはむいて縦半分に切る。
それを3mm程度の厚さに切っていく。






なすの中華レンジ南蛮2 切ったそばから水に放ち、あく抜きをする。

水が茶色っぽくなるから、上げる前に一旦水を替えてね。





なすの中華レンジ南蛮3 水をしっかり切らないまま耐熱皿に入れ、ラップをかける。

水分が少ない場合は、上から水をかけてあげて。





なすの中華レンジ南蛮4 バットまたはお皿に寿司酢大4とめんつゆを合わせて南蛮酢を用意。

今回、私は濃縮タイプを小1使いました。
味はお好みで。




なすの中華レンジ南蛮5 なすをレンジで7~8分くらいチン

シナシナってなるくらいがベスト。

上にのって水分のない部分は見た目生っぽいけど、気になるようなら一旦お皿の下部に移してラップをして蒸らして


なすの中華レンジ南蛮6 合わせ酢の中に水分をあまり切らないままなすを漬けます。

ここで唐辛子を入れると、ものすご~い辛いことになるので、私は2回目から止めました





なすの中華レンジ南蛮7 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷た~く冷やして。

盛り付けた後、ごま油を上からかければできあがり。

お好みで唐辛子を上に飾ってください



なすの中華レンジ南蛮8 漬けたなすは、そうめんやうどんの上にのせれば普通に酢漬けみたいでおいしいよ。

和風に仕立てたければ、めんつゆと一緒に顆粒だしとか入れるのもおすすめ。

最近、我が家はかつおだしもダメなのさ。

なので、かつおぶしを盛り付ける和風ではなく、中華風にしました。

写真多すぎたかしらん。
合わせ酢にだし汁とか入れなかったのは、なすの水分を利用したためどす。

おいしいし簡単だからなすが余ったら1本からできますのでおためしを。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

バリ料理で被災地の友と再会

2011/08/15 16:19 

バリ料理 生春巻き

東日本大震災から早5ヶ月、ずっと心配だった被災地の友人との再会を果たしました。
場所はバリハイというバリ料理が食べれるアジアンリゾート満載のお店。

バリハイ ポテトサラダ お通しで出てきたのが、ポテトサラダが小皿に盛られて、これ何だろう?サクサクしたチップス系のものにのせていただくもの。

バリ系の食べ物ってまったく詳しくないので、謎のチップス。
でも、めちゃ合っておいしかったです。





バリハイ 生春巻き 外でのお食事って、食卓での盛り付けとか料理にプラスになります。

大好物の生春巻きにも3種のソースがついています。

食べたことないソースをつければいいものを、選択はチリソースに。





バリハイ シーフードサラダ

このサラダ、レタスにカニ、アボガド、トマトが入っていて、上にはココナッツらしきものが。
わ~い、おうちで今度作ってみようっと。

この友とは数年ぶりの再会ですが、地震が起きてすぐに安否が気になっていたけど、連絡の取りようもなく。
避難所名簿を確認したりでも見つからず。
1ヶ月ほど経った頃、連絡をしたら元気な声が聞けて本当によかったです。

現地の方々も、大震災前に、ずっと小さな地震で揺れていたので、今回の地震も
「また揺れてるけど大きい」
というかんじだったそうです。
だから、まさか、あんな大きな津波が来るなんて想像もしていなかったそうです。

いつも小さな地震が来たら必ず逃げる友人たちも、この日に限って逃げずに津波にのまれてしまったと。
危機管理って慣れが一番怖いのだとあらためて肝に銘じました。

携帯の緊急地震は、最初は鳴ったけど、すぐに携帯の電波自体が使えなくて、鳴りっぱなしということもなかったそうです。

バリハイ カニのトースト

さて、続きましてはカニトースト。
久々にカニいっぱいのメニューかも。
うちで作ったら、いいとこカニカマだろうな。

バリハイ ナシゴレン 続きましてはナシゴレン。

偽ベジタリアンとしては、タマゴは3ヶ月くらい食べてないので、ど~んとのったタマゴに少々恐怖を感じつつ、混ぜちゃえばわかんないと自分に言い聞かせ混ぜ混ぜ。

我が家と違って、安くないタマゴだと臭わないんだな。

これなら食べれました。


バリハイ タンドリーチキン

タンドリーチキンに香菜がついていたんですが、取った拍子に自分のお皿に・・・

いや、パセリかもしれない・・・

と口にしてみたら、

きた~!久々にプラスチックの味。

絶対香菜はプラスチックの味だと思います。
これはやっぱり苦手だなあ。

友の話でちょっとびっくりしたのが、子供が通っている学校で、プールに入るか入らないかは親が決めてくださいと言われてるんだそうで。
なんか、最後の責任は親ですよみたいで、もっと安全確認とかどんどんしてあげられないものかと。

友との再会も命あってこそ。
生きている私たちは毎日を大切に生きていかないとなあとあらためて思った一日でした。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

えのきだけのピクルス

2011/08/09 13:46 

えのきだけのピクルス


久々にレシピのお話。
えのきだけを安く買ってきたはいいが、結局残って傷む寸前だったので作ってみたら、

「意外といけんじゃん」

てことで。

えのきだけのピクルス1 【材料】
えのきだけ 大1パック
水 80cc
寿司酢 大4
米酢 少々
にんにく 1かけ
鷹の爪 1~2本

えのきだけをよく洗って4つくらいにざく切り

えのきだけのピクルス2
水・薄切りのにんにく・鷹の爪をグツグツと沸騰させ30秒くらいした後、えのきだけを投入

あくをすくい取ったら寿司酢を投入





えのきだけのピクルス3 しばらく煮たら米酢を投入

ひと煮たちさせたら火を止めて冷ます

冷蔵庫で冷やして召し上がれ~





えのきだけのピクルス4


暑くなるとこういう酸っぱいのの食べたくなっちゃうんですよね。

でも火を入れてあるから、いやなツンはないで~す。

えのきだけのピクルス5アレンジとか考えて、一部にドライバジル投入してみたけどまず~!
 
分量の問題だったかもしれないけど、これはおすすめできないかも。

味付けなんすけど、我が家は偽ベジタリアンなので、コンソメとか入れなかったんですが、物足りなかったら入れてください

味付けはすべて寿司酢におまかせ。
手、抜きすぎ~。
暑いから、ま、いいか。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

1日1000アクセス突破!ありがとう

2011/08/05 19:02 

昨年1年間、ちょっと勉強していたこともあり更新が滞っておりました。

それにも関わらず毎日アクセスしてくださった皆さんには本当に心苦しく、そしてありがたく思っています。

アクセス数にとらわれることなく、自分のペースでアホなブログを書き綴っていましたので、アクセス数チェックもせず。

昨日、何気なく、私のブログって一体何人の方が見てくださってるんだろうと思い、チェックしてみたら

アクセス数1日1000件突破



ぶっ飛び~!

私、ダブルカウンターとか使っておりませんので、24時間経たないとカウントされないわけです。

それなのに、本当にこんなにたくさんの方が見に来てくださっていたなんて・・・

夫は、

「絶対壊れてる・・・」と。

失礼な奴だ!

最近、料理らしい料理も出していないのに、私のアホレベルにお付き合いくださり、感謝の気持ちしかありません。

ちなみに、昨日、うっかり、じゃがいも揚げてるところの写真をアップしておりませんでした。

フレンチフライ3ど~よ、ど~よ。

何の工夫もなく、普通に揚げてるだけだけ~。

しかしですね、、、

じゃがいも料理、他にもあるんですよ。

ともったいぶってみる。


一時期よりはこまめにアップしておりますので、よろしかったらまたご訪問ください。

本当に、いつもご訪問、ありがとうございます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

思い出のフレンチフライ

2011/08/04 19:39 

いや~びっくりしました~!
おとといの駿河湾沖震度5弱の地震。

深夜0時ちょい前なのに、ご飯を食べようとしていてお揚げを焼いてたんです。
突然の揺れにマッハの速さでガスを止めた自分。
本当はこの行動必要ないらしいんですけど、さすが子供の頃から防災訓練受けてるだけあるわと自己満足。
結果、ガスは元栓から止まってましたが。

今年は本当に、いつどこで何が起きるかわかりませんね。

おうちでフレンチフライ


話は変わり、私、子供の頃からじゃがいもって苦手で。
そもそもお腹がふくれますし。

だから、じゃがいものフライやポテトサラダどか、まあ食べれませんでした。
なので、ハンバーガー屋さんに行っても、フレンチフライをおいしいと思ったことがなく。

ところが、

10年近く前、ラスベガスのIN-N-OUTバーガーにLASの友人に連れて行ってもらったんですが、ここのメニューというのが注文すると必ずやセットで出てくるわけで。

アメリカのハンバーガーショップってケチャップやマスタードのポーションが自分でひょいっと取れるので、ケチャップつけてフレンチフライを口にしてみたところ

うま~い!

生まれて初めて、じゃがいもがおいしいと感じ。

ハワイ出身のその友人の話によれば、ハワイでアルバイトしていた時に生のじゃがいも揚げてフレンチフライ作ってたんだと。
そっか~、じゃがいも切って揚げればフレンチフライになるんだね~と納得。

フレンチフライ1 
よく洗ったじゃがいもを皮ごと切っていきます。

じゃがいもの形のイメージは、よく添え物として出てくるのを真似すればOK。

皮についた水分はよくきっておいた方が揚げる時はねないですね。




おうちでフレンチフライ2
あとは揚げるだけ。

できあがりに塩を振ったり、クレイジーソルトを振ったり。

今回は、ジャークチキンパウダーを。

これって日本のウエルネスバーガーが使ってるのと同じ味のフレンチフライになる。


最近料理紹介してないけど、私のブログの一番人気レシピ
ポテトサラダ ネオジャパネスク

作り方図解はこちら→かぼちゃでネオジャパネスク

IN-N-OUTバーガーってなんで日本にできないんだろう?
でもfive guysというお店も気になってます。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
