
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アボガドと黒豆のベジカレー

2011/09/29 15:21 

アボガドと黒豆のベジカレー


新たなる発見!

最近は五穀米とかのご飯にカレールーをかけるっていうのばっかりやってたけど、ご飯が白でも黒豆乗っけりゃいいじゃん!ってことに気づきやってみた。
豆カレーとかあることだし。

ちなみにこの黒豆は味付けなしで蒸した黒豆。
面倒な方は、スーパーでふじっこの蒸し黒豆という商品で100円前後で売ってます。

ルーにはお肉を入れなかったので、アボガドをちょいとのせてみたら、意外とあうあう!

これ新しい発見でした。

これまでにも
ベジこんカレー
ベジこんカレーとか
豆腐カレー
豆腐カレーとか、


今、振り返ると2008年頃から数々の珍カレーを作ってたんですけど、当時は変態レシピっぽかったのに最近は意外とこれも世の中当たり前みたいになってきて、ヘルシー嗜好の方が増えてるんですね。

実は、ちょっとした変化が。

最近、辛味に弱くなりました。

あ~、誰だ~、「年だろ!」って言ってる奴は~!

いや

それもあるんですが、たばこも止めてから7年くらい経ってるんで、たばこのせいでもないんです。

となると

肉食べなくなってきてから(厳密には食べてますけど)味覚がリセットされた?!

わが夫も同じく、激辛派だったのに、本日のカレーも辛口を使ったら辛くて辛くてという状況。

ちょっと甘口になりそうな我が家です。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

レシピが掲載されます&朝ラー風にゅーめん

2011/09/26 13:44 

先日レシピブログさんよりご連絡をいただき、今日から1週間、旬のレシピに私のレシピが掲載されるそうです。

レシピは全20のレシピがランダムに掲載されるので私のだけじゃなく、いろんなおいしいメニューが見れるらしいですよ。

今週の旬のレシピ

よかったら、私の出るまで見てね~。

今日は朝ラーメン風我が家のにゅうめん

朝ラーメン風にゅうめん


急に寒くなりましたよね。

なので、先日まで冷たく食べてたそうめんを温かくしました。

チャーシューはお湯で弱火でコトコトと煮て、しょうゆ・酒・みりんのつけダレを作って、ジップロックで密閉保存。

元祖本物の朝らーんめんはこんなかんじです。

朝ラーメン 本物


最近はすっかり全国区になって、おみやげ物も出てたりします。

にゅうめんってのせるものでボリューム出るし、お昼にはパパっとできていいですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

生せんべいを食べてみた

2011/09/25 17:13 

連休もいよいよ終わりですね。

そういえば連休より、台風15号は皆様のお住まいの地域は被害ありませんでしたか?

私は久々に、雨や風に対する恐怖を感じました。

ちょっと更新できないでいると写真がたまりにたまってきて、何がなんだかわからなくなってくる・・・という問題が発生してきてます。

これ、ブロガー共通の悩みだったりして。

ブロガーといえば、お友達ブロガーのhanaちゃんがブログリニューアルしてhana的ひとり暮らしの楽しみ方という中身にぴったりなタイトルにチェンジしたそうです。
私も節約術とか勉強させていただいてるんですよ。

今日の私のブログはちょっとネタの蔵出し。

生せんべいこちらは生せんべい

どうやら愛知県方面の名産らしいです。

買ってきた翌日くらいにシルシルミシルでちょうど放送していて、

「やっぱり我が家にはミーハー的神様がついてるわ~」と大笑いしたもんです。

今年の夏、大阪の吉本の名産品売り場みたいのでも販売されてたみたいです。

そもそも、

なんで生せんべい???

家で焼くの???

色、真っ黒と真っ白なんですけど???

といろんな好奇心をあおられて購入しました。

生せんべい2食べ方を読むと、火を入れる必要はなく生で食べるのだと。

手でちぎるとびよ~んとお餅みたいな伸び方。

味は、ういろうが伸びちゃったみたいなかんじというか、ぎゅうひっぽいというか。

そんなかんじです。

せんべいのくせに甘いんですね。

甘いせんべいもあるけど、しょっぱいと思って食べるとちと違います。

黒い部分は黒糖が入っており、全体的ににっきのような味。

あ~~わかりました。

答えは八つ橋ですね。

まだまだ未知の全国グルメ、たくさんありそうです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

なすのヒンヤリかつお小鉢

2011/09/15 15:42 

なすのヒンヤリかつお小鉢


「小料理屋かよ!」
ひとくち食べたら絶対そう言いたくなる、日本酒とかにめちゃめちゃ合いそうな一品になりました。

元は、先日の「なすの中華レンジ南蛮

なすの中華レンジ南蛮6 このひんやりクールに冷やしたなすを、今度はかつおぶしと生姜とあさつきでアレンジ。

お好みでおしょうゆをちょいちょいっとかけてもいいかんじかも。

このなす、2日くらい漬けると酢味が弱くなるので、ポン酢でもよろしいと食べながら思いました。

パパさん大喜びかも。

ところで、つい先日の秘密のケンミンショーで、再び東京一郎さんとはるみさんが静岡にやってきて、その時だったかバリ勝男なるものを紹介してました。

あるのは知ってたけど、食べたことなく。

バリ勝男 TVで見たら私が買わないわけがなく。

買っちまった。

お酒のおつまみの部類扱いでスーパーに売ってますし、静岡のおみやげものを売っている所では多分取り扱っているのではないかと。






バリ勝男2

ダシを取るかつお節で厚削りって時々ありますよね?
あれをもっと薄くして、カリカリのチップス系にしたもの。
生臭さはありません。
欠点は1かけが小さい!

へたするとみんな粉状に・・・

これもビールのおつまみとか系な気がしますが、DHAとかも多いらしくて子供のおやつにもいいみたいですよ。

遂にシルバーウイーク突入ですが、サービスエリアなんかで見たらなかなかおいしいので1度お試しあれ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

空心菜と生キクラゲの炒め物

2011/09/07 15:23 

空心菜と生キクラゲの炒め物


私、幼き頃は、きくらげって海草だと思ってました~。
きのこって知ったのはけっこう最近かも!

生キクラゲ 
最近、やけに売ってるんですよ、生キクラゲ

乾燥してないきくらげってこんなんです。




生キクラゲゆでた 
生キクラゲは茹でて下ごしらえ。

色とか厚みとか、産地によっていろいろだけど、けっこう茹でても歯ごたえはなくならないから下ごしらえは簡単!



空心菜 こちら空心菜

以前、浜松の方に住んでいた頃、浜松方面は中国野菜の産地で、全国的には珍しくてもすぐに手に入る野菜でした。




空心菜1 空心菜、別名エンサイとも言いますが、茎の部分が空洞になってるのが特徴

中華料理でよく出てきます





空心菜と生キクラゲの炒め物1 鷹の爪1本とにんにくの薄切りを油で熱します。







空心菜と生キクラゲの炒め物2 香りが出てきたら、食べやすい大きさに切った生きくらげとザクザク切った空心菜を炒めていきます。

味付けは、オイスターソース小1/2程度

本日はこれのみ


空心菜と生キクラゲの炒め物3
はい できあがり


空心菜の空洞 全然ピントが合ってないじゃん!

でもわかります?この空洞っぷり。

食感はシャキシャキしていて、味はクセがなくて香りもなく、とっても食べやすいです。

これなら野菜嫌いでも食べられそう。

鉄分とかカルシウム、ビタミンABCなんかもほうれん草より栄養価が高いらしい。
こちらでは100円でわんさか手に入るので、今からまた買いに行ってきま~す。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメダのカキ氷 食べてきました

2011/09/02 18:50 

コメダのカキ氷

なにやら大型の台風が来ていますがみなさまご準備は済んでますか?
ゴーヤの棚とか、縛り付けておくのはおすすめですよ。
家ではベランダ野菜、室内に避難させた経験ありです。www


コメダのカキ氷1 以前に、シロノワールを食べたことがあると書いたコメダ珈琲店に先日久しぶりに行ってきました。

本当はシロノワールを食べに行ったんですが、やっぱり夏だね、カキ氷がメニューにありました。

不思議とWebのメニューには載ってなかったんですよね。

頭の中はシロノワールでしたので、ソフトクリームははずせず。
我が家のあんこ好きはあんこははずせず。

というわけで、抹茶ソフトクリームと宇治金時を注文。

注文したことないカキ氷にワクワク。
調理場の方からカキ氷を削る音がシャリシャリと。♪

コメダのカキ氷2


大きさがわかりませんよね。

銅製のどんぶり状の器に入ってきたカキ氷は頭からかぶれそうなほどで。
もう大笑いさ。

コメダのカキ氷3


しかし、おしゃべりしながらシャクシャクと食べるにはちょうどよい量で。
見事完食であります。

ほら、最近、節電でお店のクーラーあんまり効いてないじゃないですか。
だからカキ氷食べるにはちょうどいいですね。

全体的にシロップがまんべんなくかかっているので、抹茶氷のかたまりを削っているんだろうなと予想してます。

そして翌日になるとなぜかまた食べたくなる不思議。。。
でもシーズン的にもそろそろ終了かも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : カフェ&喫茶店 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
