スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

きのことひじきのおから煮

2011/10/27 14:52 

ひじきときのこの煮おから

豆乳おからクッキーっていうのがあるくらい満腹ダイエット効果があるおから。
お惣菜屋さんで買ってくると高いので、時折買ってはおかずにしています。

今日は、さらにダイエット効果のあるレシピにしていました。

ひじきときのこの煮おから2 【材料】
おから 1袋
きのこ(今回はしいたけ)
にんじん
ひじきいっぱい

みりん・しょうゆ・めんつゆ・水

ひじきときのこの煮おから1 【作り方】

おからは乾煎りしてとっておく。

野菜・ひじきを水・みりん・しょうゆで煮て、その中におからを入れて煮ていく。
みりん・しょうゆで味が足りない分はめんつゆを少し入れて整える
水分がなくなったらできあがり。

普通は油を使って炒めたりしますが、煮るだけで油なしで作ってみました。
お砂糖は使わずみりんだけでも意外と甘味は出ます。
ひじきときのこの煮おから3


分量は適当だったんですが、味をみながらお好みで仕上げればOK。
味のバランスはめんつゆを少々利用することで意外と整います。

ところで、globeのKEIKOさんがくも膜下出血で入院したじゃないですか?
実は私の母親も以前脳出血で入院しました。
幸い発見が早かったため、指先が動きづらいという後遺症くらいで済みました。

私が野菜中心・薄味減塩に心がけているのは、高血圧遺伝子が自分にあることと、家族の病気のファクターを1つでも減らせたらなあと。

脂っこい食事からさっぱり系、肉好きから野菜好きになるには時間がかかりますが、そうなっちゃうと意外とラクです。

夫は「まさか自分がおからを好んで食べるようになるなんて・・・」なんて大笑いです。

まあ、そんなわけでゆるベジ生活続けてます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

スポンサーサイト

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

カルビーの新商品 栗ほのか

2011/10/07 16:11 

栗ほのか


食欲の秋!栗やらおいもやら、秋の味覚が続々とスーパーにも並ぶようになりました。
そうしたら、モラタメでカルビーの秋限定のお菓子、栗ほのかを発見!

ほら、春には桜えび夏にはしらすというあのシリーズでっせ。
もう届くまでワクワク感が止まらない~と楽しみにしておりました。

栗ほのか2
きたー!

メモ帳をプレゼントしていただいて感謝。
かなりうれしいぞぉ。

2袋あっても油分20%オフだし、こりゃ安心。

製造年月日見たら届いた日の5日くらい前でできたてホカホカの製品です。

袋を開けるとフワッとのほのかな香りが。
袋の中から秋やね~。

栗ほのか3

中を開けたらスナック菓子系のお菓子がコロコロと。
これ自体が栗風味なのか?パウダーが栗風味なのか?
どっちだと思います?

栗ほのか4 正解は、パウダーが栗味。

でも、普通のと違うんだなあ。

よくパウダーがたっぷりかかってて手はベタベタ、食べ終わるとのどはカラカラっていうのがあるけど、パウダーは風味が感じられるくらいに軽~くかかってるかんじ。

どっちかっていうと、とうもろこしでできたスナック菓子の元の味の方がするくらい。

栗ほのかのほのかはここからきてるんだろうか???

栗ほのか5 味は油分が20%カットされてるだけあって本当に軽いからあっという間に1袋完食。

カルビーなだけあって、かっぱえびせん並みに止められない止まらない
またこれ、お茶と合うんだなあ。

カロリーは1袋251kcalとほぼ天津甘栗と同様の模様。(249kcal)
でも、一般的なこういうスナック菓子って500kcalくらいするからどっちを選ぶっていったらヘルシー嗜好の方のおやつにはこれおすすめですよ。


もう1点オススメポイントは、食後にのどが渇かないことかな。

まだスーパーに並んでるの見たことないけど、季節の味だし1度お試しあれ。

冬の味は何が出るのかなあ?
めっちゃ楽しみなんですけど~!
予想とかしてみちゃう???

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


商品をもらったり試したりできる楽しいサイトモラタメ
登録はこちらからどうぞ
モラタメ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(5)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。