
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ネスカフェ バリスタが届いた

2011/12/29 22:15 

ネスカフェ バリスタ2011.12.29
マルチブレンダーで大喜びしていた我が家のクリスマスイブイブにこんな荷物が届きました。

実は指折り数えて待っていたモラタメからの荷物。

今年は我が家にサンタがやって来た!と大喜びで開封すると

ネスカフェ バリスタ2011.12.29-5

じゃ~ん

そうです。

中からはネスカフェのうちなかカフェCMでお馴染みのネスカフェ バリスタ

我が家はコーヒーを欠かさない家で、夏はアイスコーヒーを3~5杯くらいは飲んでますし、オールシーズン通してホットコーヒーも2~3杯は欠かしておりません。
特に、運動の前なんて、脂肪燃焼効果があるなんて説もあるので、夫婦揃って動き出す前にはブラックコーヒーを愛飲しております。

外出先でもよくカフェタイムを設けておりますが、カフェラテとかってけっこう高いですよね。
お家で作るのにもミニミキサーみたいな道具が必要だし。

このネスカフェバリスタってボタン一つでブラックラテも簡単に作れちゃうって知って、めちゃめちゃ欲しかったのです。
ネスカフェ バリスタ2011.12.29-4 
これがあるだけでお部屋がカフェの雰囲気にチェンジ

やっぱりウチナカカフェっていうだけあるわ。







ネスカフェ バリスタ2011.12.29-3 

ボディはホワイトと新色のレッドがあるんですが、我が家にはレッドが届きました。

このボディ、付属品を購入すれば、シルバー・レッド・オレンジの3色に変えることもできるんで、お部屋の雰囲気に合わせて着せ替えもできちゃうんですよ。





ネスカフェ バリスタ2011.12.29-1 
はっきり言って年中片付かない家の我が家のどこに置こうかと思っておりましたが、箱から出したバリスタ、ポットよりスリムな幅で置く場所を選ばないってかんじ。

これならお部屋のすき間、どこにでも置けそうな本体です。
 


ネスカフェ バリスタ2011.12.29-6 
コーヒー豆は生豆じゃなくてネスカフェのインスタントコーヒーをセットするんです。

ただしバリスタ専用だけど。

でも、これって画期的発想ですよね。


ネスカフェ バリスタ2011.12.29-7
だってコスパも1杯14円なんだっていうんだもん。

早速、うちなかカフェを楽しむことに。

まずは水だけを5回くらい通した方がプラスチックのにおいがしないって口コミがあったんで真似してからボタンをポン。

ネスカフェバリスタ2011.112.29-7
ボタンを押してから30秒後くらいにこんなラテ系のコーヒーができました。

すごくない?

だってお湯沸かすより早いんですよ。

「自分ばっかいい思いして・・・」と思った方、

ネスレのHPで1000名にバリスタが当たるプレゼントを12月31日まで募集してます。

応募はこちら→ネスカフェ バリスタが1000名に当たる

応募してみなきゃ当たらないから応募してみて~!

もちろん販売もしてますが、あまりの人気に発送が1月15日以降の予約販売になってます。

ネスカフェ バリスタ

今年のお正月はおうちカフェが楽しめそうです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


私も登録してるモラタメはいろんな商品を試せたりするサイトです。

モラタメ


テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

日記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

ブロッコリーの丸ごとエコスープ

2011/12/26 10:38 

ブロッコリーの丸ごとエコスープ


昨日のエメラルドソースを作った残りの茎と、買ってきたブロッコリーの茎がど~んとついていたので何とか利用できないものかとスープにしてみました。
これ、残り野菜ならなんでも応用できちゃう便利レシピ。

【材料 4人分】
ブロッコリーの茎 1本分
ブロッコリーの房 適量(今回は3房ほど)
たまねぎ 中1/2個
水 500cc
顆粒コンソメ 大1

ブロッコリーの丸ごとエコスープ1【1】
ブロッコリーの茎の皮を厚めにむいて3センチほどの厚さにざくざく切っていきます

一旦、水から入れて軽く下茹でしてざるに上げます




ブロッコリーの丸ごとエコスープ2 【2】
水500ccで再加熱

柔らかくなってきたらたまねぎを適当な薄切りにして一緒に煮ていきます




ブロッコリーの丸ごとエコスープ3 【3】
鍋の中でブレンダーでかき混ぜていきます

ブラウン マルチクイック7 MR 730 ccってコードレスだからこういう時めちゃめちゃ便利ですよ



ブロッコリーの丸ごとエコスープ4 【4】あっという間にトロトロになりますのでコンソメ大1を投入

仕上げにブロッコリーの房部分を投入し、再度ブレンダーで軽く混ぜてできあがり





ブロッコリーの丸ごとエコスープ5 【5】
トロ~っととろみのあるエコスープはからだの中から温まります。

小麦粉も入れてないのにこのまったり感は満足です

ブロッコリーオンリーだと野菜嫌いの方はちょっとNGかも。そんな時は、真ん中に桜海老を粉々にして入れちゃってください。


残ったかぼちゃとかカブ、じゃがいもなんかも良さそうですね。

いや~それにしても便利ですよ、マルチブレンダー

コードレスタイプだと長さを気にせず鍋の中でこんな風にガーッとやれますから私、めちゃめちゃ気に入ってます。
おせち料理も作りたかったんだけど、マルチブレンダーの投稿期限過ぎちゃうかあ・・・
お正月前に間に合えばレシピアップします。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

エメラルドディップ

2011/12/25 21:30 

エメラルドディップ


前回投稿の続きです。

前回野菜嫌いの方や男性向きのツナ豆腐ディップをご紹介しましたが、こちらはどちらかといえば女性向き。
さっぱりベジ系のディップソースです。

【材料 4人分】
絹ごし豆腐 1/4丁
レモン汁 小1
酢 大1
オリーブオイル 小2
ブロッコリー 2房

ツナ豆腐ディップデ野菜スティック4 【1】
前回同様、絹こし豆腐をしっかりと水切りします

水切りした後、豆腐にシワシワが出るくらいしっかり水切りしてね。




エメラルドディップ2 【2】
ブロッコリー以外の材料をミキサーやブレンダーで混ぜておきます
塩は、今回、天然塩を人差し指と親指でひとつかみ分入れています

私は【ブラウン マルチクイック7 MR 730 cc】で混ぜましたが少量でもかんたんに混ざってほんと便利です。


エメラルドディップ1 【3】
茹でる、または蒸したブロッコリーのつぼみの部分だけを切り落とします






エメラルドディップ3 【4】
2で混ぜたソースに3のブロッコリーを投入し、軽く混ぜます

ここでやりすぎると粉々になってしまうので、ブロッコリーの粒粒が残る程度でできあがり




エメラルドディップ4


この写真だとあんまりわかりませんね。(笑)
できあがりはトップの写真の方がわかるかな。

レモンがすっきりと利いたさっぱりディップです。

今回の野菜にちょっと面白い野菜を入れてみました。
エメラルドディップ5 
パクチョイといいます

中国野菜なんですが、チンゲン菜に白菜がまざったようなクセのない茎がシャリシャリといただけるとってもおいしい野菜です。

加熱しないで生で食べるの、おすすめです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ツナ豆腐ディップで野菜スティック

2011/12/25 20:57 

ツナ豆腐ディップで野菜スティック


この野菜を見て、きっと男性や野菜嫌いの方は

NO!

って叫びそうですが、そういう方向けに考えちゃいました~!

ちょっぴりバーニャカウダっぽく、それなのに低カロリーなディップソースです。

2種類のソースを作りましたが、投稿上、2回に分けますね。


ツナ豆腐ディップ

【材料 4人前】

絹ごし豆腐 1/4丁
ツナ缶 2/3缶(ツナ風味をしっかり出したい方は1缶)
白だし 小1
しょうゆ 小1/5程度の極少量

ツナ豆腐ディップデ野菜スティック4 【1】
絹ごし豆腐をしっかりと水切りします。

これをしっかりやらないとディップがべちゃべちゃになりますので豆腐がしわしわになるくらい水をきります



ツナ豆腐ディップで野菜スティック1 【2】
材料をマルチブレンダーやミキサーで混ぜます。
私はモニターさせていただいてる【ブラウン マルチクイック7 MR 730 cc】使って混ぜました。




ツナ豆腐ディップで野菜スティック2 これコードレスだし、カップやお鍋の中でもそのままガーッと混ぜることができるので本当に便利ですよ

ツナはあっという間にペースト状になります
味の濃さはお好みで変えてくださいね

たったこれだけでできあがり


ツナ豆腐ディップで野菜スティック3

とってもなめらかで、このクリーム、一体何???っていう食感です。

もちろんベースが豆腐ですからヘルシーですよ。

もうひとつのエメラルドソースは次の投稿に掲載します。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ふわふわたまごサンド

2011/12/23 20:10 

ふわふわたまごサンド

貧乏家の我が家にとっては、フードプロセッサーとかマルチブレンダーとか憧れの響き。
そんなレシピがあってもジューサーミキサーのミキサーでガーッでしたから。

ブラウン マルチブレンダー今回、ブラウン マルチブレンダーのモニターをさせていただくことになり、憧れのブレンダー生活開始です。

今回のブラウンマルチブレンダーはコードレスだからとっても使いやすいです。

まずは、使い勝手とどんな切れ味かを試したくて、卵をカットしてみたら思いがけずヘルシーメニューができあがりました。



ふわふわたまごサンド 2人分

【材料】
たまご 2個
マヨネーズ 大1
8枚切り食パン 8枚

ふわふわたまごサンド1 ゆでたまごをつくります

たまごは水から茹でて沸騰して7分 その後、急冷すると殻がするっとむけます

殻をむいたたまごを丸のままブレンダーにセットします



ふわふわたまごサンド2 
スイッチを入れ、たまごを細かくしていきます

通常のたまごサンドよりもう少し細かくしていきます







ふわふわたまごサンド3 たまごがペースト状になりフワフワになったら止めます

この段階ですでにペーストになっているのでパンに塗ることもできます
これは低カロリーメニューに変身の香りがプンプンします。

味付けのためにほんの少々、マヨネーズを大1入れ軽く混ぜ、トーストしたパンにぬってできあがり「。


いつもよりふわふわのたまごサンドの出来上がりです。

ふわふわたまごサンド4


ブレンダー持ってる方には常識の仕上がりかもしれませんが、初挑戦の自分には衝撃のできあがり。
今日のはレシピっていうレシピではありませんが、普通につかってこれはちょっとびっくり。
ムム、これは使えるぞ!
ってことで、明日もレシピを紹介しちゃいますね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

塩麹作ってみました

2011/12/09 15:06 

塩こうじ


ついこの前、知りたがりで塩こうじを見たんです。
この流行、全然知らなくて!

さっそく作ってみましたよ。

塩麹の作り方1 材料

米こうじ 200g
塩 60g
水 300cc



塩麹の作り方2 【1】
水に塩を入れて火にかけて溶かす

溶けたら火を消し、温度が60℃以下になるまで冷ます




塩麹の作り方3【2】
米こうじを手でほぐす

米こうじってお菓子のおこしみたいなお米のかたまりに麹菌がついてちょっとカビ生えたみたいな状態ですがそこは恐れずに挑戦



塩麹の作り方4【3】
簡単に手でポロポロとほぐれます






塩麹の作り方5【4】
そこに1の塩水を投入して混ぜる

あとは1日1回かき混ぜて、1週間から10日くらい常温で放置すればできあがり




というか
えらそうなこと言ってますが、作るの初めてです。

容器は発酵させるにあたっては空気に触れる面が多くするように表面が大きい方がいいそうです。
出来上がった後は保存容器に移して冷蔵庫で3ヶ月くらいだそうです。

塩麹ができあがったら、適量をビニール袋にとってお漬物を一夜漬けみたいにつけても良し、お肉を漬け込むとめっちゃ柔らかくなり、お魚はしっとりするそうで。
あと、調味料としての塩として加えると、塩プラス旨味みたいになってめちゃめちゃおいしいんだそうです。

スーパーで出来上がったのも売ってたけど、米こうじ1袋が350円で、塩麹のできたのが作った量の1/4程度で350円だったので面白いし手作りしてみました。

本日漬け込み2日目で、ほぼ米の状態です。
来週にはできるはずなんだけどめちゃめちゃ楽しみです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

新生姜のつくだ煮

2011/12/02 13:35 

前回の新生姜の甘酢漬けに引き続き、生姜2連発。
以前、新生姜の常備菜としてご紹介しましたが、わかりやすくいえば新生姜のつくだ煮じゃん!と気づきました。

これご飯のお供にちょうどよろしいので、よく我が家でもリピートしております。

そして、この生姜のつくだ煮を作るのに必需品といえば、干ししいたけ!
いろいろ思うことあり自分で干ししいたけを作ってみました。

干ししいたけ製作中 
地物のしいたけを安く買ってきて干すだけ。

だいたいなんで干ししいたけってあんなに高いんだろう???

3日もガンガン干したら、あ~できました。



干ししいたけ完成


どうして干ししいたけがあんなに高いのか???やっと理解できました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

新生姜のつくだ煮、前回のリライトです。

新しょうがとしいたけの常備菜

先日、お姑さんがご近所の方からいただいた煮物を「おいしいから食べてみてごらん」と。
うますぎる~!

これは自分でも作ってみようと早速チャレンジ。
昨晩、お姑さんが作った方に作り方を教えてもらったらしいのですが、まずは自己流レシピで作ってみたのでご紹介。
新しょうがとしいたけの常備菜1【材料と今回作った分量】
新しょうが 380g  干ししいたけ 大7個
減塩醤油 大5  濃口醤油 大1
きび糖 大5  みりん 大3
昆布茶 3cc
水  600cc 干ししいたけの戻し汁 200cc
かつおぶし 適量

新しょうがとしいたけの常備菜2 【作り方】
 新しょうがは水洗いし、皮付きのまま包丁又はスライサーで薄切り。
辛いのが苦手な方はさっと水に通してね。

600ccの水でグツグツ沸騰させアクをとりながら煮る。



新しょうがとしいたけの常備菜3 新ショウガが柔らかくなってきたらしいたけの戻し汁、しょうゆ・砂糖・みりん・昆布茶を入れて煮込む。






新しょうがとしいたけの常備菜4  煮込んできたら干ししいたけの薄切りを投入

実は私、1の途中で干ししいたけを入れたらしいたけが生姜の辛味を全部吸ってしまいけっこう辛口になったので、このタイミングの方がいいかと。




新しょうがとしいたけの常備菜5  煮汁が少量になったらかつおぶしをまぶしてできあがり。







新しょうがとしいたけの常備菜6 冷凍保存で1年は大丈夫とご近所さんが言ってたそうなので、保存を考え、最初は食べるたびにかつおぶしをまぶしていましたが、まぶしたまま食べ切れなくて放置したらやはり味が馴染んでおいしかったので、かつおぶしはできあがりでまぶした方が良さそうです。

朝ごはんにおにぎりと合わせてみましたよ。
作りたてより、1~2日経って味が馴染んで来たほうがおいしいかんじです。保存は冷蔵庫でね。
熱いとちょっと辛いかも。


新生姜のつくだ煮
今回のは仕上げにかつお節が入ってません。

色は塩っ辛そうですが、我が家の場合、みりんが真っ黒に変色しており(アミノ酸発酵)干ししいたけの煮汁の色も黒いので、見た目ほど味の濃さはありません。

茹でこぼしの件は前回も書きましたが、

理由その1 新しょうがなので。
理由その2 先日お医者様がアクは火を通せば大丈夫と言っていたので。

ということで、せっかくのジンゲロールを消失することなくがっつり食べちゃいましょう。

私は医者かよ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
