スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ネスカフェバリスタwithシナボン

2012/01/30 18:46 

ネスカフェバリスタwithシナボン


私、以前はシナモンってそんなに好きじゃなかったんですが、最近は大好き。
というのも、アメリカでポピュラーなシナボンに突然はまりだしてから。

シナボンを練りこんだパンに甘~いグレイズドがかかっており、毎年、年に1~2回行っていたラスベガスのマッカラン空港やLAXのシナボンを食べては日本に帰ってきたもんです。

そして、時折、パン屋さんで買ったりしていましたが、昨年、菓子パンでシナボン系のパンが100円で買えるようになりよく買ってます。

ネスカフェ バリスタ2011.12.29-4
そして、毎回登場のネスカフェバリスタでカフェラテにシナモンをふりかけたり、泡だったクリーミーなブラックコーヒーにシナボンを合わせて食べると、これがめちゃめちゃ合うんです!

すっかりどはまり中。

ネスカフェバリスタ、小型で持ち運びもできる大きさなので、夫の実家に持っていってカフェタイムを楽しむこともしばしば。



ネスカフェバリスタwithシナボン4

そういえば、この方が実家にはいらっしゃいました。
機械なんだか、動物なんだか、もう不思議でたまらないらしく。

ネスカフェバリスタwithシナボン2

ネスカフェバリスタwithシナボン3

それでも、私たちがワイワイ、いい香りを出しながらおいしそうに食べているのを見ていて、どうやらおいしいものが出てくるものだと思ったらしく。

ネスカフェバリスタwithシナボン1

残念ながら、犬にはあげられませんので。


舅、姑もすっかりバリスタが気に入ってしまい、姑の友人が遊びにきて、その友人の隣家の方がバリスタを買ったんだそうでご馳走になるんだそう。
ひそかにネスカフェバリスタ、浸透してますね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


モラタメ登録はこちら→モラタメ


スポンサーサイト

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

メロンの塩麹漬け

2012/01/25 15:39 

メロンの塩麹漬け


まずは、体調をご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
ただいまインフルエンザと共にマイコプラズマ肺炎が大流行中なのですと。

普通考えると、マイコプラズマって24時間風呂とか温泉で感染するっていわれるじゃないですか?
でも、今回流行中のマイコプラズマって原因不明で風邪みたいに感染してるんだそうです。
熱は出ないんですが、咳とぜんそくのようなヒューヒューっていうのがつらいです。

飛まつ感染が大きいようなので、インフルエンザ予防と共にとりあえず外出時のマスクは必須ですね。
子供さんも子供用マスクでぴっちりガードしないといけないらしいので気をつけてくださいね。

塩麹が手離せない昨年から手作りしております塩麹ですが、もうすっかり手離せなくなっており。
何にでも使っております。

もう何回リピートしてるかわからないくらい。





昨日、静岡名産ということで子メロンのことをニュースでやっていて、珍しそうなので本日はこれを。

静岡県の袋井市というのは日本一のマスクメロンの産地なんです。
千疋屋なんかでも高額で販売されてます。

で、おいしくて甘いマスクメロンを作るには、1苗1個という贅沢な作り方をしないといけないんだそうです。
なので、良さそうな玉を残してあとは間引きしちゃうんですね。
この勇気がおいしい家庭菜園でもコツなんでしょうが。

その間引いたメロンが静岡県では漬物として食べられるんです。

メロンの塩麹漬け1これがメロンの子供というか赤ちゃん

買おうと思ったのは、
実は、安かったから。

静岡県の中西部のスーパーには時折、こんなかんじで売ってます。


メロンの塩麹漬け2 中を切ると、こんなかんじ。

メロンだから甘いのでは?と思いますよね?
でもウリ科の野菜なので、味はきゅうりなんです。

今、きゅうりが2倍に高騰しておりますので、メロンの方が安いのです。


メロンの塩麹漬け3 これをひと口大に切って、ジップロックなどに入れ、その上から塩麹を投入

あとは放っておけば漬物のできあがり。

もちろん、いただく時には塩麹と共にいただいて栄養効果丸ごと体内に補給します。

ほのかな塩麹の甘味と、減塩仕立ての塩麹が野菜のおいしさを引き出しています。



野菜のてんぷら2012.01.25


本日は、主菜はてんぷら。
これには塩麹使わなかったけど、つけて食べてもおいしいかも。

私の塩麹の作り方はこちら→塩麹つくりかた

何回もリピートするうちに、塩を少なめにして減塩仕立てにしております。

この間、塩麹のプロが作ってるのを見て、また違う作り方も挑戦してみようと思ってます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ネスカフェバリスタでキャラメルマキアート

2012/01/19 15:35 

キャラメルマキアート


前回、風邪もインフルエンザもバッチリ!!なんて威張って言ってましたが、肺の深いところから発するような咳に悩まされ病院に行ったら肺炎だと!
風邪を通り越して肺炎ってどういうこっちゃ。
マイコプラズマ系の肺炎が今、大流行しているんですと。
みなさんもお気をつけあそばせ。

ネスカフェ バリスタ2011.12.29-4そんな時にも不思議と食欲も落ちず、あったまるコーヒーを楽しんでおります。

それも昨年12月にネスカフェ バリスタが届いたからなんですけど。

今までにも増してコーヒー消費量が増えております。

ブラックで入れるインスタントコーヒーも不思議と泡だって丸いお味になるから不思議。

ラテを入れて上からシナモンシュガーはよくやってますが、本日はキャラメルマキアートに挑戦


キャラメルマキアート1 スーパーでネスカフェのキャラメルマキアート粉末を購入してきました。

以前は、ポーション系のシロップみたいのが売ってたけど、最近は売ってませんね。





キャラメルマキアート2これを1包、コーヒーカップに入れてから牛乳かお湯を少々入れてよ~く溶かします







キャラメルマキアート3最初は粉のままコーヒー投入してましたが、そうすると粉が残るので粉がなくなるまで溶かすのがポイント。

牛乳の場合は溶かしてからレンジで温めるのがおすすめ。




キャラメルマキアート4そしたらバリスタにセットしてカプチーノのボタンを押します。

お好みでカフェラテボタンでも。





キャラメルマキアート5ブラックコーヒーやエスプレッソボタンでもいいんですが、カプチーノボタンやカフェラテボタンだと最初にミルクを泡立てるお湯が噴出するので仕上がりの泡立ちがいいですよ。






キャラメルマキアート6粉末のキャラメルマキアートにもコーヒーが入っているので、ダブルショットのちょっと苦めのマキアートが完成。

こりゃ贅沢ですわ。

ショコラテやバニラカプチーノが楽しめるバリスタ専用のネスレブライトカフェアラカルトっていうのも売ってるんで苦いのが苦手な方はそれもいいかも。

あとは表面にハートとか描ければ本格的にカフェですが、あれは絶対無理だ~!
ネスカフェバリスタのウチナカカフェ楽しすぎる~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いろんな商品が試せるモラタメの詳細を見る

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

白湯風生姜ラーメン

2012/01/12 14:48 

白湯風生姜ラーメン


寒いですね~。
北海道では-29℃のところもあるとか?! 凍る・・・

昨年12月の年末に家族が風邪をひき、生姜湯を作っているときにふと思いついた超簡単スピードレシピ。
風邪のひき始めにコレ食べたら風邪も吹き飛んじゃうメニューです。

インスタントラーメン好きな一人暮らしの男性もきっと大好きな味ですよ。

白湯風生姜ラーメン1 【材料】1人分
水 300cc
そうめん 1束(80~100g)
しょうが たっぷりめの1かけ20~30g位
白ねぎ 5cmほど
鶏がらスープ 小1~2
ウエイパー 少々(お好みで)

白湯風生姜ラーメン2  水にすりおろし生姜とネギの薄切り、鶏がらスープの素・ウエイパーを加えて沸騰させる

白ネギの上の緑の部分がある場合は、最初にこの部分だけでグツグツ沸騰させてから前記を加える




白湯風生姜ラーメン3  1のお湯にそうめん1束を直接投入

そうめんが食べれるかたさになったらできあがり





白湯風生姜ラーメン4 なんていうか、ヘルシーなインスタントラーメンってかんじなんです。

鶏がらスープ無添加使った割にはウエイパー投入という意味不明ですが、そこがインスタントラーメンぽいかんじで食べやすいですよ。
ウエイパーない方は、なくてもOK。

実はこのレシピにはアレンジレシピがめっちゃあって、こちらがベースになります。
アレンジレシピはまた追々。


そうめんにお塩が練りこまれているので、塩は必要ないと思いますが、味が薄い方はお好みで加えてくださいね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

なにやらネギにはインフルエンザ撃退効果もあるとかってテレビでやってたから風邪もインフルエンザも撃退ってことでいいかも。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

哀川翔さんの餃子、作ってみた

2012/01/09 15:57 

哀川翔さんの餃子


みなさま、お正月はどのようにお過ごしでしたか?
2012年もよろしくお願いします。

我が家は、昨年7月に地デジ化を迎えたにも関わらず、ケーブルテレビで経由でテレビ放送が来ているためアナログテレビのまま。
画面左隅に出ていた

地デジ化まであと○日

という嫌がらせ(笑)にも耐え、地デジ化の日、映らなくなったら買おうと思っていたら、あ~ら映るじゃありませんか。
が、1週間ほどで1台壊れ。
もう1台のテレビを酷使したあまり、顔色が真っ赤か真っ青か、料理番組も真っ赤か真っ青かで

人間は「ゾンビかよ!」
料理は「まずそ~!」

っていう状況で、価格とにらめっこ状況を続けてまいりましたが、とうとう、最安値に巡り会い購入いたしました。
オカザイル2012 
どうしてもオカザイルまでには新しいテレビが欲しいと思っておりましたので、大満足。

正月明けからテレビにどっぷりはまっておりました。

やっと大好きなEXILEもまともな画像で見れました。



そこで、ぴったんこカンカンで哀川翔さんがシュウマイの皮でつくる餃子を作っておられ、あまりにおいしそうだったので作ってみました。

【材料】今回自分が作った分
シュウマイの皮 60枚
春雨 50g
白菜 1/8株
ニラ 1/2束
豚ひき肉 240g
にんにく 1片
しょうが 適量
オイスターソース 大2
塩・こしょう・砂糖・ごま油・水 適量

哀川翔さんの餃子1 春雨は固ゆでし、白菜・にら・茹でた春雨を大き目のみじん切りにし、ひき肉・すりおろしたしょうが・にんにくと合わせ、調味料を混ぜればタネのできあがり

シュウマイの皮にタネをのせ、三角形に閉じて焼くだけ




哀川翔さんの餃子2 皮を閉じるのに、水や小麦粉ノリは必要ありません。

イメージは点々の餃子っぽいかんじ

小さいひと口なので、皮はめっちゃたくさん必要になります



哀川翔さんの餃子3 
最初、シュウマイの皮を20枚買ってきただけでしたら、タネがあふれるほど余ったため、皮を追加。

面白そうだったので、海老餃子なんかに使う、茹で餃子専門の皮でも作ってみました



哀川翔さんの餃子4 
これでもいいかんじに仕上がりました。

とにかくおいしい餃子です。使う皮のメーカーによってもちょっと食感が変わっておもしろいですよ。

気をつけるのは、白菜の水が出るので、やっぱり水を軽く絞ってからやった方がいいかなあと思いました。


これはリピ決定のめっちゃおいしいひと口餃子です。
翔さんは花椒塩を入れるようですが、我が家ではカットしちゃいました。

焼く時に、翔さんは四角いホットプレートで焼いてらしたけど、我が家ではフライパンだったんですね。
いっぺんに2フライパンとかで焼かないと、あっという間に食べ終わります。(笑)
いや、我が家だけかも・・・

ちなみに、この材料、我が家では3人でぺろりとたいらげました。
ごちそうさまでした~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。