スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

醤油麹のぶり照り焼き

2012/02/20 19:34 

醤油麹のぶり照り焼き


先日の超裏技!5秒出来る塩麹の塩分量にご質問をいただきましたのでちょっと補足を。

丸ごと塩麹にするには、400g入り1袋に天然系のお塩を50g加えてください。

ちなみに、現在、塩なしの発酵麹にお肉を漬け込むという実験をしております。
こちらもできあがりましたらまたご報告いたしますね。

私はぶりというと、醤油に漬け込むタイプの照り焼き・・・ん?正確には照り焼きではないかもですが、昔からこれを照り焼きと呼んでいるので細かいことは言わないでね~。

フライパンでみりんやら醤油やらで焼かないのが我が家流の照り焼きなんですが、塩麹を使ってみようと思ったものの、ぶり特有の脂っぽさは醤油でさっぱりさせないとどうも苦手で。

そこで合わせ技で作ってみました。

醤油麹のぶり照り焼き1 ぶりの切り身 2枚分目安

塩麹 大1減塩醤油小2/3を加えてよく混ぜる

通常塩分の醤油だったら小1/3くらいでどうでしょう



醤油麹のぶり照り焼き2 その塩麹醤油ダレをぶりの切り身両面に塗っていきます

塩分はお好みで調節してくださいね





醤油麹のぶり照り焼き3 ラップでぴたっと密閉させて2時間放置

漬け込み時間もお好みでいいのですが、最低でも2時間くらいは漬けたほうがいい気がします。




醤油麹のぶり照り焼き4 表面の麹の粒を取って、あとは魚焼きグリルで焼くだけ

火を強くすると焦げやすいので、火加減に注意してくださいね。





そういえば、以前、醤油の実っていうのを買ったことがあるんですが、水分が少なくなったしょうゆ味の麹粒でした。

このぶり焼き、塩麹パワーで生臭さも消え、醤油でさっぱりとぶりの脂も消しているので、ダブル漬けはなかなか効果がありというかんじかな。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

スポンサーサイト

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

長ネギ塩麹サラダ

2012/02/15 19:18 

長ネギ塩麹サラダ


昨日、超裏技!5秒でできる塩麹っていうのを書いたんですが、原料を探しにスーパーに行きました所

売り切れてる!

これじゃあ裏技もできないじゃん!

もうがんばって塩麹メーカーさんに塩麹作っていただくしかないですね。
ちなみに、麹ドリンクをおやつに飲んだら、お腹いっぱいで何も食べられなくなりましたよ。

本日ご紹介のレシピは、1月にお正月の材料の残りを活用して作ったものですが、家族の評判もよろしかったので。

私は通常の長ネギの2倍くらいの太い長ネギ1本でこれ作りました。

長ネギ塩麹サラダ1 塩麹小2ラー油を5滴ほどとごま油を大1加えよくかき混ぜます

塩麹の量はお好みで加減してください





長ネギ塩麹サラダ2 中華味の合わせダレのできあがり







長ネギ塩麹サラダ3 焼き豚って商品名で売ってるハムあるじゃないですか?

あれを5mmくらいの厚さに1枚切り、それを細切りにします

これ意外としょっぱくて塩味がでてきます



長ネギ塩麹サラダ4長ネギを1本斜め細切りに

私は水にさらさないで使いましたが、苦手な方は水にさらして水分をよく切っておいてね

新鮮なものだと辛味も少なくて食べやすいよ



長ネギ塩麹サラダ5 塩麹中華ダレに偽焼き豚を和えていきます

これ、絶対ハムだよね。





長ネギ塩麹サラダ6 塩麹にハムの塩分がなじみますので、そこへ長ネギの細切りを投入して軽く和えればできあがり

よく焼肉屋さんで出てくるようなサラダっぽいかんじ




レタスをプラスしてもよし、たれににんにくをプラスしてもよし
長ネギがシャキシャキして、とっても歯ごたえのある長ねぎサラダです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

超裏技!5秒でできる塩麹

2012/02/14 15:28 

裏技塩麹

そろそろ次の塩麹を仕込もうかなあ・・・・
と思ったら、

ないッ!麹がスーパーにない!

も~!またあさイチで塩麹の特集やって、ローカル放送局でも塩麹の特集が放送され、スーパーから麹が消えました。

それにも増して、先週、発酵食品でダイエットっつうのが放送されて、発酵食品だけで30日間過ごしたら、あれよあれよとダイエット成功ってのもやったから、私の近所のスーパーなんて納豆・キムチ・ぬか漬け・ヨーグルトぜ~んぶないっ!
放送から1週間経ったけどみんな続いてるのかしらん???

発酵食品ダイエットっていうのは、毎食発酵食品を摂取することで、腸内環境を整えられ、便秘が改善されて食事の量を減らさずにどんどんお腹周りがすっきりしてくるってダイエット。
30日間の食事はたとえば
すぐきチャーハン
味噌汁にヨーグルトをプラス
豚キムチ
こんなかんじで発酵食品を上手に食事に取り入れていくレシピを30日間続けるというもの。
面倒な人には発酵食品凝縮粒なんてのもあるけど。

そこで、塩麹が紹介されたのも原因でスーパーに麹がないわけです。

まだ、使ってる分があるんだけど、発酵させなきゃならないからどうしよう・・・

と思っていましたら、

じゃ~ん!裏技でつくる塩麹

なんと、発酵させない塩麹作りがあったのです!!

私も、あるスーパーで教わってきたんだけど。

用意するのがこちら
米麹甘酒

甘酒!

でも注意することがあります。
米麹甘酒1 米と米麹原料の無加糖甘酒

酒粕じゃだめだよ。

そして、アルコールが入ってないもの。

これに天然塩を加えてかき混ぜるだけで塩麹のできあがり~!

もうすっごい画期的でしょ!!

発酵させる状況はすでにできているわけです。

なので、ハーブソルトプラスこの裏技塩麹でお肉を漬け込むとかもできちゃうわけ。
今、乾燥麹が手に入らなくてあせっておられる方、これでも塩麹できるからお試しあれ。

でも、だからといって買い占めないでね~!

乾燥麹で作る塩麹はこちらに図解してあります。→塩麹つくりかた

私の図解塩こうじの作り方をフェイスブックで拡散してくださった方、めっちゃありがとう~。

明日は新しい塩麹メニュー、紹介しちゃいま~す。

そうそう、最近、都内に麹ドリンクのお店がオープンしたらしいですよ。
食前に麹ドリンク飲むと食欲が減るらすい。

ってことは、この無加糖甘酒飲めばいいんじゃない?
やばい。
そんなこと言ったらまた甘酒も売り切れになる・・・


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

塩麹のパプリカソース

2012/02/09 11:24 

塩麹のパプリカソース


もう塩麹のブームも静かになった・・・・
と思いきや、
テレビで、塩麹食べて痩せたなんてやったもんだから、またまた大パニック。
塩麹の作り方はこちら→塩麹作り方

昨日、スーパーに行ったら、納豆・キムチ・ぬか漬け・ヨーグルトぜ~んぶ売り切れてるんですけど~!
私の命の元、納豆がなくなったら困る~~!
そうでなくても、ヨーグルト手に入らないのに。。。

ちょっと危機感をつのらせながらも、新しいレシピを思いつきました。

塩麹のパプリカソース
今回はブロッコリーにかけて、めちゃめちゃアンチエイジングレシピになってますが、お魚や鶏肉にかけてもおいしいですよ。

塩麹のパプリカソース1 パプリカ1/2個の表面の薄皮を焼いていきます。

これをすることで仕上がりがなめらかになり口当たりが良くなります。





塩麹のパプリカソース2 焦げ目がついたら水の中に入れて薄皮をむいていきます。

水気はよく切っておいてね。





塩麹のパプリカソース3パプリカをハンドミキサーなどでペーストにします。
 
包丁で細かく切ってもOK

ペーストになったら、塩麹大1強オリーブオイル小1レモン汁少々を加え再度ミキサー。



塩麹のパプリカソース4 できあがり。

パプリカ自体が抗酸化作用が素晴らしいので、そこに塩麹を入れることで、超強力なアンチエイジングソースとなります。




塩麹のパプリカソース5 ブロッコリーは以前にもご紹介したことあるんですが、レンジでチン。

こうすると甘いです。

塩麹にレモンの酸入れて大丈夫かなあ?と心配になりましたが、和食の酢味噌ってあることだし大丈夫か~と思ってますが、どうなんでしょう。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベジタリアン - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ラスベガスバーガー食べたよ~

2012/02/06 20:26 

ラスベガスバーガー1

マクドナルドの限定バーガーって一度も食べたことなかったんだけど、今回ラスベガスバーガーと聞いちゃ黙っちゃおれん。
ラスベガス観光大使に任命されたら喜んで引き受けるくらい大好きな場所なのです。
グズグズしていたら期間限定が終わっちゃうということで食べてまいりました。

ラスベガスバーガー2 
どうしてこれがラスベガスバーガーなんだろう???

よくわからないけど、とにかく注文。

大盤振る舞いでセット(740円)で頼んじゃったよ。


ラスベガスバーガー4


なんだかいっぱい入ってます。
ビッグマックよりお肉は大きく。

ラスベガスバーガー3上段には照り焼きソースみたいなテクスチャーの甘めのソースに赤パプリカが刻んだものとクリームチーズのソース 、そしてミートパテ、その下にメルティチーズ、レタス、マヨネーズ
これをバンズで挟んであります。





ラスベガスバーガー8 
ミートパテがもっとジューシーならおいしいのになあ。

意外と世間からは酷評されてるけど、まずいってことはなくておいしいですよ。




ラスベガスバーガー52月3日から限定発売になったメープルクリームパイも一緒に頼んでみた。

ラスベガスバーガーだけで592kcalあるのにね。

家族と半分こにしました。



ラスベガスバーガー6 
パッケージ開くと家族いわく

「ディズニーランドのにおいがする~!」 

なんかわかるけど。


ラスベガスバーガー7切り口きれいじゃないですね。
 
サクっとしたパイの中にメープルシロップカスタードクリームが入っていて、これはおいしいです。

でも料理好きの皆さんならお家で作っちゃうでしょ?

私がラスベガスに行くと、100%行くのがIN-N-OUTバーガーっていうところなんですが、(→IN-N-OUT Burger)そこはお肉はジューシー、ポテトはオーダーすると揚げてくれるみたいなところで、現地の人にもめちゃめちゃ人気が高いんです。
でも普通のハンバーガーなんですよ。

他に、ラスベガス名物って考えても、プライムリブ?食べ放題?くらいしか思いつかない。
だから、なんでこれがラスベガスバーガーなのか、やっぱり謎だ~。

次回はブロードウエイバーガーらしいんだけど、これもなんでブロードウエイなんだろう???


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

貝ひものガーリック炒め

2012/02/01 17:14 

貝ひものガーリック炒め

先日、あびままちんが 「貝ひものつくだ煮買った!」って言ってて、
そういえば、昨年?いやおととし?写真だけ撮って出すのを忘れてた~!という貝ひもの炒め物があったことを思い出し。
貝ひもの塩炒め1 
こりゃ、ブログに出すべと思い出だし、買い物行くと、久々にスーパーで貝ひもちゃんと出会い。

震災後、ほたてもあまり出回らず、ましてや貝ひもなんてめったにお目にかかれませんでした。
以前は生の貝ひもだったけど、今回は茹でたのを購入。

で、貝ひものガーリック炒めを作りました。
貝ひもの塩炒め 【材料】
貝ひも 1パック(適量)
パプリカ
まいたけ




貝ひものガーリック炒め3 そして、ストックがあると思っていたガーリックがあると思っていたらなかったので、今回は2種のパウダーを使ってみました。






貝ひものガーリック炒め1 貝ひもが生ならそのまま、茹での場合は、軽く塩もみして水洗いした方がくさみがなくなります。
よく水気を切って貝ひもをオイルで炒めます。
酒、または白ワインを大1ほど加え炒めます。
そこにパプリカの薄切りを投入。火力は強め。



貝ひものガーリック炒め2 そこにまいたけを加えます。
もしも水が出てしまったら、ここでキッチンペーパーで吸い取った方が仕上がりが生臭くないです。

最後に、塩・こしょう・ガーリックパウダー、粒ガーリックで味を整えればできあがり。



生のガーリックを使う場合は、鷹の爪とにんにくの薄切りをオイルで加熱し、ぺペロンチーノを作るようにして作ってください。

おかずにもいいけど、おつまみにも最高ですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。