
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

肉七なめっぴ風

2012/03/26 12:50 

肉七なめっぴ風

我が家は所ジョージさんと清水圭さんの世田谷ベースの大ファンなんですが、そんなことから清水圭さんのブログを夫が毎日見ています。

圭さんが食べた肉七というものがめちゃめちゃ気になり。

五反田の食事処 志野っていう定食屋さんのメニューなんですが、圭さんのブログにも、いろんな口コミにも

お肉を七味で炒めてある

って書いてあるだけ。

味付けは???塩??タレ??
素朴な疑問が次から次へと。
でも、街の定食屋さんなので、正解もわからず。

ならば、いいじゃん、なめっぴ風で。
つうことで作ってみました。
目安は3~4人分ってところ。

肉七なめっぴ風1合わせダレをつくります

酒・しょうゆ・みりん 各大1 砂糖小1 にんにくすりおろし 少々

この左の我が家のみりんでっせ。アミノ酸発酵してこんな色



肉七なめっぴ風2豚バラ肉300g軽~く塩・こしょうをふります

我が家は減塩醤油の合わせダレなので、今回軽く塩コショウしました





肉七なめっぴ風3 よく熱したフライパンで豚バラを炒めていきます

ここで脂が出てきたら、女子はキッチンペーパーで取った方があっさり風味になります





肉七なめっぴ風4 肉に火が通ったら合わせダレ投入

お好みで味は調節してくださいね

肉とタレをよ~くからめて水分がなくなったら七味投入



肉七なめっぴ風5肉七っていうくらいだから七味風味で本物は超辛口かな? 

七味もお好みでどうぞ

上げ際にごま油を小1/4程度まわしかけると風味がよくなります



肉七なめっぴ風7  
今回はなめっぴ風っつうことで、甘辛っぽいタレにピリ辛風味が加わった味付けです

男子は絶対好きでしょ?この味!

よく焼いて炭焼きみたいにするのが好みなのだ!



肉七なめっぴ風8


これにキャベツの千切りあれば、まあ夕飯にいいですよね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

レンジで作るブルーベリージャム

2012/03/16 12:46 

レンジでブルーベリージャム


最近、生のブルーベリーが安く手に入るようになりました。
そこで、ブルーベリージャムにすることに

レンジでブルーベリージャム1 生ブルーベリー125gグラニュー糖60g そこにレモン汁を少々

これをぐりぐりとかき混ぜます

レモンを絞ったときに種を1~2粒入れておきます



レンジでブルーベリージャム2こんなかんじになったら電子レンジ600wで2分
 
2分後に具合を見て、足りないなと思ったら30秒刻みでプラスしていきます

フレッシュベリーなら2分でほぼ大丈夫だと思います



レンジでブルーベリージャム3ブルーベリーの粒の状態によっても水分が違います
 
冷めてくると固まってきますので多少ゆるくても大丈夫

ここで味をみて、足りなかったらプラスしてかき混ぜます



よくブルーベリーはジャムにすると固まらないとかって言われてるけど、偶然の産物でレモンの種を1~2粒入ったままレンジすると、冷えてきたときにちょうどよくジャム状に固まりますよ。

砂糖の量ですが、ブルーベリーの半量目安でやってみてください。
レンジでチンした後、足りなければそこで砂糖を足しても、余熱で十分溶けます
あったかい時の方が甘味が強いので、そこを加味して加減してくださいね。

もちろん基本はパンかヨーグルトといっしょに。
レンジでブルーベリージャム4


やっと落ち着いてきましたが、ヨーグルトが大変なことに。

R-1ヨーグルト
このR-1がインフルエンザに有効とあちこちのテレビで放送されたもんだからメーカー品薄の大パニックに





ガセリ菌
よそのメーカーからクレームでも入ったのか?(笑)
他のメーカーのことも取り上げられ始め、ガセリ菌は内臓脂肪を減らすのに有効なのだと。





536 BB536やL55は花粉症の軽減に有効なのだと。

なので、ただいま花粉症に有効だというヨーグルト食べてます。

我が夫は、ガセり菌、めっちゃ効く~!と。
なんか痩せてきた。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ガリタさんのチャーシュー作ってみたよ

2012/03/09 12:45 

ガリタさんのチャーシュー


めちゃイケでオカザイルの翌週くらいから、やべっちを太らせる企画として番組プロデューサーのメタボ体型のガリタさんと同じように食事をすれば太るだろうという大笑いの企画が2回放送されました。

そこには見ていてもだんだん恐ろしさを感じてくるほど、24時間食べっぱなしという状況が繰り広げられたわけですが、ほとんどが外食の中、唯一、チャーシューを自宅で手馴れた手つきで作る場面が流れ、見ていたらめちゃめちゃ簡単そうでしかもおいしそうだったのでちょっと作ってみました。

ガリタさんのチャーシュー1 ガリタさんはばら肉だったけど、家は脂のないロースにしてみた。

そこにお酒とにんにくを直接塗っていきます





ガリタさんのチャーシュー2 さらに砂糖を塗っていきます

うちはきび糖だから色黒いけど砂糖だお。





ガリタさんのチャーシュー3 ちょっと遊び心がでてきて、塩麹塗ってみた

でも特に必要なかったと思う

塗っちゃったから1時間くらい放置



ガリタさんのチャーシュー5 
その後、フライパンで焼き目をつけます

表面にこんがり焼き色がついたら煮込み開始




ガリタさんのチャーシュー6ガリタさんはストウブ調理してたけど、家はないので、圧力鍋にしました。

醤油・酒・みりんを150ccづつ

にんにくと、また遊び心で大根の残りを入れてみた



ガリタさんのチャーシュー7アハハハ、大根、しょっぱすぎて食えないんですけど~!
 
夫は、「俺を殺す気か?!」と。
こういう失敗もあるわな。

チャーシューもちょっと味濃いかなってできだったのでチャーハンに使ってみた



ガリタさんのチャーシューでチャーハン


最近、チャーハンに凝っていて、最初に溶き卵とご飯をあわせてから炒める方法でやるようになってから、ものすごくパラパラと仕上がるようになりました。
チャーハンがべちゃっとするって方は1度やってみてください。
お勧め調理法です。

チャーシューの味が濃い目だったから、チャーハンにしたらめちゃめちゃおいしかったです。

ガリタさんはいっぺんにチャーシュー1本食べるそうですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

鶏の甘辛鍋

2012/03/05 20:19 

鶏の甘辛鍋


先日、つくれぽ2ついただきました~。

まずはお1人目。
だいだいのマーマレードジャム できあがり
だいだいのマーマレードジャム のつくれぽをメールフォームよりしてくださったSさん、おいしくできたっておっしゃってくださてありがとうございました。
なるほど、ちょっと硬かったんですね。
私も今年は作ってないのですが、果汁の量、また調整してみます。

そして、お2人目。
白湯風生姜ラーメン 白湯風生姜ラーメンのつくれぽをフェイスブックに掲載してくださったKさん、ありがとうございました。

そうなんです。
意外とそうめんに塩っ気があるんですよ~。

というわけで、お二人とも、もしブログをお持ちでしたらまたリンクさせていただきますので、ご連絡くださいね。

最近、あんまり書いていないので、おっしゃりにくいかもですが、つくれぽしてくださった方がいらっしゃったらお気軽にコメントしてくださいね。
ブログで紹介してくださった方のつくれぽ、きちんとご紹介させていただきます。

さてさて、本日は鶏鍋

テレビでTKOの木下さんのおかんが鶏鍋で大成功みたいの見たら作りたくなって自己流インスパイアーメニューで作ってみました。

通常は鶏もも肉を使うと思いますが、我が家はむね肉やささみでやってみました。
肉好きの方は、もも肉でないとむせます。(笑)
ので、適宜変えてください。

鶏鍋1 もも肉はひと口大に切って炒めるかそのまま少量の水でグツグツ。

ささみなら一旦茹でこぼしをおすすめ、胸肉は少量の水でグツグツ。

水の量は鶏肉がかぶるかかぶらないかの極少量。

そこにお酒をひとまわし。

一旦沸騰させたら、砂糖大1 しょうゆ2回しで濃い目の味付けに
そこへ、白菜などの野菜を入れていきます。

お好みで、鶏を煮る時ににんにくスライスを入れてください。

肉に火が通ったら野菜を入れていきます。
普通は白菜ですが、今回高値に負けて、投入した野菜は、
もやし・水菜・ねぎ
リピートの時はまいたけも入れました。

鶏鍋2要は、鶏すき焼きってかんじかな。
夫は卵をつけて食べてました。 

途中で、おかん風にコチジャンを入れてみましたが、これはお好みで、辛いのがお好きな方はどうぞ。

ごはんのおかずには濃い目の味付けでOK。
仕上げに雑炊する場合は、適当に水を足したりしてくださいね。

今日なんてめちゃめちゃ寒いのでやっぱり鍋だね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
