
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

箱根ベーカリー(ネオパーサ駿河湾沼津店)

2012/04/30 13:51 

箱根ベーカリー


ネオパーサ駿河湾沼津に行く私の最大の目的は、箱根ベーカリー

箱根にわざわざパンだけを買いに行く人も多い、あの箱根湯本ホテル箱根ベーカリーが入ってるんです。

混雑具合は、人気店だけあって訪れる方は多いですが、特に店の外で行列を待つなどもなく、現地のお店よりここの方が買いやすいんじゃないかな。
夕方訪れましたが、パンの種類もほとんど揃っていて、常に補充されているようでした。

店内に入ると、おいしそうなパンに目がくらみ、あれこれ買いたいのですが、なんせお値段が。。。
今回は、今、食べたいものを厳選購入。

箱根ベーカリー2これはアンチョビフランス(名前違うかも)

フランスパンにアンチョビが塗ってあります。

しっかりした味のフランスパンに、ほどよい塩味で食事パンにおすすめ。





箱根ベーカリー1 これはレーズンとくるみのパン

レーズンの量が半端ないです。

しかも、口に残らないくらいに細かく切ってあるので、とっても食べやすいです。





箱根ベーカリー3 これは箱根ベーカリーネオパーサ駿河沼津店限定のクリームパン

1個250円なので買うのにびびりますが、限定なので買ってみたぜぇ。







箱根ベーカリー4 クリームの味は、レモンの味がします。

女性に受けそうなさっぱりクリーム味。








やっぱり人気のクロワッサンも買うべきだったか。。。
リコッタチーズのパンも後ろ髪を引かれる想いでしたが、次回のお楽しみが増えてまあいいか。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ネオパーサ沼津 下り

2012/04/29 19:37 

駿河沼津 GWも新東名やネオパーサは首都圏や日本各地からのお客さんで大盛況のようです。
道路自体は混雑していないようですが、一時的に三ケ日ジャンクションが渋滞しているようですね。

ネオパーサ沼津の上りはスルーしましたが、下りは寄ってきました。

沼津はネオパーサの中でも一番混雑しているような気がします。



駿河沼津1入り口にはいきなりタン塩専門店。

わさびをのせて食べるのが静岡風なのだそうです。





駿河沼津2 もうひとつの静岡名産、お茶はなぜかカレーになっていました。

パッケージがちょっと秋葉風ですね。





駿河沼津3 静岡おでんは秋葉原名物の缶詰とレトルトパックなど、いろんな種類が売っています。

こちらのレトルトパックは210円なので、お友達に配る手軽な静岡土産におすすめです。





駿河沼津4 各サービスエリアやパーキングエリアに、その場所限定の商品が売っています。

ここでは小豆の入ったドラ焼きみたいな和菓子っぽいのが限定でした。





駿河沼津5 うお~!

トマトがロールケーキになってる~!

でも売り切れだぜぇ。



駿河沼津6 駿河沼津7 駿河沼津8
大好物のトマトを目の前に、我を忘れて写真取りまくり。
このトマトジュース、飲んでみたいですね~。

左側はタマゴのお菓子。
とってもいいタマゴを使っているそうな。
駿河沼津9 駿河沼津10 駿河沼津11
フードコートにはハワイアン風なお店やおそばやさんも。

有名なラーメン評論家、石神秀幸さんプロデュースのラーメン屋さんもありました。
一風堂といい、何気にラーメン屋さんは充実してるっぽい。
駿河沼津17 駿河沼津12

駿河沼津13 
つい先日オープンしたダイバーシティお台場にもある、上島珈琲のお店も。

もちろん、ここでは珈琲ソフトを食べました。

ほんのりコーヒー味でおいしかった.

沼津が人気があるのは、景色を楽しめるから。
あんまりお天気がよくないので今ひとつの写真ですが、一番のオーシャンビューは沼津下り側です。
沼津からもこんな海に浮かぶ島みたいな景色が見れるんだなあと初めて気づきました。

駿河沼津18

長くなるので続きは明日。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

福太郎

2012/04/26 16:46 

福太郎


前回、三島の広小路駅前のことを書きましたが、そこから車で5分ほどのところに三島大社という有名な神社があります。
奈良・平安時代の古書にも記載があるということだから、相当歴史のある場所です。
源頼朝が崇拝していた神社ってこことで、パワーがありそう。

そうそう、前回のうなぎの桜家さん、井伊直弼がうなぎを食したところなんだそうですよ。
三島って意外と歴史深い場所なんですねえ。

おいしいものに鼻が利く花より団子な私は、三島大社の名物を発見。

福太郎21月7日にお田打ち神事 という行事が行われるのですが、「白いお面を付けた舅(しゅうと)の穂長(ほなが)がその年の恵方(えほう)から登場し、黒いお面を付けた婿の福太郎(ふくたろう)とともに、苗代所の選定から種まき、鳥追いまでの稲作行事を狂言風に演じます」(三島大社HPより)
 
ということで、その福太郎のお面をお菓子にしたのがこの餅菓子福太郎

お伊勢さんの赤福っぽいんですが、最大の特徴は、お餅が草もちということ。

よもぎって5月の柏餅にも使われるけど、邪気をはらう食べ物として日本では古くから食されていたのだそうですよ。
カルシウムも多いんですって。

なんかいかにも福が授かりそうなツヤツヤのお餅で、家に帰ってからぺロっと食べちゃいましたけどね。

一応、日本情緒も味わって、桜も鑑賞してきましたよ。

三島大社


すでに葉桜でしたが、社内も広く、いろんな風景が楽しめます。

GWのおでかけスポットに、三島に行かれる方はぜひ足を運んでみてください。

新東名ネオパーサ情報、GWに間に合うようにまだまだ続きます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

三島の桜家でうなぎ

2012/04/24 14:07 

三島の桜家でうなぎ


新東名のサービスエリアめぐりをしたいという舅・姑と一緒に沼津の新東名のSAネオパーサ沼津の上りを目指しました。
新東名開業以来、一番混んでるのが沼津ということで、しかも行った時間がお昼ごろでしたのでSAに入る車の列が新東名の道路の路肩にズラーっと並んでいます。
並ぶのが嫌いという舅が「今度にしよう」ということで、沼津の上りを通り越し沼津長泉インターで一旦降りることに。

ここで降りると三島が20分くらいとけっこう近いんですね。

ていうことで、家族満場一致で三島のうなぎ屋さんを目指すことに。

静岡県内は浜松のうなぎが有名に思うかもしれませんが、三島のうなぎは相当な名品なんです。

日本で一番お水がきれいという柿田川がある三島。
富士山の雪解け水が湧き出る伏流水の源兵衛川の水に2~3日置いたうなぎは嫌な臭みがまったくなく、多分うなぎが嫌いという方の概念を覆す一品だと思います。
三島の桜家でうなぎ2 
三島の広小路駅前通りはうなぎ横丁といわれるほどうなぎ屋さんがいっぱいあります。

中でも、桜家本町うなよしうな繁の3店はかなり有名なお店らしく。

桜屋はさっぱり味、本町うなよしはこってり味。

舅がつい先日テレビで桜家さんを見たということで今回は桜家さんにお伺いしました。

いつもものすごい行列ができているということで、店舗の横には昔懐かしい縁側のようなつくりの椅子(呼び名をど忘れ)が完備されています。
入り口に警備員さんがいて、名前を書いて待っていて順番が来ると呼びにきてくれます。


三島の桜家でうなぎ1待つのを覚悟していたわりにはタイミングよく、5分ほどで中に入れました。

座って待っている方々は、全国各地から訪れている方々も多く、中にはるるぶとか手にしておられる方も。

創業安政三年という歴史ある店舗は時代劇に出てくるセットのような外観。








三島の桜家でうなぎ3もちろん、お店の中もレトロ感満載。
でも畳がきれいで、さすが飲食店。
 
「そういえば昔の家って階段が急だったんだ」って思い出すような2階に上がると額に入った司馬遼太郎先生のお写真とコメントが。





三島の桜家でうなぎ4 ただいま全国的にうなぎが高騰中

ということで、お品書きには「やむなく値上げ」のお断りが。

こちらのメニューはうなぎ2枚、うなぎ3枚という選び方。





三島の桜家でうなぎ5 私たちのチョイスは2枚

夫婦2人で来ていたら絶対に食べられなかったよなあ。

よかった~、舅・姑がご馳走してくれて。

そうなんです。おごってもらいました。アハ。



三島の桜家でうなぎ6感動のご対面~。
 
久々のうなぎちゃん。

2枚だってこのボリュームです。

半分くらい食べ進めると目がパッチリギンギンに。

ビタミンAが足りてなかったんでしょうね~。

タレの味が濃くなく、ごはんにもそんなにかかっていないのでしょっぱくなく。
足りない方は、各テーブルの上に醤油刺しに入ったタレが置いてあるのでそれをかけて食べます。

評判どおり、あっさりタイプっていう味でした。
というのも、うなぎに厚みがあるので、中までタレ味が染みこんでいるというよりは中のほうはほんのり白焼き風味も味わえるようなそんな味。
もうちょっとこってりでもよかったかも。

沼津のSAが満杯だったおかげで、我が家はおいしい食事にありつけちゃいました~。
桜家は店内の席が150席という大きなお店で、駐車場は近くのパーキングに止めるとお店で駐車券を出してくれました。
三島のうなぎ横丁、足を伸ばして行っててみるのもありですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

サザエさんが静岡みやげに

2012/04/21 16:23 

藤枝sa7


国民的まんが、サザエさんを見ていると、時折

「静岡のおじさん」

っていう台詞が出てきます。

サザエさんのお母様、舟さんが静岡県出身なんですよね。

いつからあったのか知りませんが、私は今回新東名で初めて見かけたんですが、サザエさんがキャラクターの商品がいろいろと出ております。

TOPのはサザエさんのサブレで、静岡をみてきましたなるもの

藤枝sa5 家系図の説明付きで売ってます、人形焼。

なんでマスオさんだけお腹切って

「中はこうなってますよ」

の説明になっているのか???

微妙に婿殿の立場ですね。(笑)





藤枝sa4 
サザエさんの人形焼ってお台場にもあったような気も・・・

タイトルだけ違うおみやげものなのかなあ?






藤枝sa6 
タマだけの人形焼もありましたが、そっちの方が食べるのに躊躇しなさそう。








藤枝sa26 アニメつながりで。

今回びっくりしたのが、ワンピースのご当地キーホルダーが出ていたこと。

よくご当地QPとか、ご当地キティちゃんとかが売っていますが、ついにワンピースもそういう対象になったのか・・・

ワンピファンの方、チェック必須ですよ。


このキーホルダーの量、男気じゃんけんで棚ごと買ってもらいたい。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

第2東名ネオパーサ静岡で一風堂のラーメンを食べる

2012/04/18 21:45 

ネオパーサ静岡


今年の夏に開通予定だった新東名、通称第2東名。
巨大地震の対策ということで前倒しの開業になり、静岡県内の御殿場~三ケ日間は4月14日に開通しました。
そのくせ、開通した途端、富士川断層でM8の地震予想が発表されたりしてますが。
ネガティブなことを考えてたってしょうがないので、観光気分で行ってきました。

ネオパーサ静岡3 
近隣県や静岡県内の旅行会社ではSA巡りのバスツアーも大盛況のようで。
ものすごい数のバスがやって来ています。



ネオパーサ静岡1 クリックで写真が若干大きくなります。

SAなのになぜか子供を遊ばせる公園が設備されています。



ネオパーサ静岡4
ドッグランも完備されていて、うちのチビも連れて行きましたが、犬社会に適応していないので怖がって入っていけませんでした。



ネオパーサ静岡2こういうの、サービスエリアっぽいですよね。
 
建物の外に食べ物屋さんが並んでいます

ガンダムのTシャツの自販機とかもあります

ネオパーサ静岡5 ネオパーサ静岡6
ネオパーサ静岡7 ネオパーサ静岡8
ネオパーサ静岡9
静岡といえば、うなぎパイ・富士宮やきそば・そして朝ラーメンもおみやげ物として売ってました




ネオパーサ静岡10 これ、めちゃめちゃ買いたかったんだけど・・・

冷凍みかん




そして、静岡県内初のとんこつラーメン一風堂さんが初出店
一風堂


うちの家族がここのラーメンを食べたいと熱望しており、ほとんど今回の第一目的に近い感じです
一風堂1

家族はめちゃめちゃおいしいしにおいも気にならないということで満点評価
私はやっぱりにおいが苦手
なので、紅しょうがを大量投入
麺が細くてやっぱり行列店だけあります。

九州や都内では並ばないと食べれないようですが、ここなら席さえ空いていれば、注文するとポケベルみたいのを渡されて座って待っていられるので穴場かもしれません。

ネオパーサ静岡11
おみやげもの屋さんで売っているものでものすごく気になったのがこの桜えび茶漬けなるもの。

これにお湯をかけるとお茶漬けになるのか???


ネオパーサ静岡12 この日の締めは、ソフトクリーム

まかいの牧場のソフトクリームっていうのがあって食べてみました。

もうちょっとミルキーなかんじを期待していたんですが、予想より植物性っぽい味でした。

まだまだ面白いおみやげものいっぱいチェックしてきましたので、また紹介しますね。

いましばらくおつきあいください。



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

珊瑚礁風ガーリックポテト

2012/04/10 14:59 

珊瑚礁風ポテト


鎌倉にあるおしゃれなレストラン、珊瑚礁
カップルで行かれた方も多いのでは?

珊瑚礁の超人気メニューの中にガーリックポテトがあるんですが、なんちゃってバージョンを時折家でも作っています。

新じゃがのおいしい季節になってきたし、けっこうおすすめなので。

フレンチフライ1 基本は生のままのじゃがいもをよく洗い、皮つきのまま適当に切っていきます

イメージはフレンチフライっぽく。





フレンチフライ3 そのじゃがいもを油で揚げていきます







珊瑚礁風ポテト1 フライパンにバターを溶かし、揚げたじゃがいもを投入

そこに、ガーリックパウダーとジンジャーパウダーをふりかけます

仕上げにお好みでお塩を少々




最初に揚げたりするの面倒ですか???

ならば、は~い、ヘルシーバージョン。
決して手抜きとは言いません。ローカロリーバージョンです。

珊瑚礁風ポテト2 じゃがいもを皮ごと、電子レンジでチン

中まで柔らかくなるように加熱してください





珊瑚礁風ポテト3 そのおじゃがを適当に切って、オリーブオイルで炒めます
味付けは同じ

最初に作ったのがあんまり焦げ目がついていなかったので、今回はしっかりつけようとよく加熱しましたところ



珊瑚礁風ポテト4 こんなかんじになっちゃった~。

ワイルドだぜぇ





今度はアンチョビポテトも作ろうかなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

プチベールのスパゲティ

2012/04/02 15:05 

プチベールのスパゲティ


前回の肉七なめっぴ風、たれを若干修正いたしました。
にんにくとか入れたらおいしかったので追記したのだ。

本日は、ブログに載せるとか考えないで作った夕飯だったんですが、面白い春野菜だったので載せることに。
なので、細かい手順の写真はありませんが。

プチヴェールって野菜、見たことあります?

芽キャベツが開いちゃったみたいな、青汁のケールが手乗りサイズになっちゃったような。
実際、青汁の原料として使われたりするんですが、茹でてマヨネーズで食べるっていうのもこの時期おいしいんですよ。
そこで、本日はパスタとして。2人分

【作り方】

1 スパゲティ200gを茹で、30秒前ほどにプチベールを入れる

2 にんにくのスライス1~2個分タカの爪をオイルで加熱し、細切りのベーコンを加える

さらに、シメジを加え軽く塩で味付け

3 茹で上がったスパゲティと2をあわせてできあがり

野菜の量はお好みで。
我が家はとにかくどっさり入れてます。

プチヴェールの味は、苦味もクセもなく、ブロッコリーの葉っぱっぽくて食べやすいです。
なんとなく体の中が洗われるような気持ちになるのが好きです。

オランジーナ


つい数日前に新発売になったオランジーナ。
フランスじゃ有名なドリンクだと、フランス在住の友人が言ってます。

果汁入りってことで人気みたいなんですが、

ギリシャで売ってるファンタの方がワイルドだぜィ

以前、友人のギリシア人の家に夏休みに遊びに行ったことがあるんです。
そのときに、ファンタオレンジを飲んだんですが、果汁のオレンジジュースが使われていたのでめちゃめちゃ感動したことが。
貨幣も変わる前だったので、今も果汁かわからないですが。

なので、オランジーナ、期待より薄い、普通のファンタだぜ、ってかんじ。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
