
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大根のボリューム炒め

2012/05/30 13:38 

大根のボリューム炒め


最近のお天気、荒れてますね。

このところ雷がひどくて、おちおちパソコンもやってられないかんじです。

さらに、今年は雹(ひょう)まで生まれて初めて目撃しました。
氷のかたまりが空から降ってくるんですから驚きです。

こんな悪天候で買い物に行けないとか、そんな時にも主菜なるようなボリュームのあるおかずを大根で作ってみました。

ラーマ バター好きのためのマーガリン 先日、モラタメ でラーマから新製品が出たよっていう案内が。

その名もバター好きのためのマーガリン

マーガリンってあっさりしていていい反面、香りとかコクとか、なんとなく物足りないというものが多い中、バター好きのためのマーガリンですからね。

この期待感、たまりません。

さっそく届いたマーガリンをパンに塗って味見してみると、なるほど、コクもあるし香りもバターっぽい香りがあり、これならバターの代用として料理にも使えそうってことで今回こちらを使うことに。

大根のボリューム炒め1 大根150gを拍子切りにし、極少量のサラダオイルでしんなりするまで炒めます。









大根のボリューム炒め2 大根が透明になったら、顆粒コンソメ小1/3を加え、味が馴染んだら醤油を小1/4程度 極少量加えます








大根のボリューム炒め3 カニカマ6本を裂いて大根に加えます









大根のボリューム炒め4 ラーマ バター好きのためのマーガリンを小2程度加え全体に馴染ませます

こってりがお好きな方は、たっぷり入れてね。

仕上げに粗引きブラックペッパーを振ってできあがり





大根のボリューム炒め5


ご飯にのせればヘルシーなのに満足感のある大根丼になるし、パンにのっけて食べてもおいしいし、お弁当にもOK

この分量で3~4人前ですので、材料費もひとり10円とかそれレベル。

カニカマに塩分があるので、塩を加えていないのですが、物足りない方は仕上げに塩で味を整えてくださいね。

まだまだラーマ バター好きのためのマーガリン使って料理考えてみま~す。

ちなみに、プレートにのっかってるサラダもめっちゃいいレシピ考え付いちゃったんですよぉ~。
後日、ご紹介させていただきます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今回マーガリンを送っていただいたモラタメは、新製品や新商品を無料や小額でお試しできる素敵なサイトです。

ご登録はこちら→モラタメ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(1) | Top ▲

ながらみの茹で方

2012/05/27 17:21 

ながらみの茹で方


食文化って同じ日本でも地域差がいろいろあって、静岡県では当たり前に食べられているながらみって全国的には流通していないということを最近知り、かなり驚きました。

ながらみっていうのは、見た目、やどかりみたいな殻に入った貝で、とっても味があっておいしいんです。
さざえよりはあっさりしていてクセもないから、昔は子供のおやつにも食べられていたらしいんですが、最近は価格も高騰していておやつだなんてふざけんなよ!という代物に。

楽天だってこんなに高くなってるもん。→ながらみ250g

ちょっといい日本料理屋さんのお通しに出てきたりするんですが、小ぶりなものは居酒屋さんでも出てきます。

大きさは直径3~4センチくらいが良物なんですが、スーパーで買えるようになってからは2センチ弱のものも多くなっています。

一応自分の防備録を兼ねて茹で方を。

ながらみの茹で方1 水でよく洗ったながらみを塩水に入れそのまま沸騰させます。

沸騰後、グツグツさせないように弱火にしてから7~8分

加熱時間は貝の大きさにもよりますが、生では食べれませんので必ず火を通してください。

あとは鍋に入れたまま冷めるのを待ちます。


ながらみの茹で方2 爪楊枝で中の身をキュッと出して食べます。

初心者でも(笑)ほぼ最後まできれいに取れます。

ここで、砂がジャリっとしちゃった場合の対処法





ながらみの茹で方3


ながらみの砂の溜まる場所って写真の丸い部分なんです。

しかも、そこは皮がぺロっとむけるんで、深さのある小皿にお湯を入れて手元に置きます
爪楊枝で掘り出したながらみをお湯で洗いながら食べる、それでもジャリジャリするようなら、皮をちょっとむいてお湯で洗って食べます。

こうすると砂がきれいに落ちておいしく食べれるよ。


食べ方は味付けするなんてもったいないから、そのままストレートで食べるのが一番おすすめです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


そういえば、先週、静浜基地で航空祭があったんですが、これ結構好きで見に行ってるんですね。
今年も行きたかったんだけど、ブルーインパルスがこないってことで家族が今ひとつ乗り気にならず。
私としてはF15とか体感したかったんだけど。

数年前に見に行ったブルーインパルスの写真。

インパルス2

インパルス4


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

摘みたてえんどう豆で豆ご飯

2012/05/25 14:24 

えんどう豆


2年ぶりくらいによくお邪魔していた農家さんの所へ。

豆ごはんって実は嫌いだったんです。

でも、摘みたての豆はにおいもないし、水分もたっぷりで、数年前に初めておいしさを知りました。

野菜って何でもそうだけど、新しいとにおいも少ないし、甘味が多くておいしいんですよね。

私が野菜生活に足を踏み入れたのも、とれたて野菜を頻繁に口にするようになってから。

豆のなっている所って意外と目にしたことのない方が多いと思うので。

えんどう豆畑1 写真はクリックで大きくなります。

えんどう豆は2mくらいの高さまで伸びてます。



えんどう豆畑2 苗にこんな風に実がなります。

それを手でプチっと折って収穫するのです。

私はベランダ菜園では作ったことないけど、家で摘みたてもおいしいだろうなあ。



豆ご飯2012.05.25


レシピは くさくない豆ご飯に書いてあります。

今年ももうすぐエコなグリーンカーテンの季節がやってきます。

今年はちょっと狙っているものがあるのですが、なかなか見つからず、ただいま捜索中です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

ゴーヤの塩麹和え

2012/05/23 15:01 

ゴーヤの塩麹和え


5月8日はゴーヤの日

なんてスーパーに張り紙がしてあり、いよいよやってまいりました、ゴーヤの季節。

まだまだ旬で1本で198円とか値段が高いのですが、見つけましたよ、1本87円の鹿児島産ゴーヤ。

ゴーヤが食べれない方は、90%以上ほぼ100%の方がゴーヤ好きになるこのレシピ、ご覧ください

ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い!みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

私はいつも購入すると下ごしらえをして保存するのですが、(下ごしらえ法も上のリンクに書いてあります)
冷蔵庫に入っていれば、ストレートでポリポリとおやつがわりに食べ続けてしまうほど。


ワイルドだろぉ~!







今回は、冷蔵庫にある塩麹とあわせてみました。

ゴーヤの塩麹和え1 
作り方は、下ごしらえして塩麹と和えるだけ

苦味が苦手なうちの家族が

「苦くないぜ!」と。

おお~っ、これって塩麹の新しい技!

和えたてより、ほんの5分ほど馴染ませておくと苦味が弱まります。

お漬物代わりもおすすめですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(4)Trackback(0) | Top ▲

金環日食見えた?堂々ロール

2012/05/21 15:27 

金環日食5 今日は173年ぶりの金環日食

静岡県はちょうど金環の中心線が通る場所ということで、早々と日食グラスを購入し意気揚々。

お天気が心配でしたが、朝の6時頃には日も差してきて、これは金環日食の時間にはちょうど見えるんじゃないか?!と大騒ぎ。

私的には晴れ女系ですし。

テレビでは和歌山県の串本町の部分日食の映像がワイプで盛り込まれたりしていて、

「もうじきだぜぇ」と大喜び。



金環日食1


東側の空がこんなかんじに。

西側の空は青空なのに、どういうこと?

まあ、日食の時間には見えるべ。


金環日食2


見えてるの?見えてないの?

よくわかんない。

とりあえず暗いっぽい。

金環日食3


雲のすき間なのか、太陽なのか、それすら判別できなくなってきた。

メガネなしで見ちゃダメって言われてるけど、めがねすると真っ暗で方向さえわかりません。

太陽がどっちに出てるのか、とりあえず肉眼で確認して日食グラスで見るってかんじだったけど、肉眼ですら太陽がどこにいるのかもわからない。

金環日食4


一気に暗くなって、めちゃめちゃ気温が下がって寒くなりました。

どうやらこれが日食中らすい。

なんでこの時間だけ厚い雲に覆われる!!!

都内とか、この時間だけ晴れてるらしいのに。

そして、おやつに金環日食っぽいこれを食べることに。

堂々ロール


堂島ロールのアイスだと思って買ったら堂々ロールなんですと。

ロールケーキの中にアイスが入ってます。

なんか金環日食っぽいでしょ?

堂々ロール2


金環日食って見えたのが太平洋側の日本だけだと思っていたら、グランドキャニオンでも見えたらしいよと聞かされ、どうせならグランドキャニオンで見たかった!

日食って半年に一度は起こる現象なのだそうです。
が、この金環というのが大変珍しいそうですね。
次に見えるのは2030年に北海道で観測できるのだそう。

まあ、しっかり見えなかったけどちょっと見えたし、。
気分的にはこのイベントに参加できたのって歴史っぽくてよかったなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

食べたものComment(5)Trackback(0) | Top ▲

ローラ風スペアリブの煮込み 豚のプーさん

2012/05/17 14:12 

ローラ風豚のプーさん


この前、ローラちゃんがテレビで料理を作っていて、驚きの食材を使っていたので作ってみることに。

ところが、アクシデントもあり微妙にレシピを変えました。
おいしかったから終わりよければすべてよしで。

ローラ風豚のプーさん1豚のスペアリブ300g塩コショウしてビニール袋に入れ、しょうゆ大1 酒大1 みりん ブルーベリージャム適量を投入するはずが、ジャムがない!

そこで、ホンチョのブルーベリー味を小1、ヨーグルトソースのブルーベリー味を大1ほど投入。



ローラ風豚のプーさん2
しょうがとにんにく1片をみじん切りにし、オリーブオイルで弱火加熱






ローラ風豚のプーさん3 香りが出てきたらスペアリブを焼いていきます

漬け込みは10分程度の下味付け程度にしました





ローラ風豚のプーさん4 焼き色がついたらを投入。量はスペアリブがかぶるくらい。

ここにハチミツ適量 とうがらし5本程度 しょうゆ適量で煮込んでいきます。

味をみながら煮込んで、調味料は適当に。



ローラ風スペアリブの煮込み


結果的に、ホンチョを入れたのでお肉が柔らかくなりました。
なので、ホンチョがない場合もお酢入れるのをおすすめ

でも、今度はブルーベリージャム使って煮込んでみたい。

そういえば、うちのワンコさんに

ローラちゃんやって~!」っていう芸を教えてます。

ローラのものまね


まだ完璧じゃないけど、ベロ出してほっぺたに丸を作る真似がちょっとできるようになった。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(1) | Top ▲

ロンカフェ風抹茶と小豆のフレンチトースト

2012/05/15 15:56 

ロンカフェ風抹茶と小豆のフレンチトースト


前回書きましたネオパーサ清水のロンカフェ。
素通りしたのには食事前という理由だけではなく。

単品で780円、珈琲とのセットで980円。
すいません。
ビンボー家としてはなかなか買えません。。。

ということで、気分だけでも味わおうと家で作ってみることに。

ロンカフェ風フレンチトースト1 フランスパンを斜めに切って液に漬けます

私は適当にやってますが、黄金レシピとしてはホテルオークラの漬け込み液がおすすめ。

2人前で、たまご 3個  牛乳 185cc  砂糖 31g  バニラエッセンス少々




ロンカフェ風抹茶と小豆のフレンチトースト1 24時間漬け込んだパンをフライパンで焼いていきます

弱火でふたをして、片面7~8分







ロンカフェ風抹茶と小豆のフレンチトースト3 焼き色がついているのにふっくらと焼きあがります









ロンカフェ風抹茶と小豆のフレンチトースト2 バナナを適量、さいの目に切り小豆と混ぜます









ロンカフェ風抹茶と小豆のフレンチトースト4 焼きあがったトースト小豆とバナナのソースをかけて、バニラアイスに抹茶をかけて添えればできあがり~

ウシシ、780円得したぞ~!






ロンカフェのフレンチトーストはこんなんよりもっとおいしそうですが、気分だけは味わえた・・・かな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

洋食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ネオパーサ清水に立ち寄ってみたぜぇ

2012/05/12 15:08 

ネオパーサ清水


またかよ!なんて思われそうですが、新東名行ったよシリーズから本日はネオパーサ清水

ギャル曽根ちゃんや今最も旬なワイルドスギちゃんもいきなり黄金伝説で新東名巡りやってたくらい全国的にも注目スポットだからまあ見てくださいだぜぇ。

ここ清水は、上りと下りが共通の施設になっており、他の場所と比べてほんの少し広いような気もします。

場所的に富士山が近いこともあり、富士山をフューチャーしたおみやげがいろいろあります。

写真はクリックで大きくなるようにしました。
ネオパーサ清水1 
赤富士を柄にした手ぬぐい

海外の方には手ぬぐいって人気あるみたいです。


ネオパーサ清水2 どう考えたって、春日のトゥースだろ!これ。(笑)

トゥースの手をすると、指の関節に富士山が現れるという手袋のおみやげ。

って、いつやるんだ、トゥース。

ネオパーサ清水3 
富士山の形のおせんべいに白雪がかかったのが1枚単位で売っています。




ネオパーサ清水6他のネオパーサにはなかったと思うんですが、ここには車やバイクの展示もあります。

施設内に、クシタニさんというバイカー御用達のウエアなんかを売っているショップなんかもあります。



ネオパーサ清水5

リアルトランスフォーマーみたいなプラモデルみたいのも展示されてます。

さすが、タミヤバンダイがある静岡ならでは。


ネオパーサ清水4 
静岡おでんと一緒に売られているのが、清水もつカレー

清水の名物にと一押しされているものです。
でも、普段からそんなにみんな食べてるわけじゃない。

フードコートはこんなにたくさんのお店があります。
ネオパーサ清水7 ネオパーサ清水8 ネオパーサ清水10
ラーメンやうどんは、SA・PAごとに運営しているお店が違うので、どこに寄っても違う味が楽しめます。
ここには、韓国料理の純豆腐が名物の明洞食堂もあります。

女性に大人気の2大店舗といえば、こちらの2軒
レムソンズカフェ 
あの渋谷を始めとする、お洋服や雑貨のBEAMSの飲食部門、レムソンズカフェ

スカイツリーのソラマチにも入るそうです。

名物はホットドッグ。
ロンカフェ 
ユナイテッドアローズの飲食部門、ロンカフェ

日本初のフレンチトースト専門店として、江ノ島で大人気のお店です。


おそらく、ここ目当てで来てる女性のママさんグループみたいな方がものすご~くいっぱいおられました。
みなさん、ぷらっとパークから来ておられるのでしょうか。
ユナイテッドアローズ1 
ユナイテッドアローズのショップにはこんなエコバッグの限定品も。

持ち手はシートベルトだとテレビで何回も言ってました。


ユナイテッドアローズ2 
これも限定Tシャツだそうで。

富士山と新東名のデザインですね。


レムソンズ1 
レムソンズはグッズを自動販売機で売っています。

ほとんどがエコバッグでした。



ここに寄ったのは午前中で、お昼ご飯の前でしたので何も食べず。
でも、気になるものがあり、自宅で再現してみました。

それは、明日、ご報告いたします。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

日記Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

ネギ豚鍋

2012/05/08 13:28 

ネギ豚鍋


まだまだレジャー続編があるんですが、GWも終わり、いつまでもお祭り気分でもいられないですよね。

かといって、GW明けの主婦は忙しい!

ってことで、究極のラクチンご飯はやっぱり鍋。

これ、かなり疲労回復物質がたっぷりなお鍋です。

ネギ豚鍋1 長ネギをぶつ切りにして立ててお鍋に置きます。これって、あの美食家、魯山人が発明した方法なんですと。

ねぎの周りに糸こんやシラタキ焼豆腐を置き、真ん中に豚肉を。

主役にしたいものをたくさん入れれば、各ご家庭の好みの味になるのではないかと。

うちはネギ主役なのでねぎ2~3本使用。
豚は細切れでも薄切りでも、厚切り以外のお好みのところで。

あとは、しょうゆ・みりん・酒・砂糖のわりしたで煮ていきます。

味をみながらお好みの味にしていきますが、水分が足りなかったらをプラス。

昆布茶をちょっとだけ足すと味に深みが出ておすすめ。

あんまり深く分量を考える必要はないですが、どうしても苦手な場合は、市販のすき焼きのたれみたいのでも。

ネギ豚鍋2


ねぎの青い部分も、細切りにして食べるとおいしいです。

うちの家族は、すき焼きのように卵をつけて食べてます。

魯山人は、ネギが煮汁を吸い上げることで、ねぎのおいしさを味わう鍋という究極の調理法だとこの並べ方のことを言っているようです。

たしかに、ねぎが甘くなって、肉よりねぎを食べたくなるお鍋です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

焼津さかなセンターでマグロ丼

2012/05/07 13:46 

焼津魚センターでまぐろ丼


GW最終日、お友達ブロガーのあびままちんも懐かしいという最近の焼津さかなセンター調査に。

けっこう久々に来てみましたが、いつ来てもおいしそうな魚介類がいっぱい。
焼津魚センターでマグロ丼1 
場内はあまりに広いので、通りごとにまぐろ街道とかかに街道とか名づけられています。

バスツアーで都内から来た20代のギャルグループとかもいっぱいいて、両手に持ちきれないほどお買い物してました。




焼津魚センター マグロかぶと 
他県の方には珍しいかもしれませんが、まぐろのかぶと焼きは当たり前のように売られています。

頭の部分って脂がのってて焼いてたべるとめちゃめちゃおいしいんですよ。









魚河岸シャツ これは魚河岸シャツといわれるもの。

以前、焼津の市役所に用事で行った時に、職員の方が全員これを着ていて入るのをためらったことがありました。

私にはどうもこのシャツは・・・




焼津魚センターでマグロ丼2 1年以上食べていなかったしらすと桜えび

久々に買ってみました。

今、売っているものは検査もきちんとされているから安心です。

春に解禁になってからの新物なので、めちゃめちゃ新鮮でおいしかった。

しらすは500円ですよ。

焼津さかなセンターでマグロ丼3


そして、ぶらぶらしていると中トロのまぐろ丼が500円。

さっそく買って帰りました。

観光地のわりに焼津さかなセンターって安いかも。

お茶詰め放題2012


さかなセンターではありませんが、お茶も八十八夜を迎え新茶の季節になりました。

昨年は問題もありましたが、こちらも今年は検査体制がしっかりしております。

毎年、新茶の季節にお茶を1年分買っておくんで、今年も新茶詰め放題のお店に。

たいがい1缶1.000円で売ってます。

お茶詰め放題2012-1 今年に限ってちょっとしか買ってこなかったんですが、例年以上の味の良さに後悔・・・

もっと買っておけばよかった・・・

さっそく500円で買ったマグロ丼にしらすと桜えびをのせて、この新茶でいただきました。

あ~5月やね~。

あのマグロ丼、初めて知ったけど、また買いたいと思うくらいおいしかったです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

日記Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

新東名のぷらっとパーク藤枝でおみやげ物探し

2012/05/05 16:09 

藤枝SA


新東名のネクスコ中日本がやっているサービスエリアの呼称は、ネオパーサというんですが、

ネオ(新しい)パー(パーキング)(サービスエリア)という、造語だそうで。

ドライブ中の休憩はもちろんのこと、一般道から入れる商業施設としても運営されています。
下道から入れるように、ぷらっとパークっていう名前がつけられており、駐車場も完備されています。



どのぷらっとパークもわかりにくい!

オープン後の夜、ぷらっとパークへ行ってみたんですが、新東名自体が山側を走る高速道路なので、山に近い場所へ行くわけです。
案内標識はライトアップされているわけでもなく、電柱に小さく取り付けてあるだけで、さっぱりわかりません。

私たちが初めて行った時にも、迷っている車だらけで。
最終的に、うちの車は、山の中にある運動公園というところに行ってしまいました。
ぜんぜんぷらっとじゃないじゃん!
ぷらっとパーク 
意外と狭い道なので、スピードの出しすぎや事故には十分気をつけたほうがいいと思います。

リベンジして、ようやくたどり着いたところでおみやげチェック。





静岡といえばお茶
ここに来ると、静岡県内のお茶の産地ごとに1袋1050円で販売されています。
藤枝sa12 藤枝sa11
藤枝sa25
新東名開通初日には訪れた人に通行証明書みたいのが発行されたようですが、新東名開通記念商品なんていうのも売ってました。







藤枝sa13
秘密のケンミンSHOWで取り上げられたバリ勝男クンも味が2つになってここに売ってます。

かつおぶしの厚削りみたいなものに味がついていてめちゃめちゃおいしいですよ。





藤枝sa14 
チーズかまぼこみたいのを売ってるんですが、試食させてもらっちゃいました。

おねえさん、ありがとう。おいしかったよ~。


藤枝sa15  藤枝sa16
静岡らしいおみやげの数々
私ゃ~わさびのチョコレートはNGだな。
藤枝sa8 藤枝sa9
このロールケーキは売り切れてたから人気なのかな。
あと、お土産にお手頃なのが富士山ドロップ260円
藤枝sa20 藤枝sa22
なんでこれもわさびなのかなあ?
私はお寿司だってさび抜きなのに。。。
お茶のお酢って料理に使えそう。
藤枝sa18 藤枝sa21
藤枝sa10 
ラーメン好きのみなさま、静岡県の人気店のラーメンも売ってました。

私はどっちも食べたことないけど、元亀さんって以前、県内のテレビで人気第1位になったラーメン屋さんです。





藤枝sa19 今、白い恋人と面白い恋人が訴訟問題になってるのに、静岡の恋人って・・・









藤枝sa17 藤枝sa23
藤枝sa24 ここには丸亀製麺所のうどん、カレー、つけめん、ぼっかけ屋さんがあります。





ぼっかけ焼きそば 
普通はみんな、上に卵をのせますが、私はたまごなしで。

甘口な焼きそば。

ぼっかけっていうのは牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもの。

焼きそばに入れるっていうのもありですね。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

日記Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

春のおでん

2012/05/02 15:32 

春のおでん


本日は新東名情報はちょっとブレイク。

このところ我が家ではまっているのが春なのにおでん。

通常、家で作るのは静岡おでんが多いんですが、今回、素材がおでんらしくないものを使い、春のおでんを作ってみました。
今日、ちょっと寒いし、GWの作り置きにいいですよ。

春のおでん1 おでんのつゆは、こんぶだし又はS&Bのおでんの素みたいなもの。

具材は、今がシーズンのたけのこ・新じゃがいも・練り物類

たけのこの薄切りをおでんに入れてみたら、めちゃおいしく。

たけのこの新しい食べ方発見です。



春のおでん2 今回、おでんを作るきっかけになったのが、この糸こんに出会ったから。

写真だとわかりにくいけど、極細そうめん並みの細さです。

ここのこんにゃくや糸こんは、普通のと違って、水洗いだけで生でも食べられるってことです。
あんまりの人気で、通販でも品切れ状態。



春のおでん3
お豆腐やがんもどきも入れて、けっこうヘルシー系。

おかず以外に、お腹が空いたらおやつ代わりに食べたりしてます。

っていうか、静岡おでんってそういう文化なんで、おでんがおやつというのは静岡県の中部出身者には当たり前かも。

今日なんか寒いからかなりおすすめです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

エンジェルくまさん
でも、ミスドでこんな可愛いドーナツ発見!

やっぱりダイエットは無理だろうな。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
