
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

巨大しじみの味噌汁

2012/06/29 16:42 

巨大しじみの味噌汁


とってもおいしいお魚を売ってるお魚屋さんにお刺身を買いに行ったら、
巨大しじみの味噌汁2 
写真はクリックで大きくなります

超巨大しじみを発見!

大きさがわかりにくいですよね。

左上に光ってるのが1円玉ですが、光って見えないので10円玉を並べてみました。








巨大しじみの味噌汁1 そもそも魚屋さんで見たときから、

あさりかよ!

と思ったくらいでかい。

これって生態異常なんて思ったらとんでもない。

北海道の網走とかでは採れるようで。

我が家は1kg1000円で買ってきたんで、相場はいくらくらいかと調べたら
ちょうど満点レストランで放送されたばかりみたいで(これが→)小川原湖産 天然ヤマトシジミ貝(冷凍)特大サイズ500g(30粒前後☆5~6人前)っていうのが500gで2.205円で売っていて、だいたい相場が1kg5.000円
なんか得したなあ。

しじみって味噌汁の中の貝を食べるのってひと苦労ですからね。
こんだけ存在感があると食べやすい。
巨大しじみの味噌汁3
巨大しじみの味噌汁4

身がプリプリしていて、本当にあさり食べてるみたい。

こんなしじみってあるんだなあ。
初めて知りました。

こんだけでかいしじみだと、酒蒸しとかバターいためとか、そういう食べ方してもおいしそう。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

ツブ貝のあっさり生姜煮

2012/06/26 15:35 

ツブ貝のあっさり生姜煮


我が家は貝類大好き~なので、このところおいしい貝が旬を迎え、かなりうれしいシーズン到来です。

あさりなんかの2枚貝でなければ、先日のながらみの茹で方が貝類の茹で方の基本になります。
あとは貝の種類で茹で時間が変わるようですね。

今回は、つぶ貝。

最近、スーパーでも生の貝の状態で売られていますが、実はつぶ貝ってひと口に言ってもいろんな種類があるようで。
今回の私のは違ったのですが、種類によっては毒となる部分がついてるのもあるんだそうですよ。

貝の身と内臓の間くらいに卵巣みたいのがあって(見た目はししゃもの卵みたいの)何も知らずにそれを食べると食中毒を起こして、めまいや視覚異常やふらつきがおきるのだそう。
これって加熱しても菌がなくなるわけじゃないので、年間数百人単位で食中毒が発生してるんですって。

そんなこと聞くと、食べるの怖くなりそうですが、見つけたらピュっと押すと簡単に除去できる毒なので、知識だけを知っていれば何にも怖くありません。
一応映像→つぶ貝の処理

食べ物としては実においしい貝です。

本日は、高級料亭っぽい味に仕上がっちゃったよ~。
ツブ貝のあっさり生姜煮1下茹でしたつぶ貝から身を取り外し、内臓は捨てます。

つぶ貝の身を料理酒150~200cc、生姜の千切り1かけ、みりん大1 醤油小1/4 砂糖極少量ほどで10分程度煮込んでそのまま放置でできあがり。

温かくなくてもおいしく食べれます。

レシピは自分も目分量で適当だったんですが、そんなに細かくこだわらなくても大丈夫です。
生姜の量で、仕上がりの辛味が違います。

最初に下茹でしておいたのは、身を取り出しやすいと思ったので。
この段階で生茹ででも後から煮込むのでそこんとこもあんまり気にしなくても大丈夫です。

それでも仕上がりは感動の料亭の味。

我が家は箸休めに食べましたが、お酒を飲む方は絶対日本酒が進んじゃうよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

小国神社へGO

2012/06/23 16:11 

小国神社

週末なので、新東名情報。
といっても、新東名で行ける遠州森町観光。

新東名ができるまでは、森町という場所は山側にあたるため大変行きづらい場所でした。
以前、浜松の方に住んでいた頃も、山道通って『旅行かよ!』てなかんじでないと行けない場所だったんです。

新東名ができたことで、東京や名古屋からも近くなりました。

写真は小国神社

ここは、独身女性の縁結びのパワースポットなんて最近話題にもなっていますが、もともとのご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)
ほら、いなばの白うさぎって聞いたことあるでしょ?
あのうさぎさんを助けた神様なんです。

静岡っていうと徳川家康とゆかりの深い地でもあるんですが、ここも家康や多くの武将から信仰されていた神社なのだそうです。
火事で消失した本殿を家康が再建したという縁もあるそうで、境内には家康 立ち上がりの石っていうのがあり、我が家は二人してその石に座ったり立ち上がったりやってるうちに写真撮るのを忘れました~。

縁結びに訪れたい方は、参集殿裏手の ひょうの木をお参りしてください。
根元に落ちているヒョウの葉に虫こぶができているのを見つけるといいらしいですよ。

ことまち横丁


小国神社入り口には、ことまち横丁っていうのがあって、数件のお店があるんです。
地元のローカルテレビでよくCMやってるのが、お茶の詰め放題。
試飲もあるから味みて買えます。

ことまち横丁のカキ氷 クリックで写真は大きくなります

こんなかき氷や生ジュースのお店とか、かりんとうのお店なんかもありました。




ことまち横丁菖蒲園4


ことまち横丁の入り口には菖蒲園があり、きれいなお花を観賞できます。
お邪魔したのが6月上旬でしたので、現在のお花の状況はどうなってるのかは不明です。

ことまち横丁菖蒲園2ことまち横丁菖蒲園3ことまち横丁菖蒲園

長くなってきましたので、本日はここまで。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

日記Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

エシャレットのピクルス

2012/06/21 16:15 

エシャレットのピクルス


火曜日の台風4号、予想を超えてすごかったですぅ。

ニュースでは、「ササッと通り過ぎます」みたいに言ってたから『大したことないんだなあ』と思っていたら、生まれて初めて

停電3時間超

台風で電気って止まるなんて思ってもみなかったので、なんの準備もしておらず。
驚いたことに、水道を動力で上げていたので、電気が止まると水道も使えず。

トイレも行けないじゃん!

10分くらいすると、冷蔵庫のアイスが気になり。(笑)
溶ける前に一気食い・・・と思いましたが一応理性が勝ち。

台風で雨風がひどいから窓も開けられずで、部屋は蒸し風呂状態。

きっと、避難生活されておられる方々は、こういう思いをされておられたんだろうなあとあらためて実感した時間でした。
まだ、こちらでも停電が続いているところがあるようなので、今、ふつうの生活が送れることのありがたみを感じております。

本日は、エシャレットのピクルス。

農家さんを訪れた時にエシャレットを買ったんですが、採れたてのエシャレットって食べても胃がハクハクしないというか、変な刺激がないんですよ。
なので、生でポリポリ食べていたんですが、あまりにたくさん買ったので、残りをピクルスにしてみました。

エシャレットのピクルス1水100cc 寿司酢100cc 砂糖大1 タカの爪1本を鍋で沸騰させ、火を止めてから皮をむいたエシャレットを投入。

生の食感を楽しみたい方は、熱が冷めてからエシャレットを投入したほうがいいです。
私は、殺菌兼ねてちょっと早めにいれちゃいましたが、横着せずに、別鍋で湯通しして冷ました方がいいかも。



エシャレットのピクルス2ちょっとこういうのあると、お酢も簡単に摂取できていいですよね。

最近、らっきょうが出回っているので、実は今、らっきょうも漬けております。
またそのことは後日書かせていただきますが、あまりのおいしさに、家族が毎日味見といってはパクパク食べており、写真撮る前になくなっちゃうんじゃないかとちと心配。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

ほたるが見れる新東名&モンスターエナジー

2012/06/18 15:21 

ここ数年というもの、静岡県ではほたるが見れる場所が増えています。
なので、この時期になるとほたるを見に行くのが恒例で。

今年は寒いので
「きっと遅いね」
なんて言ってたら、すでに終了の所も多いらしく。

コアな場所を書いても地元の人しか行かない気がしたので、全国的に、どなたでも迷わず見に行ける場所をご紹介。
その場所というのが、ここんとこ話題にしております新東名。

新東名でほたる


藤枝のPAのくだり。

ここでほたるが見れるという情報を聞きつけ、1週間ほど前に行って来ました。

なんしろ、高速道路のパーキングエリアでほたるが見れるというのも全国初のことなんだそうです。
パーキングエリアを作っているときにほたるが発見され、ならば大事にしようということで、周りの工事を自然に近い状態にして、近隣の小学校で放流活動を行い、現在は人工的に飼育しているのだそう。
自然に繁殖していくのには7~8年かかるのだそうです。

私達が見に行った時にも、かなりの数のほたるが見れました。
ただ、明日から台風が来るようなので、もう見れないかもなんですが。。。

来年も放流するようですので、ほたるの季節にはぜひどうぞ。

これから根付くように、ほたるを捕ったりしないように見てくださいね。

そして、ほたるとは関係ないですが、

モンスターエナジー


遂に、モンスターエナジーが日本で発売になりました!

これ、5年位前に、ラスベガスで大々的に売られていて、公共の交通機関とかホテルとかにポスターがベタベタ貼られていて、海外では珍しいベンダーもあったりして、えらい驚いたもんです。

マーケットで買おうと思ったら、1本がけっこう高かったんですよ。
2ドルか3ドルくらいしたと思う。

で、ウルトラケチな我が家は買うのを止め、costcoの試飲コーナーで最初に味わったという思い出があります。

その、思い出のモンスターエナジーが遂に日本で発売になり、1本200円と日本でもけっこう高いのに買ってみました。
要は、健康ドリンクなんですが、味はメロンソーダっぽいかんじかな。

高麗人参とか入ってるから元気になりそう。
もうちょっと安かったら、もっと買うのになあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

豆ちぢみ 作ってはみたものの

2012/06/14 19:35 

豆ちぢみ


作ってはみたものの・・・ってかんじなんです。

どう考えても、お豆のちぢみっておいしそうなのに、タレに悩んで、結局おいしいタレレシピが見つからず。

で、いまいちレシピになってます。

豆ちぢみ1 ミックスビーンズ、ひじきの中にちぢみの粉を入れ









豆ちぢみ2 焼くだけ

また、おいしいタレができたら発表いたします。





ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

そこで、おやつにこんなのを食べたんでご紹介
桔梗屋プリン 
あの、信玄餅で有名な桔梗屋のプリン。
これは買いますよ。
桔梗屋プリン2 
信玄餅とはまた違うけど、ちょっとワラビ粉っぽいようなねっとり感がたまらない。
蜜は黒蜜味。
和菓子っぽくておいしいよ。

でもね、ビューティー系としては気になることが。

甘いものを食べると老化するんだって。

これ、お菓子に限らず、ご飯・パン・麺すべての糖質にいえることなんだそうです。
いつまでも若くいたい方は要注意かも。

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

山椒醤油 作り方

2012/06/11 15:03 

こちら梅雨入り済みで、7月いっぱいくらいまで、ジメジメいや~な季節が続きそうです。

気分だけでも晴れやかに

ということで、今年も山椒醤油を仕込みました。

山椒醤油っていうのは、よくうなぎにふりかける山椒ってありますよね?

あの元になる実をしょうゆに漬け込むことで、さわやかなお醤油になる調味料なのです。

山椒醤油1 これが、山椒の実。

青山椒っていうのかな?

以前、ちりめん山椒作ったときにも登場してます。

これを、準備します。



山椒醤油2 沸騰した塩水に実山椒を入れ、30秒ほど湯通しします

ざるに上げて、よ~く水分を切ります

水分が残ってるとカビの原因になるから。





山椒醤油3 乾いた山椒の実をお醤油に入れます。

私は、新しい醤油を買ってきて、醤油のボトルの中にドボドボと山椒の実を投入しました。

あと、醤油さしを用意して、ちょっとだけそちらにも作りました




まだ漬け込み2日くらいなんですが、ほんのりさわやかな山椒風味の醤油ができあがりました。

これ、おさしみにつけて食べてもおいしいし、じめじめの季節には最適。

この作り方だと半年くらいもちます。

ところで、昨日、スーパーに行ったらこんなものが。

クッピーラムネのわらび餅


クッピーラムネのわらび餅だって~!

きなこの代わりにラムネの粉が入ってるらすい。

ラムネ、そんなに好きじゃないから買わなかったけど。

加えて、グッピーだと思ってたらクッピーだって初めて知った~。

超びっくり~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

新東名 掛川SAの吉野家に驚く

2012/06/10 14:23 

新東名の走り心地週末なので、久々の新東名ネタ。

新東名の道路って静岡県内のどこを走ってもこんなかんじで、とっても広々しています。
しかも、道路が滑らかでボコボコしてないから、走っていて静かだし疲れない。





新東名のトンネルトンネルの中も、東名のオレンジ色の光と違って、LED照明で、とっても明るいです。
 
昔のトンネルのオレンジの光って、子供の頃、遠足のバスの中で
『わ~』とか『きゃ~』とか言ったもんです。





新東名のトンネル案内これ、めちゃめちゃうけるポイントなんですが、非常口の案内って、トンネルの上部に小さくついてるのが普通ですよね。
 
新東名は縦:2メートル近く、横:測定不能なめっちゃでっかいパネルに普通の人よりでっかい巨人の逃げる姿が。

安全対策としてはいいですよね。
でもうける~。


新東名 掛川そして、お目当ての掛川SAに。
 
最近、掛川は掛川茶で全国的に大注目されており、日本一の長寿としてガッテンで紹介されたり、お茶で痩せるとか紹介されたので、新幹線に乗って掛川茶を買いに来る人もいるそうです。





新東名 掛川SA 新東名 掛川SA2 新東名 掛川SA3
こういう当たり前のサービスエリアのショップに加え、全国でも珍しいものがこちら
新東名 吉野家 
牛丼の吉野家のお蕎麦屋さん

今回、ここでは食べてこなかったんですが、ぜひ、これ目当てに行ってみたいと思います。

静岡らしいおみやげの数々がここにも。
なぜ、わさびとお茶ばっかりなのか・・・
(クリックで大きくなります)
新東名 掛川SA4 新東名 掛川SA5
お茶のアイスはまだ許す。
わさびうなぎのアイスって・・・
新東名 掛川SA6 新東名 掛川SA7
地元のお菓子屋さんの商品らしいんですが、めちゃめちゃ可愛いブタさんクッキー。
新東名 掛川SA8 
新東名 掛川SA9 
ここでは、家族が、どうしてもおやきが食べたいということで、野沢菜のおやきを食べてみました。
注文してから温めてくれるから、ホカホカでおいしかった。

掛川は、ネオパーサではなく普通のサービスエリアなのですが、やっぱり吉野家の蕎麦屋は注目スポットかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

日記Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

殻なしガーリックシュリンプ

2012/06/07 14:58 

殻なしガーリックシュリンプ


昨日は太陽に黒点通過があるということで、前回の金環日食のリベンジ
金環日食5今度こそ、これが使えると思ったら、

曇り

日食グラス買ったのに、一度も変わった太陽見てねえゼ。

次見れるの100年後なのにだぜぇ。


気分だけでも太陽ギラギラなかんじってことで、ノースショア名物のガーリックシュリンプでも作るべ。
そこで、海老選びですが、最近売ってるパナメイ海老っていうのを安く購入。
殻はソフトシェルみたいに柔らかいので、最後まで使おうか悩みましたが、今回は殻をむいて作りました。
殻なしガーリックシュリンプ2 パナメイ海老20尾の背ワタを抜き、塩で揉み洗いし、水分をよくきっておきます

にんにく2~3個、たまねぎ1/4個をすりおろし、塩・ハーブ・オリーブオイル各適量のつけダレを準備します






殻なしガーリックシュリンプ3 私はいつもラクチンなクレイジーソルト

つけダレに1晩マリネしたら、あとはそのまま焼くだけ







殻なしガーリックシュリンプ4 殻なしだと、お年寄りとかも食べやすいかも。

それにしても、オマール海老みたいな、なんていうか、えびの身がプリプリしているんだけど、えび味噌もついてるようなおいしさっていうか、そういう感じに仕上がります。

もう、絶対おいしいから~!



殻なしガーリックシュリンプ1

本日はカリッとチキンと一緒にワンプレートにしてみました。

さすがに殻がないと、見た目のプレゼンは地味かな。

ご飯にこれぶっかけるハワイスタイルも殻なしだと子供も食べやすいかも。

ポイント
ただ、最初からムキ海老チョイスすると、加熱でちんちくりんになっちまうので、殻のある、ある程度の海老を買ってきたほうがいいかも。

それでも、パナメイ海老なら100gで80円台で恐らく購入できまっせ。
パパのビールのお供にもおすすめ!その時には、同じレシピで殻を背中からチョキチョキ切った形にすれば、本格的なガーリックシュリンプになります。
ぜひお試しあれ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

牛肉と根菜のきまぐれ煮

2012/06/04 15:18 

牛肉と野菜の根菜煮


以前、春のおでんで紹介した細いいとこんにゃくがあまりにおいしくて、そこのメーカーの糸こんやらこんんにゃくやらにはまってるんで、毎日のように煮物に使ったりして食べてます。

牛肉と野菜の根菜煮2 スーパーに行ったら、牛肉半額と。

最近、お魚類は、スーパーの半額になってるのって古すぎて生臭さ満載ってのが多くて買えないんですが、お肉なのでお買い得と信じて買ってみました。

煮物っていつも炒め煮にしないんですが、今回はきまぐれに炒め煮に。




牛肉と野菜の根菜煮3 ごぼう 1本をささがき  ニンジン 1本を乱切り  大根 1/2本  こんにゃく 小1袋 をごま油で炒めます








牛肉と野菜の根菜煮4 材料がひたひたになるくらいを入れ、砂糖 大2  みりん 大1  しょうゆ 大3
昆布茶 小1
を随時投入して、あくを取りながら煮ていきます

大根を一番下にして、他の材料でふたをするようにして、落し蓋みたいにすると便利

材料が柔らかくなったら一旦火を消して20分以上放置 その後、再加熱すると短時間で根菜類に味が染みこみます



牛肉と野菜の根菜煮5 煮汁が煮詰まってきたら、一旦味をみて、ちょうどよければそのまま、味が薄ければダシ醤油やめんつゆを最後に投入。

最後に、別鍋で湯通しした牛肉 200gを入れ、軽く煮込んでできあがり

最後にお肉を入れたのは、かたくなるのを防いだのと、根菜類に肉のにおいがつくのがイヤだったので。




牛肉と野菜の根菜煮1


薄味で煮込んで、最後にお醤油で含め煮にすると、しょうゆが少なくても味がしっかりします。

今回の分量、使う鍋の大きさや水の量でだいぶ違うと思いますので、適宜変更よろしくお願いします。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

なんだかんだ言ったって、普通の煮物ですが。(笑)
大根に味を染みこませるのには、やっぱり1日置いた方がおいしいですね。

煮込んでる途中で一旦火を消して再度加熱する方法は、短時間で味が染みていくので、エコ調理ともいえるのかな。

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

ごぼうのスイートサワーサラダ

2012/06/01 13:00 

ごぼうのスイートサワーサラダ


以前はごぼうってそんなに好きではなかったのですが、野菜好きになってからはごぼう大好き

今日のサラダは普通ではありえないレシピに仕上がりました。

先日、あびままちんがごぼうサラダを作ったよってのを買い物に行く前に見て、その脳のままスーパーの野菜売り場に行ったら、そりゃ、あ~た、ごぼうが頭の中を行進してくるわな。

思わず買いました。ごぼう。
普通に作ろうと思ったら、失敗・・・からの復活。

ごぼうのスイートサワーサラダ1 にんじん1本を太目の千切りにして茹でます。

茹で時間は歯ごたえ残し~の。







ごぼうのスイートサワーサラダ2 ごぼうが浸る程度の水に酢 大1入れて茹でます。

我が家はここで、おそらく50ccほどお酢を入れました。

沸騰してひと煮立ちくらいが歯ごたえが残ってます。





ごぼうのスイートサワーサラダ3醤油 小1.5 はちみつ 小1 をよく混ぜます









ごぼうのスイートサワーサラダ4まずは少量のマヨネーズをしょうゆはちみつに馴染ませ、その後適量のマヨネーズで伸ばしていきます。
 
我が家はカロリー75%OFFの使ってます。

茹で上がったごぼうの荒熱を取ったらマヨネーズソースに和え(ここまでは普通)、仕上げにはちみつを大3ほどごぼうに和えてできあがり。



実は、ごぼうを茹でるときにお酢を入れすぎてめっちゃ酸っぱくなっちゃったんです。

そこで、後からはちみつ投入したら口に入れた瞬間は甘いんだけど後味は酸味が残るごぼうサラダになって、

これおいしいじゃん!
ちびっこが好きな味だと思います。

できあがりすぐはお酢が強くて酸っぱいけど、半日も置くとマヨネーズと酢が馴染んで後味の酸っぱさも消えます。

酸っぱいのが好きな方は、ごぼうを茹でるときに酢をたっぷり入れてね。

熱で酸味が飛ぶ前に火を消すから酸味が残るんです。

ってわけで、ひょうたんからコマなレシピ完成。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
