
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フライパン1つで作る酢豚

2012/09/25 15:32 

フライパン1つで作る酢豚


この時期、こんなメニューを選ぶなんて!
でもお家で作ってますから!

無性に酢豚が食べたくなりつくってみました。

でも、酢豚ってお肉を揚げたりするのが面倒じゃないですか?
そこで、フライパン1個で作れる手抜き酢豚を考えてみました。

フライパン1つで作る酢豚1豚の細切れ200g塩・こしょう・しょうゆを少々振ってもみます。

ここでお酒を入れると酒の味が強くなるので私は入れません。
お好みでどうぞ。






フライパン1つで作る酢豚21口サイズの薄べったいかたまりにしていき、表面に片栗粉をはたきます

TVで片栗粉をお肉を揉む時に入れてお団子を作るっていうのを見たことあるんですが、それだとお肉の中に片栗粉が入り込んでしまい口当たりも悪いし、結局揚げなくてはいけないので、表面につけるだけに改良してみました





フライパン1つで作る酢豚3フライパンに炒め物より少し多目のサラダオイルを入れ、豚肉を焼いていきます

厚みが薄く、細切れのかたまり肉ですから、すぐに火が通ります







フライパン1つで作る酢豚4 お肉に火が通ったら、たまねぎ1/2・ピーマン4個を投入

このとき、フライパンにはほんの少し多目のサラダオイルがはいっているので、油通ししたように加熱することができます

フライパンを傾けたりして、うまいことプチ油通ししてくださいね




フライパン1つで作る酢豚5 おっと、一番最初ににんじん1本をフライパンで下茹でしておいてくださいね

そのにんじんも加え、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります







フライパン1つで作る酢豚6 野菜に火が通ったら、合わせ餡を混ぜてできあがり









フライパン1つで作る酢豚7 今回はクックドゥ使っちゃいました。

次回は餡も手作りしようっと。







ちょっとたまねぎ炒めすぎちゃいました。
こまぎれ肉を使うことで、コストも下げられるし、調理も簡単だし、言うことなし!

うちの場合は、とにかく野菜をたっぷり入れて、サラダ代わりに食べてます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

青みかんの手しぼり生ジュース

2012/09/20 16:27 

青みかんの手しぼり生ジュース


そろそろ秋の味覚が店頭に並び始めました。

連休中に道の駅で面白いものを発見。

おいしいみかんを実らせるために、枝になったみかんから選別して摘んでしまう青みかん。
家庭菜園でも摘心とかやるあれですね。
シーズン初めの青みかんと違って安く手に入りました。

青みかんの手しぼり生ジュース1大きさは直径3~4センチくらいで、すだちとか大き目の金柑とか、そんな感じの大きさです。








青みかんの手しぼり生ジュース2外が真っ青だから、さぞかし中身も熟す前かと思いきや、すでにみずみずしいみかんになってます。
 
皮も薄くて、おとなのみかんよりいいかんじ。






青みかんの手しぼり生ジュース3ジューサーにかけるまでもなく、手でキュッとやるだけでものすごい量の果汁がしぼり出てきます。
 
しぼったみかんには何も残らないくらい、きれいにしぼりきれます。

コップに果汁を絞ったら、水で薄めてできあがり。

味はちょっと酸っぱめなので、水で薄めて飲む方がいいです。
お好みで砂糖やハチミツを加えてくださいね。

そもそも、これを買おうと思った動機は、青みかんが花粉症にいいから。
でも皮の成分だったら意味ないじゃ~んですけど。
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

アジの干物の素揚げ

2012/09/14 15:41 

アジの干物の素揚げ


あびままちんが絶賛していた秘密のケンミンSHOWレシピ、アジの干物の揚げ物、私もやってみたよ。
秘密のケンミンSHOW
骨も頭もバリバリ食べるこの食べ方、1995年頃から沼津の小学校で出されているメニューだそうで。
通りで私は知らないわけだわ!

というか、静岡県内でもほとんど知られていなくて、後追いで静岡のローカルニュースや静岡の地元ワイドショーで紹介されてました。
地元の名産をより知ってもらうために考案されたメニューなのだと。

アジの干物の素揚げ1 小さめのアジの干物を低温からじっくり揚げていきます

私は全長13cmくらいのアジの干物を使いました







アジの干物の素揚げ2じっくり揚げるから、徐々に部屋の中が干物臭くなっていきます。

魚嫌いのお母さんはこのにおい、乗り越えて調理してね。







アジの干物の素揚げ3パリッと揚がればできあがり

出来上がりはくさみも取れてるから食べる人は絶対うれしいはず







アジの干物の素揚げ4あえて短所を言わせてもらうと、水分が飛ぶからちょっとしょっぱいかな

私が揚げすぎたんだろうな。。。
良い火加減を探すのがポイントかも。

干物の頭もバリバリ食べれるし、もちろん骨も食べれるから、骨せんべいみたいで手軽なカルシウム補給には最適で~す。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

豚肉とゴーヤの味噌炒め

2012/09/12 14:45 

豚肉とゴーヤの味噌炒め


残暑疲れ、来てますよね~。
遂に、サプリメントまで購入しました。

今日のメニューはビタミンBと発酵食品のパワーで夏バテや夏疲れにいいと思います。

豚肉とゴーヤの味噌炒め1 豚肉80gをごま油で炒めていきます。

お肉を主役にしたい方はたっぷりと投入してね。







豚肉とゴーヤの味噌炒め2 火が通ってきたら、味噌 大1  酒 大1  砂糖 小1 みりん 小1を加え、全体に馴染ませます。

甘いのがお好きな方は砂糖たっぷりでね。






豚肉とゴーヤの味噌炒め3お肉に味が馴染んだら最後にゴーヤの薄切りを加えてささっと炒めてできあがり。
 
繰り返し言ってますが、ゴーヤの苦味が嫌いな方は、とにかく薄く切ること。

今日は、シンプルな味噌炒めにしましたが、ひとひねり加えたのはこちら。

豚肉となすのプチ辛炒め

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

毎日ゴーヤを食べてるけど、そろそろゴーヤも終わり。
今にお手頃価格で通年手に入るようになりそうな気もしますね。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ガリガリ君 コーンポタージュ味が微妙すぎる件

2012/09/07 15:28 

ガリガリ君コーンポタージュ


7月にガリガリ君 梨がおいしすぎる件を書きましたが、赤城乳業が満を持して秋フレーバーとして発売した、ガリガリ君 コーンポタージュ味、通称ガリポタ 食べてみました。
たまたま発売と同時に手にしたんですが、発売と同時に品薄、発売中止になっているそうで。
なんか毎年言ってません?
赤城乳業さんは売れたからと言ってラインを増産するとか、材料を買い足すとかしないそうなので、そういう現象が起きるようですが、秋恒例になっているので、品薄商法、ステマって言われちゃうのかも。

ネットでは早速、これを温めてコーンポタージュスープとして飲めるかとか、井村屋のあずきバーを温めておしるこにするとか、変な食べ方が流行っているようで。

ガリガリ君コーンポタージュ1


開封すると、コーンポタージュの香りがフワ~ンと漂います。
そりゃそうだよね。
これでコーラの香りとかしたら変だもん。

ガリガリ君コーンポタージュ2


ガリガリ君リッチタイプになっているので、氷の粒というよりはクリーミーアイス的な食感。
リッチってラクトアイスなんだな。

味は、

甘~い!

キャラメルコーンにコンポタの粉をかけたような、そんな味。

コンポタだと思って食べなければ別にいいんですが、日頃から料理をしている主婦には恐らく受けない味だと思います。
マーケティング的に主婦ターゲットではないと思いますが。

スナック菓子が好きな子供はきっと喜ぶだろうな。

で、温めて食べると、はっきりいってくそまずいそうです。

それならカップスープを凍らせたらどうなるのか・・・

やらないよ。

やっぱり私はガリガリ君 梨が一番だな。

ガリガリ君 あたり2本


今年は梨味をいっぱい食べてあたりが出ました。

ガリガリ君 おかしなカキ氷


これでシャリシャリすると、また食感がいいのだ。

ガリガリ君 消臭剤


ホームセンターにはこんなのも売ってたよ。
買わなかったけどね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(6)Trackback(0) | Top ▲

大涌谷の真っ黒たまご

2012/09/05 17:47 

大涌谷の卵


今日はちょっと珍しいもののご紹介。

箱根という地名は行ったことのない方でも聞いたことくらいはある場所ですよね。
温泉に行ったり、ゴルフに行ったり、お正月には箱根駅伝が行われるあの場所です。

エヴァンゲリオンにも登場している大涌谷という場所が箱根にあるんですが、そこの名物がこの黒たまご。

大涌谷の卵1


地熱と火山ガスでたまごを蒸すことで、鉄分と硫化水素が反応して真っ黒いたまごになるんだと。

1個食べると7年長生きするということで、名物として売ってます。

この7年って言う数字は、7福神の7から取ったっていうから、別に根拠はないんですよね。(笑)
現地では
「死ぬまで長生きできるよ~!」
って売ってると。
当たり前やろ!

大涌谷の卵2


黒いのは殻だけで、中身はいたって普通のたまご。

大涌谷の卵3


味は普通にゆで卵で、変わった味がするわけじゃないけど、長生きするなんていわれるとついつい食べたくなるのが人情ってモンで。
観光地だからそういうノリで楽しまないと損でしょ。

その昔、長生きするという言葉に感化されて、いっぺんに3つも食べた人もいましたが。。。
うちの叔母です。。。

最近、イギリスの学会で、たまごでコレステロール値が上がるっていうのは間違いだったということが発表されました。
なので、コレステロールが気になる人も安心して食べてね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
