
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おからのポテサラ風サラダ

2013/04/24 17:13 

おからのポテサラ風サラダ


おからは日頃から食べてますが、普通の煮物だけだと食べ続けるには飽きちゃう。

で、家で作ったポテトサラダが大好きな我が家としては、新たまねぎたっぷりで作って食卓に出すのはいいですが、好き故食べ過ぎも。。。

そんな時、作ってみて食べたら

どう考えてもポテサラじゃね? (‘jjj’)/
というレシピに出会いました。

これならいっぱい食べても安心だし、おかずになるし、しかもお腹いっぱいになれる。
しかも安い!
3分クッキングベースのレシピです。

おからのポテサラ風サラダ1おから 200gをていねいに乾煎りしていきます。

おから、500gでも50円だし安い。







おからのポテサラ風サラダ2チキンコンソメ1/4を溶かした250ccのスープ、酢 大1 塩、こしょうで味付け









おからのポテサラ風5薄切りにしたソーセージ2~3本を加えて炒めていきます









おからのポテサラ風サラダ4 チキンコンソメが固かったら、一旦おからを取り出して水にチキンコンソメを入れて溶かしてからソーセージを煮ていくという方法もおすすめ








おからのポテサラ風サラダ3 新たまねぎ1個 きゅうり1本、ラディッシュの実5個を薄切りにし塩少々でしんなりしたら塩分を洗い落としてしぼっておきます








おからのポテサラ風6おからの荒熱がとれたらきゅうり等を合わせ、コーンを加えマヨネーズ大5で和えればできあがり








多分、ここまでご覧いただいても、恐らく味の想像はつかないと思いますが、

ポテサラ好きなら、
痩せたかったら
作るべし!

家じゃすでにリピ何回してるかわかんないですよ。
ソーセージが入ってることで、家の旦那様もめちゃめちゃ食べちゃってます。
おかげでお腹すっきり。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

浜松の北側、春野町の地すべりが気になる。。。


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

スマスマで私も使ってる自民党バッグが!

2013/04/22 23:30 

自民党バッグ


こんな時間に夕飯のカレーを食べておりました。

何気なくテレビを見ていると、ひそかにファンの石破幹事長が。

しかも、スマスマのビストロスマップで、オーダーはカレー。

なんだか一緒のもん食べてるぞと思いつつ、中居君の「判定は?!」のジャッジの後、勝利者チームに(っていうか全員に)プレゼントしたのが

あらまあ。私も使ってる自民党バッグ。

このキャラクターの絵がめちゃめちゃ気に入って買ったんです。

昨日も友人たちから

「可愛い~!どこで買ったの???」と大反響。

そのバッグがテレビに出てる~!

しかもスマスマ。

なんか興奮のあまり書いちゃってます。

で、昨日の段階で在庫が400個あったんですよ。

今、確認したら、

在庫切れと。

すごいね、テレビの影響って。

これ、HPの写真の印象よりも実際の方が小さいという印象です。

でもね、めちゃめちゃ丈夫で、しかもmade in JAPAN

2ℓのペットボトルとか入れても全然へっちゃら。

静岡で使ってるのって我が家くらいかと思ってましたが、これを機に一気に増えそう。()

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 気ままな主婦日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

今年初のベランダ栽培いちごとあまちゃん

2013/04/19 16:49 

2013初のベランダいちご


今年もいちごがようやく実りました。
ちっちゃいけど。

いちごの実を確実につけるために100円ショップで筆を買ってきて、とにかくお花を筆で毎日なでてましたら実がいっぱいついてきました。
摘心とかしてないから実がちいさいですけどとにかく大量に実がついてます。

すでに2~3ヶ月くらい前からスーパーではいちごが売っているのに・・・と思われた方、ベランダ栽培だとハウス栽培と違って路地ものになるので、実がなるのって例年このくらいなんです。

2008年にいちごの苗を買ってからずっと同じ苗で作り続けているのでいちごってモチがいい苗ですね。
しかもじゃんじゃん増えるし。
とはいえ、震災後、まったく家庭菜園も作る気にもならず、昨年は増えた苗の大半をこがねむしの幼虫に食べられてしまったのでぜんぜんやる気はなかったんですが、最近妙にやる気が出てきた。

なぜか・・・

あまちゃん


毎朝見ているあまちゃんに元気もらってるから。

前作は朝見るにはちょっとヘビーでしたが、あまちゃんは朝からほんと元気になれるドラマですね。
もう、テーマ曲からして行進したくなる。♪

前回のブログ記事に

じぇじぇじぇ(‘jjj’)/

と書いて「なんだろう???」と思われた方、あまちゃんのドラマの中で頻繁に出てくる言葉なのです。

なんでも岩手県の久慈地方で、驚いたときに使うのが

じぇ (‘j’)/

もっと驚いたときに使うのが

じぇじぇ (‘j’)/(‘j’)/

すんごい驚いた時に使うのが

じぇじぇじぇ

主人公のあきちゃんを演じる能年玲奈ちゃんがとにかくさわやかで可愛い。
これだけでも見たくなるんですが、ストーリーが宮藤官九郎さんで、もう面白くて面白くて。
朝から笑い死にしそうなくらい笑顔になれます。(今のところ)

4月1日から始まったばかりなので、まだ見たことない方、今からなら出遅れずに見れます。
朝から元気になれますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

たけのこしらす丼

2013/04/17 16:30 

たけのこしらす丼


3月21日に静岡県ではしらす漁が解禁になり。翌年の1月21日まで漁は続きます。
今年は記録的に不漁みたいです。
浜名湖のあさりもあまりの成長の悪さに、今年は潮干狩りが中止という始まって以来の出来事も。

こりゃ、今年はしらすが高いぞ~・・・なんて思っていたら、ローカルテレビで元サッカー日本代表の武田さんがしらす丼というご当地名物を召し上がっている様子が。

そういえば、今年まだ生しらす食べてないじゃん。

ということに気づき、買いに行ってきました。

たけのこしらす丼2浜に上がってから1時間経つか経たないか、くらいの新鮮な生シラス。

新鮮なのは身がまっすぐピンピンしていてぬめりもありません。

で、これで家で生シラス丼。いやいや、家で作るんなら筍ご飯にのせちまおう。





たけのこしらす丼1 ってことで、朝掘りたけのこで筍ご飯。

今回はしらすと一緒に食べるので油揚げとか入れないで、ほんのりご飯に色をつけるだし醤油でシンプルに炊いてみました。

味はほぼ白米。

この上に生シラスと生姜をのっけて、ついでに海ぶどうまでのせてみた。


本当は山盛りのっけるところなんですが、炊き立てのたけのこご飯に新鮮な生シラスをのっけて火が通っちゃうのがもったいなかったので()その都度。

じぇじぇじぇ。(‘jjj’)/

うんめ~!

我ながら天才的な組み合わせじゃん!

我が家に春がやっとやってきたってかんじ。

生シラスって神奈川県の一部と静岡くらいでしか食べられないと思うんですが、いわしの刺身から脂っぽさと臭みを抜いて、甘えびのトロ~ッとした甘い感じが加わったようなそんな味。

浜に上がった瞬間から劣化が始まるので、スーパーで売ってるのとかだと苦味があります。

ゴールデンウイークとかで静岡を訪れる際には、県内の港にちょいちょい売ってる所がありますし、しらす祭りっていうのも各地で行われております。

苦くて食べられないと思っていた方は、1度新鮮なのを召し上がってみてくださいね。

たけのこも静岡県はけっこう産地だったりして、柔らかくておいしいのがいっぱいあります。

ちなみに、静岡市では柔らかいことをみるいっていう方言があります。
なので、柔らかいたけのこのことは、みるいたけのこって言うんです。
語源はなんだろう?

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

快気祝い

2013/04/02 15:27 

3月はえらい目にあいました。

姑の緊急入院。

ずっと足が痛い、胃腸の調子が悪い、口の中があれる、こんなことを言っていたんです。
なので、近くの整形外科に通ったり、口の中があれるということで耳鼻咽喉科に前日も行っていました。


すると突然、電話がかかってきて「病院に連れて行って」と。

夫の実家に行ってみると、顔は腫れあがり全身に発疹が。

舅は自分が生まれてから意志を持って以来、病院には足を踏み入れないというポリシーがあり、連れて行ってくれる人もなく、とりあえず半日寝て我慢していたようです。

この状態でどの病院を選択するかで命の分かれ道

本来なら予約がないと初診はむずかしい大病院に直行してみました。
受付で緊急を要する症状だということですぐに先生を呼んでいただきました。

すると、緊急入院。

薬疹でした。

アレルギーの怖さを初めて思い知りました。


これ、決して他人事じゃなくて、市販薬の風邪薬とか痛み止めでも起こる可能性はあるんで怖いんです。
なので、少しでもおかしい症状が出たら病院に行くことをおすすめします。



先日、薬剤師の友人に話したら、
「それって命取りになった可能性もあるよ。」と。
うちの場合、おそらく痛み止めが原因のようなんですが、友人の話では、痛み止めでの薬疹はかなり多いようです。
1度、アレルギー反応が起きると2度とその薬は飲めなくなるので、痛いからと言って安易に薬に頼るのはやめたほうがいいです。

せっかくの経験でしたので、一応注意喚起。

なお、薬を止めたら足が痛いのも治ったという。
マンガか!


で、入院中、「退院したら何が食べたい?」と姑に聞いてみると、間髪おかず

お刺身かお寿司

やっぱりな。
ホリエモンも同じこと言ってたよね。w

食中毒防止のため、生ものって出ないからね・・・と言っていた翌日、

病院食 さしみ

まさかの刺身登場

おまけにとろろまで。
和食屋か!

病院食 とろろ

この期に及んで、姑は入院中に痩せたいとか思ったようで、ごはんはおかゆにしてもらったと。
間食にあんぱんとか食べてりゃ同じですけどね。(笑)

で、いよいよ退院となり、刺身が出たので退院祝いは

うなぎ

1年ぶりのうなぎ


我が家なんてうなぎの高騰でまったくうなぎに手が出ず、もちろんスーパーのおいしくないうなぎなんて食べる気しませんから1年間うなぎ断食していたわけで。

1年ぶりのごちそう。

ビタミンAとか体内に空っぽだったせいもあり、食べて1分もしないうちに目がギンギンに。
やっぱりバランスのいい食事って大事だね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
