
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

無脂肪なのにめちゃうま!マンゴーヨーグルト

2013/07/31 15:08 

無脂肪なのにめちゃうま!マンゴーヨーグルト


マンゴーって日本ではなんか高級品ぽく扱われていて、圧倒的に食べることも少ないのですが、さして好きっていうんでもないんで普段は何も困らないんですが、このヨーグルト作って食べたら大好きになっちゃいました。

市販のフルーツ入りヨーグルトって砂糖とか入ってるのが一般的で、ベースも脂肪分入りヨーグルトの方が圧倒的に多く。
で、何気なく作ってみました。

無脂肪なのにめちゃうま!マンゴーヨーグルト1市販の無脂肪ヨーグルトにドライマンゴーを入れて丸一日放置。

マンゴーがヨーグルトの水分を吸ってふっくら戻ってるのと同時に、余分な水分もなくなってるのでちょうどいいテクスチャーに。

さらに、後味がたまらない。

旨味が口に残って後を引く。

通常、無脂肪ヨーグルトって酸っぱかったりして食べにくいと思うのですが、ドライマンゴーの強烈な甘さが中和剤となって上から糖分を加えなくてもまるでお砂糖やハチミツを加えたかのような甘さなのに甘味料は使っていないので口の中はさっぱり。

これだけマンゴーごろごろ入れたら生だったらコスパ悪いし、缶詰では甘すぎますが、ドライならコスパもいいし我が家にピッタリ。

この夏はこのヘルシーマンゴーヨーグルトにどはまりしそうです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め

2013/07/26 16:56 

しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め


怒涛の忙しさが今週あたまに終了。
と思いきや、今度は姑が帯状疱疹。
もう忙しすぎてつらたん。

さらに我が家が忙しすぎて犬を散歩に連れて行かなかったせいでチワワが巨大化。
もう親方状態ですよ。

凝ったおかずなんて作る気にもならず、冷蔵庫の残り物でパパっと作ったらこれが大ヒット。
家族からリピ要請がありわざわざ材料を買ってきて作りました。

しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め1薄切りタイプのベーコン適量を極少量の呼び油で炒め、ベーコンの脂が出てきたところでしめじとアスパラを炒めます。








しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め2 野菜に火が通ったら仕上げにすだちぽんを小1~2、極少量鍋肌から投入。

ひと炒めさせたらできあがり。

ここですだちぽんを入れすぎるとポン酢仕立てになってしまうので、とにかく少量。

野菜の味にベーコンの塩味とほんのりポン酢の味。
そして、まるで仕上げにすだちを上から搾ったかのような香りとさわやかさが感じられれば成功です。

ゆずぽんとかそういうのでもさっぱり仕上がると思います。
ポン酢だけだと味しかつかないかなあとも思います。
使い残していたすだちぽんを利用してみたら思わぬ発見というかんじ。

味が足りないと思う方はポン酢で足すより塩で足した方がよろしいかと思いますが、塩振らなくても十分だお。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

万灯祭2013

2013/07/11 15:59 

万灯祭2013


今年も静岡県袋井市にある法多山の万灯祭に行ってまいりました。(昨年の模様→万灯祭2012

山の下にある入り口はこのようになっており、日本建築って素晴らしいと思う場所です。
写真はクリックで大きくなります。
万灯祭1 万灯祭2

万灯祭3 門をくぐり、一歩足を踏み入れると、季節を感じるアジサイが参道に咲き乱れ、山頂に続く道を照らすように提灯がかかって、なんとも風情がございます。










今年は少しでも涼しくなってからと、いつもより遅く行ったのですが、陽がずいぶん長くなり19時すぎても陽が高く昼間みたいに明るい。
全然涼しくありません。
だいたいこの日など、日本で一番暑かったのがここから近い川根本町という場所。
暑いぜよ。

この日は東京の浅草寺同様、お参りすることで46000日のご利益があるという縁日の日。
暑いけどがんばって行きます。
唯一、ここで心が折れそうになるのは頂上までの長い階段。
毎年、もっと運動しておくんだったと思う日なのであります。

万灯祭4 万灯祭5

万灯祭6 万灯祭7

そうでなくてもいきなりの梅雨明け、連日30℃超えでこの日も35℃とかの酷暑状態の日本列島、こんなの一気に上れるわけもなく休み休み水分を取りつつ上っていきます。
途中、屋台がいっぱいありますので、ちょっと見て休むにはちょうどいい。

昨年、日光の氷屋さんが来ていたのですが、頂上のお席を確保するのに一気に上ってしまい、帰りに食べようと思った頃には体が冷えて、来年こそは!と楽しみにしていたので探して周ったのですが、今年は来ていなくて残念。
頭がキンキンしない氷、1度食べてみたかったんですけどね。


万灯祭9
上っていく階段の途中から頂上の本堂まで、行灯(でいいのかなあ?)がずっと並んでおります。
この行灯は一口千円で祭事前に申し込むと、ご自分の名前を記してくださいます。






万灯祭8
夕方18時頃から灯りが灯り、なんとも幻想的な風景です。








万灯祭10 写真に映っていないこの下にはお賽銭箱があり、今年もご挨拶です。

山の上だけあって、日が落ちてくると心地良く涼しい天然の風を感じられます。

アスファルトとかコンクリートとか蓄熱性が高いのだとちょっと実感する瞬間。





ご本堂へのご挨拶も済みましたので、帰り道は心置きなく屋台見物。
万灯祭11 
浜松から今や世界展開に発展した主婦の発明コルネット

今年は来ていました






万灯祭12 静岡のB級グルメといえば富士宮焼きそばというほど全国区になった焼きそばももちろん来てます








万灯祭13 もう終わっちゃってると思いますが、遠州森町で6月から7月にかけて本当に短い間しか食べれないとうもろこし、甘々娘。

ホワイトコーンと同様、採れたては生食OKで、加熱しても普通のとうもろこしより糖度が高くて、みなさん朝の7時とかそういう時間に並んで買うというちょっと伝説的なとうもろこしです。




万灯祭14 日光の氷はなかったんですが、今年は台湾スイーツのあの氷の屋台がありました。

食べなかったけど。()

雪のようにふわふわしているというあの氷です。

宣伝の写真でお楽しみください。w







万灯祭15 今年も落語をやっていたのですが、落語会場の入り口になぜか映画に出てくるような猫が、まるで映画のワンシーンのように座り込んでました。

この万灯祭ってほおづき市とも言われているんですが、今年はテレビCMもやっていたせいか県内全体から、はたまたアジアからの来客がかなりいたようで、19時頃に行った時にはすでにほおづきの鉢が売っておりませんでした。

例年来ているおばちゃんらしき方も
「ほおづきがない!」と。
売り切れちゃったのかなあ?それとも今年はほおづき自体売っていなかったのか?

可愛いワンちゃんも毎年いっぱい来ていて見てるだけでもワクワク。
来年も楽しみです。
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

日記Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

レンジで簡単ピザソースレシピ

2013/07/03 15:47 

レンジで簡単ピザソースレシピ


冷蔵庫を替える前に買ってあったトマトが完熟状態。

サラダにするにはジュクジュクかなあ・・・と思いソースを作ることに。
でも、いつもどおりトマトソースじゃ当たり前すぎるし。。。
ということで
めちゃめちゃ食べたかったピザを作ろうと思いつき、今回はエコなピザソースにしてみました。

20cm程度のピザ台2枚分です

レンジで簡単ピザソースレシピ1中小玉の完熟トマト2個用意

うっかり完熟させちゃったのなんかサイコーです







レンジで簡単ピザソースレシピ2 ヘタだけ取ってザクザク切って耐熱容器へ









レンジで簡単ピザソースレシピ3 500wで8分加熱

4分刻みで2回、途中かき混ぜます

トマトの状態で加熱時間は調整してください





レンジで簡単ピザソースレシピ4 ほどよく水分が飛んだら、ハーブソルト、ガーリックパウダー、バジル、オレガノ、を加えよく混ぜます

この段階でお部屋にいい香りが漂ってきま~す。






レンジで簡単ピザソースレシピ5 さらに、オリーブオイルを小1加えます









レンジで簡単ピザソースレシピ6 あ~ら、あっという間にシンプルなピザソースの完成









レンジで簡単ピザソースレシピ7今回はシーフードピザにするために、冷凍シーフードを沸騰したお湯で1分加熱

こうすると生臭くないよ。あさいちをヒントにね。







レンジで簡単ピザソースレシピ8 ピザソースを伸ばした生地に、上のシーフードとベーコンの刻んだものを散らし、上からチーズをかけて魚焼きグリルで焼きました。

ピザ1枚にわざわざオーブンレンジ使うと電気代がもったいない気が。。。






レンジで簡単ピザソースレシピ9 魚焼きグリルのクセを覚えると、クルクル回しながら焼けばこんがり石釜焼きに仕上がるよ。

うちの場合は、光熱費節約が第一目的なんですけどね。
もうちょっと焦げ目をつけてもよかったかな。





今回はオニオンパウダーとか入れてないんですが、そのほうがシーフードの味が際立って絶対おすすめ。
余分なものをあんまり入れないほうがピザ的には楽しめます。

チューブに入って売ってるピザソースって独特の味がしません?
あれがあんまり好きじゃないから、自分としてはコッチの方が好きかも。
あ~トマト腐っちゃった~なんてがっかりしなくても、こんなにおいしいもんが食べれるなら、どんどん完熟させちゃおうかな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

そもそも宅配ピザは高すぎると思う。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
