
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

生きくらげと空心菜の炒め物

2013/08/30 16:29 

生きくらげと空心菜の炒め物2013


じぇじぇじぇ!
前髪クネ男がヤフーニュースになってる~!(‘j’)/

やっぱりな。
我が家も何回リピしてるかわからないもん。

見逃した方は、明日土曜日のNHK-BS9:30~のあまちゃん一週間分のまとめ放送で見れますよ。

実はそれが言いたくて今日のブログ更新したようなもん。W


今年の夏も空心菜の登場回数は週1くらいになっており。

2011年にも同じレシピを出してるんですが。→空心菜と生きくらげの炒め物

当県、空心菜の産地であったりするので1把98円でたっぷり買えるので、それで登場が多いのです。

空心菜と生キクラゲの炒め物 

この前、たけしの家庭の医学という番組で、にんにくがガンに打ち勝つ体作りにおすすめというような放送があったんですが、そういえば最近にんにくの摂取量が減ってるなあと思っていたところ

スペイン産にんにく スペイン産のにんにく発見。

外国産のにんにくって買うのを躊躇することが多かったのですが、これなら安心。

1個98円でした。





生きくらげと空心菜の炒め物20131きくらげは生からでいいのでしょうが、一秒くらいお湯に通さないとなんとなく気持ち悪くて。








生きくらげと空心菜の炒め物20132 きくらげをにんにくで炒めます









生きくらげと空心菜の炒め物20133 空心菜を入れて最後に塩で味付けといたってシンプル。









生きくらげと空心菜の炒め物20134

ついこの前食べたメニューですが、おそばにモロヘイヤをのっけてあります。
こちらもレシピは以前書いてありますので。→冷やしモロヘイヤそば

生きくらげと空心菜の炒め物20135

たけしの家庭の医学では、にんにくはつぶしたりみじん切りにした方がいい、というのを聞いてからはみじん切りにしてます。
すりおろしはダメなんだって。

にんにくって何がいいのかっていうと、ナチュラルキラー細胞を活性化するからなんだと。
それに、夏バテにもいいみたいだから今の時期、にんにく摂取はなかなかいいみたいですよ。

においが気になる方は、皮のまま油で炒めれば臭くならないとイタリアの方が言ってましたよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬風

2013/08/29 15:23 

梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬


実は自分、奈良漬って好きじゃないんです。
あのお酒っぽいところがね。
お酒飲まないと奈良漬ですら酔いますから。

でも、今日の奈良漬もどきは、

アルコールゼロ

だから

お子様もOK

むしろ、ちびっこは喜んで食べちゃうかも。

実はこの野菜と出会ったことから思いついたレシピなんですが。

梨瓜


梨瓜といいます。

私も初めて見たんですが、柔らかい瓜だと説明POPに書いてあったんで試し買い。

梨瓜の中身縦に切ってみるとメロンみたい。

どうやらまくわ瓜の仲間らしい。
なので、黄色いまくわ瓜でも作れます。
見た目黄色く仕上がるかもだけど。







梨瓜のぬか漬け種を取ってとりあえずぬか漬けに。

水分多い瓜でシャクシャクして梨みたい。
だから梨瓜なんだろうな。

ひらめいた!

今回のレシピ、今が旬の白瓜とかでもOKです。




梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬1 瓜を3mmほどの厚さに切って食べやすい一口サイズにしておきます。









梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬2 しょうゆ麹、または塩麹をご用意。

今回は手作りしないで市販のを買ってきた。

塩麹の作り方はこちら→塩麹の作り方





梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬3 しょうゆ麹、または塩麹 大1、はちみつ大2/3を混ぜて、瓜を和えます。









梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬5 今日はせっかくだから醤油麹も塩麹も作ってみた。

より奈良漬っぽいのはしょうゆ麹だけど、







梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬4 塩麹も漬物として甘じょっぱくておいしい。

ハチミツの量はお好みで変えてね。







酒風味ゼロの奈良漬風ができあがり~。

これなら安心していっぱい食べれる。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ

2013/08/27 16:59 

アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ


いや~、こちら昨日から過ごしやすい気候です。
湿度がちょうど良くて、ちょっとハワイのかんじでカラっと気持ちよいです。
いつもこうならいいのに暑さの戻りとかあるんだろうな・・・

喜んでばかりもいられません。

この異常な高温や少雨、大雨で野菜が高騰中。

そこで

ない知恵しぼりましたわよ~ん。
お財布に優しくて、野菜をたっぷり食べた感が味わえる節約野菜サラダ、思いついちゃった!

アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ1ブロッコリー1/2房はひと口大に、しめじ1袋はいしづきを取ってバラバラに。

ルクエスチームケースとかラップをしたお皿で500W1分半チンしたらザルに上げて水気を切って冷ましておきます。






アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ2 サラダ豆1袋をご用意ください。

最近はいろんなバリエーションが売っていて、どれも90円前後。

本日はコーン入りを使用。





アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ5 アボカド1/2個、トマト、さしみこんにゃくを食べやすい大きさに切りそろえて、水を切ったサラダ豆、冷ましておいたブロッコリー・しめじと合わせます。








酢たまねぎ普通ならオニオンスライスを入れるところなんですが、いつも言ってるように、我が家の常備菜で酢たまねぎを用意してるので、本日は酢たまねぎを合わせます。








アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ3軽~くノンオイルの青じそドレッシングを下味程度に全体に絡めます  

ノンオイルにしたのはアボカドが入ってるから。
食べにくかったらオイル入りでもOKだし、手作りのドレッシングでも、酢たまねぎ和えでも。
お好みの味で和えちゃってください。




アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ4 最後に食べる時に適当な長さに切ったかいわれを和えてできあがり。

豆サラダが食べきれない量だったらかいわれは別皿に用意してね。

その方が翌日もべっちゃりしないから。





これ、生野菜ってかいわれとトマトしか入ってないんだけど、やたら生野菜を食べてる感覚があるし、しかも、これだけでお腹いっぱいになれるし。
そうなんです。
ほとんどカロリーもないからダイエット食にもおすすめ。
ご家族で野菜嫌いって方がおられたら仕上げにゴマドレかけてあげると食べやすさ倍増。

見た目なんとなく豪華だから節約料理っつうのもバレないしね。
メイン料理として堂々と出しやがれ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今日のあまちゃん、前髪クネ男ことTOSHIYAの腰ふりに受けた~!(‘j’)/
破壊力、すさまじい。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

プチトマトの和風マリネ

2013/08/22 16:14 

プチトマトの和風マリネ


プチトマト、
買ってきたけど皮が硬かった・・・とか、
今ひとつ甘味が足りない・・・とか、
家庭菜園で毎日収穫できるけど食べるの飽きてきた・・・とかw
そんなトマトを利用して作る普通の生で食べるのとひと味違った和風トマトマリネです。

プチトマトの和風マリネ1トマトの皮を湯むきします

実はね、レンジでできないかと挑戦してみたの。







プチトマトの和風マリネ失敗作見事なトマトソースになっちまいました。

レンジ湯向きの加減が難しいから、湯向きのほうが失敗ないですね。

これはソースにしましたけど。。
これもよかったら→レンジで簡単ピザソースレシピ




プチトマトの和風マリネ2 湯むきしたプチトマトを適当な容器に入れ、白だしを5~6倍に薄めたマリネ液を流して半日以上漬け込みます。

もちろん、ご自身でおダシを取って塩をプラスした液でもOKですわ~。






プチトマトの和風マリネ3 お好みでにんにくの薄切りを一緒にマリネしてね。

でも、にんにく入れたら、普通にイタリアンソースの味になっちゃったから、和風仕立てにするには白だしだけでもいいかと。





冷やしそばの和風トマトマリネのせ


今日は冷やしそばにのっけてみた。
もちろんそのまま食べたり、サラダとか冷奴にもいいです。

皮にも栄養があるかと思って、ほおずきみたいにしてマリネしたんですが、このレシピに限りやっぱり皮はない方がおいしいです。

皮をむいてちょっと柔らかくなったトマトを噛むと中から御出汁の味がジュワ~っとしみでてくる。
で、トマトの果肉とお出汁が相まって旨味もケンカしてないかんじ。

ちょっと冷やしおでんぽいといえばそんなかんじかな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き

2013/08/20 15:17 

ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き


ようやくお盆も終わりました。
今年のお盆休み1週間は出かける方がめちゃめちゃ多かったみたいですね。
それにしても暑い。。。
何するわけでなくても暑さだけで疲れます。。。
やっぱり夏は氷だよね~。

お茶のカキ氷201308


お茶のカキ氷とか食べて涼んでます。
今年はハワイのシェイブアイスが日本でも流行中みたいですね。
カキ氷っていっても氷を削る刃でずいぶんと味が違いますね。
お茶のカキ氷2013082このカキ氷、粉雪みたいなかんじなのでものすご~く口当たりが良くて、頭もキンキンしなくて、これぞお店で食べるかき氷という。

こういう風に削れるかき氷器、欲しい!






で、夏休み疲れを取るには、やっぱり鶏のむね肉でしょってことでどうして食べようかと思っていた時にひょんなことから作ってみたらむね肉がしっとりして柔らか~くなりました。
ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き1むね肉を食べやすい大きさに切ります。

そぎ切りより垂直に切った方が柔らかく仕上がりました。

そのむね肉をポリ袋に入れて甘めの焼肉のタレを投入してできれば2時間以上放置。

時間なければ30分は放置してください。


ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き2 フライパンに薄く油を敷いて漬け込んだむね肉を蒸し焼きに。

焼いている最中は鶏から水分が出てきて煮てるようなかんじ。







ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き3 途中ひっくり返して両面焼きます。

最初中火でひっくり返してから弱火で。

鶏の水分が出ちゃうのかなあ?と思いきや、しっとり柔らかく仕上がります。





モランボン炭火焼き肉のタレ 本日使ったのはモランボンの炭火焼肉のタレ

これすごいんです。

タレで焼いただけで炭火で焼いた味に仕上がる。

今回の蒸し焼きでは炭火の味は消えるけど。



モランボンのタレで炭焼き風


このタレで鶏のもも肉焼くと、巨大なホテイの焼き鳥缶食べてるみたいかんじ。

そういえば、新東名のサービスエリアでこんなのみつけたよ。
ほていの巨大やきとり缶


ほていの巨大やきとり缶2 こっちの方が大きさわかるかなあ?

焼き鳥1.75kgだぜぇ。

でもこの焼き鳥缶の中身は絶対あの小さいお肉だよね~。

ホテイの焼き鳥みたいな味の焼き鳥をガッツリ食べたい人にはモランボンのタレ、おすすめかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

どかんとごぼ天そうめん

2013/08/07 16:13 

どかんとごぼ天そうめん


暑さが戻ってきました。
西日本はずっと暑いままだったようですが、こちらは梅雨明け2週間後くらいから意外と過ごしやすかったです。
ただ、逆に暑さのぶり返しは体に堪えます。

2週間くらい前のグルメ系テレビで、京都だったかなあ、九州だったかなあ?ごぼ天というのをやっていて、それはそれは存在感のあるごぼうのてんぷらがド~ン。

我が家はごぼ天っていうと細切りのかき揚げが普通だったので、このごぼ天が食べてみたくて。
作ってみたよ。

どかんとごぼ天そうめん1泥つきごぼうを洗って、ひげ根は取り、皮はそのまま。

適当な長さ、適当な太さに切って薄~くてんぷらの衣をつけます。







どかんとごぼ天そうめん2 あとは揚げるだけ。

私だっていっつも手抜きしてるわけじゃないのよん。たまには油で揚げることもあるのさ。

茹でたそうめんと一緒に召し上がれ~。




いやはや、噛み応えはビックリするほどでもなくかなり食べやすい。
ごぼうがみずみずしければそんなに固いってこともないですね。
逆にごぼうの風味が噛むごとに口に広がってめちゃめちゃおいしい!

さらにさらに

ごぼうの皮つきだから

アンチエイジング的に良さそうかな

最近作ってないけどごぼう茶も作ってましたから。

でも、揚げ油にエキス全部出てたりして。。。

でも100歩譲ってデトックス効果は期待できるよね。

そして我が家には本日も泥付きごぼうがございま~す。

付け合せに、最近は酢たまねぎばっかりなんですが、先日こんだてnoteに載せていただいたなすの中華レンジ南蛮もそうめんに合うよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ロッサビアンコ(イタリアナス)のステーキゴーヤ添え

2013/08/05 17:06 

ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え


先日、私のレシピがレシピブログのこんだてnoteに掲載されたと。
うわっ、マジッすか!
こちら→洗う、切る、チン!簡
単豪華メニュー♪
やっぱりこの時期、火を使いたくない日とかありますもんね。
こんだてnoteさん、たびこさん、ありがとうございました。

ナスはとにかく大好きでよく食べるんですが、2~3週間前は価格も高騰してました。
で、今回道の駅で面白いナスを発見。

イタリアナス3種2013


以前から一番左の大トロなすは調理してましたが→白茄子のステーキ最近は白ナスは本当に真っ白のも出てます。ボディはスリムで細いので焼くにはどうなんだろう?

今回ロッサビアンコを大好きなステーキで食べてみました。
ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え2揚げる方が多いと思いますが、なすってかなり油を吸うので、私は焼く派。

今回はゴーヤも一緒に焼いてみました。

基本、牛肉のステーキも醤油で食べるのが一番と思っているので、今回もお醤油でいただきます。
いつもはしょうがものせるんですが忘れました。



ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え3 ロッサビアンコのとろけ具合、わかります?

食べてからネットを見たら、「固くて煮崩れないからシチューに最適」とかってかいてあったけど、ぜ~んぜん。

とろっとろのおナスで、上質の霜降り肉食べてるみたい。

そして単純な味に一緒に添えたゴーヤの苦味が合う合う。

今回のゴーヤははっきりいって苦いです。苦味を味わう感じ。
ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え4


これ昨晩の夕飯なんですが、この他、冷奴・納豆です。見えてるのはぬか漬け。

それから、ゴーヤのわたなんですが、インド方面ではゴーヤのワタを食べて皮は捨てるというほどなんだそうで、むしろ皮を食べてるのは日本だけらしいんです。
ビタミンCも皮の3倍だって言うし。
なので、今回ワタもつけて焼いたんですが、端っこの方だったので焼き上がりはたいしてワタがついてませんでした。
消滅?溶けた?
ワタ、どこいったんだ~?!

ゴーヤ上級者になってきたらこの苦味、たまらないよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
