
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

NYで大人気と話題のクロナツ(NYクロワッサンドーナツ)食べてみた

2013/09/29 17:10 

クロナツ


県庁にサルが出現したり、県知事のニュースが全国的に報道されたりとなにかと話題の静岡県です。

県庁にサル 
静岡新聞ニュースより

網で捕まえようとしたサルが逃げるところ




ちなみに、

「県庁にサルってどんだけ田舎?」

と思われた方も多いと思いますが、かなりの街中に存在しております。

直進数百メートルでデパートの伊勢丹もございますし。

こんなこと初めての出来事です。

いったいどこから来たんだろう???

どなたかが、家康に会いに来た秀吉なんじゃないか?と。(爆)

たしかに駿府城のあった場所から近いですからね。

家康くん


  個人的に、浜松のゆるきゃらが家康くんって???な想い。










さて、そんな前置きはさておき、

ただいまメディアでかなり話題になっておりますNYクロナツってご存知ですか?

これを販売してるのが、静岡県内のバンデロールという会社。というか、パン屋さん。

静岡発全国グルメというもの、意外とたくさんあったりするのでびっくり。

テレビとか雑誌のMartで見たんですが、

NYで大行列のあのドーナツが日本初進出

みたいな触れ込みで報道されてたんでついつい買いに行ってしまいました。

ドーナツ自体は手のひらサイズで思ったより小さい。

クロナツ1 でも、ずっしりと重くて密度が濃いってかんじ。

クロワッサンっていうからもっと軽い感じなのかと思ってましたので意外。






フレーバーはいくつかあるんですが、今回は、塩キャラメルとストロベリーチョコレートを購入。

クロナツ2

断面を見ていただくとわかると思いますが、ふわふわのドーナツというよりは何層にもなったパンに近い。

クロワッサンのバター感は一切なく、だからむしろ胸焼けとか食後の気持ち悪さがまったくありません。

かなりのボリュームもあり、噛み応えもあります。

塩キャラメルには真ん中にトロ~っとしたチョコクリームが入っていて、スイーツ脳を満足させてくれます。

コーティングの塩キャラメルとの味のバランスも、バリバリっとしたアーモンドもいい食感。

クロナツ3

こちらはストロベリーチョコ。

ホワイトチョコベースのストロベリーコーティングがなされており、皆様が頭の中で思ったとおりのチョコ味。

クランベリーが2~3個しかトッピングされてないのが寂しいかな。

これ、SATCのウーピーパイぽいからNYで流行ってこと?って思ったら、本当にNYにクロワッサンドーナツってあるみたいね。


我が家の結論としては、

1位 クロナツ

2位 ミスド

となりました。

油で揚げていないから後味が油ギッシュにならないところがいいんです。

で、甘味もけっこう抑えてあって食べやすい。

これなら時々リピしたいかんじ。

今のところ、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知で買えるようですが、大阪にも初進出みたいなニュースを見たので、大阪でも買えるようになったみたいですよ。

ちなみに、本場NYではあまりの人気に早朝から行列に並ばないと買えないので、商魂たくましく代理行列サービスが登場。

代わりに行列に並んでくれて、マンハッタン内なら届けてくれるんだそうで。

で、お値段は、

1個100ドルだっちょよ! 

おいおい、ドーナツ1個が1万円かよ!

それでも商売なりたってるって・・・

私は日本のクロナツでいいです。。。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

豚肉とピーマン・ゴーヤのスパイシー甘辛炒め

2013/09/24 16:04 

豚肉とピーマン・ゴーヤのスパイシー甘辛炒め


この組み合わせを思いついたときには、我ながら

天才かも

と思っちまいました。

同じレシピなのにちょっと変えると別物にも変わるという不思議なレシピ。

急な気候変化にはやっぱり豚肉のビタミンBも必要かなということで、とりあえず豚肉主役。

本日はゴーヤも使っておりますが、時節柄ピーマンだけでもOKです。

豚肉とピーマン・ゴーヤのスパイシー甘辛炒め1豚肉の薄切りに軽~く塩コショウしてサラダオイルで炒めます。

豚に火が通ったら薄切りにしたゴーヤ、ピーマンを加えます。







豚肉とピーマン・ゴーヤのスパイシー甘辛炒め2この順番が味が変わるポイント。

まず第一バージョン。

カレーパウダーをたっぷり全体に絡めながら炒めます。 





豚肉とピーマン・ゴーヤのスパイシー甘辛炒め3 次に、焼肉のタレを全体に回しかけます。









豚肉とピーマン・ゴーヤのスパイシー甘辛炒め4 はい、できあがり~。









一番最初に作ったときは、タレを最初にしてカレーパウダーを最後に振ったんです。
そしたらめちゃめちゃおいしい不思議なスパイシー炒めになったんですが、リピするときにカレー好きの家族が、

「もっとカレーを効かせて欲しい」

というリクエストがあり、カレー主役にするためにものすんごいたっぷりカレーパウダーを入れて、風味を増すために炒めてみたんです。
そしたら摩訶不思議。
カレーな感じ。
5分で深い味わいみたいなドライカレーのようなかんじに。

焼肉のタレが冷蔵庫に残っていて、炒めるだけにも飽きたなあ・・・なんて場合はこれおすすめですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

半沢直樹、もちろん第1回から録画もしながら見ておりました。
すんごい視聴率にびっくりですね。
流行語大賞は、やっぱり「倍返し」なのかなあ。
じぇじぇじぇ(‘j’)/

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

珊瑚礁のレトルトカレー食べてみた&セロリの葉のサラダ

2013/09/20 15:04 

珊瑚礁のレトルトカレー


以前、珊瑚礁風ガーリックポテトを作ってますなんて言ったことがありましたが、ある日、買い物に行くと、

な、な、なんと

珊瑚礁のレトルトカレーが売ってる!

前から売っていたのかは知りませんが、私は初めての出会い。

あの有名行列店の味がおうちで食べれるのか!と買ってみました。

珊瑚礁のレトルトカレー1

ドライカレーというよりはカレールーに近いかな。

辛さはほどよい中辛。

よくレトルトだと中辛っていってもじゃがいもで伸ばしたようなはっきりしない辛さのものがありますが、そんなことはなく。
しっかりスパイスも効いていて、きちんと中辛味。

で、生クリームが入ってるって書いてあるんですが、たしかにまろやか。

実は私、レトルトカレーちょっと苦手なところがありまして、食べた後が怖かったんですが、珊瑚礁のレトルトに関しては食後に気持ち悪くなることもなく。
多少、油感は強いですが、レトルトだから仕方ないですね。

付け合せは

セロリの葉のサラダ


セロリの葉のサラダを作ってみました。

これ、野菜が好きな人でないと食べれないサラダかも。

セロリ丸ごと一本をスライスし、葉っぱはざく切り。
かいわれを適当な長さに、トマトをざく切りにして全部あわせて食べました。
スパイスの強い食事の時にはこんだけ香りの強いサラダでも負けなくて、口の中がさっぱりおいしかったです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

この3連休で珊瑚礁にお出かけになられる方も多いのかなあ。
今週末はお天気も良さそうで、湘南のドライブなんていいですよね。

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ジャガキッズパープル・グランドペチカ・インカのひとみのフレンチフライ

2013/09/17 17:11 

みなさん大丈夫でした?台風?
なんだか変わった進路で進んでいきましたね。

こちら静岡県も夜中から朝方にかけて、風雨が激しく。
今のところ大きな被害はないようですが、記録的な雨量があったようです。

京都の川が氾濫なんて私の記憶では始まって以来のこと。
あの映像は本当に衝撃でした。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


お米とか大きな被害になってないといいんだけど・・・

本日は秋らしいカラっとした天候になってますね。
湿度がないのは本当に快適です。

こちら、以前、バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズを作ったんですが、そのときに使ったのがインカのひとみというじゃがいも。

男爵やメークインから進化した新じゃがいもです。

ジャがキッズパープルって、以前使ったシャドークインみたいな紫色のジャガイモ
↓こちらはシャドークイーン↓
アピオスとシャドークイーン シャドークイーン切り口

このときのレシピ→紫ジャガイモを添えたジャークチキンプレート

こういうのを予想していたら、

ジャがキッズパープル・グランドペチカ・インカのひとみのフレンチフライ


ええ~っ、普通やん。

さらに、赤いジャガイモは以前買ってきたレッドムーンみたいのを予想して
↓レッドムーン↓
レッドムーン新じゃが

グランドペチカを切ったら

これまた普通やん!

いやいやいや、加熱したら色が出るのか?

揚げてみたら。

ジャがキッズパープル・グランドペチカ・インカのひとみのフレンチフライ1


今、シャドークイーンが1個残ってるんですが、また育てようかなあ・・・と思ったのもつかのま。
そういえば、じゃがいもを我が家で育てるとアブラーが大量発生することを思い出し。

やっぱり止めよう。

フレンチフライは普通においしかったです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

カプリス(イタリアナス)deレンジ揚げナスのイタリアン和え

2013/09/12 15:05 

レンジ揚げナスのイタリアン和え


久々にレシピ書きます。
茄子のおいしい季節になってきたし残暑にはいいかんじかも。

みなさんにご支持いただいてる なすの中華レンジ南蛮に引き続き、レンジ揚げ茄子第2弾です。

イタリアナス3種2013以前ブログに出したイタリアナス2種。

あれからどうなったんだろう?と思ってくれた方もいたかしらん。

すぐに食べちゃったんでがアップがおそくなりました。

本日のレシピは、もちろん普通のお茄子でもできます。
 
レンジ揚げナスのイタリアン和え1 本日はイタリア茄子のカプリスを使ってみました。

皮が厚いって書いてあったけど、ここの農家さんがすごいのか、そんなに厚さや硬さはかんじなかったけど。






レンジ揚げナスのイタリアン和え2 乱切りにした茄子にオリーブオイルをまんべんなく和え、耐熱ボウルにふわっとラップをして500wで1分20秒ほどチン。

なすの硬さや量で時間は適当に。






レンジ揚げナスのイタリアン和え3 熱いうちにガーリックパウダーを茄子に振って和えて冷ましておきます。

パウダーの方が口が臭くならないよ。







レンジ揚げナスのイタリアン和え4 さらに、ハーブソルト、お好みでバジルやオレガノなどを軽く振っておきます。

ここでは茄子に下味をつけるだけです。







レンジ揚げナスのイタリアン和え5 荒熱が取れたら、トマト・たまねぎ・ハーブソルトとお酢を加えて和えます。

ちなみに我が家はまたまた登場の酢たまねぎと酢たまねぎの酢を利用します。







レンジ揚げナスのイタリアン和え6 保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日はOKだから、冷やして食べてもいいし、常温和えの状態でも。








レンジ揚げナスのイタリアン和え7 できあがり~。

上等なオリーブオイルをお持ちの方は、食べる直前に上から回しかけると風味アップ。







これ、特に細かい計量をしなくても大丈夫。
和えていくお酢や塩も味をみながら和えていけばそんなに心配は必要いりません。

これのいいところって、茄子を揚げないから油が絶対的に減らせるし、和えるときにも最初にドレッシングを作らないのでさらにオイルが減らせるんです。

ドレッシング作りって酢たまねぎの漬け汁の再利用もできるんだけど、普通にお酢使うより漬け汁使うとたまねぎの甘味も出てるからちょっとまろやかになってて、健康成分とかも入ってるのかなあと期待しながら使ってます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(3)Trackback(0) | Top ▲

井村屋ゆずあずきバー 食べてみた

2013/09/09 17:02 

まずは、2020東京オリンピック決まってよかったですね。

ドキドキしながらテレビを見ていて、眠いなあと思った瞬間、

イスタンブールとマドリッドのみの画面表記が・・・

え~~~~~っ!

と、東京は・・・・

この段階で落選したと思いきや、東京は1位通過、2位と3位が同数ということで2位決めの決選投票でした。

生中継で映る日本人ほとんどが

なんだ、おい、脅かすなよ~みたいな安堵の表情でしたよね。

もうこれで眠気も一気に覚め。

5時の発表の最初の画像がイスタンブール2020と表示されたので、

え~~~~っ!やっぱり落選~~~~?!

そしたら東京2020の映像も。

なんだよ~、朝っぱらから脅かしやがって。

おらドキドキが止まんね~!by あまちゃん みたいな。

で、やっと正式発表で

TOKYOと。

疲れた~!

元気な日本に向かって夢がもてますね。

早速ネット上には開会式のセレモニー予想がいろいろ載っていて、

「聖火点火、花火田ドン」とか。楽しいジョークがいっぱい。

2020年、どんな日本になってるんでしょうね。



今日はレシピじゃなく食べたもの。
これもシーズンが終わりそうなので大慌てで書きます。

スーパーに行ったらこんな珍しいアイスを発見。

井村屋のゆずあずきバー1


あずき自体はそんなに好きじゃないんですが、ゆずバーと聞いちゃ心が躍る。
早速買ってみました。

井村屋のゆずあずきバー


半分柚子で下があずきかと思いきや、ベースが小豆バーで上2/3ほどにゆず味のアイスがコーティングされてる。

酸味が効いててさっぱりしていてめちゃめちゃおいしい。

私ゃ~全部ゆずでいいです。
井村屋さん、ぜひそういうアイス、出しておくんなはれ。

井村屋のゆずあずきバー2


袋を良く見たら、アーティストのゆずさんがオールナイトニッポンで考え出したコラボ商品のようで。

期間限定なんてもったいない味です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

揖保の糸の中華麺 食べてみた

2013/09/07 16:04 

揖保の糸の中華麺


今書かないとシーズン終わっちゃう・・・つうことで慌てて書きます。

今年の7月頃、スーパーで揖保の糸が黄色くなっているのを発見。

あのそうめんの揖保の糸っすよ!

おいおい、スーパーさん、そんな古い揖保の糸を売っていいのか・・・

と思ったのもつかの間、

よ~く見ると、

中華麺の記載が!

なんですと?!

揖保の糸の中華麺?

ってことで買ってみました。
300gで298円もしたけど。

揖保の糸っつうことで、まあ麺はそうめんみたいに細いのかと思いきや、意外と太いです。
普通の中華麺の乾麺くらい。

茹で時間は3分と普通の中華麺並み。

原料は
小麦粉、食塩、馬鈴しょでん粉、食用植物油、かんすい、炭酸カルシウム、着色料(クチナシ)
やっぱり揖保の糸でもかんすい入ってるんだね。

揖保の糸の中華麺1


私としては普通のめんつゆで朝ラーっぽく食べたかったんだけど、家族の希望で冷やし中華のソースで食べてみました。

普通

なんかこう、

うわ~、さすが揖保の糸~!」的な何かが欲しかったわけよ。

ちょっとがっかり。

中華麺としてはおいしいんだけどね。
のどごしは良くて、腰は弱いかな。

その後、ネットニュースで”売り切れで品薄”みたいのを見たので話の種に食べてみたのは良かった。

個人的にはリピはないかなあ。
もっとそうめんぽい和風ラーメンの麺みたいのだったらめっちゃ買うかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

オリンピック開催地、どうなるかなあ?
気になって寝れない。

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

かぼちゃとゴーヤのガーリック炒め

2013/09/05 15:16 

ゴーヤとかぼちゃのガーリック炒め


いや~すごかったです。今朝。
カーテンしていても部屋の中までピカピカ光ってるのがわかるくらいの雷。
雨と雷鳴もすさまじく。
かなりの恐怖でした。

自治体の災害情報メール(呼び名は正確じゃないかも)みたいのに登録しているんですが、深夜早朝にも警報情報が来ていました。
これ登録してると地震警報はもちろん、火事の情報とか気象情報なんかも無料で送られてきますよ。
内容は各自治体によって違うかもしれませんが。

こんな天気ではますます野菜の価格が不安定になりそうですね。
そこで、価格が比較的安定しているかぼちゃとそろそろ終わりのゴーヤをあわせた晩夏と初秋のコラボレシピ。

ゴーヤとかぼちゃのガーリック炒め1かぼちゃ1/8を軽くラップし、500Wで2分加熱。

こうすることでその後、包丁で切りやすくなります。

よく切れる包丁の場合はそのまま切っちゃって。





ゴーヤとかぼちゃのガーリック炒め2 ゴーヤ1/2本、かぼちゃを薄切りに。

種やワタはお好みで。

でもゴーヤの種は炒めたくらいでは食べれませんのでゴーヤの種は取り除いた方がいいです。




ゴーヤとかぼちゃのガーリック炒め3 にんにくのみじん切り1~2かけを低温のオイルで香りが出てくるまで加熱

辛いの好きな方は唐辛子も入れちゃって~。







ゴーヤとかぼちゃのガーリック炒め4 かぼちゃとゴーヤを加えて炒め、最後にをふって









ゴーヤとかぼちゃのガーリック炒め5できあがり~! 









かぼちゃに事前に火を入れているので軽く炒めるだけですぐに火が通るし、ゴーヤも長時間加熱は苦味が増すので、下処理かぼちゃと一緒に炒めてもちょうどいいくらいになります。

にんにく、今回もNK細胞活性化目指して加えてます。
食べりゃいいってもんでもないだろうけどな。

みじん切りにすることで、かぼちゃやゴーヤとよく絡んで最後にお皿に残らずに食せました。

ゴーヤの苦さもかぼちゃの甘味と相絡まってちょうどいいかんじ。
上から一味振ればビールにも合いそうだ。

たまには応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ

2013/09/02 16:33 

バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ


台風の影響でモワっとした湿度が覆っています。
さきほど埼玉県でものすごい竜巻があったようで。
竜巻が日本で発生するなんてただただ驚くばかり。
つい先ほど、家の窓から外を眺めていたら青空と真っ黒な雲が線を引いたように発生しており。
テレビによれば、この黒い雲がロート状に地面に伸びたようなかんじで竜巻になるようです。
万が一発生したらカーテン引くとガラスの害を少なくできるそうなので頭に入れておくと良いかも。

今日のヴィシソワーズ、バター嫌いの家族のために作ってみたんですが、予想よりいいかんじにできました。
道具は圧力鍋とミキサー使いますが、圧力鍋はなくても大丈夫。
バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ1 チキンコンソメ1個たまねぎ1個を適当な大きさに切ってひたひたになるくらいの水を加え圧力を1~2分かける。
じゃがいも小3個くらいを適当な大きさに切って、たまねぎの鍋に投入。
時間がなければたまねぎとじゃがいもを一緒でもOK。






バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ2 じゃがいもが柔らかくなったらミキサーで形状がなくなるまで混ぜる。

荒熱を取ったら牛乳を加えて混ぜればできあがり。

牛乳、特に計量してませんが、200~300mlくらいでしょうか。




我が家はチキンコンソメの塩分とたまねぎとじゃがいもの甘味で満足したので特に塩は加えなかったんですが、味が薄かったら塩を加えてください。

ヴィシソワーズって裏ごししたりとかバターで炒めてとか面倒くさそうで敬遠しがちなんですが、この作り方なら今からでも作れます。
あと、コクを深くしたい場合は生クリーム投入してくださいね。

ブラウン マルチブレンダー 以前、レシピブログさんからいただいたブラウンマルチブレンダー、今も大活躍中。

ということで、本日はこれを使わせていただきました。

圧力鍋を使わない場合は、材料が柔らかくなるまで煮るだけ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

これ、帯状疱疹で食欲がないと言っていた姑にも持っていったんですが、食べれたようです。

そういえば、帯状疱疹、今かなり流行してるんだそうですよ。
この前、あさいちでやってました。
思わず録画してみたんですが、水疱瘡やった方は20年サイクルで発症のタイミングがあるようです。

予防っていうんじゃないけど、発症のリスクを下げる為には、水疱瘡の子供の近くに行くのだそう。
危ない感じがするんですが、保育士さんの発病が少ないことからわかってきたようです。

水疱瘡やってない方は近づかないでね。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
